SSブログ

ブログって大事だわ [日常のこと]

またまた暑い日が戻ってきました。
それでも、38℃位あった頃に比べると、まだ楽だなぁ。

暑くて何もやりたくない気分ですが、昨日は、仕事から帰ってすぐに
車を出して布団屋さんへ行ってきました。

かれこれ、もう2か月くらい前だと思うのですが、布団屋さんからDMが
来ていました。内容は羽毛布団のメンテナンスのご案内。
除菌・抗菌は無料、クリーニングやリフォームは割引。
購入後、特別なお手入れをしていない人、丸洗いをまだ一度もしたことが
ない人、へたってきたら、などと案内がありますが、うちのはどうだ?
確か、リフォームの頃に買って、一度、クリーニングしてあったような。
まだ綺麗な感じだし、除菌・抗菌だけでいいかなぁ?

しかし、カバーとかパシーマ(パシーマについては後で説明します)が
ボロボロになってきているから買い替えたいし、とりあえず相談だな。

というわけで、ネットで予約しておいたのでした。

前から検討していて、そもそも、予約方法から悩んでいたのですが、
電話でやり取りする自信がなかったので、ネット予約。
前日まで予約OKということで、都合が良さそうな日、と考えている
うちに、どんどん日が過ぎてしまって、一昨日になってヤバ!と
慌てて予約した、という次第。
(内容によっては日数がかかるから、今のうちにやらないとね)

さて、駐車場はお店の向こう側を入ったところ‥‥狭っ!
建物と建物の間、車1台しか通れない幅で、ずずずいと奥に進み、
駐車エリアは‥‥え?! 入った突き当りの左手に3台停められる
のですが、一番奥しか空いておらず、突き当りにもう一台停まって
いるのが邪魔で、とても入れられた状態ではない。

焦りまくって、とりあえずお店へ。
「すみませーん。予約していた○○ですけど」
「枕の方?」
「いえ、違います」
いやーん、もう予約内容が全然伝わってないーー。
まぁ、なんでもいい感じ?創立100周年という老舗のお店ですが、
システマティックなことは苦手と見た!(笑)

「お布団、持ってらっしゃった?」
「あ、車に―。駐車場、停められなくて」
「あー、ツッコんで置いて良いんですよー」

なんてアバウトな。

お布団を見てもらうと、「あー、きれいですねー」
でしょ。だから、除菌・抗菌だけで良いか、クリーニングするか
悩んだのよ。
電話番号から、お店のデータがひけるそうで、社長自ら操作するも、
正しいデータが出てこない(笑)。最初に話をしたおばさんが見てくれて、
2010年購入、2016年にクリーニングしていることが判明。

え゛ーーーー?! もう12年も経ってたんだぁ。驚いた。
お店のDMでは10年経っていたらリフォーム(打ち直し)をおススメして
いるんだけど、「いや、これは大丈夫でしょう」
クリーニングも時期的にはしても良いかなってところだけど、
今回は、カバーやパシーマを新調することにして、布団は除菌・抗菌
だけしてもらいました。無料[揺れるハート]

帰ってからブログを見てみると、確かに、2010年に購入してました。
⇒ こちら
行く前に自分で読み直しておくべきだったわ!

前記事でもパシーマについて書いていますが、これです。
CIMG2611.jpg

といっても、まだ封を切ってないのでスミマセン。
前の記事にも書いている通り、脱脂綿とガーゼを用いた寝具で、肌触りが
よく、夏はこれだけでサラサラと、冬は布団の内側にかけて暖かく、
また、洗えば洗うほど肌触りも良くなるという優れもの。

布団の状態がかなり良かったのは、パシーマを使っていたというのも
あるらしい。そのパシーマを買い替えたのは、もうボロボロに切れて
きちゃったから。
お店のおばさんも、「12年も使っていれば経年劣化ね~」だって。
でも、切れてきても、使う向きを変えたり、あて布したり、きれいな
部分だけ切り取って使う(バスタオルに良いそうな)とか、いくらでも
使い道があるんだそうですよ。

ただ、パシーマ、値上がりしてたーー[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、そもそも、布団も強烈に値上がりしてるんだって。
また更に上がる予定があるそうで、「いい時に買いましたよねぇ」
って言われちゃった。

粗品に布団収納袋をもらいました。
CIMG2612.jpg

収納袋だけあってもねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

ま、来年か再来年はクリーニングだなぁ。忘れないようにしないと。
ブログで検索だけでなく、通知機能も付いてると良いのにねー。

余談ですが、ツッコんで置いた車。
中で方向転換もできないくらいのところで、おばさんのかなり
テキトーな誘導の元、かなりの距離をバックして脱出しました。
いやー、参った、参った。次は気をつけよう。

[かわいい]おまけ[かわいい]

今日のおまけのポケGOネタは、やっぱり、これでしょう!
3D屋外広告「クロス新宿ビジョン」に、“ニャ”と“ネコ”のつくポケモンたちが登場ニャ!

新宿東口の3Dのニャンコを見に行きたいと思いつつ日が経っている
のですが、なんと、ポケGOのネコたちが登場しているらしい!
見に行きたーい!
nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

hanamura

防備か、備忘か、そこは美貌で! ♪ 忘れてイイのよ
遊びに行って、飯喰った酒のんだしか無いなぁ。ダメじゃん!
by hanamura (2022-08-09 05:38) 

marimo

パシーマという寝具を羽毛布団と一緒に使用していたから
羽毛布団はキレイなまま維持できたということかな?
初めて聞いた名前ですが、ググったらファンは多いようですね。
うちの羽毛布団も10年経過してるから何とかしないとだな~
by marimo (2022-08-09 08:08) 

リュカ

こういうときのブログは本当に便利。
布団値上がりしてるの??
うーむ、うみちゃんに絶対布団で粗相されないようにしないとな。
ここ2年くらいは落ち着いてるから、この先も無事でありますように。。。

by リュカ (2022-08-09 08:32) 

ちぃ

パシーマ、気になってたのよ!
今使ってるガーゼケットがダメになったら買い換えたいなぁ。
上掛け布団を買い替える時は絶対軽量で自分であらえるのにしようと思ってます。
布団干すのって重労働じゃない?
この先持ち上げるのも辛くなる日がくるんじゃないかなーって ( ᐪᐤᐪ )  
by ちぃ (2022-08-09 08:48) 

kontenten

ブログが備忘録になっていますね(゚ω゚)
うしちゃんの部屋は、肝心な事を記さないので当てになりません(><)
 巨大3D猫・・・ミサみたいな猫ですね(=^..^=)ミャー
ポケモンのキャラも佳いですが、オリジナルも面白いですよ(^^)
ミサみたいにボケるのが佳いですよ(^o^)
by kontenten (2022-08-09 09:18) 

あーる

私のブログは、間違って同じ本を借りちゃったりしたときのための備忘録としての意味合いが強いです。布団、クリーニングしたら気持ちよさそうだな。
by あーる (2022-08-09 10:02) 

Boss365

こんにちは。
羽毛布団のメンテナンス、高品質の羽毛布団を使用ですね。
駐車場狭し?あるあるですが「ツッコんで置いて」(爆)
会社の車が駐車しているのかな?
ところで、羽毛布団を12年使用・経過ですが・・・
リフォームなしの使用状況は素晴らしいですね。
パシーマ、名前を知らなかったですが・・・
敷物・パットシーツとして使ってます。大変心地良いです。
掛け使いの仕様で、羽毛布団の状態が良かった理由に納得です。
ポケGOネタ、3D屋外広告とのコラボ、観てみたいなー!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-09 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、ブログって、自分自身の健忘録でもありやすね。
毎日使うものって、あっという間に、月日が経つんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-09 15:02) 

藤並 香衣

ブログ、検索機能があるから便利ですよね
どこかにメモと思っても意外とできない(苦笑)
パシーマ、知らなかったです
なるほど、これは良いな
今年の初めに掛布団を新調したので検討しよう(^^)
新宿でこんなのが見られるんだ、みたいな~
by 藤並 香衣 (2022-08-09 23:07) 

ChatBleu

hanamuraさん:
人間は忘れる生き物ですからー。遊びと飯の記録も大事!

marimoさん:
パシーマで羽毛布団のカバーにしている感じなので布団の傷みが少ないはずなのです。
布団を買った時に、強烈におススメされまして(^^;)

リュカさん:
便利なんだけど、見忘れてたし、書き忘れていた内容もあるからなかなか(^^;)
検索にヒットしないこともあるしね。
羽毛布団、ピンキリだと思うけど、うちで使ってるやつだと、今だと50万くらいするって(@_@)
by ChatBleu (2022-08-10 06:10) 

ChatBleu

ちぃさん:
おぉ、参考になれば幸いです。私も知らなくて、前の時に強烈におススメされて買いました。
かけ布団、重いですか?綿?うちは羽毛だから軽々~。自分で洗うなんて考えてないな。良い状態でキープするにはプロにお願いした方が良いし。あと、羽毛布団は外に干す必要がない、というか干さない方が良いそうです。室内で陰干しがベスト。

kontentenさん:
出会った猫さんの記録だからそれはそれでよいのではないでしょうか。
巨大3D猫さんももちろん見たいです。でも、今は期間限定で変わってるから。

あーるさん:
やっぱり同じ本借りちゃうことあるんですか?
私はこの頃はKindle中心になったので、間違って買うことがなくて助かる(^^;)
by ChatBleu (2022-08-10 06:11) 

ChatBleu

Boss365さん:
前記事を読むと出てくるのですが、元々、かなり良い羽毛布団を親から持たされていたので、品質を下げるのもなぁってところです。やっぱり良い物は長く使えるし良いですよ。
駐車場はお店の車ばかりなのでツッコんで大丈夫だったようです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
いろいろ年月が経っていて驚きです。

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。でも、書けないこともあるからそこは困る(^^;)
パシーマ、前の購入の時におススメされたのですが、良いですよ~。
by ChatBleu (2022-08-10 06:11) 

kuwachan

パシーマ、母が購入し、父は今も使っています。
母の物を整理していた時に、ボロボロのヤツが出て来たので
捨てちゃったけど、利用法があったのですね。
勿体無いことしちゃったな~(^^ゞ
by kuwachan (2022-08-11 13:32) 

ChatBleu

kuwachanさん:
お店のおばさんの話だと使い倒せるみたい。
実は私はそれほど良いと思ってないけど、使い込んでます(笑)
by ChatBleu (2022-08-12 13:39) 

TAKUMA

ブログ、書くのも読むのも苦痛シンドロームで(>_<)
by TAKUMA (2022-08-14 09:56) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
貯め過ぎるからでしょ。
by ChatBleu (2022-08-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。