SSブログ

週末の成果 [日常のこと]

一昨日、ふと、マクドナルドを見たら、ロールスクリーンカーテンの
ようなものが全面に降りていて、お店が閉まっているみたい。
マクドナルドは滅多に利用しないので、通りの向こうからチラッと
見ただけで、特に気になったわけではないのですが、メッチャ違和感。

帰宅してから、試しに、モバイルオーダーで、店舗を選択すると、
「受付停止中」になっている。ん?どゆこと?
マクドナルドのホームページを見てみると、「店舗の営業状況について」
という項目がある。見てみると、毎週金曜に更新されていて、○○店
X月X日(X) X時00分再開、とかなっているのがズラッと並んでいる。

謎のまま、昨日、もう一度、通りがかりにお店の方を確認したら、
やっぱり閉まっていて、張り紙が何種類も貼られています。
コロナ感染拡大により営業時間を変更、とか、こんな注意をしている
的なやつとか、あとは、準備できたら開店するとか、結局、何が何やら。

ホームページの方も、再開のお知らせは出ているけど、今、どのお店が
閉まっているのかさっぱりわかりません。アプリからだと、近隣の店舗
リストに「受付停止中」があるので、このお店とこのお店が閉まって
いるのね、とわかるけれど。

実際、私達が見に行く前にも、人が張り紙を見て、お店をのぞき込んで
いたし、その後、私が通りかかった時も、また別の人が張り紙を見たり、
お店をのぞき込んだりしてました。

その後、たまたま別の店舗の前を通りかかったら、こちらも同じ状態!
まさか、マック全体がお休み?と思ったのですが、そうではないみたい。
感染者が出たとかで、一旦、休業にして消毒とかして再開、という
流れで運用しているようなので、そういうこと?

とってもわかりにくい状況に、ちょっともやっとしたのでした。

マックで何か買おうと思ったわけではないので、マックのことは、
まぁ、良いとして、昨日は近所でも、このところ行っていない方向に
出かけたら、新しいお店がいくつかできていました。
このコロナ禍で潰れていくお店が多い中、新規オープン。
それもラーメン屋さんとスイーツのお店の2軒で、メッチャ気になる~。
とはいえ、コロナ禍になってから、外で食事ってしてないのよね。
スイーツのお店の方はテイクアウトもいくつかあったので、とりあえず
そっちを試してみるか~?

レポできると良いなぁ。

というわけで、相変わらず、これといって出かけてもいないので、
新しいネタはないわけです。そのかわり、相変わらず、オナガちゃんの
撮影、がんばってますよ!

土日は、セミの声が溢れかえる中、時折、それを切り裂くようなオナガ
ちゃんの鳴き声を聞くや否や、窓の方に駆け寄って確認。いた!
カメラを取って戻ってくると‥‥いない。
いやはや、もう、それを何度やったことやら。

でも、その甲斐あって、まぁまぁな写真が撮れましたよ~。
少しトリミングしてあります。

CIMG2573.jpg

黒いベレー帽の頭と青灰色のシッポがよくわかるでしょ。

背景が木の緑のところでも撮れました。

CIMG2578.jpg

キレイでしょ~。

CIMG2581.jpg

来る時間帯とか場所とか、まだまだわからないこといっぱいで、
今後も観察を続けたいと思います。
夏休みの宿題か?!


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 14

ちぃ

それはマック食べたい!と切望(笑)する人には悲しい話だねぇ。
うちの近隣のマックでもそんな状況の可能性もあるかもなので
お盆休み中に利用するときは注意しなくちゃ。
でもうちから一番ちかいのはロッテリアなのだ(笑)
ロッテリアも随分変わって今はなかなか美味しいのよ^^
オナガちゃん、切り裂く様な声?
ヒヨドリとどっちがけたたましいかしら(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-08 07:03) 

(。・_・。)2k

マック アメリカでエライ事になってますからねぇ
どうなっちゃうんだろう

by (。・_・。)2k (2022-08-08 07:39) 

kontenten

オナガちゃん・・・ナイスショット(^o^)
逆光っぽいにも関わらず、巧く撮れましたね。
 さて、マックに何が・・・^^;Aアセアセ
私も十年以上行ってませんが気になります。
by kontenten (2022-08-08 08:51) 

リュカ

ほほー。マックがそんなことに。
最近マックのある周辺に出没してなかったので
うちの界隈はどうなのか気になったわ。でも今日も暑そうなので、朝のうちに散歩しちゃったから、もう出掛けない(笑)
新規オープンのラーメン屋さんも
機会があったらレポしてほしいわw
オナガちゃん、やっぱり綺麗^^
by リュカ (2022-08-08 10:36) 

Boss365

こんにちは。
マクドナルドも「コロナ感染拡大により営業時間を変更」あり・・・
重症化しないみたいですが、お店を一時閉じる状況は大変ですね。
「マック全体がお休み?」になったら日本の危機と感じます。
ところで、新規オープンの店あり・・・
楽しみ・ブログネタになりそうですね?
オナガちゃん撮影、画像を見ると日々撮影が上手になっている印象。
ラスト2枚は、アンテナに止まっているのかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 11:31) 

あーる

オナガ、じっくり見たことはあまりありませんでしたが、こうしてみると地味ながらかっこいい鳥ですね。スラっとして、青の差し色が効いています。
by あーる (2022-08-08 12:25) 

藤並 香衣

ちょっと前に近くのファストフード店がそんな状態で
○○時より営業再開予定とか貼られていました
多分スタッフに感染者が出て店舗の消毒かな~と思ってた
飲食店は感染者が出たと貼り紙できないんだろうなぁ
オナガちゃん、きれいな羽根の色がよくわかる
思わぬ夏の宿題が出来ちゃいましたね
by 藤並 香衣 (2022-08-08 21:14) 

カトリーヌ

店舗の従業員がコロナ感染したとか??
普段行かないのに、閉まっているとなぜだか
食べたいなぁとか思うあまのじゃくな私ですww
オナガちゃん、なかなか美しいですね♡
夏休みの自由研究みたいに観察日記をつけてみるとか
楽しいかもしれませんね(*´艸`*)

by カトリーヌ (2022-08-08 22:08) 

sana

駅前のマックは子供や若いもん(笑)ばかりなので、ずっと行ってないけど、見た限りでは普通にやってました。
オナガ綺麗ですねえ。
ずっと前に庭に数回(年に一度ぐらい)来ましたが、ブルーグレーの長い尾が花婿のお色直しみたいだと思ってました^^
何度も写真に撮れるなんて、いいですね^^
by sana (2022-08-09 17:44) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうそう。それに、営業状況がわからないのがなんだかなーって思った。
それにしても、再開情報が毎週山のように出ていて、それだけ一時閉鎖しているお店が多いんだって驚きです。
「ロッテリアも今はなかなか美味しい」いやいや!私、昔からロッテリアのエビバーガーが大好きで!ファストフードが並んでいたら、間違いなくロッテリア行きます^^v

2kさん:
エライ事?何があったんでしょ。

kontentenさん:
もっと良い条件で撮れる時が来るのを狙ってまーす。
マック、私以上に行ってませんね(^^;)
by ChatBleu (2022-08-09 20:22) 

ChatBleu

リュカさん:
うちの近隣では2軒がお休みだった。でももう開いてるよ。
モバイルオーダーで店舗選ぶとお休みしているところがわかると思う。
ラーメン屋さん、行ってみたいんだけど、かなり行列してるっぽいし、暑いし!涼しくなってからトライするわ~。

Boss365さん:
ネタになりそうなお店はいくつかできているのですが、コロナ禍で外食をとりやめているのでどーにもならんです。
オナガちゃん、ラスト2枚はアンテナですね。

あーるさん:
地味なんてことないですよぉ。そりゃ、カワセミとかと比べると地味だけど、ヒヨやムクに比べればメッチャ綺麗だし~。
by ChatBleu (2022-08-09 20:22) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ほほぉ、やっぱりそういう感じなんですかね。感染者が出たとか大っぴらには言えないんだ。
でも、わかるよね(^^;)
オナガちゃん、ほんっと綺麗な青なのですよー。まだまだ頑張る。

カトリーヌさん:
わかるわかる。私も急にマック行きたくなりましたよ(笑)
で、再開したので、もう行きたくない(爆笑)

sanaさん:
お店によるので、何も問題ないお店なのでしょう。
オナガ、うちのあたりにはかなり来ているようですが、今まで気づかなかったというマヌケっぷりで、にわかバードウォッチャーとして頑張ってます(^^;)
by ChatBleu (2022-08-09 20:22) 

TAKUMA

マクド(あえて言います)がコロナ休業なんてあるんか(゚∀゚)
たまーーーに朝マックソーセージマフィンセット買う程度っす。
by TAKUMA (2022-08-14 09:55) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
あるみたいですねぇ。私は年1回行くか行かないかくらいかなぁ
by ChatBleu (2022-08-14 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。