SSブログ

ウソは言ってない [日常のこと]

先日、冒頭戯れ言に固定電話にかかってきた電話の話を書いて惨敗
したのですが、懲りずにまた書きます。
一応、前回の反省点は活かして書きますよー。

固定電話にはほとんど電話はかかってきませんが、携帯番号を言い
たくない時には、こちらの番号を使ってます。
留守番電話は24時間セットしたままですが、家にいる時は、大抵
とります。イヤな電話はさっさと切れば良いし、勧誘電話にしても
面白がっている部分もあって、とりあえず出てみるの。

ここのところ、何日かメッセージのない伝言が残っていて、誰か
かけてきているのかなぁ、と思ってました。まぁ、用事があれば
伝言残すだろうから、そこも、あまり気にしていない。
で、昨日も電話が鳴りました。同じ人かな、と思ったのと、
例によって、若干面白がって、とりあえず出てみました。

私「もしもし」
もちろん名乗りませんよ。

電話「あ、もしもし。こちら、Lxxxxと申しまして、そちらの○○○
(マンション名)のリフォームの委託などを取り扱っているのですが」

話の内容は今回もうろ覚えだけど、こんな感じ。
マンション名言ってるから、適当なダイレクト電話じゃなくて、
ここの住人ってわかってかけてきているの。

電話「□□さん(本名の苗字)奥様でいらっしゃいますか」
私「違います」

奥様じゃないもーーん。

電話「あ、間違い電話でしたか。失礼しました」
ガチャン(電話、切れる)

キャハハハ。また新たなパターンだぜ。私はウソは言ってない。
奥様じゃないから、違いますって言ったんだけど、向こうは、□□さん
じゃなかったんだ!と慌てて切ったみたい。面白いなぁ。
奥様以外の人が電話に出るパターンすらなかったわけだ。

前回もそうだけど、適当にかけられた電話ではなくて、マンションが
わかってかけてきているので、おそらく、管理会社がらみの電話。
うちはもう、リフォーム2回もやってるので(1回は和室⇒洋室変更で、
もう1回が水回り)こういうのに用はないんだけど、築年数から言って
そろそろ必要な人が多くなってるから、この手の電話が多いのでしょう。
そこはまぁ、許す。

ここのところ、管理会社グループがらみで気に入らないのは不動産屋。
ハガキが来て、ぺりぺりって剥がすやつで、中を見ると、思いっきり、
マンション名書いてあって「○○○ 買い取り強化中です!!」とかなってる。
わかって言ってるのかと思いきや、「築年数は問いません」
いやいやいや、築年数も知ってるんでしょ!
まぁ、グループが持ってるマンションに片っ端からDM入れてるから、
定型になってるんだろうけれど、なんとなーく違和感なのよ。

ハガキは、資源ごみで処分しなくちゃならなくて、面倒。
電話の方が遊べる上に、何も残らないからマシだわ。

気晴らしに、昨日のヒマワリが気に入ったので、同じヒマワリの別の
写真をInstagramにあげたやつ。

ブログにもアップしたけど気に入ったのでこっちにもアップしよっと。
実は同じヒマワリの別の写真だけど。
#ひまわり #夏 #青空


昨日は別の場所(こちらは毎年見てるけど)のヒマワリを見たけど、
暑くてカメラ持ってなくてーー。気が向いたら、今日撮ってきます。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 6

hanamura

未知の他人との会話という機会を楽しんでおります。ヒマなら!
金融商品、保険商品、通信回線、どこもコッチを知っている。もしかしたら、面白い情報をくれるかも!・・・と、こういう御時世なので、前向きに考えてみます。
by hanamura (2022-07-24 06:19) 

Boss365

こんにちは。
固定電話の位置付け?使い方、成る程です。掛かって来た電話対応「私はウソは言ってない。」仰る通りです。それにしても電話を掛けて来た営業マン、粘りなし?アッサリしてますね。ところで「リフォーム2回」の文字あり、横の繋がりでリスト等が出回っている可能性ありと推測です。小生も一時期マンションを探す為に沢山の不動産屋とコンタクトあり、その頃の情報が出回っているのか?いまだにDMや新規マンションの案内書類が届きます。また「資源ごみで処分・・・」同感です。無駄ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-24 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、確かに「奥様ではありません」って、嘘ではないでやすもんね。
あっしの知人の年配の奥様は、「私、お手伝いの者なので何も解りません」と撃退していやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-24 10:56) 

藤並 香衣

勧誘電話ってあるていど定型文があって
成人男性が出たら「ご主人」女性がでたら「奥様」なんでしょう
でもイマドキそういう家庭ばかりじゃないですもんね
僕も相手のわからない電話はこちらから名乗りません
「もしもし」も言わないでいるとそのまま切れるのも多い(笑)
そうか、マンションだと管理会社からそういうハガキも来るんだ
ぺりぺりするハガキ、我が家では宛名を読めないように切って
生ごみに混ぜ込んで出してます
by 藤並 香衣 (2022-07-24 21:36) 

kontenten

kontenten興業にも営業の電話がかかってきますが
『こちらは工場ですので・・・』と答えます(^^)
これも、嘘では有りません(^_-)
by kontenten (2022-07-25 17:56) 

ChatBleu

hanamuraさん:
知らない人といい加減な会話をするのは気楽で良いです!
コッチを知ってそうで知らないはずなので、テキトーなこと言っときます。

Boss365さん:
いや、リフォームも管理会社グループがらみでやってるので、そこからちゃんと情報が渡っていれば、リフォーム済、として勧誘されないと思うのですよ。現に、前回は「もうしました」と言ったらそれで終わりだったし。単に、管理会社がらみでここの住人の○○さんという情報なのでしょう。

ぼんぼちぼちぼちさん:
それはウソじゃないですか^m^ よくある手として、「○○さんですか」「違います」というのもありますね。
それはイマイチ面白くないなー。

藤並 香衣さん:
そうなんですよ。だから、定型を外した時の向こうの対応がいろいろで面白いなーと思うのです。
はがきは他の個人情報の入っている紙類と同じくシュレッダーでーす。

kontentenさん:
確かにそれもウソではないですねー。工場向きの勧誘だったらヤバいけど(笑)。
by ChatBleu (2022-07-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。