SSブログ

スタートダッシュ [本]

気分的にモヤモヤがいっぱいでヘロヘロです。
1日会社に行っただけで、なんでこんなに疲れちゃうんでしょうね。
はぁ‥‥、さ、気を取り直して、今日のところは、1,2月、というか
年末からも含めて読んだ本の話題。

まずは、「ブラック企業に勤めております。」
CIMG6261.jpg

1,2,3巻ではなくて、2巻目が「その線を越えてはならぬ」
3巻目が「仁義なき営業対決」です。
以前に、「これは経費で落ちません!」を読んで面白かったのですが、
別の作家さんですが、お仕事物語ということで共通なので、よく、
「オススメ」に出てくるんですよねー。
いやー、どこの会社にもあるある!いるいる!って感じかしらー。
いやいや、こんな会社イヤだー!こんな人いたらいやだー!ってのも
あるけれど、面白かったです。

お次は、これまで読んでいる本の続編
CIMG6262.jpg

「出雲のあやかしホテルに就職します3」
「京都の甘味処は神様専用です2」
「わが家は祇園の拝み屋さん7」
どれも、神様、あやかし系のお話で、表紙のイラストがラノベ
チックで恥ずかしいぞーー。読者のターゲットも本当はもっと
若い人を狙ってるんだろうなー。恥ずかしいし続き物だから、
どんなお話かは省略ね。
「わが家は祇園の拝み屋さん」についてはちょっと書くと、今までに
絡み合っていた話がここでひと段落したので、終わりかなって思ったら、
あとがきで、要望があってまだ続く、とのこと。どんな話になるんだろう。

お次は、猫もの2冊。
CIMG6263.jpg

「秋の猫」「NNNからの使者 猫だけが知っている」
「秋の猫」は猫や犬がキーになっているお話の短編集。
なんか、カバーが少し丈が短いなーって思ったら、なんと、特別な
カバーがかかっていたらしい!
CIMG6264.jpg
本来の表紙もカワイイ。

「NNNからの使者 猫だけが知っている」のNNNはねこねこ
ネットワークの略。この作者さん、ぶたぶたシリーズを書いている
人なんですよね。このお話は、猫たちのネットワークがあって、
猫が人を観察して、うん、この人にはこの猫って飼わせちゃう。
飼い主さんは、猫に選ばれた人なのよね。うちにも早く、
誰か派遣してくれないかなーなんて思っちゃった。もしかしたら、
「あんたんところには、まだいかせられないねぇ」って判断
されちゃってるのかなぁ[たらーっ(汗)]

こちらはおまけ。
CIMG5806.jpg

「真夜中のパン屋さん 午前1時30分のアラヴァン・タライ」
これは、「真夜中のパン屋さん」の最終巻「午前5時の朝告鳥 」を
買った時に、応募券がついていてもらった特別編。年末にようやく
来たのでした。
登場人物それぞれにいろんなストーリーがあって、これもまた
その一つでした。

さて、お次はマンガ。
CIMG6265.jpg

「猫ピッチャー」1~6巻を大人買い。
1~3巻を以前、リュカさんにお借りしたのですが、面白かったので、
まとめ買い。ちょっとわけあって、年末から年始にかけて本を山ほど
買い込んだので、そのついでに。
ちなみに、今月7巻が出たみたい。

こちらもやっぱり、買い込みついでに。
CIMG6266.jpg
「今日のこねこのチー」
「チーズスイートホーム」の続編のような、時間的には途中に
差し込まれている感じ。チーちゃんがかわいくて癒されるーー。
お話としては、「チーズスイートホーム」を読んでいないと
つながらないところもちょっとあります。

最後は、コミックエッセイとマンガ。
CIMG6267.jpg
「ダーリンの東京散歩」
「ぼくは地球と歌う3」

「ダーリンは外国人」のシリーズは、もうやめとこうと思っても、
ついつい買っちゃいますねぇ。今回は東京のお話ですが、知らない
ことがいっぱいあって面白いです。
「ぼくは地球と歌う」は「ぼくの地球を守って」の3シリーズ目。
これももうやめたいー、終わってーって気分ですが、やっぱり
続きが気になるので買っちゃうのでした。

あとはKindleで「ちはやふる36」「ちはやふる37」
37は出たばかりですが、36は忘れてたの。
まだまだ続くようだけど、Kindleにしておいて良かったわ。
「ぼくたま」のシリーズも全部、Kindleにしておいた方が
良いかもなぁ。

というわけで、今回は、本9冊、コミックエッセイ1冊、
マンガ8冊 (猫ピッチャー1~3巻は既読のためノーカウント)。
わけあって本を買いだめしたので、しばらくはハイペースに
なりそうです。












nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

あとりえSAKANA

ストレス満載で帰宅したら、せめて
気分が晴れるような楽しい事、美味しいもの
カラダやココロに摂取したいものですね。
「猫ピッチャー」や「ダーリン…」は
気分転換にイイですよね(^^)私も好きです☆
by あとりえSAKANA (2018-02-27 02:52) 

hanamura

静岡へ帰ったら何冊かあるんだろうなぁ。読めるかなぁ?
by hanamura (2018-02-27 05:57) 

kontenten

猫ピッチャー(今度のATOKは『めlp』で変換してくれました^^。)
ATOK・・・使用者が猫好きって理解している模様です(^o^)
 さて、話を戻すと・・・BS日テレのアニメは家内が録っていますので
必ず視ていますが・・・すごく短いです^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-02-27 09:24) 

リュカ

こねこのチーというものがあったとはw
チーズスイートホーム、図書館に寄贈しちゃったけど
また読みたくなるな(笑)
借りようっとww
by リュカ (2018-02-27 09:34) 

あーる

猫ピッチャー、読売新聞社文化部の人の名刺に描いてありました。藤堂志津子さんって、そんなのも(知らんけど)書くの? なんか、意外。
by あーる (2018-02-27 12:33) 

りみこ

色々読んでいらっしゃるw
バラエティーに富んでいて面白そうですね
仕事関連の仕事しか読めないので羨ましいなぁー
スタレビさん同日にまた昨年と同じ場所にいらっしゃるのですね
暑い時期なので悩ましく…
室内が良いなぁーと思ったりしてましたw
by りみこ (2018-02-27 15:09) 

mito_and_tanu

ねこねこネットワーク事案、うちにはいっぱい!
by mito_and_tanu (2018-02-27 19:33) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
「ダーリンは外国人」シリーズは、文のところもしっかり読まないと面白くないので、疲れている時はちょっとしんどいかな。
猫ピッチャー、7巻も買いました。にやにやしながら読んじゃった。

hanamuraさん:
帰る前に売られてなければ(^^;)

kontentenさん:
へー、すごいですね。私はダメだった、おっと、そもそもATOK使ってなかった。
アニメは私も数回は見たことあるかも。ショートですよね。

リュカさん:
でしょー。私もなぜ?!って思ったの。
寄贈しちゃったのねー。なんなら、お貸ししますよって、図書館から借りた方が楽よね(^^;)

あーるさん:
以前は「あたしンち」今は「猫ピッチャー」人気ですよねぇ。
藤堂志津子さんの本は、本自体はかなり古いようです。

りみこさん:
いやいや、意外と偏ってますよ。気楽なものしか読まないですから。
はい、今年の夏イベ、発表されました。通常のツアーはまだアルバム制作中なので秋以降ではないかと予想してます。

mito_and_tanuさん:
ですね!おおぜい、派遣されてますねー。
by ChatBleu (2018-03-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。