SSブログ

商売人と職人 [日常のこと]

相変わらず風邪気味なので、月1回くらいで通っているお医者様に行ったついでに、
風邪薬も処方してもらいました。今週末はおとなしくして、しっかり治します。
と言いつつ、実は昨夜は、医者に行った後、飲み会に行ってました[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、病院と飲み会の場所が目と鼻の先だったんだもん‥‥
お酒はやめておきましたが、懐かしいメンツでの集まりで、とっても楽しかったぁ[るんるん]

飲み会はネタにできないのですが、一週間前のネタが残っていました。

以前に、布団のリフォームを依頼しようとして対応の悪い布団屋に私が相当怒って
いる話と、その後、別の布団屋さんにリフォームではなく丸洗いでお願いした話を
書きました。以前の記事は‥‥
⇒ 私、怒ってるんです(2010/9/5) 
⇒ 予定変更(2010/9/7)

寒くなる前に布団買わなくちゃ、と思っていたのですが、あまりに残暑が厳しく、
ついつい、のんびり。そもそも、布団の種類とか値段とかわからないし‥‥。
でも、寒くなりそう!と気づいて大慌て。事前にネットでいろいろお勉強してから、
丸洗いをお願いした布団屋さんに行ってきました。

お店の人達も、良い人達でしたーーーー[わーい(嬉しい顔)]
予算内で、まぁまぁ、満足のいく買い物ができました。
長く使わないと、本当に良いかどうかはわからないけど、やっぱりお店の人の
対応って大事ですよね。
お野菜とか日用品とかなら、自分で選べるけど、こういうものってどれが良いのか
わからないし、決め手はやっぱり、お店の人の印象かも。
最後に社長さんが、「良いお布団ですから、大事に使ってくださいね!」
こういう一言って良いですね。品物に自信があるから言えるのでしょう。

カバーをかけるのが遅くなって風邪ひいちゃったけど、無事、完了。
DSC03451.jpg

あと、お店の方に勧められてパシーマというものを購入。
DSC03452.jpg
脱脂綿とガーゼを用いた寝具で、肌触りがよく、夏はこれだけでサラサラと、
冬は布団の内側にかけて暖かく、また、洗えば洗うほど肌触りも良くなるので、
とっても便利なんですって。布団カバー洗うより楽そうだし[あせあせ(飛び散る汗)]

お布団屋さんの帰りに、自転車屋さんへ。
ベルが壊れてしまっていたのです。ついでに、他にも気になるところがあって
点検してもらいました。最近は、ホームセンターや自転車のあ○ひみたいな
ところで自転車を買う人も多いようですが、私は昔からある自転車屋さんに
お願いしています。ここのおじさんが、なんていうか、一言で言うと職人。
自転車が好きで好きで、一日中いじっていたいって感じじゃないかなー、なんて
雰囲気の方です。修理のお願いに行くと、壊れた部分の解説とかしてくれます。

ベルが壊れたのは、自転車ラックで、隣の自転車とハンドルが当たるため。
下向きにつければ、接触しにくくなるけど、「錆びるんだよね」 なるほど。
電灯がなんとなく弱かったのは、「ここ(ライトの横のランプ)が付くのは、
電力としては十分ってことなんだよね。だから電球の問題かな」 

おまけに、「なんか自転車、曲がってるような気がして‥‥」というと、
「自転車はまっすぐ。カゴとサドルが曲がってるよ」 ‥‥あらら。
こうなっていると、どんな乗り方になるかをジェスチャーを使って説明して
くれて、最後に「こういうのに乗ってると腰悪くする人がいるんだよ~」
「え~?! 私、腰、悪いんですけど」 

さて、帰宅してしばらく経って、お布団屋さんが、買ったお布団を配達して
くれました。その日のうちに、時間も指定しての配達、ありがたやーー。
しかも、記念品でこんなものもくれました。

DSC03460.jpg

電子レンジで使うタジン鍋ですって。タジン鍋、持ってなかったので、
うれしいーーー!
布団なんてそうそう買うものでもないけれど、今後も定期的なクリーニングも
あるし、このお店でずっとお願いしよう、と思ったのでした。
nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 12

親知らず

どんな職種でも、好きでやっている人にはかないません。
良い布団屋さんに会えて良かったですね。
何でも「かかりつけ」のような相談相手が居ると安心です。
by 親知らず (2010-10-02 07:34) 

green_blue_sky

冬用の布団を買わなくてはいけない・・・・
思い出さなくてもよかったんだけど( ̄o ̄;)ボソッ
やっと体調が上向き、疲れた10日間でした(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-10-02 07:50) 

hi−ragi

ご心配をお掛けしました。ぼちぼち復活…します。(^^ゞ
 
ん、良い物もらいましたね!
お互い元気になります様に…
by hi−ragi (2010-10-02 10:23) 

ponnta1351

良い布団屋さんに巡り合えて良かったですね。布団なんか毎年買い替えるものじゃないし、今はクリーニング方法も良くて良い物だと何年も使えますよね。
風邪お大事に。
by ponnta1351 (2010-10-02 14:48) 

キャロロ

お店との相性って確かに大事ですね。
近所に安心できる店があるとないと
では生活にも大きく影響しますからね。^^
by キャロロ (2010-10-02 15:40) 

リュカ

タジン鍋いいな~~~~~♪♪
うちにも欲しいです^^
布団綺麗になってよかったですね。やっぱりお店の人の対応って大事。
今月は誕生月なのですね。
おめでとうございます♪
あお&うみも、たぶん産まれたのは10月です。
by リュカ (2010-10-02 16:08) 

kontenten

タジン鍋・・・家内もハマって・・・結構・・・^^;アセアセ
 さて、やはり街の職人さん健在とは、素晴らしい☆
いつまでも元気で活躍して欲しいです(^^)
by kontenten (2010-10-02 21:34) 

フサヲ

洗えば洗うほど肌触りも良くなる寝具・・・
魅惑的ですね(。^ ^)b゛
私が1度だけ行って止めた自転車屋さんは、
パンクの修理をしてもらって、自転車を受け取って店先でまたがった瞬間にパンクしたのに、
今度はチューブ交換代まで請求され・・・
パンクの修理をしている時に、
チューブが既にボロボロだったことには気付けなかったのかと思うと、
悔しくてなりませんでした(涙)
by フサヲ (2010-10-02 22:16) 

ruriy

タジン鍋くれるお布団屋さん、紹介してくださいー(笑)
今、購入しようかどうか、散々迷っているんですよ。
お風邪の具合、いかがですが?かなーり時間経ちましたが、
食欲の秋ですし、いつか一緒にご飯でも行きましょう^^♪
by ruriy (2010-10-02 22:37) 

スミッチ

まえ政府がお金をくれたとき、布団を買いに行ったら、家の状況と私の体重を考慮したアドバイスを頂き、予算を超えた布団を買ってしまいましたが現状はまあまあ満足しています。
自転車もそうですけど、専門店っていろいろアドバイスがもらえるところがいいですよね。でなければそこで買う意味ないしね
タジン鍋いいですね
by スミッチ (2010-10-02 22:52) 

花火師

こういうのっていいですね
こういう言葉や、心遣い、これがサービスってモンですよね
by 花火師 (2010-10-03 01:12) 

ChatBleu

親知らずさん:
自転車屋さん、最近、若い人もいるのですが、いつもおじさんが奥から出てきて、なんていうか、黙ってられないって感じなんですよ。それが見ていて面白いです。
やっぱり信用のおけるお店が近くにあるってのは大事ですよね。

green_blue_skyさん:
あら、まだないのですか?? 寒くなる前に買わないと、私のように風邪ひきますよ(^^;
体調良くなってきて良かったです!

hi-ragiさん:
お互い、ちょっと体調崩して大変でしたねー。今後もお大事に。

ponnta1351さん:
悪いものだと買い替えが必要だったりするので、やっぱりちゃんとしたのを買おうって思いました。とはいえ、上を見ればキリがないので。。。

キャロロさん:
近所でよいお店ってのがポイント高いですね。地域の発展にもなりますーー!

リュカさん:
このタジン鍋、小さめで電子レンジ用ってところが、私向きで気に入りました。
そういえば、洗いに出している方のお布団がまだ来ない(^^;

kontentenさん:
既に、タジン鍋をいろいろ使われているのですね。私も何作ろうかな。

キャロロさん:
パシーマ、肌がけだけでなく、いろいろあるみたいです。
その自転車屋さんひどいですねー。せめて、最初のパンク修理代は返せって感じです。

ruriyさん:
あはは。ちょっと遠いかな(^^;
私も買おう買おうと思いつつ先延ばし。ギリギリでした。
ご飯、行きましょう~!風邪が治ってからですが(^^;

スミッチさん:
布団っていろいろあるから、適切なアドバイスくださったお布団屋さんだったのでしょうね。高くても満足して使えるのが一番です。

花火師さん:
結局は人なんだよなーって思います。

釣られクマさん:
ぴーすけ君さん:
thisisajinさん:
ayfkさん:
瑠姫さん:
ゆずさん:
空楽さん:
ご訪問&niceありがとうございます。

by ChatBleu (2010-10-03 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0