SSブログ

福を集め損なうとこだった [日常のこと]

今日は冒頭戯れ言なく本題へ。
どちらかというと末尾戯れ言になる気配。

一週間はあっという間。いろいろ考えた末、極力、平日に用事を
入れる時には、月曜だけにしようと思ってます。
先週は医者へ。その前の週はルミネへ。そのまた前の週もルミネ。
で、今週はというと、眼科に行ってきました。
考えた結果、昨日は、三の酉なので、眼科のついでに、酉の市に
行ってこようと思ったからです。眼科と神社が近いからね。

前回も三の酉のある年で、三の酉に行ってるんですよね。
今年は、一の酉はパートナーが来る日で、二の酉がピラティスに
行く日だったので、またまた三の酉にロックオン!

で、そろそろ眼科に行く時期だなぁというのもあって、予定を抱き
合わせにした、というわけ。とっても評判が良くていつも混んでいる
眼科ですが、月曜午後はまだマシ、という経験則があっての選択。
しかし、昨日はハズレ。仕事が暇だったので、少しでも早く行こうと、
30分早退させてもらって行ったのですが、60分待ち[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、いいや。そのために、酉の市の日にあてたんだから。

行き先は、大國魂神社。
前回の記事にも書きましたが、関東三大酉の市と言われているのが
 鷲神社 (台東区)、花園神社 (新宿区)、大國魂神社(府中市)
だそうです。

到着したのは16時半ってところだったのですが、もう薄暗い。

CIMG3376.jpg

3年ぶりに露天商が境内に並んだそうです。
人も多かったーー。

随身門の脇の大熊手。
CIMG3396.jpg

拝殿にて参拝しました。
CIMG3381.jpg

帰りかけて気づいた!こっちが本命~!
CIMG3383.jpg

酉の市ですからね。大鷲神社に参拝しないと!
CIMG3384.jpg

今年も見事な菊がたくさん展示されています。
CIMG3379.jpg

ちょっと暗いけどね。
CIMG3386.jpg

こちらは「盆栽」らしい。
CIMG3389.jpg

オーソドックスだけどこのタイプがやっぱり菊だなぁ。
CIMG3391.jpg

熊手商も盛り上がってましたよ。
CIMG3392.jpg

あちこちから手打ちの声が鳴り響き、どんなに大きいのを買ったの
だろうと見ると、とっても小さいかわいらしいのを手にした女性が
いたりしてびっくり。小さいのでは手打ちしてもらえないって
聞いたことあるんだけどな。

でもまぁ、私は今年も神社の社務所で、「熊手守り」をいただいて
きました。あ、一昨年のはちゃんと返しましたよ~。

それから眼科に戻ったのですが、まだまだ呼ばれない。
結局、2時間弱の待ちになってしまいました。ヘトヘトになって帰宅し、
そうそう、熊手を飾らなくちゃ、と思ったら、入れてきたエコバッグが
ない!どこへ置き忘れた?!

以前にも眼科で、待ち時間に買い物に行って、そのエコバッグを眼科に
置き忘れ、帰りかけて気づいて取りに戻ったことがあります。
今回もそれか?と眼科に電話して聞いてみましたが、ないとのこと。

途中で落とす?うーん、考えられない。家に帰ってから、どこかに
無意識に置いてしまったか?家じゅう探しまくる。
なにせこの家はブラックホール。今回は特に、どうしてなくなるのか
さっぱりわからない。

一旦諦めて、夕食をとりながら、いろいろ考える。
熊手は、行きは返すやつだったからリュックに入れていたのよね。
帰りはリュックの中でくしゃくしゃになるのはイヤだから、と、
エコバッグに入れたのです。そういえば、眼科の会計で領収書を
エコバッグに入れたんだった。あれって名前とか書いてある[あせあせ(飛び散る汗)]
それに、そのエコバッグ、スタレビのグッズのエコバッグなのーー。

あぁ、一体、どこにいってしまったんだろう。
福を集めるための熊手がなくなるって、もう福がダダ洩れじゃん。

落ち着かない気分で夕食をかきこみつつ、途中で落とすってのは
なさそうだなぁ、一度、手に持ったら落とすなんてないし、などと
最後の記憶の眼科の受付で領収書を入れてから家に帰り着くまでの
ことを思い出す。考えられるのは帰ってきて、バッグから鍵を出す
時くらいか?

念のため、玄関を出て、エレベーターで階下に降り、エントランスに
行ってみると‥‥あった!!
管理人室の受付台(管理人さんはいない時間)に置かれてました。
自分で置いたのではなく、鍵を出す時に落としてしまい、誰かが
拾ってそこに置いてくれたのかも。

というわけで、無事、再会。
CIMG3398.jpg

あー、良かった。

そして、この記事を書くために、前回の酉の市の記事を見直したら、
撮っている写真のアングルがほとんど一緒で、我ながら笑えました。
nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 12

さる1号

無事見つかって良かったですねー
ウチもブラックホールです
メガネがよく吸い込まれます^^;
by さる1号 (2022-11-29 05:55) 

トモミ

見つかって本当によかった!
大國魂神社はよく車から見るのですがお参りしたことはないのです。

by トモミ (2022-11-29 06:36) 

リュカ

今回はブラックホールに熊手が吸い込まれないでよかったわ(笑)
菊、綺麗に育てるの大変だろうねー
いつもこういうのを見ていて思うよ^^
by リュカ (2022-11-29 06:37) 

marimo

ブラックホールが範囲を広げているかと思ってしまった~
見つかってよかったですね。
酉の市行った事がなく、テレビで見るだけですが
商売をされている方は大きな熊手を手に入れてますよね。
by marimo (2022-11-29 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

大國魂神社って、三大酉の市に入っていたのでやすね!
初めて知りやした。
国立に住んでた頃は、ふらりとよく散歩に行きやしたが、
「わ!お祭りやってる!何のお祭りだろう?!」ってことが多かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-29 10:00) 

あとりえSAKANA

読んでいて眼科の2時間弱待ちより熊手の入った
エコバッグの行方がハラハラドキドキ気になりましたよー。
あってホッとしました☆
by あとりえSAKANA (2022-11-29 13:02) 

ちぃ

スタレビエコバッグと熊手がブラックホールから生還!?
戻ってきた熊手は良い運がついてパワーアップしてそうです^^
菊まつりの時期だもんねー。
紅葉見に行った公園でも終わりかけながらもみんな綺麗に咲いてたよ。
七五三帰りのちびっこの撮影スポットにもなってたわ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-29 13:59) 

カトリーヌ

無事熊手が見つかってよかったです♡
どこ行った?ってドキドキしちゃいました。
眼科って混んでいることが多いので
待ち時間だけでぐったりしますよね。
しっかり熊手で福をかき集めてください(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-11-29 15:12) 

藤並 香衣

危ないところでしたね
無事に福がかき集められますよ!
去年の記事も見てきました
こういうのって良い感じに納まる角度が決まってしまうから
同じようになっちゃいますよね~
by 藤並 香衣 (2022-11-29 15:14) 

ChatBleu

さる1号さん:
うちもメガネ危ないです!でも、今のところ消えたことがありません(^^;)

トモミさん:
私も以前はほとんど行かなかったのですが、ここ数年、すもも祭り、栗まつり、酉の市などに出かけています。

リュカさん:
マジ、危なかった~。縁起物なのに縁起でもない(^^;)
菊、近所にたくさん育てているおうちがあるの。すごいよねぇ。
by ChatBleu (2022-11-29 19:46) 

ChatBleu

marimoさん:
私も一昨年まで行ったことがなくて、行ってみようかな、と思って調べたら、大國魂神社が三大酉の市だと知って驚いたのでした。

ぼんぼちぼちぼちさん:
大國魂神社のお祭り、多いです!いつもお祭りやっているイメージ(笑)

あとりえSAKANAさん:
いやー、眼科よりも熊手が大事です!あってよかった~。
by ChatBleu (2022-11-29 19:46) 

ChatBleu

ちぃさん:
おぉ、そう言っていただけると。なんか縁起物を落としてくるとか縁起でもないって思って、ちょっとしょんぼりしていたのだ。
そうそう、神社内に七五三用の記念撮影場所もあったよー。

カトリーヌさん:
この眼科は人気があるので特に混んでいるのですが、日によってもう少しマシなこともあるのです。
受付で番号札くれるので、外に出られるのはありがたいので、その時間を見越して出かけます。
でも、一昨日は混み過ぎ!

藤並 香衣さん:
最初、机の上に置いて撮ろうとしていたの。でも、色合いがイマイチだなーと思って、お、壁を使おうと思って撮った瞬間に、なんか前もこうやって撮った物があったなぁって思ったの。そしたら、同じものだったので、自分で笑っちゃいました。
by ChatBleu (2022-11-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。