SSブログ

掘りそこなった [日常のこと]

昨日の天気予報は雨。
時間的には午前中から昼過ぎまで、いつもポケ活している時間帯。
引きこもりを決め込んでいました。

しかし、朝起きたら、意外と明るい。ん?天気予報ハズレ?
「いやいや、9時頃から雨」
と仙人が断言するし、朝の天気予報でもやっぱり雨というので、
のんびりする気満々。とはいえ、これはやっておかないとねー、
あ、これもどうしても片付けておかないとー、などと意外と忙しい。

それよりも、違う用事があった!
もう何度もアップしている大根掘り。大根足が行くので「共堀り
などと書いてますが、最後に行ったのが2019年。
この翌年はコロナ禍で中止。昨年はどうだったんだっけ?
昨年もまだだったかなぁ。記憶なし。
覚えているのは、今年、夏のジャガイモ掘りが復活していたので、
大根掘りも復活かな、と思ってました。
相変わらず、ジャガイモ掘りには行けなかったけど。

その大根掘り、実は昨日だったのです。
開始時間にはまだ雨は降っていない。
ベランダから畑を見てみると、始まっている。
そして、メッチャ大行列! 畑の幅で列は曲がって、3列の待ち行列。
それはヤダなぁ。少し時間が経つと空いてくるから、もう少し待つか。

と思っていたら、しばらくすると雨が降ってきた!
雨の中、行列するのもイヤだし、濡れながら大根掘りもイヤだなぁ。
でも、大したことなさそうだし、まずは支度して、雨も小降りになる
かもだし、空いても来るだろうし。

なんて思っていたのですが、なかなか空いてこないし、私も、お腹
痛くなってトイレに籠ってしまったりしたので、気づいたら、もう
終了時間。あー、残念、行けなかったわ。

数年のブランクもあって、ちょっとやる気が落ちてたというのも
あるかな。

またまた見逃したか?のダイヤモンド富士。
金曜の夕方は夕焼けになってはいたけど、太陽の位置は確認できず。
CIMG3347.jpg

紅葉の方はますます進んではいるけど、葉はますます減ってる。
CIMG3350.jpg

引いてみると、並木が赤く染まっている感じは出るけど、枝の先端に
近い方しか葉っぱがないってのがわかるかな。

CIMG3351.jpg

でもまだ、紅くなると思う。
だけど、これまた時機を逸しそうな気がする‥‥。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 9

Boss365

こんにちは。
恒例だった大根掘り「共堀り」(爆)なる程で、守口大根かな?
天気とお腹痛く、大根掘りに参加出来ず残念です。
また、ダイヤモンド富士を見逃したのも残念ですが・・・
小生宅に比べたら大きく綺麗な色彩シルエットの富士山です。
ところで、桜の木の紅葉、より紅くなるのが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-27 01:15) 

トモミ

充分見事な紅葉です!
桜がここまで綺麗になるのはなかなかないのでは?
きっと、日当たりの加減とか絶妙なんだと思います…

by トモミ (2022-11-27 06:56) 

kontenten

天気予報、外れましたね(^_-)
先週までは今日が【雨】の予報でしたが(-_-)
 OH!ダイヤモンド富士の季節になりましたね(^^)
川越地域は、北過ぎて富士山と被りません(><)
by kontenten (2022-11-27 08:00) 

marimo

ダイヤモンド富士とか、元旦に見るモノかと思ってました
( ̄▽ ̄;)
大根掘り・・・ご近所で素敵なイベントがあるのですね!
今日は天気がいいので、どこかへ散歩に行きたい感じです。
by marimo (2022-11-27 09:19) 

ちぃ

堀りたては甘くてめっちゃ美味しいという大根、逃しちゃいましたかー><
でも雨降りの中は嫌だよねぇ。
そんなタイミングでトイレに行きたくなっちゃったのも残念w
来年はゲットできるかしら^^
by ちぃ (2022-11-27 14:24) 

kuwachan

昨日は思ったほど雨が降らなかったです。
午後からはしっかり庭仕事できました。
紅葉、黄葉、ここに来て一気に進んだ感じがします。
by kuwachan (2022-11-27 20:50) 

藤並 香衣

ジャガイモとサツマイモと玉ねぎは掘ったことがありますが
大根は掘ったことがないなぁ
なんだか楽しそうなイベントだけど、雨の中は嫌かも(^^;)
掘りたての大根でサラだとか美味しそうだ
by 藤並 香衣 (2022-11-27 21:44) 

カトリーヌ

そういえば毎年大根掘りされていましたよね。
確かに雨の中掘るのはおっくうですよね(Ծ﹏Ծ )
そういえば掘る作業ってしたことないかもです^^
紅葉はまだしばらく楽しめそうですね♬

by カトリーヌ (2022-11-29 15:04) 

ChatBleu

Boss365さん:
いや、普通の青首大根?品種がよくわかってませんが。
富士山、こんなに綺麗に見える日も少ないんですよね。今年は曇りが多いかな。

トモミさん:
いや、過去記事見るともっと紅くてもっと葉っぱが残っている年もあるのですよ。
今年はマシな方ではありますが。

kontentenさん:
ダイヤモンド富士は、うちのあたりはもう過ぎているようです。
川越は北過ぎるんですよね。以前にもおうかがいしました。

marimoさん:
ダイヤモンド富士は、見える場所も限定されていますし、時期も限定されています。
その上、天気があるので難しい。うちから見えるんじゃないか?と思いついて早3年。未だに拝めません。

ちぃさん:
美味しいよ!大根サラダにしてもりもり食べられます。
雨天順延なので、途中から降った場合はどうなるんだろう?って思って見守ってしまいました(^^;)

kuwachanさん:
9時から昼過ぎくらいまで雨とのことでしたが、全然降らなかったですね。
庭仕事お疲れさまでした。

藤並 香衣さん:
雨だと順延なのです。ただ、途中で降ったらどうなるんだろう。
掘りたての大根サラダ、めっちゃおいしいですよ~。

カトリーヌさん:
そうなんです。コロナから行ってないのです。
雨天順延なので、雨の中掘ることはありません(^^;) ただ、途中で降ったらどうなるかがわからなくて。
by ChatBleu (2022-11-29 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。