SSブログ

休んでも休まらず [日常のこと]

さて、昨日はお休みを取ってました。
本当は今日も休みたかったのですが、月末なので自粛。
大したものじゃないですが、ちょっくら月末処理があるので。

1月後半から雪に阻まれてすっかり引きこもっていることに
気づき、ちょっと出かけたくて気分的にはうずうず。
出かけたいってのはドライブね。でも、行先が見つからないー。
気分的には出かけたくても、体力的に無理できないし。

梅を見に行こうかな、とあちこちの梅園情報をチェックした
のですが、先週、郷土の森に行ったばかりだものねぇ。
近所の公園の梅ですら、そこそこきれいですよ。

CIMG6252.jpg
CIMG6255.jpg
CIMG6257.jpg

あ、これは日曜の夕方に撮ったやつね。

うーん、と悩みつつ、ふと、上を見上げたら‥‥電球が1個
切れてたんだ!これ、電球型蛍光灯ってやつなのですが、
調べると今使っているやつは販売終了。
照明器具と一緒に買ったやつ(ついてきたやつ?)はとっくの昔に
販売終了しており、電器屋さんで相談して選んだやつがこれ。
前にも電球を持って行って買ったにもかかわらず、合わない
のを売られちゃったこともあるので、ここはしっかり相談して
買わなくては!

そんなわけで、うちの近所にはない、某家電量販店に行く
ことにしたのでした。多摩川沿いを30kmほどドライブ。

店員さんに相談すると、同じタイプだったら、ということで
別メーカーを紹介してもらったのですが、
「あの、LEDにする、って選択肢もあるでしょうか?」
以前は、イマイチだったのよね。でも、ネットで調べた時も、
後継機種がLEDになっていたので、もしかして、って思ったの。
そしたらやっぱりあった!
高いけど、思い切って、全部買い替えました!

サイズもちょっと短くなって、これはこれで好都合。
CIMG6278.jpg

光の方向も、電球より狭いけれど、うちの照明の形状的には
オッケーだと思う。

というわけで、交換前はこんな感じ。
CIMG6276.jpg

1個外れてるからというのもあるけど、暗くて‥‥。
電球色は柔らかくて好きなのですが、暗いのが難点。
ついでに、昼白色にしていました。
CIMG6279.jpg

おぉっ!明るいっ!
しかし、家の中も白っぽくなっちゃった。
というか、電球色がオレンジだっただけで、おそらく普通の色に
なっただけなんだろうけれど。やっぱり電球色の柔らかい感じの
方が落ち着くかもなぁ‥‥。
昼光色の寒々しい感じよりはマシだとは思うけど。

ちょっと後悔しかかったけど、高いからおいそれと買い替える
気にはなれないし、そもそも寿命が長いからしばらくはこれ。
これからの生活、もう少し見えた方が良いから、これでいいよね、
と自分に言い聞かせておりまする。

ドライブしたかったとは言え、わざわざ往復3時間くらいかけて
電球だけ買って帰ってきて、お休みはおしまい。
なんだかもったいなーーーい!

ここのところ恒例のお休みとったらどこかでランチ!ですが、
出先で、お腹が空かず、気も乗らず、帰って来ちゃいました。
戻ってまたもやパスポート使ってどこかに行くにも、これまた
なんだか気が乗らず。そもそも時間はもうそろそろ夕方。
パスポートにはディナータイムのものもあるのですがそれには
ちょっと時間も早い。
この時間にも開いている「麺創研 紅」へ。
(お隣の紅BLACKは、中休みがあるのです)

『鬼紅らーめん』に挑戦したいと思いつつ、やっぱり勇気が出ず、
通常の『紅らーめん』
CIMG6275.jpg

このブログでも何度目の登場だろう‥‥。ということで、
ラーメンの詳細は省略ね。うまいっす。
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

ponnta1351

梅を見に行きたいけれど本格的な花粉シーズン。陽気が良くなればこれで困ったものです。
毎年河津桜を見に行きたいと思いながら実現してません。
あの桜もそろそろ寿命だそうで。
by ponnta1351 (2018-02-28 08:18) 

りみこ

梅、今日のもキレイですねー
電球、基本明るくはっきり色が見える方が好きです
でも間接照明の方が好きで家では天井の明かりをつけないことも多いんですよね(;´・ω・)
by りみこ (2018-02-28 09:41) 

リュカ

うち、どこのライトをLEDにして、どこがまだなのか
わからなくなっちゃいました(笑)
替えるときにぜんぶやるべきだった!w
by リュカ (2018-02-28 11:08) 

あーる

梅が満開ですね。ピンクが濃い。梅見にも行きたいけど、なんか忙しい。
by あーる (2018-02-28 13:03) 

kontenten

おまけにLEDは長持ちですからね・・・^^;Aアセアセ
大分前にお試しで浴室の電気をLEDに換えたのですが
旧タイプなので、色合いが良くありません(><)
換えたいのですが・・・私も同じく我慢中です(^_^;)
 さて、kontenten興業の梅・・・もう少しです(^^)
日曜の夕方の梅・・・kontenten興業の白梅に似ています。
by kontenten (2018-02-28 14:05) 

フサヲ

ステキな照明ですね (^ ^ )゛
オシャレで羨ましいです~ (〃 ̄  ̄)
by フサヲ (2018-02-28 20:09) 

TAKUMA

白昼色ってけっこう蒼いですよね。
あと電球食の蛍光灯ってデジカメで変な色になるんですよねぇ。
色温度上げ下げだけじゃ直らない…ちょっと凝りすぎた話です(^^;アセアセ
by TAKUMA (2018-03-04 11:02) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

ponnta1351さん:
私も以前はそれで引きこもってましたが、今のところ大丈夫、というか、目がかゆくてくしゃみしてますけどね。

りみこさん:
間接照明って暗くありません?おしゃれだけど。
もう暗いと全然読めないのがわかってきたので、やむを得ず、なのでした。

リュカさん:
アハハー。でも、切れたところから順に、で良いんだと思いますよ。
今回、うちの場合は、6個で1セットなので、全部かえたの。

あーるさん:
近所ですよー、これ。あー、また梅園に梅を見に行きたい!

kontentenさん:
そうなんですよねー。気に入らなくてもずっと使うのです。
もうこれでいいと思いこむしかありません。

フサヲさん:
買い替えの時に思い切ってこれにしてみました。でも、電球色の時の方がオシャレ感はあるなー。

TAKUMAさん:
一応、青いのは、昼光色のはずなんです。なので、白いって感じかなー。
そうなんです!電球色の時の撮影には、かなり苦労していました。プログラムオートにおまかせでしたが、時々間違ったチョイスをしてくれるので、困ったものでした。
by ChatBleu (2018-03-04 20:32) 

ゆう

電球色は雰囲気が良いですが、(比較すると)暗めですよね。
私は最近字が読み辛くなるので、電球色は避けています。
調光器は明るさの調節でしたよね。
1つの電球で色を変えられるタイプがあればいいのに。
あっても高いのでしょうが。
by ゆう (2018-03-21 21:32) 

ChatBleu

ゆうさん:
そうなんですよー。字が読めなくて。なので、仕方ないんだって言い聞かせているんです。
調光タイプのやつもあるみたいですが、今回は合わなくて。

by ChatBleu (2018-03-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。