SSブログ

終わりよければすべてヨシ?! [日常のこと]

毎年、年末になると、年始に立てた目標に対してその出来栄えを自己
評価するのですが、今年はまるっと目標1つにして、
 「やりたいことをやる」
にしていました。

いつもはね、『ちょっと頑張れば達成できること』を『数値化するか
具体化』した目標にしているのです。これは、壮大な目標を立てると
絶対無理!だし、ぼんやりした目標よりも数値化や具体化することで
より達成しやすくなり、かつ、達成したかがわかりやすいからです。

今年の始めの記事を見てみると、『今の私の状態では、なかなか数値化・
具体化する目標を立てるのは難しい』って書いてある。
まぁ、そうだろうなぁー。

ブログには書いてませんでしたが、1月の段階で、もう3月で会社辞め
ようと思ってたし、実際、その前にぶっ倒れて(精神が)休みからの
退職になってしまいました。しかし、その結果、普通の「自己都合退職」
でなく、特定受給資格者ってやつ? おかげで、受給期間も長く、
待機期間も短くすみました。まぁ、すぐに就職活動するのはしんどかった
ので、病気のため延長(実際には開始が遅くなった)しましたけれど。

おまけにお休みし始めたのがちょうどコロナがチラホラと出てきた頃。
おかげで電車に乗らずに済んだし、療養で引きこもっていても、あまり
目立たない。

今度こそ、やりたい仕事をやろうと思っていたけれど、やりたいことが
見つからず、それよりのんびり気楽に働けそうなところに、思いがけず
入ってしまった、というわけ。
身分は工場のパートのおばちゃんで、どう考えてもやりたいことでは
ないけれど、無駄な責任を負わされず、気楽に働けて、ありがたい限り。

先日チラッと書いたけど、インフルの予防接種全額負担なんてのも。
あ、そうそう、先日は、共済会が今年はコロナの影響でイベントが
開けないから、その分、といって、QUOカードくれたのです。
私なんて入ったばかりなのに、いいのかしら、って思っちゃった。

昨日は、抽選会があるっていうから何かと思ったら、会社に来たお歳暮を
くじ引きで社員に分けてくれるんだって。私が引いたのは、

CIMG7970.jpg

お、うどん。これはありがたい。
パートナーがうどん好きだから、助かるわー。

CIMG7973.jpg

1束50gというのもありがたい。2人前茹でると多いなってこと多いから。

過去のブログを探ってみると、どうも年末の記事に夕焼けの富士山の
写真が多い。特に意識してなかったけど、やっぱり今年も、なのでした。
CIMG7975.jpg

そんなわけで、今年の目標の「やりたいことをやる」は、なんとなく
結果オーライな感じかなぁ。

仕事以外では、健康診断でまさかの悪玉コレステロールが高いというので、
食生活をガラッと見直し。これはこれで、健康的な生活という意味で、
やっぱり結果オーライな感じ。

本の話は昨日書いた通りで、少なかったけど、Kindle移行の準備もできたし、
概ねオッケーだよね。
ライブは今年は日比谷野音の1回。あとは配信だけ。
もちろん今年は旅行もなく、帰省も正月に帰ったきり。
弾丸もせずにいました。ここだけはちょっとつまらない。

ブログの方は今年は新テーマ「丸ポスト」を開始。
以前から追いかけてみたかったんですよね。
興味持ってくださる方もいらっしゃって、ちょっとうれしい。
まだしばらくは、丸ポスト探索に出られないのですが、先日、kontentenさん
から、ネタに使ってください、と写真提供を受けました。

kawagoepost.jpg

しかーーし!どこのポストかわからん(笑)
川越は、どうやらこの4カ所と
postmap_kawagoe1.jpg

この1か所の合計5カ所らしい。
postmap_kawagoe2.jpg

ポストマップの写真と見比べたけど、やっぱり1本だけ外れたところに
あるやつかな。
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 14

hanamura

この饂飩いいなぁ。欲しいなぁ。あ!抽選会のエントリー忘れた。まだ今朝でもヨカッタかな?ウチは今日の15時から、オンライン納会で抽選会の景品は、ボスがフロア毎に配って回るって、飲み物は各個に受け取り・・・って(そこまでやるか?)楽しみです。
by hanamura (2020-12-29 05:25) 

リュカ

うどん!これは嬉しいね^^
1束50gはわたしも嬉しいなあww
って、わたしが貰ったわけじゃないのに^m^
今年はホントは動画編集をもうちょっとお勉強したかったんだけど
それは出来なかった!
来年。。。頑張れるだろうか?w
それ以外は出来たよ〜。
by リュカ (2020-12-29 09:27) 

kontenten

そこです・・・外れたところにあるヤツです(^_-)
ちなみに我が家はノジマの隣くらいにあります^^;Aアセアセ
県道川越ー日高線沿いにあるポストですが、猫歩きでは
普段通らない場所でしたが、短縮版の時に通りました(^^)
 さて、丸亀うどん・・・佳いですね(^o^)
毎年お歳暮でお蕎麦を山ほど頂きますが・・・私もうどん好きなので
うどんの方がうれしいかも知れません(-_-)
by kontenten (2020-12-29 09:48) 

marimo

毎年目標を立てて達成率まで考察していたなんて
なんて偉いんでしょう(^▽^;)
私は壮大な目標などはなから設定しないでここ数年はゆるりゆるり?です。
今回の仕事はなかなかハードな部署ですが、頑張るしかないです。
幸い鬼軍曹以外のメンバーはみな気さくな方々なのでセーフ。
今日は何だかヤル気が起きないです。
by marimo (2020-12-29 10:09) 

Boss365

こんにちは。
今年の1月2日に「Kindle導入したい」と書かれてましたね。
滑り込みセーフ?な感じ。本の整理と処分は、早期に実現出来そう?
「やりたい仕事をやろう」の実現は難しいですね。
正直、小生も出来ていません。
理想は「やりたい仕事でお金を得る事」ですが・・・
現実は、振り回されて?お金を得るために労働しています(爆)
釜揚げうどん、大量!!半年は持ちそうですね。
「丸ポスト」近いうちに両国の丸ポスト、拝んで来ます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-29 10:58) 

よーちゃん

抽選会で、うどんゲット!流石ですね~(≧▽≦)
今年の最初の頃はコロナなんて考えもしなかったし
もっと色んなことやろうとしてましたが、
結局、前半はほとんど巣ごもってましたわ(^_^;)
来年の目標、どうしようかなぁ~~???
by よーちゃん (2020-12-29 14:11) 

ちぃ

お歳暮を社員みんなで分けるってなんだかほっこりする
良い会社だなぁ。
ぱっとみそうめんみたいなうどん、使いやすそうだね!!
パートナーさんと美味しく召し上がってくださいませ^^
終わりよければ、と思えるなら何よりではないでしょうか。
ちゃんと目標立てるのは偉いなぁ・・・
私は日々よければって感じなので大きな目標は立ててないです。
それでも年末に心穏やかなので私も終わりよければ、かな^m^
by ちぃ (2020-12-29 16:14) 

カトリーヌ

おうどん、いいですね♪
うちの会社はお中元お歳暮の類はお断りする
方向になりましたので、今後はなし(っω`c)゚。
夏に桃をいただくのを楽しみにしていたのにw
本当は目標立てて達成するようにがんばらなきゃ
いけないのでしょうが、いつもゆるゆるです(笑)
周りのみんなが健康でいてくれたらよし、なのです^^
by カトリーヌ (2020-12-29 16:45) 

ぴーすけ君

おうどん、いいなぁ〜
今年は大変な年でしたね。
ChatBleuさん、ほんと頑張ってた。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

丸ポスト探訪、楽しませていただきやした。
丸ポストに馴染んできた者としては、意外と設置されている所が少なくてびっくりでやした。
来年も、楽しみにしておりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-29 19:36) 

藤並 香衣

うどん、今の寒い時に良いものが当たりましたね
昔、父の会社がお歳暮の抽選会をしていて
ハムの詰め合わせとかもらってきてくれて嬉しかった
やりたい事、僕も本当にやりたい事を仕事にしてるかと言うと
そうではないのですが、かといって「これだ」というのもなく
自分の持っている経験で一番時給がいい仕事をしてる感じ(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-12-29 23:40) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
エントリー制ですか。それは面倒だ(笑)
オンライン納会まで!すごいなぁ。

リュカさん:
2人で1,5人前くらいがちょうど良いの。だからこの50g束はうれしい。
動画編集、ZEPETOではがんばってたじゃん!私はもうギブアップしてるよー。

kontentenさん:
あ、やはり。お近くだからそうだろうなぁとは思いましたが、ポストマップの写真とうまくマッチできずにおりました。
蕎麦、年越しそばに良いですが、たくさんあっても困りますね。

marimoさん:
くだらない目標なんですよー。月1回ライブに行く!とか、車で〇〇km走る!とかそんなんです。楽しいですよ。
お仕事ハードなんですね。それは大変!
最初の一週間でお疲れになったでしょう。年末年始はゆっくりしてください。

Boss365さん:
そうなんです。Kindleハードを買うことも考えていたのですが、もろもろあってiPadを新しくしたので、それでいいかなーってところです。
そうなんです。「やりたい仕事でお金を得る事」それはなかなか難しい。
今は安月給でも安定した収入で気楽に働いて、そこからかなーって思ってます。

よーちゃんさん:
いやいや、ワインをゲットしていた人もいましたよ。
私は1本もらっても困っちゃうけど。

ちぃさん:
なんかのどかでしょ。でもね、その裏では、ビール券とかナマモノは、受け取っている部門でガメてるってウワサも^m^ ま、小さい会社ならではな感じがします。
目標、ちゃんとした目標じゃないんですよ。ライブに〇回行く!とか、旅行に3回行く!とか、そんなのです。あと〇kg痩せる!とかね。

カトリーヌさん:
あー、前の前の会社もそうでした。だから、この会社のやること新鮮でした。
へーえ、桃をもらっていたのですか。それは良いなー。
目標、真面目な目標ばかりじゃないのは、付き合いの長いカトリーヌさんならご存知でしょうが(^^;) ライブや旅行の回数まであるんだから!

ぴーすけ君さん:
ありがとうございますー。なんかいろいろとどまっていただけの1年な気がします。

ぼんぼちぼちぼちさん:
私もずっとなじんできたので、みんなが「こんなにあるの?」という反応にこたえたのでした。意外でしたよね。

藤並 香衣さん:
へぇー、やってるところもあるのですね。うちは、ナマモノとビール券は受付した部門でガメたんじゃないか、ってウワサが(^^;) ハムはもらったら困っちゃっただろうなー。
by ChatBleu (2020-12-30 21:37) 

TAKUMA

2020〆にイイモノ当たりましたね(^^)d
僕もうどんが好きですが、冷たいのなら蕎麦もいいかな。
へぇ~、赤ポストのこんな地図あんの?。
腰越にも是非お越しください(^_-)-☆
by TAKUMA (2020-12-31 19:20) 

ChatBleu

TKAUMAさん:
ポストマップというアプリがあって、丸ポストに限らず、すべてのポストがのってるのです。私は表示を丸ポストだけにしているのですけれどね(^^;)
by ChatBleu (2020-12-31 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。