SSブログ

太陽に向かって大きく育て! [日常のこと]

暑い週末でした。
昼間は暑くて何もする気がしなくて、夕方になってバタバタ活動を
始めても、なかなか片付かないんですよね。
おまけに、ゆっくり寝て、少しでも睡眠負債を解消しようと思って
いたのに、土曜も日曜も5時過ぎに起きてしまって。
まぁ、昼間グダグダして疲れを取った、ということにしておきましょ。

今週は、仕事も月末になるので先週に比べれば忙しいだろうし、
仕事の後も、毎日なにかしら用事が入っている状態で、ちょっと
忙しくなりそうです。

何もしてない週末の割に、書きたいことはたまりました。
今日のところはまずは、サクッと、昨日書いた、毎年のように見ている
ヒマワリさんの写真。

CIMG2446.jpg

撮ってきました~。
暑さでお花がヘロヘロになってるし、風が強かったので、少し
荒れ放題な感じで、イマイチかもーなのですが。

ここは、畑の周りで、道から離れた場所に植えられていることも
ありますが、今年は道に沿って植えられてました。
もしかして、畑の作物として植えているのかなぁ。

ここのヒマワリは、とにかくデカい!(背が高い)
だけど、花が小さい。たくさん咲くけど。

低めの場所に咲いていた子。

CIMG2447.jpg

上の方を取ると青空バックに。

CIMG2448.jpg

太陽に向かってるのがカッコいいね。

CIMG2453.jpg

全体としてはこんな感じでワチャワチャしてます。

CIMG2457.jpg

絵に描いたような先端に1つ大きな花を咲かせるのって、品種に
よるのかな。もしくは、摘花とか摘芽とかによるのかなぁ。

小学校時代に、学校で菊を育てた話をチラッと書いたことがありますが、
あの時は、一番上を摘んで、分かれたところを数本残し、最終的には
3本になるように剪定していき、3本に花を咲かせるという課題でした。
でも、この最初に摘むところをサボっちゃった子は、大きな一輪が
咲いちゃいます。その記憶があるので、なんとなくヒマワリもそうか?
とか思っちゃった。

実際は、花の大きさとか品種もあるみたい。

[かわいい]おまけ(いつものおまけと違うよ)[かわいい]

おまけだけどポケGOネタではないです。
この週末、何度かオナガを目撃しました。しかし、やつらは、私が
双眼鏡(というかオペラグラスだけど)で姿を確認しようとしたり、
カメラで撮ろうとすると、素早く逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]

くそーーー。
今後も頑張ります。

昨日は、夕方、散歩に出かけたら、頭上から聞き覚えのある
ギャーギャー声が!

CIMG2489.jpg

オナガだっ!逆光で色がイマイチ綺麗に見えないけれど。
もう声は覚えたわ。
nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

カトリーヌ

あちこち向いてわちゃわちゃしている感じも
あるがままでいいと思います(*´꒳`*)
太陽に向かってしっかりお顔を上げているのはいいですね♬
摘芽で大きく育つのかと思っていましたが、品種とかにも
よるのですね。
オナガちゃん、しっぽの長さ測りたいww
by カトリーヌ (2022-07-25 05:46) 

Boss365

こんにちは。
「土曜も日曜も5時過ぎに起きて・・・」習慣なので致し方ないですね。
また「昼間グダグダ・・・」ベターな過ごし方です。多分?
ヒマワリ撮影「暑さでお花がヘロヘロ」なりますが・・・
致し方ない状況。低めの場所のヒマワリはベストな見頃ですね。
それでも青空背景のヒマワリ、元気の出る姿です!!
「・・・・こんな感じでワチャワチャ」(爆)納得・頷く光景です。
オナガサ観察・撮影、鳥さん達にバレてますね。
「飛ぶ鳥を落とす」勢いで撮影?踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-25 11:16) 

marimo

ひまわりにもいくつかの品種があるのでしょうね。
1本だけデカい花が咲くタイプ
ゴッホの絵みたいにあっちこっち向いてるタイプ(笑)
万博記念公園では、品種ごとに植えてありました。
炎天下で撮影ヘロヘロになった記憶(;^_^A
by marimo (2022-07-25 11:37) 

りみこ

毎年ヒマワリで迷路を作られるところがあったのですが、今年は咲いていない所を見ると、やめられた模様で残念ですー
夏っぽいでございますな、やはり
by りみこ (2022-07-25 11:39) 

リュカ

東京も週末は暑かったんだねえ。
京都も激アツでした(笑)(笑)
向日葵は青空バックが一番よく似合うね。
あおのフミフミ催促がめっちゃ多くて、荷物と部屋の片付けが終わらないまま、こんな時間になってしまったww
留守中にコメントしてくれた人のところにだけ訪問してお茶を濁す予定www
オナガの声は完璧に覚えたのねww
by リュカ (2022-07-25 14:58) 

ちぃ

全員が(笑)揃って太陽の方向いてるヒマワリも壮観だけど
わちゃわちゃーっとあちこち向いてるのも自由な感じで好きー!
ゴッホの描いたヒマワリもわちゃわちゃな感じのがあったから
自由度の高い品種ってのがあるのかしらねw
小学校の授業で菊を育てたの?
なんてシブいっ(≧艸≦)
その時魅力に取り憑かれて今菊栽培を趣味にしてる人がいるかもね^^
オナガは胴体よりもお尻尾の方が長いんだ!!@@
by ちぃ (2022-07-25 15:06) 

kontenten

オナガドリって飛んでいる姿が格好良いですよね(^o^)
ただ、カワセミと同じで飛んでいる姿は難しくて^^;Aアセアセ
今度のカメラは、動体測距が前より少し得意らしいので
ちょっと期待はしていますが・・・世間の噂では・・・(T-T)
ホバリングしている蜂くらいしか撮れないみたいです(><)
by kontenten (2022-07-25 18:00) 

藤並 香衣

ひまわりも品種がいろいろあるみたいですね
大きいのがドーンと咲くのは種をナッツにしたり
ハムスターやリスのエサに無農薬で育てたりすると聞きました
やっぱり青い空をバックに黄色い花はザ・夏って感じで好き♪
オナガ、やっぱり尾羽が長くてシルエットもきれい

by 藤並 香衣 (2022-07-25 22:03) 

kuwachan

ひまわり、子供の頃は黄色で背が高くなるものだけでしたが
最近は色も豊富になり、枝咲きもあり、小ぶりのもありで
種類が増えましたね。
by kuwachan (2022-07-26 22:32) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ヒマワリにはいろんな品種があるのは、ひまわり畑に行った時に知ってはいるのですが、実際、何がどれかわかってないから、結局、これは何?となってしまうのでした。
オナガは、尾が長いからオナガだもんねぇ。

Boss365さん:
習慣だったら4時です(^^;) もちろん、3時や4時にも目が覚めてます。寝直してどうしてももう寝てられないって起きるのが5時なのでした。
天気が良いと暑くてお花がヘロヘロ。曇っていると今度は日光が足りなくてヘロヘロ。なかなか花の撮影は難しい。
近所のオナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、みんな、こっちを観察してるようで、なかなか撮影させてもらえません。

marimoさん:
ヒマワリ畑を見に行って、いろんな品種を見たことがあるのですが、なんか、それのどれとも違うような気がしちゃうのですよ。難しいなぁ。
by ChatBleu (2022-07-28 21:42) 

ChatBleu

りみこさん:
あらー、それは残念。ヒマワリは大きく育つから迷路作るとかできますよね。

リュカさん:
京都は盆地だから激アツでしょう!お疲れさまでした。
あおくん、寂しかったんだねぇ。まぁ、元気に留守番できて良かったです。
オナガ、ギャーギャーうるさいの!だからわかるよ~。

ちぃさん:
わちゃわちゃしてるのは見ていて面白いけど、写真向きじゃない(^^;)
小学校で朝顔とか育てなかった?その延長で菊もあったのよー。
私は菊を育てるのが上手な祖父が、夏休み中に持ち帰っている間に世話してくれて、メッチャ良い花が咲いて、賞をもらいました(笑)
オナガは、尾が長いからオナガ。だからおシッポが長いのでーす。
by ChatBleu (2022-07-28 21:43) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやー、なかなか飛んでるところは見られない、というか、逃げていくところをみるばっかりで。
飛んでる写真なんて絶対無理ですー。

藤並 香衣さん:
ヒマワリ畑にいくといろんな品種があったりして面白いですよ。コロナ禍になってからは行けてないので、こうやって近所で楽しんでいます。
そうそう、ハムスターやリスのために育ててるって人もいますね。でもムズカシイみたい。

kuwachanさん:
品種が増えたのですね。色もいろいろあるし、小さいのとかは、本当にヒマワリ?って思っちゃいます。
by ChatBleu (2022-07-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。