SSブログ

登頂成功? [食べ物]

今日明日と出勤で、その後、お盆休みになります。
コンタクトなしの生活での出勤はちょっと厳しいのですが、有休が
たくさんあるわけでもないのでとりあえず行ってみるつもり。

ご多分に洩れず、今日明日を休んで連休にしてしまう人もいます。
それをね、休むのならその分、残業や休出で働けとか、言われている
のですよ、みなさん。私は関係ないけどね。
いやいや、休みは当然の権利だし、そもそも生産予定が守れていれば、
休んだって問題ないよね。だけど、工場の生産計画がグダグダで、
どうやっても達成できない計画が出てきていて、それで、ただただ、
ガンバレ、働け!っておかしくない? と私は思うわけですよ。
ほんと、この会社、間違っとるわ。
ただのパートのおばちゃんは関係ないから良いけどね。

というわけで、私はもやもやしつつも、自分には関係ないと、自分に
言い聞かせて、今日も働きに行くのでした。
間違ってるよ、と思いながら知らん顔してるのもしんどいんですけどね。

でもまぁ、とにかく、コンタクトなしであまり見えてない状況で、
どこに行くこともできず(これは元々コロナ禍というのもあるけど)、
何をすることもできないので、仕事行ってる方がマシかも。
この目で仕事になるかが不安ではありますが。

この三連休、最初の2日は本を読んでいたわけですが、意外と疲れる。
暑さもあって、やる気も起きず、昨日はエアコンつけてのんびり。
外は風が強くて音を立てて鳴っているくらいで、窓開けられないし。
やることないから、食べることだけが楽しみでーーー、と言いたい
ところだけど、そもそも買い物に行くのも不自由なのでそこも制限。

あとりえSAKANAさんのところの記事で、「あいすまんじゅう」で
≪なんちゃってクリームあんみつ (蜜抜き) ≫というのを見て、やって
みたーい、そもそもあいすまんじゅう自体が食べたことないかも、って
わけで、買物に行ったついでにアイスコーナーをのぞいたのですが、
なかった‥‥[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、もしかしたら「見えてなかった」のかもしれないけど。
コンビニならあるかもしれないけど、今の目では見えないし。
どちらにしろ、コンタクト復活してからリベンジだ!

というわけで、代わりに買ってきたのがこちら
CIMG9821.jpg

「ブラックモンブラン」知ってます?
九州のご当地アイスなんですってね。佐賀県の竹下製菓というメーカー
さんで、昨年、埼玉のアイス製造会社を買収して、とうとう関東進出!
という話題もあったそうです。今回のこのひと口サイズのも、関東の
工場で作られたものだそうです。

CIMG9823.jpg

ひと口サイズの個包装。
ちょっとつまみたい時に良いかも。

シュパッ!はちょっと失敗。
CIMG9826.jpg

というわけで、これは一口サイズですが、本物のブラックモンブランは
これの大きいのがバーに刺さっている感じらしいです。
バニラアイスにチョコクランチのコーティング。

全国区でもクランチアイスってあったような気がするのですが、ググって
みると、「チョコバリ」しかない。うーん、これは知らないんだけど。
他にあったような気がする。

でもまぁ、それはおいといて、こちらのブラックモンブラン、
ザクザクを通り越してサクサクしていて、アイス部分も軽くて食べやすく、
美味しいです! 全国区になるかな?

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけという名のポケGOネタ。
一昨日も書いたように、この連休は、目もよく見えてないので活動も
ほどほど。ヘラクロスの♂はGETしたものの、Aクラス。とりあえず、
♀、行っときますか!と近くに出たヘラクロス♀のレイドに参戦して
まぁまぁな個体値GET。これで図鑑完全コンプリート。
あ、サニーゴはね、沖縄に行った時に連れ帰ってきているのですよ。

ヘラクロスの色違いはレアなので諦めているけれど、この人の色違いも
無理かなぁと半ば諦めていたところ‥‥

pokemon20210809.jpg

わぁ~い!出た!
うん、これでまたまた「もういいや」(笑)

あと、この一週間くらいでやっておこうと思ったのが、コミュデイに
備えて、イーブイと歩いておかなくちゃってところ。
でもね、昨日から、おそらくコミュデイまでの間だと思いますが、
相棒にしておくだけで、エーフィとブラッキーに進化できるって。
おまけに、コミュデイ期間中、ニンフィアへの進化に必要なハートが
70個のところ7個になるって。わーい、準備が簡単だ!
nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 23

hanamura

1日目に注射を打って、2日目は身体が痛い、3日目に熱が出て、連休は終わったのです。正確には時差があります。今は元気に出勤準備しています。この先の「一週間」もチュリャチュラチューリャリャアアア!
by hanamura (2021-08-10 04:10) 

marimo

「ブラックモンブラン」知らなかったですw
先日白くまの姉妹品?黒くまというのを見ましたが・・・
買ってくればよかった(≧艸≦)
今日は朝からめっちゃ暑いよw
by marimo (2021-08-10 07:37) 

りみこ

視野が安定しない中で探し物は大変だろうと思いますー
手術が終わってスッキリしたら色々楽しいことも探せそうな気がしますね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-08-10 09:31) 

リュカ

パルキアいろち、おめでとうー!
ヘラクロスのイロチほしいけど、全然出る気配なし。
しかも星も2個の子ばっかり。
うううー(><
イーブイ、もう個体値の良い子があまり残ってなくて
どうしたもんかなあ。
by リュカ (2021-08-10 09:31) 

あとりえSAKANA

あいすまんじゅう、近くのスーパーであずきバーに
変わりました(T_T) 仕方ないので「やわもち」で代用。
(わ。[やわもち]も[あずきバー]も井村屋だわ(ΦωΦ;))
私も今日はあそこならあるかも?まで遠征してみようと
思ってます(ちなみに最初に見つけたお店はイオン系列
でした。)
by あとりえSAKANA (2021-08-10 09:51) 

Boss365

こんにちは。
「ただただ、ガンバレ、働け!」の会社、沢山見てきました。
トップが変わるか?大胆な改革ないと・・・
現状に流されて先細り・消滅します。
社員が生き生きしている会社になって欲しいですね。
「ブラックモンブラン」全く見たことのないアイス?ですが・・・
一口サイズで、バニラとチョコクランチの組合せ、美味しそうです。
全国区になるには、マーケティング力必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-10 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ブラックモンブラン、初めて知りやした。
福岡に住んでた幼少期はどこにも見たことがなかったので、50年以内に出来たスイーツなのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-10 12:07) 

あーる

ブラックモンブラン、なんか悪者みたいな名前だなあ。案外ご当地アイスって色々あるんですね。
by あーる (2021-08-10 12:28) 

藤並 香衣

「あいすまんじゅう」も「ブラックモンブラン」もしらないなぁ
確かにチョコクランチのアイス食べた事があると思うのに
商品名と言われると思い出せないけど
「チョコバリ」ではなかった気もするし・・・
他に思い浮かぶのはハーゲンダッツのバーだけど
間違いなくこれじゃない!(笑)
もっとリーズナブルなお値段のヤツだった気がする
by 藤並 香衣 (2021-08-10 15:07) 

よーちゃん

根性論だけでやってる会社って、
まだまだいっぱいあるんでしょうね~(-_-;)
コロナで働き方を、強制的に変えざるを得なくなってる昨今、
柔軟な変化ができない企業は、どんどんつぶれてしまうかと・・・。
ブラックモンブラン?!知りませんでした!
by よーちゃん (2021-08-10 15:38) 

ちぃ

ブラックモンブラン登頂おめでとうございますO(≧∇≦)O
そこに(食べられる)山があるなら買わねばなるまいw
モンブランは富士山みたいに山としての固有名詞だけれども
「黒い白い山かい!」とちょっと突っ込みたくなりました(≧艸≦) 
佐賀のメーカーのアイスが東京進出。
関西地区では見たことないのできっと大阪を飛び越えて中央進出、
のアレだな。
結構関西を飛び越して行っちゃうことってあるよねー。
やっぱりお江戸で一旗あげるのがステイタスなんだよねw
チョコクランチ系は大好きなのでちょっとUターンして
関西でも売り出して欲しいです^^
サニーゴねぇ・・・ポケGO初めてまもない頃、経緯は全く覚えてないんだけどどこかで、何かでゲットしたのよ。
(台湾には行ったけど沖縄には行ってないよ。)
その頃は何にもわかってなかったので「何これ可愛くない」と
あっさり博士に送ってしまったー><
なので図鑑としては埋まってるんだけど私の手元にはいない(涙
by ちぃ (2021-08-10 15:51) 

kontenten

いやいや(儲かっている)中小企業ってそんな感じですよ(-_-)
人が働けば働く程儲かる仕組み・・・儲からなかったとしたら
客先に恵まれていないのかも知れませんが^^;Aアセアセ
ちなみにkontenten興業は休出どころか残業もさせません(^_-)
昔自動車の金型を製作した時、納期が煩くて深残&休出ばかり
全然儲からないし効率も落ちるし・・・アッサリ止めました(^^)
 さて、先程・・・ワクチン1回目を打ってもらいました。
注射自体はインフルエンザのより痛くはありませんでしたが
お医者さんに「後から痛くなりますよ!」って脅かされて
先日のアドバイスを元に経口補水液を飲んでいます(^o^)
by kontenten (2021-08-10 18:22) 

あーちゃ

そっか。。色々とコンタクトナイト不便なんですね。。。
まあ、おかしな会社って色々あります。。
山ごもりの私はポケ活が思うようにできないのですが、まあ、こういう一週間もありかもと。ぼちぼちやってます。
by あーちゃ (2021-08-10 21:15) 

ChatBleu

hanamuraさん:
ひゃー、休みをワクチンで終わってしまったわけですね。まぁ、私も、目が見えにくいけど体は動かせたからマシかもー。

marimoさん:
黒くま!(笑) ググって見たら、黒蜜のとかコーヒーのとかあるみたい。カップアイスのだと黒蜜っぽいです。今度見つけたらぜひぜひー。

りみこさん:
もうねぇ、何をするのも億劫です。見えないんだもん!!
コンタクトナシ生活はあとちょっと。それで検査を受けたら、しばらくはまたコンタクトだけどあまり良く見えていない状態。で、手術の後も1ヶ月くらいは視力が安定しなくて、その後、コンタクトや眼鏡を作るので、まだまだ続きます‥‥。
by ChatBleu (2021-08-11 19:14) 

ChatBleu

リュカさん:
ありがとー!とりあえずイロチ出て良かった。ヘラクロスの方がイロチ率が低いって言われてるね。星2個の子「ばっかり」って一体、何回やったのーー^m^ 私は♂♀1回ずつだよー。
イーブイ、私は90点くらいの子が何人かいたので、とりあえずそれを進化用にキープ。グレイシア、リーフィア、サンダース、ブースターは満点がいるのだ^^v

あとりえSAKANAさん:
やわもちで代用も良いかも!白玉クリームあんみつになりそう!
イオン系列はこの辺にないんですよねー。とりあえず、もう少し視界がよくなったら、別のところに探しに行きます!
by ChatBleu (2021-08-11 19:14) 

ChatBleu

Boss365さん:
無理でしょうね。とにかくトップがどうしようもない。またそのうちどうしようもないっぷりをご披露しますね(笑)
ブラックモンブラン、これは一口サイズのやつで、本物はクランチのバーです。SNSとかでずいぶん人気が出てきているそうですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
52年だそうです。佐賀発祥なので、福岡には少し遅れて入ったのかもですね。

あーるさん:
悪者(笑) ご当地アイスってあまり知らないんですよねー。いろいろあるんだろうな。
by ChatBleu (2021-08-11 19:15) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
お、あいすまんじゅうもご存知なかった。割と人気あるみたいですよ。
やっぱりチョコクランチ、ありましたよね!アメリカンクランチ、という記憶があったのですが、ググってみたら沖縄限定だったの。割と定番でありましたよねぇ。

よーちゃんさん:
あるんでしょうねぇ。コロナなんてくそくらえの感じですよ。対策もぬるいし。
それでも創業100年くらいらしいので、どうやって生き残っているのやら(笑)
by ChatBleu (2021-08-11 19:15) 

ChatBleu

ちぃさん:
ブラックモンブラン、大阪には10年くらい前から進出しているそうですよ!
探してみてー。
これはクランチの中でもクランチ部分が細かくて軽くてサクサクって感じなの。バニラアイスも軽く作ってあって、夏でも美味しいと思う。(チョコとかクリームは夏はちょっと避けたくなるけど)
えーー?!サニーゴ博士に送っちゃったの?! おそらく台湾で合っていると思う。持っていないのは一通り持っておくのが始めの頃だと思うけど、なかなか大胆な(笑)
by ChatBleu (2021-08-11 19:15) 

ChatBleu

kontentenさん:
うーん、なんて言うか財政メチャメチャな会社ですよ。在庫を大量に抱えつつ、もっと作れとうるさい。倉庫から溢れている状態でどうするつもりなんだろう。
ワクチン、お疲れさまでした。痛くなかったとは良かったですね。私はインフルの時は、え?打ったの?くらい軽かったですが、今回は痛かったですー。

あーちゃさん:
そういう有料プログラムに参加できるなんて、リッチですねぇ。
成果でますように。
by ChatBleu (2021-08-11 19:15) 

kontenten

OH!大量の在庫・・・とは(°0°)
流動/固定財産比率が良くないって訳ですね(><)
トヨタカンバン方式みたいにすべての在庫がヒモ付きで
売れる見込みがあれば良いですが・・・難しいですね(w)
by kontenten (2021-08-12 13:13) 

ChatBleu

kontentenさん:
それもねぇ、在庫はあるはずなのに、どこにあるかわかんない!とか言い出すんですよ(爆笑) 終わってますよ、この会社(笑)。
by ChatBleu (2021-08-12 14:09) 

TAKUMA

僕もピンクパルキア一発目に出まして、もういいや、でした。
by TAKUMA (2021-09-14 08:01) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
パルキアは使い道ないですしねー。
by ChatBleu (2021-09-14 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。