SSブログ

ワガママな目標 [日常のこと]

持ち帰りの仕事や、残っている片付けとか気にはなるところですが、
とりあえず元日はのんびりしていました。
朝は曇っていて、初日の出も見えないくらいでしたが、昼間はよく
晴れて、夕方は綺麗な夕焼け。

CIMG4315.jpg

富士山も良いですが、少し引いた感じもいいんですよ。

CIMG4311_1.jpg

ちょっと横長大きめ画像にしたので、クリックすると少し大きく
なりますよ。(多分(笑))

さて、毎年、ここで年賀状をアップするのですが、今年は実家の
ミイちゃんの写真でもなかったので、省略。

そして、これまた毎年、ここで発表するのが今年の目標。
大幅に負け越した昨年ですが、『ちょっと頑張れば達成できること』を
『数値化するか具体化』した目標にしているので、勝ち越し当然!な
はずなのです。昨年はダメダメだった上に、そもそも、目標を立てた
時点で、数値化・具体化ができてませんでした。

まぁ、今の私の状態では、なかなか数値化・具体化する目標を立てる
のは難しいので、まるっとした目標1つにしちゃいます。
というわけで、今年の目標は「やりたいことをやる」

なんともワガママな感じの目標でしょ。でも、その心はちょっと違う。

うーん、例えばですね、先日から書いてますが、本棚溢れ対策のため、
Kindle導入したい。で、それを実現するには、Kindle 端末をGetする
のはもちろんですが、それじゃあ、持ってる本のうち何をどのくらい
処分するのか考えて、片付けて、処分して、という諸々も全部含んでの
「Kindle導入したい」というやりたいことになるわけ。

他にも、小さなことだけどやりたいことがいろいろあるのですが、
それをやるための準備が必要だったり、そのための時間を作ったりとか、
そういうことを一つ一つ積み重ねていって、実現させることになるわけ。
ま、単にぼんやりと「これやりたーい」と思っても、流れてなくなって
しまうので、そこんとこ、ちゃんと工夫しないとね。

毎年、寝室のカレンダーは、どこの、って決めてなくて猫のカレンダー
なのですが、今年はこれ

CIMG4305.jpg

ほめにゃんこ[黒ハート] だって。
ほめられて伸びるタイプじゃなくて、照れちゃってダメなんだけど、
ほめられるとやっぱりうれしいよね。
今年は自分で自分をほめながら、暮らしていけると良いなぁ、と
思うのでした。

あ、今年もリビングのカレンダーは、渡辺あきお

CIMG4304.jpg

すっかり定番になりつつあります。
カレンダーに限らず、定番は定番として続けつつ、新しいことも
チャレンジしていくのが良いんじゃな、なんて考えているのでした。

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

藤並 香衣

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

僕も長年猫との生活を夢見てきて
昨年やっと実現することができました
ChatBleuさんにも素敵なご縁がありますように(^^)
by 藤並 香衣 (2020-01-02 01:10) 

yam

明けましておめでとう御座います。
お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
本年もよろしくお願い致します。
by yam (2020-01-02 09:20) 

marimo

きっちり目標を立てると達成できなかったときの考察も必要になってきそうなのでザックリとした目標しか立てたことがないです(;^_^A
「やりたいことをやる」いいと思いますよw
それがなかなかできなくてみな悶々としちゃうのですから。
気の向くまま、楽しく生きられたらいいですよね。
by marimo (2020-01-02 10:02) 

ちぃ

やりたいこと。
本当にやりたいことだとこだわって満足いくようにしたいから
下準備とかも含めて時間がかかるんですよね。
一番良い方法を模索したりして、さらに「もっと」なんて思っちゃうし。
まずは手をつけてみる、のも良いかもしれませんよー^^
うちのカレンダーは今まではリビングとトイレ。
リビングはシンプルな数字だけのと梅吉が採用されたカレンダー。
がっ!今年は梅吉カレンダーがないのよー(涙
なので去年採用のそのまま飾ってます。もはや日にちとかはどうでも良いw
そしてトイレカレンダーは廃止しました。
なくても良いかなぁってwww
by ちぃ (2020-01-02 13:31) 

あーる

ほめにゃんこって、かわいい。うちは、猫保護施設から買ったカレンダーばかりです。
by あーる (2020-01-02 18:56) 

Boss365

こんにちは。
帰省田舎から、今年の目標を応援マウス!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-02 21:31) 

kontenten

Amazonの初売り・・・始まりましたね(^^)
私は腕時計を買おうと思っていますが・・・只今
Applewatchにしようか悩みでしてしまいました(><)
 さて、舌出しほめにゃんこ・・・たまりませんね(^_-)
残念・・・ボクはこう云う写真は撮れません(><)
by kontenten (2020-01-03 20:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
なかなかご縁がないようで。なかなか猫様の方で選んでくださらないようです。

yamさん:
こちらこそよろしくお願いします。

marimoさん:
具体的にあげておかないと、達成したかどうかがわかりにくいので、本当は具体的、できれば数値であげておく方が良いんですよねー。でも、今年は無理。
今年は自由気ままに、目標すら「やりたいことやる」で立てちゃいました。

ちぃさん:
そうなんです、そうなんです。
でも、一番良い方法、というのは、必ずしも時間がかかったり難しいことだったりはしなくて、その時点でベストな方法を考えるってことだと思うのですよ。その中には、まずはやってみる、というのもあると思います。
カレンダーは、これ以外に2つ飾っていて、うち、本当にカレンダーとして機能しているのは1つだけです。あとは壁掛けがわり(^^;)
梅吉さんの昨年のカレンダーでも全然良いと思います!

あーるさん:
かわいいでしょー。セリフがまたいいんです。

Boss365さん:
お疲れ様です!

kontentenさん:
あー、そうでしたね。気にしてませんでした。
今、いろいろ買い物は控えているので。
このためらいが、Kindle導入を遅らせていたりするのでした。
by ChatBleu (2020-01-03 23:39) 

TAKUMA

今年の正月は長閑でしたね。
二日までは東京で働いてましたが(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-01-12 13:23) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お、お正月も働いていた人みーっけ。
私もなんだかんだで働いてましたよー。
by ChatBleu (2020-01-12 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。