SSブログ

終了日未定 [破壊ネタ]

以前、ネット環境をJ:COMにしたって話を書きましたが、その時、
いろいろ抱き合わせのプランが必須でした。それで、電気やガスも
おまとめサービスになったのですが、今頃になって、
「ガスの手続きに不備があって手続きできない」
とJ:COMから手紙が来ました。この日までに電話しろ!というので
しぶしぶ電話したのですが、出るまでに時間のかかること!
それはまぁ、コールセンターあるあるなので仕方ないとして、問題は
その不備ってなぁに?ってところです。

オペレーターにつながって、手紙が来た旨を伝えると、お調べします、
とのこと。それで、確かに手紙がいっているが、手続きに必要な
情報が不足しているらしいって。
いや、自分で何も手続きの書類とか書いてないし!
引継ぎはJ:COMでやるって言ったじゃん。
で、当然のことながら、オペレーターは、実際の細かい情報は知らない。
担当営業は、昨日今日とお休みだそうで、明日以降で電話させますって。

じゃ、なんで手紙なんてよこしたんだよーーー!
最初から担当営業が電話してくればいいじゃん。
まったく意味のない電話でした、はい。

さて、昨日の「ブログを書こうとした瞬間に、ふと、とんでもないことを
始めてしまった」話です。

事の発端は、1ヶ月前の話です。
押し入れストッカータイプの本棚が、たわんで背板が抜けてしまった、
という話を書きました ⇒ こちら

どうしたものかと思ってそのままになっていたのですが、暇を見ては
作戦を練ってました。まず、本棚の棚板のたわみ対策をググると、
棚板が長くなければ、意外といけるので、中央に柱?を足すような
ことをすれば良いらしい。うちの本棚の場合、元々、中央にも壁が
入っています。問題は、足元。キャスターが端にしかついてない。

ってことは、中央にもキャスターを足せば、たわまなかった?

しかし、まずは、このたわみを戻さなければならない。
そこで、分解して板を重ねて土台を2カ所作成。そこに、たわんだ板を
渡して、中央に取り出した本が入ったケースをドン!と置く。
貧乏くさい状態だったので、写真がなく、わかりづらく申し訳ない。
たわみの逆方向に力をかけているってこと。
本だけではイマイチな気がして、たまには、踏んでみる(笑)

その状態から約3週間。だいぶ戻ってきたので組み立てます。
底板の中央は壁を止めるネジ穴があるから、少しずらすか?
CIMG0007.jpg

いや、それじゃ、肝心の壁部分を支えきれない。
ということで、組み立てた上で、ネジの上からキャスター設置。

CIMG0008.jpg

ちなみに、キャスターは若干形が違うけど、同じサイズ。
ネットで探して買ったのですが、顧客レビューで、両面テープで
止めたって話があったので、とりあえず両面テープで止めてみる。
意外としっかりついたわ。

さて、肝心の背板の状況は
CIMG0009.jpg

まだ少し隙間ができるな。
まぁ、使っている間に、戻ることを期待しよう。

ここでちょっと話が逸れるのですが、本の整理の話。
現在、Kindle(アプリ)に移行できるものは移行中。既に購入済の物を
買い替える予定はとりあえずなし。なので、シリーズによっては、
紙の本と電子が混在。それと同時に、紙の本の方も、本当に持って
いたいか?を見直して、処分予定。

なので、この作り直した本棚へは、以前のように詰め込みはせず、
取っておく本だけで、ゆとりある状態で格納。
で、押し入れに戻す。‥‥あれ?? キャスターが!

CIMG0010.jpg

落ちたーーー! 敷居を乗り越えるところで、剥がれたらしい。
やはり両面テープじゃダメだな。ということでねじ止め。

CIMG0022.jpg

う、ねじが大きかった。完全には入らなかったけど、とりあえず、
ひっかからないしヨシとしよう。で、改めて格納。

ここまでは、日曜にやった話。
で、月曜の夜になって、ふと、残りの3台の本棚も、早く分解して
たわみを少しでも改善しておかないとダメじゃん!と思い立って
しまったの。たわみを戻すのに時間かかるから、手術前にやって
おかなくちゃ!

となって、残り3台の本棚を引きずり出し、中の本を取り出し、
本棚を分解し、たわみを取れるように積み上げ、余った本を、
各種袋やバッグを取り出してきて仮収納。

現在、とっちらかった状態です、はい。
いいの、部屋が余っている豪邸なんだから(笑)。

修繕済の1台も、まだ隙間があって、これでいけるか?な状態だし、
残りの3台はたわみ矯正中だし、この話はまだまだ続く‥‥はず。
でも、頓挫するかもね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

marimo

色々なサイトがあるモノだね(^^
本棚はマジで頑丈でないといけないんだね。
私は引っ越しの度にブックオフに売りまくっているので、
今手元にあるのは数冊の文庫本のみ。
本が好きな人は、ストックしておきたいんですよね。
今度は押し入れの床が抜けないようにお気を付けくださいませ。

by marimo (2021-09-15 07:15) 

kontenten

おまとめプラン・・・流行っていますよね。
東電の送電・売電分離ってあたりからですかね。
でも、あちらの問題で巧くいかないとは・・・(-_-)
手紙出してから担当者不在とは・・・参りましたね(w)
 さて、たわんだ木を直す・・・これは職人技ですね(゚ω゚)
カラーボックスは板が中空なので軽いですが強度が・・・
だからって家具屋の本棚はすっごく高いですからね(><)
たわみ矯正・・・頑張って?ください(^^)
by kontenten (2021-09-15 09:20) 

Boss365

こんにちは。
「この日までに電話しろ!」マジですか?
J:COMの悪い噂をよく聞きます。
「明日以降で電話させますって。」舐めてますね(爆)
背板の状況、隙間あり?上から押し込みたい雰囲気です。
キャスターは、ネジ止めが必須ですね。
本棚の修理、本の断捨離も出来、有意義な日曜日かな?多分。
根気良く踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-15 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

J-COMはねー、実はあっしも、ちょっと嫌な思いをしたことがあるんでやすよ。
パソコンのネット契約をJ-COMにしてたんでやすが、
タブレットを買ってからは、タブレットで必要なことが済むので、今までのパソコンがオシャカになったらパソコンは買い替えずにネット契約も終了しようと思ってたので、オシャカになってしばらくして、コールセンターに電話したら
なんだかんだと、なかなか解約を了解してくれないで、しつこく継続の営業トークをしてくる。
「申し訳ないけど、継続は絶対にしません!」と言って解約させてもらいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-15 13:27) 

リュカ

いろいろやっておりますね^^
こういうの出来るのは凄いよ!
手術前にいろいろ……気持ちはすごく分かるわ^^
J:COM、わたしが加入してた頃は(20年くらい前か?)
嫌な印象なかったんだけどな。人の質が落ちたか?(笑)
by リュカ (2021-09-15 14:49) 

ちぃ

ふと、とんでもないことを始めてしまう・・・
だってねぇ閃いたら即やってみたいよね!
手術前にって時間制限もあるわけだし^^

たまには、踏んでみる(爆)!!
それもわかるー(≧∇≦)
で、私だったらベッドマットの下に入れて寝押しするわwww
でこぼこして寝にくいかもしれないけどー(≧艸≦)
J:COMの話はとっとと済めば良いねぇ・・・
これは、J:COMだからって事ではなくて、
顧客の情報共有もちゃんと出来ない様なところにありがちな事として
「まだ担当者から電話が来ません><」ってことになりそうな気がしないでも・・・
そうなりません様に!
by ちぃ (2021-09-15 15:30) 

藤並 香衣

J:COM、もう数か月ぐらい前の話の気がするけど
今になって不備って・・・
しかも自分で書いてない書類の事で言われても意味不明ですね
担当者と話してサクッと終わりますように!
本棚の修理、同じものなら同様にたわんでますよね
思い立ったらすぐ行動!
僕も見習わなくては!
by 藤並 香衣 (2021-09-15 16:28) 

ChatBleu

marimoさん:
押し入れはリフォームの時に、床板を補強してもらってあります。だから大丈夫ですよー。もうねぇ、売れるような本はないのですよ。安くてぼろくて。捨てるだけです。

kontentenさん:
たわんだ木材、直りますかねぇ(^^;) カラーボックスよりはマシでちゃんと木でしたが、やっぱり弱いですね。もう捨てても良いのですが、悔しいので、ちょっと頑張ってます。
by ChatBleu (2021-09-15 19:05) 

ChatBleu

oss365さん:
この日というのはあと10日くらいはあるのですが、連絡なければおまとめプランを解約するとか言い腐るのですよ、まったく。元々こちらが希望したわけでもないのに、なんて失礼な、って思っちゃいました。
えーっと、日曜だけじゃないです(^^;) たわみを直していたのは数週間、本棚の再組み立てが日曜日。で、月曜の夜に、他の3台を分解(笑)←ここがアホです。
by ChatBleu (2021-09-15 19:05) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
あまり良い評判も聞きませんね。
解約を渋るのはJ:COMだけでなくどこでもそうですが、近年は割とすんなり解約させてくれるところも多いです。
ちなみに、うちは、マンションがアンテナで電波を受信しにくい環境のため、J:COMを利用しているのです。最近、サービス内容が変わったので、いろいろメリットが大きかったのでネットを乗り換えたのでした。他のはおまけ(^^;)
by ChatBleu (2021-09-15 19:05) 

ChatBleu

リュカさん:
いろいろいじりたいタイプなの(笑)
J:COM、ちょっと前に、電話かかってきて、「現在、コロナ禍ということで、コールセンターに電話がつながりにくく、ご迷惑をかけているケースが多いようで。何か問題とかありませんか?」なんて言われたの。特に何もなかったので大丈夫ですよー、って言ったのですが、まさかここにきて!でした。

ちぃさん:
閃いたら即やってみたい、というよりも、たわみを取るのに時間かかるじゃん!って気づいたの。手術後、安心して動けるようになるまで、板に重しつけておこって思ったのでした。
ベッドマットの下かぁー。キャスターが付いてるからそれは無理だな。それに、全体をプレスするより、たわんでいる中央を押した方が力がかかりやすいような気がして(^^;) ちゃんと物理学使って検討しないとダメだけど(笑)
コールセンターのオペレーターさん、「確実に電話させますから!」と力説してました(笑)
by ChatBleu (2021-09-15 19:05) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
はい。もう契約して最初の2ヵ月についているサービスが終了しているんですよ。なのになんで今頃ーー!って感じです。
本棚、もう、たわんでいるのはわかっているのです。背板が抜けるギリギリ、というか、触ったら落ちそうでそっとしてあったの(笑)
by ChatBleu (2021-09-15 19:05) 

TAKUMA

これ、スケボーとして遊べるかも(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-10-11 17:11) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ムリムリ(笑) 強度がないから。
by ChatBleu (2021-10-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。