SSブログ

目的は梅酢 [美容]

昨日は仕事が終わってから、一旦、帰宅して眼科へ。
いつも激混みで1時間とか1時間半待ちのこともある眼科ですが、
過去の経験上、月曜の午後は空いてます。
昨日も行ったら、待ち2名。サクッと終了。
もうすぐ、白内障手術から1年ですが、もちろん問題なし。
自分としてはもう少し見えた方が良いな、と思うこともありますが、
日常生活には楽な視力なので、まぁ、仕方ないでしょう。

早く終わったので、少し買い物。
先日壊れてしまったおしゃれ系サンダルの代替品、週末に買いに行け
なかったので、靴屋をのぞいてみました。しかし、やっぱりイマイチ。
結局、先に行った大型靴屋の別の店舗で、ま、これでいっか、という
のを買ってきました。

さらにそこから、いつもの珈琲豆屋さんがセール中なので、珈琲豆を
買いに。土日は混んでいるので避けて行ったのですが、やっぱり空いて
いて、ラッキーでした。

とりあえず、昨日のミッション+週末のやり損ないミッション1つ完了。
今日は今日でまたミッションがあるのだな、これが。

さて、いろいろやり損なった週末ですが、
『この週末を逃す手はないぞ!』
と頑張ったことがあります。

それは、先月から漬けていた梅干し。

CIMG2437.jpg

漏ることもなく、カビることもなく、健やかに(笑)育ってくれている
ようです。ありがたや。梅酢がたっぷり出ている写真も撮ったのですが、
ガラス戸の前で撮ったら、自分が写り込んじゃったのでボツ(^^;)
上から観察。

CIMG2439.jpg

梅干しは、3昼夜干す、ということなので、天気が良い日が続くのを
狙ってのチョイスです。干す網は、先日購入したやつ。
しかし、いざ、干そうとしてパッケージを見たら、
「食品を直接置かないでください」
えーーー?! それ、無理。衛生面の問題かな。一度洗えば良いか?
しかし、洗ったら乾かすまでまた使えないぞ。
えーい、良いや。そのまま干しちゃえ!

CIMG2441.jpg

というわけで、昨晩が3日目の夜でした。雨が降らなければ外に出して
おいても良いのですが、昨晩は弱い雨が降る予報だったので、既に
室内に移動いただいております。

紫蘇を入れない白梅干ですが、意外と赤くなるんですね~。
私が梅干しが苦手なのは紫蘇が嫌いだからだと思っていたのですが、
そうでなくても梅干し、大丈夫なのか不安になってきた‥‥。

しかし!今回の目的は梅干じゃないのだ!
私が欲しかったのはこっちーーー!

CIMG2443.jpg

梅酢!!
たっぷりとれました。良かった、良かった。
で、料理とかで使ったりするそうですが、私にはそんな頭がまったく
ないのでした。

だって、気づいてました?この記事のカテゴリー『美容』

実は、遡ること○○年前のこと。
兄がものすごくひどいイボに悩まされてました。一番大きいのが膝。
これを医者で取ってもらったら、その周りにまた、ぶわぁーーっと
できてしまう始末。

そんな時、母がどこぞの民間療法的なことで聞いてきたんですね。
「梅酢が良いらしい」
そして、その治療(?)を始めたところ、きれいに治ってしまったのです。

というわけで、梅酢治療セットを用意

CIMG2444.jpg

100均で買ってきた蓋つきの容器と爪ブラシ。
実家では、丼に梅酢を浅めに注いでましたが、蓋つきの方が置いといて
こぼれたり乾燥しなくて良いよね。ブラシに梅酢をつけて軽くこすって
いた、と記憶しております。

というわけで、以前から悩みのイボ、と言っても、ひどくはないけれど、
取れるとうれしいなぁ、というやつ3つに、現在、お試し中です。
成果あったらまた報告します。

ちなみに、3つのうち1つは、顔の縁、毛の生え際にあるのですが、
先日、美容院でこの話をしたら、顔の周りや頭にイボってできやすい
そうで、美容師さんはシャンプーしたりするので手にうつってしまう
んですって。大抵は、病院で焼いてもらっちゃうんだそうですよ。

あ、肝心の梅干は、今日、帰ったら取り込み(?)ます。

[かわいい]おまけ[かわいい]

冒頭戯れ言に書いたように、なんだかんだでついていた昨日ですが、
ポケ活でもついてました。
医者と買い物から帰ってきた時、近所に黒タマゴが出ているのを見た
のですね。なんとなく、「これ、イロチが出る」と思ったので、
行ってきました。

黒タマゴ見た時から,なんとなくイロチ出るような気がして行ってみた。良い勘してるわ〜。
個体値はイマイチだけどね。
#ポケモンgo #ディアルガ色違い


うひょ~。思った通りイロチ!
たまにあるんですよ。レイドやる前から、あそこのジムで今日やると
イロチになるって思うことがあって、やるとホントに出るの。
伝説レイドのイロチ、久しぶりだーーー!
nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

りみこ

へーまさか、それがイボのためだったとは!
びっくりしました
イボではないのですが、白ニキビとかいうのが以前目の下に出来て
皮膚科で焼いてもらったことがあります…
目の近くなので怖かったですよ
by りみこ (2022-07-26 09:18) 

リュカ

白内障の手術後もとくに問題がないようで何よりです。
梅酢、料理に使うのかと思っていたら違ったのね。
効果があるといいね。
そのときはレポ宜しくです。カテゴリはタイトル読んだときに目に入ってきたけどスルーしてたわww
イロチおめでと〜
私はナイアンテックやエクセレントスローを出す相方くんに怒り狂ってるときにレイドするとイロチ率が高いです。
でもまだディアルガのイロチはないので、怒り狂ってみるかな(笑)
by リュカ (2022-07-26 10:56) 

marimo

みなさま、梅を漬けたり干したり。素晴らしいなと。
そしてお料理に使うと思いきやいぼのための梅酢!!
イボってできたことがないけれど、何か原因はあるの?
そしてイボに塗ると消滅するってミラクル~
by marimo (2022-07-26 10:57) 

Boss365

こんにちは。
眼科、混む事なく検査結果も「もちろん問題なし。」で何よりです。サンダルは「これでいっか・・・」あるあるで、ベターと思います。梅干し、順調そうですね。干す網の「食品を直接置かない・・・」他のモノを使った後なら問題ありそうですが、新品なら問題なさそうです。目的の梅酢、意外に沢山取れるのですね。「イボに梅酢」を知らなかった民間療法ですが、効果ある事を願ってます。ところで、小生も手にイボがありましたが、パン生活で体質改善?綺麗にイボがなくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-26 11:04) 

kontenten

写り込み・・・撮る前に気を付けないと・・・^^;Aアセアセ
或るプロカメラマンさんは、食堂で隣に座ったオヤジの生ビールを
わざわざ写り込ませるって噂ですが・・・(^_-)
 【食品を直接・・・】
ざるに乗せて使えって事かも知れませんね(-_-)
イボ・・・子供の頃一変できて、それ以来出来なくなりました。
by kontenten (2022-07-26 13:31) 

ちぃ

白内障の術後は順調で何よりです!
空いてたのもよかったねー(≧∇≦)
梅、キレイに漬かってる。私はその状態のをお酒のアテにするよ(笑)
果肉をこそげ取ってきゅうりやタコと和えても美味しいんだけど
しゃぶるーさんにはどっちもあまり好きじゃない、とか言われそうw
で、目的はイボ取りでしたか@@
イボ取りに最適な塩分量とかあるんだろうか・・・
キレイにとれるといいね(≧∇≦)
美容師さんのお話にはちょっと「ゲッ」って思った。
イボってうつるの?うつる種類のもあるって事かな。
イボがうつった美容師さんの手でシャンプーされたら
うつされちゃった人もいるんじゃないかなーって。。。。
私は出来た事ないので私の行ってる美容室は大丈夫そうだけど。
明日美容室なのよ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-26 14:32) 

hanamura

梅干しが、鈴カステラ(ベビーカステラ)に見えました。
干して、これから本来の梅干しの姿になることでしょう。
by hanamura (2022-07-26 14:33) 

sana

梅酢がイボに効く! 知りませんでした~。
いぜん時々できることがあって、自然に取れたりもしたけど。
ハト麦の粉末が効いて、その後しばらくハト麦茶を常飲してました^^
頭皮や顔の周りではなかったな~うつるって聞いたことないし。違う原因なのかしら??
by sana (2022-07-26 14:50) 

藤並 香衣

へ~、梅酢がイボに効くとは初耳です
でも実績があるなら間違いないですね
僕も最近足に気になるのがあるから効果がでたら
是非報告してくださいね~
って、うちのはもう紫蘇いれちゃった(汗)
by 藤並 香衣 (2022-07-26 15:21) 

ぼんぼちぼちぼち

お目のほう、術後良好で何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-26 19:18) 

kuwachan

白内障の術後の経過が問題なくてよかったですね。
もう1年経つのですね。時が経つのが早いです。
梅酢がイボに効くのですか?それはびっくりです。
レポを楽しみにしています。
by kuwachan (2022-07-26 22:29) 

ChatBleu

りみこさん:
目の近くを焼くのは怖い!
私は取る程の大きさではないので、医者に行かずに済むと良いんだけどなぁと思ってるくらいです。

リュカさん:
料理にどうやって使ったらいいのか、全然、発想がないです(^^;)
効果は、過去に実証済なので、あとは、ちゃんと付けられるかどうかだなぁ。
ディアルガのイロチは2体目。前回の方が個体値よかった。怒り狂って出ないとなんだか、怒り損になりそうだね(笑)

marimoさん:
イボの原因はわかりません。老人性とかもあるしね(^^;)
兄は高校生の頃なので、ウイルスとかそういう系統らしい。
消滅するというより、ポロポロ剥がれてきて綺麗に落ちるみたい。

by ChatBleu (2022-07-28 21:52) 

ChatBleu

Boss365さん:
うーん、なんで、直接置いちゃいけないのか全く謎です。新品だと食品のための衛生的にちゃんとできてないとかそんなところ?
イボ、自然に治りましたか!いいなぁ。

kontentenさん:
ザルに乗せたら、網の意味がないような(^^;) ほんっと、不思議です。
イボ、子供の頃できてそれ以来、できてないとは良かったですね。

ちぃさん:
うーん、きゅうりやタコとって、酢の物的な?塩気が強いのでどうだろう。
塩分量はわかりません。私が聞いてたのは普通に「梅酢。梅干し作る時に出てくるヤツ」ってことなので。
イボはうつる種類のもあります。美容師さんだって、手にできたら、そのままお仕事にはでないでしょ。

hanamuraさん:
皺皺の?いまのところ鈴カステラのままだなぁ。
by ChatBleu (2022-07-28 21:52) 

ChatBleu

sanaさん:
そうなんです。イボ?と思っていていつの間にかなくなってるのもあります。
私のも小さかったり目立つ場所じゃなかったりしたのが、生き残っていて、それを取りたいなーと思ってる次第です。
うつる種類もあるようですよ。

藤並 香衣さん:
紫蘇入れないのはそのためじゃなくて、私が紫蘇が嫌いだっただけです。
紫蘇も薬用成分ありそうだから、紫蘇入りでもいけないかなぁ(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。まぁ、もう何度も通院してるんですけどね。

kuwachanさん:
一応、実績はあるのですが、今のところまだ変わりなしです。
by ChatBleu (2022-07-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。