SSブログ

大掃除なんて大嫌いっ! [破壊ネタ]

本当は今日、ChatBleu 的今年の漢字にしようと思ってたのですが、
はぁ‥‥タイトル通りでございますよ。大掃除なんて大嫌いだーー!

ま、毎年、手抜きしてるんですけどね。それでも、ワックスがけだけは、
なんとかやってます。使っているのが半年もつタイプなので、本当は、
夏にもやりたいのですが、梅雨の時期と重なってやり損なってばかり。
せめて年末は、ね。

あとはやったりやらなかったり。
窓拭きもサボっちゃう年もありますが、今年は大体やりました。
『大体』ってところがポイント(笑)。絶対やりたい窓はやったのですが、
力尽きたので、ガラスは拭いたけど、サンとかはパス。
今日明日で余力があったらやる‥‥かも。

今年は、電灯(照明器具)の掃除もやろうと思ったわけですが(これまた
たまにサボる)、これがねぇ‥‥。

CIMG7978.jpg

わかります?
シーリングファンライトなのですが、

CIMG7980.jpg

拭いてたら折れた‥‥[がく~(落胆した顔)]
くぅ‥‥。痛恨です。どうしよ。

ファンは、ほとんど使ってないので、まぁ、いいけど、羽根が1枚ない
ままにしておく?うーん、微妙。
そもそも、大した力をかけてないのに、折れるってどうよ。
他の3本も落ちてくるんじゃない?とちょっとビビった。

もう古いからなー、と思ったのですが、2010年製で、
「設計上の標準仕様期間 15年」
って本体に書いてあったのです。
おまけに、あまりにも頻繁に電球(蛍光ランプ)が切れて、なかなか
同じのがなかったりと大変で、全部LEDにしたのっていつだ~?
ブログって便利。わかりました ⇒ 2018年2月28日
3年弱。丸ごと買い替えといのはもったいない!

はぁ‥‥がっくり。

実は、昨年の大掃除では、網戸を拭いていてベリベリ敗れた!
冬だからとそのままにして、春に張替えしたのは、「自分で直した!2
で書いた通り。
他にも、大掃除で何かしら壊しているような気がしてならない‥‥。

あ、ワックスがけはね、へこたれずにやりましたよ。
CIMG7982.jpg

これは実はまだワックスかける前。リムーバーで剥がして乾かして
いる間にパチリ。うまいこと、背景のごちゃごちゃがボヤけた(笑)
いつも、広い!と驚かれるけど、何も置いていないから。
物を戻すと、リビングダイニングにしては狭いってのがわかります。
家具を戻した後の写真も撮ったのですが、あまりにごちゃごちゃ過ぎで
アップは自粛。

しかし、毎年、ワックスがけの話はブログに書いていて、昨年なんて
自分のための覚書書いてあったのに、見るの忘れてました。

昨年の覚書:
ワックスリムーバーは、ボトル(大)が残っていたけど、念のため
ボトル(小)を買ったが、きっかりなくなった。
ということは、次はボトル(大)を購入すべき
ワックス本体も、ボトル(小)を買っておいたが、前の残りで
足りた。次回買うなら、ボトル(小)

ところが、覚書をチェックし忘れたにも関わらず、私が買ってきたのは
ワックスリムーバーのボトル(大)と、ワックスのボトル(小)。
良い勘してるわ。

で、今年の結果を踏まえての来年のための覚書:
ワックスリムーバーはボトル(大)が少し残っただけ。次回もボトル(大)。
ワックスは前の前の残りと、昨年買ったボトル(小)半分くらい?
今年買ったのは未使用なので、買わなくて良い。

でも、忘れて買っちゃうような気がする。


nice!(39)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 15

zombiekong

羽が折れたのはかなしーですね。
私も掃除中に物を壊すことがあるのでキモチ分かります。
ワックスがけをするのは大仕事でしょう。毎年やるのは尊敬します。お疲れ様でした。
by zombiekong (2020-12-30 02:40) 

さる1号

大掃除って何か一つは壊れますね
ウチは奥さんがクラッシャーなので・・・ーー;)
by さる1号 (2020-12-30 06:38) 

あーる

使っていなくてもファンの羽根は劣化するんですね……
by あーる (2020-12-30 08:54) 

よーちゃん

あららー。折れちゃいましたかー。
年数たってないのに、それは悲しいかも。
ブログ、過去の事を調べるのには重宝しますよね。
せっかくの備忘録でしたが、見なくても
適量を買えたのは、流石でございますσ(^_^;)
by よーちゃん (2020-12-30 10:36) 

Boss365

こんにちは。
大掃除「大体」は良い響き。小生は「適当」です(爆)
シーリングファンライトの羽根、悲しい状況・・・
樹脂は劣化するのであるあるです。
特に熱を持つ照明等の経年劣化と推測です。
床は、スチームクリーナーで掃除するつもりですが・・・
ワックス掛けは、絶対無理です(涙)

ところで、小生ブログにお付き合い感謝です。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-30 11:27) 

リュカ

なんと!折れてしまったとは!!!(@o@;;
1つ折れると、他も大丈夫だろうかって思っちゃうよね。
結局うちは「大掃除」というものは、やらないで終わりそうだよ。
まあ、たまにお客さんが来ていて
そのときにガッツリ掃除してるから、いいか〜って思ってさww
立春までにあちこち綺麗になってればいいよね^^

覚書は大事^^)b
by リュカ (2020-12-30 11:39) 

marimo

シーリングりとの羽根が折れたのは残念。
経年劣化するんですねwプラスチックって特に激しい気がします。
ベランダに出しっぱなしの洗濯もののハンガーもバリンと割れるw
床のワックスがけご苦労様でした。
私は頑張らないと決めたのでストレス解消に出かけてきますw
by marimo (2020-12-30 14:19) 

りみこ

思いがけず力が入っていたのでしょうかね?
大変でしたね
いつもがっつり大掃除してらっしゃるので、掃除お好きなのかと思っていました^^;
今年もお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
良い年をお迎えください
by りみこ (2020-12-30 14:22) 

ちぃ

わはは(笑っちゃいけないw
大掃除でなんか壊すは結構ありがちかもー。
うちは昨日キッチンの水管の水漏れをおっとが直してくれたんだけど・・・
パッキンが劣化してるかな?と新しいのに交換したら
噴水みたいに水が漏れ出てきてさwwwww
「どうすんのよー」見たいな雰囲気になったよ ( ᐪᐤᐪ )
で、元のパッキンに戻したら噴水にならなくなったし水漏れも直りました。
緩んでたのが正されたのか掃除しながら直してくれたので
それが良かったのか。
我が家の場合は「壊れる」をまぬがれたお話でしたw
フローリング掃除もお疲れ様〜。
来年末忘れてなかったら「覚書あるよ!」ってコメントする、かも(๑˃̵ᴗ˂̵)و
by ちぃ (2020-12-30 17:50) 

hanamura

気持を大掃除したのかなぁ~?(自分(ズブン)です。)
なによりウレシイのは、富士山の雪化粧ですかねぇ?

by hanamura (2020-12-30 18:26) 

kuwachan

大掃除ってなんだか懐かしい響きです。
年末にまとめてできないので、
11月末頃からちょこちょこやっていたのですが
1か月も経つとまた汚れが見えるになってきてしまって(^^ゞ
換気扇だけは仕方がないので明日やる予定です。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2020-12-30 21:55) 

藤並 香衣

大掃除お疲れさまでした
シーリングライト、年があけてからメーカーに
「耐用年数未満で羽根が落ちてきたけど
残りの羽根は落ちてこないでしょうね」って感じで
問い合わせたらなんとか回答がありそうな気が・・・

by 藤並 香衣 (2020-12-30 22:48) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

zombiekongさん:
羽根って、結構、重量感あって、いつも恐いなーって思ってたんです。なのにそれがいきなりバキッ!思わず、悲鳴あげちゃいました。かなしーです(:_;)

さる1号さん:
うぅ、実は私、前々職でクラッシャーだったんですぅ。

あーるさん:
羽根を取り付けている部品のところがバキッ!でした。なんでだろう。

よーちゃんさん:
いやー、たまに、ブログに書けないこともあるので(笑)、役に立ったり立たなかったり。
来年は忘れないようにしよう(笑)

Boss365さん:
いやいや、「適当」にやる予定を「大体」終わったのです。
確かに照明器具は熱が、ね。でも、LEDにしたのになー。その前だって、蛍光ランプだったからそれほどでもないはずなのに。
スチームクリーナーで!良いなぁ。今日もまだ膝が痛いです。毎年泣いてます。

リュカさん:
そうなの。元々、結構、重い羽根で、大丈夫かなーと思って見ていただけに、ビビる、ビビる。
リュカさんち、いつもきれいだから良いんだよー。うちは、とにかくワックスがけが必須。あと、窓拭きをやらないとひどいことに。あ、それとトロの館が毎年の恒例行事。
今年はあと、洗面所と台所。完璧にはやらないよーん。気になってるとこだけ。

marimoさん:
そうそう。洗濯ばさみとか、物干しざおの挟むやつとかもバリバリです。洗濯ピンチっていうの?あれはそれがイヤで全部ステンレスに変えました。
がんばらない、良いです!相方さんの相手で頑張っているので他のことはがんばらなくて良いです!

りみこさん:
いやいや、そんなに馬鹿力じゃないですって(^^;)
なのでものすごい驚いて、悲鳴あげちゃいました。
掃除嫌いで普段やらないから、大掃除になって泣く泣くやってるんですよぉー。

ちぃさん:
くぅー、大掃除、ホントに毎年何か壊しているような気がしてます。
水が噴水みたいに!それは怖い。新しいパッキンでどうしてそんなことになっちゃったんでしょ?おっとさん、水管も直すとはすごいなー。私はそれは多分やらない(^^;)
年末になる前に、ホームセンターに行った時にワックスやリムーバーを購入するので、早めに教えて(笑)。

hanamuraさん:
あー、良いですねぇ。気持ちを大掃除!そうそう、富士山、真っ白でした。

kuwachanさん:
懐かしい(笑) いやー、毎年、普段やらないし、早めにやって年末は楽しようと思うのに、結局ギリギリまでバタバタしてます。本当に懲りないなぁ(^^;)
来年こそは‥‥いや、きっと変わらずでしょう。

藤並 香衣さん:
そうですねぇ。まずは、取説や保証書を探し出してって思ってるのですが、まずは年末は掃除優先で。年始にゆっくり準備して、お正月明けに問い合わせかなー。
by ChatBleu (2020-12-31 14:07) 

TAKUMA

ショックですねぇ(ノД`)・゜・。
光を近くでずーっと受けてるからプラも脆くなってるんでしょうね。
by TAKUMA (2020-12-31 19:23) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うーん、光は下向きなのになんでー?って感じです。
いやー、参った。
by ChatBleu (2020-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。