SSブログ

この時期に名月 [食べ物]

冒頭戯れ言向きの小ネタがいろいろあるはずなのですが、いざ、書く
時には忘れています。ま、思い出したところから追々と。
一部は忘れたままネタが腐って捨てるかもですが(汗)

そんな忘れかけネタですが、ピラティスに行った時、レッスンが始まる
前に、先生含めおしゃべりしていた話から。

元々は、外ではマスク外しても良いって言われても、なんか今更、
外せないよねーって話をしていました。私とか、コロナ禍になってから、
今の会社に行き始めたから、マスク外すようになったら、行きたくない
かも~、それって今年の流行語の「顔パンツ」状態じゃん。

子供達は、コロナ禍になってから、入学したりすると、お友達の顔も
わからないことも多いんだそうな。オンライン授業とかで、会うことも
少ないのでしょうね。そんな中、ある方のお嬢さんが「彼氏ができた」
そうな。え?どうやって?と聞いたところ、オンライン授業で、
授業中に、個別にチャットとかできるらしい。それって、あの小さな
窓に並んだ顔から、この人良いー!とか見てるってこと?と爆笑。

最近は、オンラインで見栄えするようなオシャレとかあるそうな。
胸から上くらいで勝負だものねー。で、実際に会ったら全然印象が
違う!なんてあるんじゃない?

本題の方も忘れそうになっていたネタです。
「青森りんごの会」の毎月りんごが送られてくるコースに入っている、
というのは何度か書いたことがありますが、今月届いたりんご、
初めて聞く名前だったのです。

CIMG3299.jpg

「名月」

『あかぎ』と『ふじ』の交配種だそうです。
先週届いたのですが、先週はまだ先月の残りを食べていたので、
ようやく試食。

でっかーい!
大きさがわかるもの、と周りを見渡したけど100円玉くらいしか
思いつかなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG3352.jpg

慌てて撮ったから、写真が悪いーー[バッド(下向き矢印)]
でも、りんごの味は良いーーー[グッド(上向き矢印)]

ひと口食べて、「甘っ!」ってその甘さに驚きました。
そしてとってもジューシー。ひゃー、これは美味しい~。
酸味系が好きな人は甘過ぎるって思うかな。

来月は「シナノスイート」だって。これもちょっと興味ある品種。
楽しみです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。写真ないけど。
レベルアップタスク「ギフトを500個贈る」がようやく終了。
残すは、「キラポケモンを50匹手に入れる」
週末に、仙人とせっせと交換していますが、なんかキラ率低くって。
ま、XPがまだまだ、まだまだ、まーーーだまだだから、良いけど。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 12

Boss365

こんにちは。
「顔パンツ」不思議な言葉ですが、的確な感じ?感染者数が減れば、自然とマスク着用は減り、抵抗感なくなると思います。「名月」100円玉と比較ですが、リンゴが異常に巨大に見えますね(爆)。甘くジューシーなお味なら当たりの品種、見つけたらゲットしてみます。「シナノスイート」先日、義姉さんから頂きました。シャキシャキした食感でこれまた美味しいリンゴです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-26 03:45) 

marimo

「顔パンツ」って面白い言葉ですよね~
ノーパンでは歩けないって事か。
学生さんらの、リモート&マスクの影響は大きいみたいですね。
中高なんて、3年間まるまるコロナ禍のまま卒業というケースも
あるという事ですものね。想像が追い付かないわ~。
シナノスィート、先日食べました。
甘かったけど、その個体が今一つだったのかもですが、
シャキッとしてなかったのだ。
シャキシャキで酸味が強いリンゴが好きです♪
by marimo (2022-11-26 08:43) 

kontenten

モノの大きさを表すのに昔は煙草の箱を使いましたね(-_-)
今は煙草の箱もありませんし・・・定規だとつまらないし(w)
 リンゴ・・・私も甘いのより酸っぱい方が・・・^^;Aアセアセ
レベル41へのお題・・・日に200匹は絶対に無理です(><)
by kontenten (2022-11-26 09:36) 

てんてん

「名月」でかくて甘いのね~ 食べてみたいな~♪
「ギフトを500個贈る」?
「キラポケモンを50匹手に入れる」?
気が遠くなるな~(ToT)/~~~
by てんてん (2022-11-26 11:21) 

ちぃ

「名月」青森でも作ってるんだね!
先日近所の商店街で買ったのが「群馬 名月」だったの。
んでその後「長野 名月」をスーパーで見たのよ。
甘くてジューシー、まさにその通りだったわ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-26 15:08) 

sana

大きなリンゴ、美味しそうです^^
子供や若い人にとっては、2年3年ってものすごく長いですよね。
大人にとっては、メークあまりしなくて済むので楽っていう点もあるけど‥^^;
by sana (2022-11-26 16:49) 

藤並 香衣

シナノスイートは買って食べた事がありますが
名月は初めて聞く名前です
りんご一個って食べ応えがありますが、
これはお腹いっぱいになりそうですね(^^)
by 藤並 香衣 (2022-11-26 20:56) 

リュカ

なるほど、オンライン授業中に個別チャットでww
小さな窓に顔が並んでいたら
大学生のわたしも好みの顔さがすだろうなあ(笑)
りんごがとっても美味しそう!!
名月は初めて聞いたよ。100円玉と比べるとその大きさが良く分かるね。
果物の甘さは好きなので食べてみたいなあ^^
by リュカ (2022-11-27 09:07) 

さる1号

でっかいリンゴ、いいですねぇ
名月はそのまま食べたことないかも(ケーキには使ったけれど^^;)
シナノスイートは好きでよく食べてます
あとシナノゴールドも好きだなぁ
by さる1号 (2022-11-27 09:17) 

kuwachan

りんご美味しそう!
りんごも新しい品種が色々出ていますよね。
私もりんごの頒布会に入っていて送られてくるのが楽しみです^^
by kuwachan (2022-11-27 20:56) 

カトリーヌ

顔パンツ、いい表現ですねw
わかる気がします^^
冬は元々インフル対策等で電車内ではマスクしていたので
たぶん外さないと思います。いや、外せないかな^^
リンゴ大きくておいしそうですね♡
次回はシナノスイート、いいなぁ(≧∇≦)
我が家では大人気のリンゴです。
by カトリーヌ (2022-11-29 15:01) 

ChatBleu

Boss365さん:
「顔パンツ」言い得て妙ですよね。
とは言え、マスク生活、長くなり普通なことになってしまいました。
「名月」メッチャ大きいんですよ!先月のりんごより一回り大きいんです。
そうそう、シナノスイートは、Bossさんところで拝見しました。

marimoさん:
そういうことです^m^ 私もノーパンでは会社行けない(^^;)
そうそう。丸3年コロナ禍で学生生活が終わっちゃう子もいるのよね。本当にかわいそう。
りんご、私もシャキシャキしてるのが好きです♪

kontentenさん:
なるほど。仙人にタバコの箱を借りれば良かった。

てんてんさん:
でかくて甘いです!美味しかったー。
ギフトを500個贈るは、私の場合、1日10個前後なので、2カ月弱でクリアしました。
キラポケモンは、毎週末にしこたま交換しているのに、全然キラらないんだよぉ(:_;)

ちぃさん:
あ、そういえば、「シナノスイート」なのに青森なんだよね(^^;)
今、流行りの品種なのかなぁ。
長野はりんごってわかるけど、群馬でりんごって珍しい気がしました。

sanaさん:
そうですよね。年を取ると月日が経つのが早く感じますから、若い人にはこのコロナ禍は長く感じるでしょうね。
メイクを手抜きできるのは楽なのですが、会社の同僚はマスクかぶれしちゃって困ってます。それも大人あるあるかな。

藤並 香衣さん:
私も名月って聞いたことなくて、来月の予告をみて、ずっと期待して待ってたのです。
りんご、週末の夕食後のデザートに仙人と半分こです^^

リュカさん:
考えてみると、普通に授業に出ていても、同級生の顔って見ることないよね。そう考えると、今のオンライン授業は、同級生の顔を見るチャンス!(笑)
名月、私も初めて聞いて、先月の予告から楽しみにしてたの。美味しくてうれしい!

さる1号さん:
えーー?!この甘いりんごをケーキに?もったいない。
やっぱり甘いものには酸っぱい系の方がーー。

kuwachanさん:
1年毎月送られて来るコースで、入った時に、何月に何が来るかわかっているのですが、いつもすっかり忘れていて、届いてからおぉ!となるのです。他にも希少品種のコースとかもあるんですよー。

カトリーヌさん:
顔パンツ、流行語大賞にノミネートされてますからね~。
私はマスクの中のにおいが気になるので、マスク苦手だったんですよね。
今でもたまに、においが気になるのですが、そういう時は、抗菌スプレーをシュッ!です。
by ChatBleu (2022-11-29 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。