SSブログ

2020年読書総括 [本]

一昨日の記事に書いたように、お仕事は今日まで。
それも朝7時からで半日勤務ということで、10時半に終わります。
うれしーーー!
今週は、この半日だけなのでお弁当向けのお惣菜ストック作りも
いらなかったし、この週末は割とゆっくり好きなことやってました。

ま、土曜日はねー、PokémonGOでいっぱいいっぱいでした。
その話はまたおまけにしておきますかね。

そろそろブログも年末モードで今年の統括に入ります。
今年は「本」カテゴリーを1本しか書かなかったです。
それは、いいかげん、本棚が限界に来ていて、完全にKindle(アプリ)に
移行するかとか迷ってたから。iPadも新しくさせてもらったし、
来年からは本格的にKindleに移行して、紙の本は徐々に処分して
いこうかな、と考えています。
あ、私は Kindle のハードは持っていなくて、iPad で Kindle アプリで
読んでるのです。

というわけで、今年読んだ本、特に目新しいものはないです。
どれも読んでいるシリーズの続き。

まずは文庫:17冊
「ビブリア古書堂の事件手帖Ⅱ」
「お迎えに上がりました。国土交通省国道政策局幽冥推進課 5」
「ばけもの好む中将 9」
「ひかりの魔女 さっちゃんの巻」
「鯖猫長屋 ふしぎ草紙 8」
「黄色い実 紅雲町珈琲屋こよみ」
「東京すみっこごはん レシピノートは永遠に」
「続々・ヒーローズ(株)!!!」
「これは経費で落ちません! 7」
「出雲のあやかしホテルに就職します 7」
「出雲のあやかしホテルに就職します 8」
「京都伏見のあやかし甘味帖 星めぐり、祇園祭の神頼み」
「京都伏見のあやかし甘味帖 石に寄せる恋心」
「我が家は祇園の拝み屋さん 12」
「我が家は祇園の拝み屋さん 13」
「神様の子守はじめました 12」
「神様の子守はじめました 13」

少なーい。でも、これは新しい本だけ。
あと、今年はメモってなかったので、書き忘れもあるかも。
それと、もしかしたら、「ばけもの好む中将 10」を年内に読み
終える、かも?

コミックエッセイ:1冊 
「さらに、やめてみた」

コミックエッセイ買ったのは久しぶりかも。
これが今年の唯一の「本」カテゴリー登場。

マンガ:6冊
「猫ピッチャー 10」
「猫ピッチャー 11」
「ぼくは地球と歌う 6」
「ちはやふる 43」 (Kindle)
「ちはやふる 44」 (Kindle)
「ちはやふる 45」 (Kindle)

今年は緊急事態宣言の間に、手持ちのマンガを読み直したり、
Kindle Unlimited のお試し30日をやって、古い懐かしいマンガを
読みまくりしてました(笑)。
なので、実はこの裏で100冊くらい読んでいるような気がする(爆笑)。
読み直しはほとんどマンガだったのですが、しんどくて本が読めない
期間だったというのもあるかな。

いつも、「本」カテゴリには、Amazonのアフェリ貼ってますが、
今年はまとめてになっちゃったので省略。

今日は写真がないので、昨日、取り込めずにアップできなかった、
一昨日の夕方の写真。

CIMG7967.jpg

綺麗な夕焼けバックの富士山が撮れました。
でも、個人的にはここまで寄るより、少し引いて

CIMG7968.jpg

このくらいに撮る方が好き。

[かわいい]おまけ[かわいい]

というわけで、この週末、特に土曜日は、PokémonGOでいっぱい
いっぱいだったのですよ。一昨日の記事のおまけの通り、レベル44に
必要なタスク、トレーナーバトルの各リーグ30勝と、GOバトルリーグ
20戦。時間かかって大変でした。トレーナーバトルはうまいこと、ほぼ
最短時間でクリアさせましたが、そのワザはここに書くのはやめておく
ので、聞きたい人はこそっと聞いてね(笑)

それと並行して、ついでにレベル43チャレンジの、430匹捕まえる、
タマゴ14個かえすもクリア。
さらについでに、交換したガラルカモネギがようやく個体値まぁまぁで、
カモガナイトに進化させるべく、相棒にして、エクセレントスロー10回。

このあたりを1日で片付けたので大変だった、というわけ。
めでたくレベル44にアップしましたが(今日は写真を取り込む余裕なし)、
もうXPが足りないので、必要なタスクはゆっくりやります。
これでしばらくは焦る必要なし(笑)
nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

ChatBleu

おはようございます。
今日は早く帰れるので朝の訪問をお休みしてます。あとでね^^v
by ChatBleu (2020-12-28 05:40) 

hanamura

私も今年は良く読んだ年でした。あ~読んだ。
図書館は閉館中ですが、私は今日明日出勤です。
by hanamura (2020-12-28 06:07) 

リュカ

おお!Lv44になったのね!おめでとう!!
Lv43チャレンジのポケモン進化43匹を、どの子を進化させるか吟味してるところです。
色違いの子をどんどん進化させよう〜って思ってチェックしてるんだけど、まだ25匹しか居ないww
どうせならしあわせたまごを使ったときに、いっきに進化させようと思って、まだ選び中^^
トレーナーバトルのミッションはお正月休みに入ったら、相方くんのスマホ借りて、いっきにやろうかなーと考えてますww

って、読書ネタなのにポケGOのコメントだ!ww
Kindle Unlimited、いまだと2ヶ月99円なんだよね。図書館にはなくて、Kindle Unlimited にある読みたい本があるから、また登録しようかなーと思いつつ、まだやってないww
by リュカ (2020-12-28 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!あっしに比べたら、かなりお読みになってやすよー
あっしは以前読んだことのある短編を数作読み返したくらいでやす、とほほ
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-28 12:16) 

kontenten

いやはや物凄い勢いですね(゚ω゚)
私はLV.38のまま年を越しそうです(><)
by kontenten (2020-12-28 12:55) 

Boss365

こんにちは。
「10時半」に終了、お疲れ様でした。
以前、引出し式?の本の収納庫を見て驚きましたが・・・
Kindleで本を処分されると、収納空間スペースが飽きそうですね。
「出雲のあやかしホテルに就職します」に興味を持ちました。
「神様や妖怪をゲストとして迎える出雲のお化けホテル」の文字列を発見、面白そうですね。
夕焼け、marimoさんブログの画像と似た色彩で綺麗ですね。
ポケGO、よく分かりませんが・・・
「レベル44にアップ」おめでとうございます(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-28 13:38) 

ちぃ

お仕事納めお疲れ様!
ポケGoも立派に「廃人」におなりになったようだし(笑)
これでこの年末年始は少しのんびりできそうでしょうか^^
私の今年の読書は私立図書館がしばらく閉まってたのが痛かったわー><
その間は手持ちの本を読み直したり「青空文庫」って
版権が切れた本ばかりをネットで公開しているサイト(アプリ)で
いにしえの名作などを読んでましたよー。
ってこのところ忙しくて全然本を読めてないので
早く年末の準備を済ませてゆっくり本を読みたいですー!!!!!!
リュカさんもおっしゃってるけどKindle Unlimitedでキャンペーン中なんだよね。
お正月休みはこれで漫画を読み漁るのも良いわねwwwww
by ちぃ (2020-12-28 16:03) 

よーちゃん

10時半に終われると、その日めいっぱい、色々できそう!
キンドルとか、使ったことないんですが、
本買って収納スペースのこと考えると、かなりアリかも、と思います。
by よーちゃん (2020-12-28 18:03) 

藤並 香衣

仕事納めお疲れさまでした!
僕も今日までで終了、どっと疲れが出てます~
レベル44、おめでとうございます
僕は年内のレベル41も無理なのでのんびりやります

富士山のシルエットは僕も二枚目の方が好きです
空とシルエットのバランスが良いと思います

年賀状の写真はアプリから選んだ写真を送信ってしたので
どういう方式で送ってるのかイマイチわからないのです
by 藤並 香衣 (2020-12-28 22:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
私はあまり読めなかったんですよー。いつもの半分以下。

リュカさん:
進んでるねー。私はまだ最初のところで止まってるよ(笑)。そうそう、最後のところでしあわせたまごを使うと、XPが一気に増やせるって。それまで覚えていられるか心配だわ(^^;)
トレーナーバトル、CP低い弱々の子チームを作ってもらってやりまくった(笑)
Kindle Unlimited、2ヵ月99円かー。うーん、特に読みたい本がなかったからなー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
例年だと50冊くらいはいってるんですよねー。

kontentenさん:
今は経験値が倍になってるのでお得ですけれど、やっぱり大変ですよ。

Boss365さん:
あの収納スペースはそのために押し入れを強化してあるのですが、本棚自体がたわんでしまったので、どうしたものかと思っているのです。そこももう一杯なので、減らさないと、なのでした。
この頃、あやかし系が流行りなんですよねー。「神様の御用人」が一番おもしろいかな。あれ?今年新作出てなかったかな(^^;) 書き忘れたかも。

ちぃさん:
廃人って(笑) ま、あとはコツコツやるだけなのですが、それでも毎日面倒っていえば面倒かも(^^;)
私は年内は読書は無理だなー。新年は‥‥やっぱり無理かも(^^;)

よーちゃんさん:
そうなんです!大掃除少しやれましたよー。
本棚、もうあふれていて。

藤並 香衣さん:
お疲れさまでしたー。年末年始のお休みはゆっくりしてくださいね。
レベル41は、レイド30回がネックですよね。それを越えると早いんですXPがあればですけど(^^;)
by ChatBleu (2020-12-29 20:47) 

TAKUMA

43から44、は早かったなぁ。
ただトレーナーバトルを淡々とスマホを叩くこと一時間。
無意味な時間でした。
最近赤卵ばっか狙ってブラックと戦ってばかりだったので、前はほとんど勝てなかったバトルリーグだったのが久々にやったらそこそこ勝てるようになってて、鍛えれば強くなるもんだなぁ、と(^^)d。
45の100回戦え、はいいけどリトレーン100は酷い。
何十万砂ムダにしろっちゅーんでしょ。
したっぱ100はすぐでしょうが、コウモリとイモムシ(あと出るようになれば金魚)しかリトレーンしないと決めたのでいつになることやら(-_-)。
by TAKUMA (2020-12-31 19:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
トレーナーバトル、CP10の弱々チームを作ってもらってやったので、かなり早かったです。それでも面倒だったけど。GBLの方がきつかったなー。ほとんどやってなかったので、改めてチーム作って、まぁ、勝てなくてもやればいいから、と思ってやったけど、勝率5割は越えたかな。
リトレーン100匹は辛い。とりあえず、スナ3000まではリトレーンしてます。それでもスナが減る減る。それより、ニャース気球が来ると、2回もやったあげくに、したっぱにカウントされないのが腹立つーー!
by ChatBleu (2020-12-31 21:14) 

TAKUMA

僕もRyoに最弱草並べバシャーモで焼き続けることほぼ一時間
by TAKUMA (2020-12-31 22:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
バシャーモでは若干手ごたえありそう。こっちは、下手すると誰が出てきたかわからないくらいの瞬殺でした(笑)
by ChatBleu (2020-12-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。