SSブログ

百日紅 [日常のこと]

昨日は雨の予報だった記憶があり、また、早朝は小雨まじりの感じで、
出社時は長傘を持って(さしてはいない)出かけたのですが、仕事が
終わってみれば、メッチャ晴れてて暑い。
うぅ、洗濯、外に干したかった。

まぁ、外に干してたら、ゲリラ雷雨とかにあって、びしょ濡れになって
いたかもしれないから、仕方ない。

ちなみに、昨日のミッションはピラティス。
暑い中、歩いて行こうとしたら、コミュニティバスがちょうど来て、
行程の3分の1くらいだけど、少し楽をしました。
帰りはやや涼しかったので余裕。

こんな感じで歩いているから、「おさんぽ隊長」(by PokémonGO)ばかり
とっちゃうのよね。

さて、翌月曜日にも「おさんぽ隊長」をとってがっかりポンの原因と
なった日曜の散歩ですが、先日のヒマワリの写真を撮った後、
もう1か所、撮影に行きたいところがあって行ってきました。

CIMG2459.jpg

百日紅が街路樹になっている道です。
一昨年紹介してるかな?昨年は、撮ろうと思っている間に、花の時期が
終わってしまった記憶があります。今年は咲いているうちに!

背景にある青いネットはブルーベリー。
実はここもブルーベリー農園です。でも、どこで売ってるかわからないの。
ちなみに、ブルーベリーは今が旬の始まりのところが多いです。
私が行ってるブルーベリー農園は、東京でもかなり早い方だそうです。
(ハウス栽培と露地栽培の両方やってるかららしい)

さて、話を戻して百日紅ですが、ピンクが多いです。
でも、よく見ると、色が違う。この木は紫が強いピンクって感じ。

CIMG2460.jpg

こちらは鮮やかなかわいらしいピンク色。

CIMG2462.jpg

また紫っぽいピンク

CIMG2465.jpg

カワイイピンク。

CIMG2467.jpg

また紫っぽいピンク

CIMG2468.jpg

と、なぜか交互に咲いてました。
ここからちょっと違ってたけど。

ピンクばかりかと思いきや、北のはずれの方に2本だけ白があります。

CIMG2470.jpg

CIMG2472.jpg

百日紅に注目するようになったのは、この道を見つけてからかな、と
思います。カワイイ花ではあるのですが、寄るとちょっとねーー。

CIMG2473.jpg

何が何やらな状態。
こっちはちょっとマシ?

CIMG2475.jpg

カワイイピンク色の子もグシャグシャ系

CIMG2480.jpg

百日紅は引きで撮った方が良さそうです。

[かわいい]おまけ[かわいい]

なんか要らんイロチが連打で出た[あせあせ(飛び散る汗)]

本日のイロチ
なぜかドーミラーのダブル
#ポケモンgo #色違いポケモン #ドーミラー色違い #Twitter連携失敗してたゴメン

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

ちぃ

赤系統でも紫っぽかったりピンクっぽかったり
百日紅もよくみるといろいろあって楽しめますよねー。
熱い中写真撮る価値ありだね^^
ブルーベリーも早いのがあるのね。
今回の青いネットの農園は直売してないのかしらねw
by ちぃ (2022-07-28 07:12) 

あーる

百日紅、白いのもあるんですね。いろいろ生えていると楽しい。
by あーる (2022-07-28 08:16) 

kontenten

洗濯物を外に・・・家内も同じ事を申しておりました(-_-)
何だか梅雨時と同じように当たらない天気予報ですよね(w)
 サルスベリ・・・アップも佳いですが、蜂か何かが
写り込むと佳いかも知れませんね(^_-)
『そんなに簡単には飛んで来ないニャ(-.-#)』 by ポコタ
by kontenten (2022-07-28 08:19) 

リュカ

そうだね。百日紅は引きで撮った方が綺麗に見える^^
うちの界隈の百日紅、終わっちゃってる感じかなあ。
京都の東寺界隈でも咲いていて綺麗だったよ〜。
薄いピンクをよく見かけたかな。
by リュカ (2022-07-28 08:45) 

Boss365

こんにちは。
昨日は大変良い天気でした。
洗濯物はゲリラ雷雨あるので、気を付けたですね。
百日紅の街路樹、背景にブルーベリー農園あり・・・
都内のブルーベリー栽培拠点になっている地域印象です。
微妙に色が違う百日紅の花色、気付かなかったですが・・・
まさに「色々」と楽しめる街路樹になっていますね。
ズームして撮影すると「何が何やらな状態。」同感です。
また「百日紅は引きで撮った方が」(爆)これまた同感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-28 10:26) 

hanamura

いつの間にか咲いていて、いつまでも咲いている。そいう人は、なかなか居ない。そういう人生はめずらしい。百日紅にあやかりたい。(なんてね!)
ブルーベリー農園ですかぁ。アントシアニンの目にやさしく、抗酸化作用うんたらかんたらを、期待して毎朝冷凍を9粒食べています。確かオヤジ臭にも効果があるンじゃぁなかったかな?
by hanamura (2022-07-28 10:48) 

あとりえSAKANA

立派な百日紅ですね(^ω^)
by あとりえSAKANA (2022-07-28 12:47) 

カトリーヌ

百日紅もよーく見ると微妙にカラーが違うのですね。
うちの庭のはピンクですが濃い気がします。
白いコもいいですね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-07-28 15:09) 

藤並 香衣

毎回しっかり歩かれててすごいなって思います
もう暑さに負けちゃって歩く気力がないです(^^;)
サルスベリ、やはり可愛い色合いが人気があるのか
ピンクが多く植えられている気がします
このくしゅくしゅした咲き方のせいか白がくすんで見えるんですよね
by 藤並 香衣 (2022-07-28 17:44) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうなの、そうなの。ピンクが多いけど、ビミョーに色が違うのです。
夏の花だから撮りに行くのも大変。
青いネットの農園も直売の札は出ているけれど、売ってるのを見たことがないのです(^^;)

あーるさん:
白いの珍しいですよね。私もここ以外では見たことないかも。

kontentenさん:
天気予報、この時期は難しいと思います。特にゲリラ雷雨!これは本当に狭い地域で起きるし。
百日紅、虫が嫌いなので、写り込んだら撮影やめちゃうかも(^^;)
by ChatBleu (2022-07-30 12:42) 

ChatBleu

リュカさん:
寄り過ぎるとちょっとねー。カワイイ花なのに。
今年も暑過ぎて百日紅があっという間に終わっちゃうかな。先週行ったのは良かったかも。

Boss365さん:
うちのあたりは、桜並木のある通り、ハナミズキのある通り、そしてこのサルスベリのある通り、いろいろあって楽しいです。季節によって行くところが違うのだ(笑)

hanamuraさん:
ふーむ、百日紅で人生を語りますか!
冷凍のも美味しいですよね。私も今の生のが終わったら、しばらく冷凍のを食べます。
by ChatBleu (2022-07-30 12:43) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
街路樹の割にはすごいでしょ。

カトリーヌさん:
もっとカワイイ濃いピンクもありますよね。この日はちょっと光がうまく入らなかったので綺麗に撮れてないけれど。

藤並 香衣さん:
いやいや、朝の涼しい時、専門です。先週はまだマシだったので出かけられたけど、今日は引きこもりです。無r-。白はくすんでみえる‥‥確かに。華やかさに欠けますね。
by ChatBleu (2022-07-30 12:43) 

TAKUMA

百日紅、鎌倉の家にもあるんだけど今年は行ってないなぁ。
リョウが受験なもので邪魔しちゃなんだとねぇ…
あー、海行きてぇ…
by TAKUMA (2022-08-02 14:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
リョウ君もそんな年ですかぁ。早いですねぇ。
by ChatBleu (2022-08-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。