SSブログ

原点回帰したんだと思う [日常のこと]

とうとう2020年も最後の1日となりました。
こんな1年になるとは、1年前に誰も予想していなかったことでしょう。
昨日の東京都の新型コロナウイルス感染症の新規患者は944人。
そんな状況にも関わらず、買物に出かけたらどこも人・人・人。

お正月にお休みするお店やスーパーが多いので、どうしても今日明日は
激混みだろうとは思っていたのですが、スーパー以外も混んでいて、
大変でした。駅近の人の多い所にはいかないつもりだったのですが、
いつも買っているお店でお餅を買いたかったので、やむなく。
それも、少しでも空いている午前中、朝イチで行こうと思ったのですが、
天気が悪く、出かける気になれず、早お昼を食べて、という時間になって
しまいました。意外だったのが、駐車場がガラガラ。以前、年末に車で
行ったら、駐車場待ちで大変だったのに、デパートの閉店が大きいかな。
その上、1個、スーパーがなくなっていた[がく~(落胆した顔)]
うーん、この街も鄙びてくるのかも。

昨日は今年最後の満月。「コールドムーン」でした。正確には、30日の
昼間だったようですが。早い時間は雲が多くて、見えたり見えなかったり。
寒い中、我慢してベランダに出てパチリ。

CIMG8001.jpg

さてさて、年末ということで恒例のChatBleu的今年の漢字です。
「密」じゃないですよ。私が自分の1年を振り返って漢字1字で表す、
というやつです。ブログより歴史が長いのですよ、これが。

というわけで、今年も昨年までをプレイバック!

2019年:「慨」
この年のイメージは「こんなはずじゃなかった」
なげく、いきどおる、心がつまる、というような意味のこの漢字。
思うようにならないで、恨み悲しむ、というような感じが、まさに
こんなはずじゃなかった1年を表している感じ。

2018年:「猶」
仕事を辞めて、まずはゆっくりしようと思ったら、いきなり母が
救急車で運ばれて超多忙な状態に。落ち着いた頃には、今の会社に
誘われて、結局、辞めたはずの同じような仕事に戻ることに。
『自由って不自由』結局、私は仕事を辞めて何をしたかったの?
とりあえずは、新しい生き方に猶予中、な1年。

2017年:「紆」
今の状態は紆余曲折の途中って感じだなぁ。来年は紆余曲折あったけど、
いい結果になったってことになるんじゃないかなぁ、という思いから。
その上、この字、まがる、まげる、めぐる、以外にも、まとう、まといつく、
心がふさぐ‥‥なんて意味があってピッタリ。

2016年:「烈」
仕事は自転車操業。プライベートは弾丸ツアー。
荒れ狂った1年を、はげしい、ひどい、きびしい、という意味にも
使われるこの字で表現しました。

2015年:「爆」
仕事もブログも読書もゲームも、結構やって、これでもか!っていうくらい
盛りだくさんの1年でした。いろんな意味で「爆」な年でした。
いろいろ頑張れば、頑張っただけのものが得られるんだな、というかなり
幸せな1年だったみたい。

2014年:「兆」
いろんな面で明るい兆しというか、良い方向に進んでいるような、
だけど、これといって成功!良い年だった!とは言えない年で、
ここから上がっていくための準備的な思いを込めて選びました。

2013年:「漂」
流され、ふらふら。自分の意思も希望もなく、溺れないようにだけ気をつけて、
時々、大きな波にひっくり返されて、なんとか立て直して、またもプカプカ。
無理ができず、倒れることのないように、漂っている生活でした。
キーワードは「ま、いっか」

2012年:「陥」
仕事でおちる・おとされることが多かった1年。へこんで休職までしちゃった。
この時は、来年は虎視眈々と周りを疑っていると言っていたけど。。。。。

2011年:「勢」
勢いがある、と言えば良いけれど、「勢い余った」感もぬぐえないという年。
とはいえ、良い年だったな、と思ってました。

2010年:「渦」
息つく暇もない1年。
異動に出張、母の怪我、リフォーム、と目の回る忙しさ。

2009年:「復」
いろんなことが少しずつ復調してきた年でした。
「一陽来復」という願いも込めた1字でした。

2008年:「憤」
非常に憤ることが多かった年、そして、自分自身にも憤りを感じた1年でした。
憤ることで次のステップへの足がかりを期待した1字でした。

2007年:「展」
心身を壊し、いろんなことに悩みつつも、これからのことを考えたいという
きっかけになった1年でした。この年は漢字を選ぶのも悩んだなーーー。

2006年:「惑」
これから自分はどうしたいのか?と迷っていた1年でした。
職場での自分の将来はないなぁと落ち込んでいたっけ。

2005年:「限」
この年も忙しかった!仕事がとんでもなく忙しいところへ、父が他界し、
いろんな意味で、自分の限界を感じた1年でした。

さて、今年ですが、

「原」

にしました。
今年は久しぶりに簡単な漢字だぞ。
今年もまた悩みましたねぇ。うっかり同じような仕事に再就職して、
かえってひどい状況になって辞めて、また最初から考え直し。
元々、長年勤めた会社を辞めたのは、やりたいように生きたいから。
だけど、やりたいことはたくさんあるけど、仕事(=お金)に結び
つけるのは難しい。まだこれから解決策を考えていくのでしょう。

なので、「踏みとどまる」というような意味か、「やり直し」という
意味の言葉を選ぼうかな、と思ったのです。
でも、良い字が思いつかず、常用漢字表を眺めながらうーーーーーん。
そしたら、タイトル通り「原点回帰」
この「原」という字は、みなもと、もと、物事のはじめ、というような
意味があるわけで、あぁ、まさにふりだしに戻ったということで、現在は
「原」なんだって思ったの。

でも、別にUターンしたとか、人生やり直してるとか、戻っちゃった、
というようなつもりはないです。

過去記事見ていて、12年前、自分が書いた言葉に改めてハッとしました。
当時からお付き合いのある方も数名いらっしゃいますが、焼き直しで
ごめんなさい。この時の話題は、若かったころに戻りたいか、という話。
私は「今から戻ってやり直すのはもう面倒」という意見なのですが、
その後のフォローが書いた本人もびっくりなのです。

[かわいい]
面倒だというのは後ろ向きなので、もうちょっと前向きな言い方をしましょうか。
失敗してきたこともすべて含めて自分の血肉になっています。
今までの事すべてが、自分そのものなので、否定する気はないです。
やり直すって、それを修正するってことですよね。
ある時点を変えたら、今の自分はないわけですが、私、今の自分が嫌いではない。
それがなくなるのはイヤだなぁ。
100点満点ではないけれど、足りないところはこれから足していければ良いのだから、
今は今のままで良いんじゃないかなぁ、と。
[かわいい]

やぁねぇ。私、思考が進化どころか退化してるんじゃない?
12年前の方が、前向きだわ。
正直、もっと早くに自分の生き方をやりたいことにスイッチしておけば
良かったのでは、と思うこともなかったわけではないのですが、12年前の
自分が、「違うよ」と言っていました。

これからでも遅くはない。
来年以降の新たな飛躍を願いつつ‥‥

今年もお世話になりました。
来年も、引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

[るんるん]おまけ[るんるん]

例によって、「今年のコメレス今年のうちに」を目指します。
そして、例年、元日だけは0時アップなところを、今年は0時アップに
切り替えたのです。遅刻は数回ありましたが、ほぼ成功[手(チョキ)]
nice!(38)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 29

sana

原点回帰ですか~。なるほど。
今年の漢字、面白いです。趣ある字が多いし^^
自分のことを1年ごとにまとめて考えてはこなかったから、今考えてみようとしても…全然思い出せないっ…^^;
ああ、人生やり直そうとは私も思ってないです。
何が悪かったのか?と考えることはありますけど、そこばかりとことん突き詰めてもしょうがない。良いことと良くないことは絡み合ってますよね。
苦しいことは色々ありましたが、だから不幸というのでもないし。人様と比べればそんなに恵まれてもいないけれど、自分なりには~けっこう幸せだと思う、今年です^^
素敵なブログで楽しませていただきました。
よいお年を^^
by sana (2020-12-31 01:42) 

zombiekong

私は今年の漢字もその前もその前もずーっと「猫」でございます。
来年はChatBleuさんにも猫運がありますように。良いお年を!
by zombiekong (2020-12-31 03:36) 

YUTAじい

今年もありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2020-12-31 07:07) 

marimo

すご~い2005年からずっと今年の漢字をつづっているのですねw
私の場合は何だろうなぁ?
全国民がコロナに翻弄される年ではありましたよね。
私は相方君に振り回されることが多かったので「振」かなw(≧艸≦)
身勝手なやつに振り回されることなく自分の時間や世界を築きたいです。
2020年あとわずかですがお世話になりました。オンラインでみんなとお話しできて楽しかった。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えください。
by marimo (2020-12-31 10:04) 

tomi_tomi

訪問・nice!有難うございました。よいお年をお迎えください
by tomi_tomi (2020-12-31 10:21) 

yacco

今年の漢字、改めて考えませんでした。
というか、そこまで頭が回っていないってことかと。(;´▽`A``

ネットで新しいお付き合いが広がって
自粛生活での孤独感はほとんど感じませんでした。
いつもお気遣いのコメントをありがとうございました。
来る年がChatBleuさんにとって良いことが沢山ありますように。

by yacco (2020-12-31 10:26) 

hanamura

田子の浦と片浜の間・・・沼津駅の高架工事すすんで欲しいなぁ。
今年もお世話になりました。よいお年をお迎えください。
by hanamura (2020-12-31 10:32) 

リュカ

原点回帰!
良い言葉ですね。
「原」だったから原ジャイアンツと思ってしまったことは口に出しませんっ
(書いてるじゃん!)
大晦日、ほんとはこんなふうにちゃんと振り返ることが必要なんだと思うのよ。
なのにわたしはこのあとの宅配ジョンティが楽しみで楽しみで^^;
きっと2021年ものほほんと暮らすんだろう・・・か?
まあ、こればっかりは性格だから諦めてます^m^

今年一年仲良くしてくれてありがとうーー!
来年もどうぞよろしくね^^
by リュカ (2020-12-31 11:58) 

よーちゃん

毎年の一文字に、その時の想いがこめられてるんですね。
素晴らしい自分史だと思います。
そして今年は原点回帰の原。
ここから素晴らしい飛躍をされることを祈念します。
1年間お世話になりました。
良いお年をお迎えください(^-^)
by よーちゃん (2020-12-31 14:08) 

ChatBleu

はーい。今年も「今年のコメレス、今年のうちに」のお時間がやってきました。
大掃除はもうちょっと残ってるけど、息抜きに~。

sanaさん:
きっかけは、なんとなく、「今年は『限』だったな」と思ったことでした。それから毎年、今年はどんな年だったかな、というのを漢字で考えて、その後、ブログを始めたのでブログで発表にしたのです。
そうそう、何が悪かったのか、と考えることはありますが、突き詰めるのではなく、次のために振り返るくらいかな。私も、なかなか過酷だったことも少なくないけれど、それもひっくるめて幸せかな、って思ってます。

zombiekongさん:
いいなー。猫運ないです、相変わらず。
猫神様は、私にはまだ早い、と仰せのようですよぉ(:_;)

YUTAじいさん:
こちらこそ今年もありがとうございました。
by ChatBleu (2020-12-31 14:12) 

ChatBleu

一気にレスすると長くなるのでちょっとずつ。

marimoさん:
そうなんです。元々、2005年に、ふと、『限』だな、って思ったのがきっかけ。
それから、毎年、漢字で表すとなんだろう、って考えるようになって。
1年どんな年だったかな?と考えてから、常用漢字表とか四字熟語とか眺めて、ピンとくる漢字を探してます。それもまた楽しいのですよ。
オンライン飲み会、楽しかったです!せっかくiPad新しくしたのに、その後、開催できなかったーー!これが今年の唯一の心残りかもしれん(笑)

tomi_tomiさん:
こちらこそありがとうございました。

yaccoさん:
私は最初にふと思いついたのがきっかけで、毎年考えるようになりました。
あとから振り返ってみると面白いです。
意外とご近所にブログ仲間が増えてうれしいです。来年もよろしくお願いします。

hanamuraさん:
うー、どこまで高架すすんでるんでしょ?全然行かないからわからないよー。

by ChatBleu (2020-12-31 14:16) 

ChatBleu

リュカさん:
それ、リュカさんは絶対思っただろうなーと思った(笑)
大晦日に振り返ってるんじゃなくて、もう12月に入るとずっと考えてるよ、漢字(^^;)
漢字の前に、今年のテーマ?的なことをまとめて、それからあてはまる漢字を探すの。
宅配ジョンティ、良いなー。でも、私も、お正月に向けておいしいものいろいろ調達してしまったのだ。ふふふ♪

よーちゃんさん:
最初はふとした思いつきだったのですが、毎年になって、並べてみると、自分でも面白いなーって思ってます。ほんとほんと、たまには「飛」とか「躍」とかそういう年にしたいですよ。いつになることやら(^^;)
by ChatBleu (2020-12-31 14:19) 

しきみ

今年一年お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by しきみ (2020-12-31 14:53) 

ちぃ

ふぅっ。
やっと台所仕事が終わりました。
明日から楽するぞー!!!!!!!
「原」良い字で一年の締めくくりですね。
原点回帰。これから明るい良いことが始まっていきそうな予感^^
肩に乗っている鳳凰様の力を借りて来年は羽ばたきの年に、ぜひ^m^
あんまり羽ばたき過ぎて遠くに行かないでねwww
今年はブログを通じて楽しいお付き合いをありがとうございました。
来年もたくさん遊んでねー。
どうぞ佳いお年を!!
by ちぃ (2020-12-31 15:40) 

てんてん

「今年の漢字」毎年続けるって凄いですね♪
今年は「原」ですか~
僕の今年は「耐」かなぁ
来年は「飛」になるといいな~
今年も仲良くしていただいてありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2020-12-31 16:16) 

ChatBleu

しきみさん:
在宅ワークが続いてお疲れのようですね。年始も気をつけてお過ごしくださいね。

ちぃさん:
私はまだ台所仕事の途中^m^
でも、他の掃除は全部終わったので、例年よりマシ!
私が選ぶ漢字って、あまりマイナスイメージのものではなくて、次につながるようなものにしているんです。できるだけ、ですけれど。
どこで鳳凰様情報を(笑) ま、時々書いてるし、今日は香衣さんところでも書いちゃったからなー(^^;) って思ったら、自分で間違えてた!鳳凰じゃなくて、朱雀様が乗ってるのよぉーー(笑)
ポケGO、明後日からはホウオウですよー。

てんてんさん:
今年も大変そうでしたねー。我慢の年でしたか。
大丈夫、来年は飛べますよー。なんたってお空を飛んでみない会やってるんですからね^^v
by ChatBleu (2020-12-31 16:51) 

kontenten

賛成!!
よく若い頃に戻りたいと云う人がいますが
私は御免被りたいです(°0°)
佳い事も沢山ありましたが、悲しい事辛い事も同じ量ありました。
仰る通り、今までの反省を踏まえる事でより楽しく生きられると思います。
あれあれ、またまた的外れな事を記してしまったかも知れませんが^^A;アセアセ
来年も?来年こそ?素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。
佳いお年をお迎え下さいm(_ _)m
by kontenten (2020-12-31 17:04) 

カトリーヌ

は、そうだった!満月でしたよねー^^
でもお天気悪いから見えなかったかも...
キレイなお月さまをUPしてくださってありがとうです。
「原」いいですね!私は「篭」ですね(笑)
そのわりにはあまりお伺い出来ずスミマセンでした。
来年はがんばります(*^-゚)v
またよろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _)
どうぞよいお年を(* ̄▽ ̄)ノ~~
by カトリーヌ (2020-12-31 17:40) 

ChatBleu

kontentenさん:
今からまたあの苦労をやるかと思うとめんどくさいですよねー。
やっぱり生きてきた経験って貴重だと思うんですよね。
来年も?来年こそ?うーん、どっちもアリですね。

カトリーヌさん:
こちらは雲の合間にチラッと見えました。
「篭」ですか(笑) そういう人多そうです。私なんて、仕事もせずに本当に引きこもってたわ(^^;)
by ChatBleu (2020-12-31 18:33) 

TAKUMA

今年は満月〆、で新年は十六夜か。
元旦の夜がスーパームーンって年あったな、'18年か。
何はともあれ今年は酷い年でしたね。
'21年はいい年に、と思ったら東京の大晦日は感染1300人突破!。
こりゃ、ダメだわ。
今年も色々お付き合い戴きありがとうございました。
みんなキラ友なので怪獣と呑みながら交換、なんて実現出来る環境になって欲しいものですね。
来年もよろしくお願い致します(_ _)
by TAKUMA (2020-12-31 19:32) 

toro

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。来年はちょっとは明るい年に、と思ったけれど東京の感染者が4桁。ガーン。
by toro (2020-12-31 20:11) 

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
コメントがなかなかできなかったけど 
心はkeep in tuch ですよ〜♪
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-31 20:15) 

あーちゃ

今日という日、今という時が1番はやい。
と思います。
過去のあの時、ああしていればとかふっと思ったりもしますが、ーそれはそれ。今の私が1番若いのだ。過去には戻れないしね。
来年もまたよろしくです。
by あーちゃ (2020-12-31 20:25) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今年は割と月をチェックしていたけど、怠っていることが多いからなー(^^;)
あ、先日もありましたが、今度、Pokémon GO Tourカントー地方?の時に、距離40kmまで交換できるようです。

toroさん:
まぁ、遅かれ早かれ1000人超えるとは思ってましたけどねー。

ぴーすけ君さん:
いえいえ、こちらこそ、早朝とかピンポンダッシュならぬ、nice!ダッシュで回っていてすみませんでした。来年もちとあやしいけど(笑)よろしくお願いしまーす。

あーちゃさん:
今日が人生で一番若い日、でしたっけ(^^;)
過去にも戻れないし、他人にもなれない。今の自分を大切に、ですね。
by ChatBleu (2020-12-31 21:22) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞ良いお年をお迎えください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 21:51) 

あとりえSAKANA

今年も一年ブログへの訪問やnice!を
ありがとうございましたー。
どうぞ佳いお歳をお迎えください。
来年も宜しくお願い致します!
by あとりえSAKANA (2020-12-31 22:30) 

ChatBleu

2kさん:
いやいや、こちらこそいつも素敵な写真を楽しませていただきました。ありがとうございました。

あとりえSAKANAさん:
こちらこそありがとうございます。お正月は少しはゆっくりできるのでしょうか?
by ChatBleu (2020-12-31 23:16) 

藤並 香衣

ずっと今年の漢字を選んでらしたのですね
いろいろ振り返ると当時の気持ちを思い出したり
すっかり忘れていた事を思い返したりできますね
仕事にも戻られて忙しくなりそうですが
良いお年をお迎えくださいね(^^)
by 藤並 香衣 (2020-12-31 23:39) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
その年を1字で言い切るのってなかなか面白いですよ。でも、どんな年だったかこの1字で思い出せるから面白いです。
仕事は、まぁ、気楽な仕事なのがありがたいです。
by ChatBleu (2020-12-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。