SSブログ

不自由 [破壊ネタ]

コンタクトオフ生活、昨日は意外と問題ないって書きましたが、
あくまでも「意外と」
できることは制限されているし、とっても不自由です。
見えないってことは、やる気も出ないものですね。
暑さも相まって、ダラダラしがちです。

外に出るのもかなり控えていますが、緊急事態宣言下ということも
ありますし、見えないこともあります。さらに、ひどい靴擦れで、
ちょっと歩きづらいのです。靴擦れというと踵にできるものですが、
今回は、小指の付け根。ミュールサンダルを履いていて、気づいたら
手の親指の爪くらいの大きさの皮がべろりんちょ。
キズパワーパッドを貼ったのですが、夜中に剥がれてかえって痛く
なったという始末。その後、キズパワーパッドを貼り替えて。その
上からキネシオテープで止めてしまうという荒業にでております。

そんなわけで、主に読書で過ごしている日中です。
今年から、KindleがあるものはKindleで購入。ないものだけを実際の
本で購入に切り替えました。以前から書いてますが、置き場所の問題
です。買ってる本にしても文庫本が多いので、とっておく価値もないし、
今後、どうしても読み返したい本だけをKinidleで買い直していくことに
なるかな。

ところが、まったく読む時間がとれない今年。Kindleなので、積ん読では
なく、貯め読ってとこでしょうか。
さて、何から読もうかなっとチョイスしたのは「神様の御用人9」
ちょっとずつ読んではあったのですが、それすら忘れてしまうくらいで、
頭から読み直し。今回、お話がちょっと難しくて、戻って読んだりし、
ハラハラドキドキしながら読み進め‥‥あれっ?! 9巻でお話が
完結していないーーーー!

しかも、終わりの方に「号泣必至の第10巻 2021年3月25日発売」
え?!もう出てるんじゃん!と慌ててAmazonサイトへ。10巻を購入し、
ふと見ると、他にもチェックしている本の続編が出てるーー!
ついでに、他のもどうなっているか調べていたのですが、何巻まで
読んだのかわからないものも。そこで、押し入れの本棚へ。

こんなのです(以前の記事の写真の貼り直し)
DSC03294.jpg

多分、一番右!とずるずると引き出したら、あわわわ!

CIMG9819.jpg

もうたわんでいて危ないな、とは思っていたのですが、とうとう、
背板が抜けました。無理やり収納していたけどこれはもうあかんわ!

おそらく、他の3台も同じ状況。そこはもう触らないようにそぉ~っ。
引き出してしまった方は、中身の本を仕方なく全部取り出す。
あとから、折り畳み式のストックボックスに一時避難させました。

さて、どうしましょうかね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけという名のポケGOネタ。
だいぶ前に、私がジムの削除申請をしたが、返事がないままある日
忽然と消えた、って話を書きました ⇒ この記事のおまけ

そしたらね、3日ほど前かな、いきなりメールが来たのですよ。
pokemon20210806.jpg

近日中に反映って‥‥もう半年も前に変更されてるって!(笑)
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

kuwachan

収納の背板が抜けるってそんなことあるのですか!
びっくりです。組み立て式ですか?
他のも避難させた方がいいかもしれませんね。
by kuwachan (2021-08-09 06:46) 

kontenten

収納ボックス・・・本棚ではありませんよね?
本って物凄く重いって聞いた事があります(^^)
kontenten興業で使っている2tonボディーの3tonトラックですが
荷台が木製で大きくないのに3tonの荷重までOK!
我々金属加工業者専用のトラックかと思ったら製本業者さんも
使うそうで・・・本って鉄ぐらい重いそうです(°0°)
by kontenten (2021-08-09 08:09) 

りみこ

大変でしたね
ただでさえ、見えにくい時に色々あると余計大変でしょう
近くならお手伝いに行くのになぁー

by りみこ (2021-08-09 08:23) 

marimo

本がたくさんたまりすぎて2階の床が抜けた
という話も聞きますから・・・
本って重いですよね。背板が抜けたw(@_@
電子書籍では味わえない紙をめくる感、こっちの方が好きだw
by marimo (2021-08-09 08:27) 

hanamura

最近は、遠くがよく見えるのですが、本が読みにくい視力です。
昔オニツカ社の通勤靴にしてから、足のトラブルは激減しました。
本の量は実家の倉庫がパンクするまで増えるのかなぁ???
by hanamura (2021-08-09 08:51) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ありますよぉ。もう隙間があったのでヤバいなぁとは思っていたのです。
全部を避難させると置き場所がありません。もう取り敢えずこのままです。

kontentenさん:
そうです、本は重いのです。なので、安い本棚もこうなるそうです。
これは押し入れラックというやつなので、正確には本棚ではないけれど、棚の作りや幅は、文庫本収納に最適!ってやつです。
by ChatBleu (2021-08-09 09:44) 

ChatBleu

りみこさん:
そうなんです。何もしたくないのにこの事態。困ってます。助けて――(笑)

marimoさん:
そうそう、それはあります。なので、このラックが入っている場所も、補強してあるのですよ。電子書籍、と言っても私はiPadにKindleアプリを入れているのですが、それでも大きくなるので老眼にはやさしいですよ。

hanamuraさん:
老眼ですね^m^ 電子にすると字が大きくなって良いですよ~。
靴はね、私もこのところトラブルなしだったのですよ。油断しました。
by ChatBleu (2021-08-09 09:45) 

Boss365

こんにちは。
「手の親指の爪くらいの大きさの皮・・・」想像しただけで痛そう。
治りに時間が掛かりそうです。お大事になさって下さい。
文庫本、現在は何処でも手に入るので・・・
ストックは無駄に感じています。
ボスママは、文庫本の9割を処分しました。
小生、初版の単行本やハードカバーをメインに保持しています。
本棚?収納スペース、良いと思いますが、詰め込み過ぎですね。
また、背文字が見えない収納は、問題ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-09 10:02) 

ChatBleu

Boss365さん:
キズパワーパッドの力に頼ってます。ただ、皮が残っている状態で、皮をとっちゃった方が良いのかそのままの方が良いのか悩んでちょっと調べました。皮をそのままでよいようですがまだ痛いです。
文庫本でも、もう出ていないものもあるし、何処でも手に入ると言っても、いつでも手に入るわけではないです。それと、持っておくのが趣味なのです。正確には「でした」今は考えを改めて、処分の方向にスイッチしていますが、それでも全部処分する、ということはないと思います。
あと、この収納スペース、本来は、全部背表紙が見えるように入れていたのですが、隙間があってもったいないので詰め込んじゃいました。ここは今後、どの程度入れるか直してから考えます(笑)
by ChatBleu (2021-08-09 10:51) 

あーちゃ

さすがーー。ChatBleuさんは、購入する主義でしたものね。私は、図書館主義なので、こういう状態は避けられております。。神様の御用人そろそろ続き読もうかなー。旅行から帰ったら、予約入れようかな。マウス忘れてしまったので、パソコンで打つのがちょっと面倒。まあ、なれなんでしょうが。
by あーちゃ (2021-08-09 11:31) 

あーる

きれいに整理していても、本の自重には耐えられず……最近は、買うと読まないな。期限付きだから読める、というか。
by あーる (2021-08-09 12:57) 

しきみ

本って嵩張りますよねぇ。
ただ電子書籍は目が疲れるので、やっぱり紙が本を買ってしまいます。
だけど買う本はかなり減りました。
売るのが面倒になってきたのと、1回読んで売っちゃうことが多いので絞ってます。
もっとも一番の理由は「読みたい本が無い」
漫画も小説も、もっぱら家にある本を読み返す日々。
by しきみ (2021-08-09 14:45) 

ChatBleu

あーちゃさん:
どこがさすがなんでしょう(笑) 本棚壊したって言ってるのに。
借りる場所があって借りたらすぐ読める環境ならそれにこしたことないですよ。図書館遠いし、いつ読む時間があるかわからないから、図書館苦手なんです。

あーるさん:
アハハ、なるほどね。返さなければならないから急いで読む。納得です。で、私はそれを恐れて借りないってわけだ(笑)。
by ChatBleu (2021-08-09 15:22) 

ChatBleu

しきみさん:
電子書籍の方が、大きくできるだけ老眼には優しいかな、と思ったのですが、意外と疲れますね。それは読んでいて思います。
読む本、私の場合、新規開拓はなしですねぇ。シリーズのつづきばっかり。
by ChatBleu (2021-08-09 15:23) 

ちぃ

靴擦れは辛い!
小指の付け根、足の甲(! 靴のその部分に装飾があったの)
もちろんかかとにも出来たことあるー。
あれこれと保護しても結構はがれちゃうんだよねぇ(-_-;)
靴擦れの痛さは本当に嫌なので擦れない様にスニーカーばっかり履いてますw
おおっ!破壊ネタキター!
しゃぶるーさんの身に被害はなかった様で何よりです^^
本の整理、私もしなきゃなんだよなー。
でも本棚はエアコンのない部屋にあるので涼しくなるまで無理w
思い入れのない本はさようならして思い入れのある本は
電子書籍購入して・・・・
本棚自体を縮小できるといいなぁ。
by ちぃ (2021-08-09 15:47) 

ChatBleu

ちぃさん:
この頃は靴擦れしそうな靴類は履いてなかったのですが、ちょっと油断しました。今日はもうだいぶ良いのですが、キズパワーパッドだから、剥がさない方が良いだろうな、と放置中。キネシオを上から貼っちゃったから、中がどうなってるかもわからない(^^;)
元々は、なぜか物がよく壊れることから発生した破壊ネタ。これは予測できたのでちょっと邪道かな。
そうなの、私ももう少し減らそうって思ってるんだー。性格的に、シリーズは揃えて全部、実際の本か全部電子か、って感じでそろえたくなっちゃうけど、そこはグッと我慢して、ゆるーく整理していくつもり。現在、たわんだ板の上に、取り出した本を積んで、たわみを直しているところ^m^
by ChatBleu (2021-08-09 15:53) 

ぴーすけ君

コンタクトなしってすごく不便のようですね。
友人がコンタクトを外してから さあ〜寝ようとしたら
子どもが学校からの手紙にサインがいると持ってきて
住所とかも書かなくちゃいけなかったらしく
字がまともに書けなかったと怒っていたことを思い出したわ。
by ぴーすけ君 (2021-08-09 16:06) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
コンタクトの使い方も人それぞれなのですが、外したら裸眼、眼鏡どちらで過ごすか、その時にどのくらい見えているか、というのもありますね。遠くを見たい時だけコンタクトって人は、それほど苦労ないのでしょうけれど、私みたいにメガネでもあまり見えない人は、かなーり不便。お友達もそのパターンかな。
by ChatBleu (2021-08-09 17:42) 

藤並 香衣

本棚の背板、これは危ないですね
足の上とかに落ちてこなくてよかった
ジムの申請や削除はしたことがないです
旦那さんが庭の特徴的なものをポケストップにしようと調べたら
個人宅ないの物はダメとわかったので出来ず
それにしても削除されてから半年後って遅すぎて笑える!
by 藤並 香衣 (2021-08-09 18:41) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
低いタイプなのでそれほど危険はないですよ。手前に引き出すと横からバラバラ出てくる感じ(^^;)
ジムの新規申請はしたことないんですよねー。結構、規定が難しそうで。削除申請はね、ここのジムの占拠状況にイラっとしてたところへ、場所がなくなったのにジムになってるから、おかしいじゃん!って送ったの。連絡は遅かったけどちゃんとなくなったから、私としてはオッケーです^^v
by ChatBleu (2021-08-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。