SSブログ

サクラサク、じゃなくて、ウメサク [日常のこと]

昨日、テレビを見ていたら、「現代用語の基礎知識」に載る若者言葉の
略語を答えよ、という問題で、「KS」が『既読スルー』だって。
ん?スルーって、英語の through よね?
英語ができるわけじゃないけれど、「S」からスルーを連想するのは
かなり難しいぞ。

時代、時代によって、若者に流行る言葉っていろいろありますよね。
私の頃は何だったんだろう??「ナウい」とかかなぁ。
言葉じゃないけど、丸文字が流行ってた。私は書けなかったけど。

時代によって若者言葉が違うように、各年代それぞれ、時代によって
違いますよね。親が今の自分の年齢の時代‥‥自分がいくつくらいの頃
と逆算して、思い出してみると、今の自分とはかなり違う。

会社でまだバリバリと‥‥というか成長著しいお年頃の頃、少し上の
先輩を目標において、こうしてみよう、こうやろう、などと考えて
いました。しかし年功序列が崩れ始め、バブル入社はバブルがはじけて
会社でも余り気味になり、出世するだけが選択肢ではなく、かつ、出世
しても良いこともなさそうな雰囲気で、もちろん、出世なんてできそうに
ない状況で、将来どうしていこう、と思った時に、まったく先が見えなく
なった時期がありました。

そこから定年まで働くつもりを方向転換し、自分の道を探し始めて、
現在の風来坊のような生活になってしまったわけだ。

まぁ、今の生活、嫌いじゃないですよ。
昨日は、会社で、上の方とか管理部門の理不尽な対応に、グループの
みなさんはかなり憤っていて、「こんな会社のために頑張る必要は
ない!残業なんてしないで帰る!帰る!」と息巻いていましたが、
もはや、会社のためになろうとかの考えはまったくなく、会社で自分は
こうなりたい、という目標もさっぱりないのでした。
新参者だからいろんなことに口を挟めない、というのもありますし、
挟む気がない、というのもあるな。「こうしたらどうでしょう」と
提案することはありますが、基本姿勢はあまり深くはツッコまない。

まぁ、なんだかんだで2ヵ月経ちました。
その間、別の部署に1人入って、数日で辞めました。工場のラインに
いたようで、キツかったみたい。
一昨日からもう1人、今度は女性が入りました。どうかな?続くかな?
そして、実は昨日から1人、うちのグループに来る予定の人がいました。
そう、過去形です。人事の人がやってきて、
「当日になって辞退された!」
だって。それは残念、というよりも、
「ヤバい人だったから、辞退してくれてよかったよー」
だってさ。をいをい、そんな人を採って送りこんできてるんかい。
コロナ禍の就職難で、応募してくる人も多かろうに、それだけ人が
足りてない? というか、変な人でも採っちゃう会社って、それって、
私もその一人だった?!

思わず苦笑いの一幕でした。

写真はまったく文章と関係ないけど、別の公園の梅の木。
CIMG8254.jpg

日曜に散歩している途中で撮影。
まだところどころしか咲いていないけど、カワイらしいお花が
かなり見られました。

CIMG8257.jpg

梅って全体で撮るとちまちましちゃってイマイチなのよね。
今回はアップだけにしました。

CIMG8258.jpg

[かわいい]おまけ[かわいい]

昨日、会社の帰りに黄タマゴ2個発見して、家に荷物を置きに帰り、
行ってみたのですが、どっちもエーフィ。反対側にも黄タマゴを
発見して行ってみたのですが、エルレイド。ちょっと先に開催中は
サーナイト。うーん、相変わらずブラッキーがない。
で、もう少し先の黄タマゴに行ってみたら、ようやくブラッキー。

そして帰りに、ちょっと離れたジムでラティアスが始まったので、
リモートで参戦して、無事コンプリート。やれやれ、これでしばらく
のんびりやります。

ところで、ジムやポケストップの申請ってしたことあります?

私は新規申請はないのですが、削除申請をしたことがあります。
だってね、その公園、もうないんだもの。宅地として工事中。
そのジム、夕方か夜に黄色になって、必ず日をまたぐのです。
前のチームが何時間いようと、自分たちの時間と決めた時間に
しっかり落としてくれます(笑)

まぁ、そういうジムは何箇所かある。
主のように24時間居座っているところもあるし、2交代で入れ替わって
いるジムとか、もう決まったメンツばかり。その所有権の主張の
激しさに、ちょっとうんざり。

話を戻して削除申請ですよ。審査して結果を通知するね、という
メールが来たのですが、返事ないままある日、突然と消えました。
その代わり、その近所の公園のポケストップがジムに昇格していた!

で、前のなくなったジムを占拠していた人たちは、こぞって、その
新しいジムに引っ越したみたい(笑)

pokemon20210215.jpg

日曜、一昨日、昨日のそのジムの様子。
カイリキー、カビゴン、ケッキングが違うけど、あとの5人は
全員同じ。ハピナスはまぁ、どこでも置かれているからヨシとして、
ハガネールやフワライドを置いているのは珍しいから、同じ人達、
ってわかりますね。

ちなみに本題の梅の写真はこのジムのある公園の梅でした。
一応、本編とつながってるぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 23

Boss365

こんにちは。
「KS」から「既読スルー」は無理がありますね。
スルー自体も外来語になっている可能性あり?
ヘボン式ローマ字的な使い方ですね。
小生古い人間ですが?「会社のために」と考えた事がなかったです。
給料が毎年上がっていた時代なので・・・
給料以上の働き・仕事をするだけでした。
「基本姿勢はあまり深くはツッコまない。」あるあるですが・・・
小生だとストレス溜まりそうです。
コロナ禍の就職難なのに人員募集は、景気良い会社ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 01:25) 

ChatBleu

Boss365さん:
まぁ、「スルー」自体が英語というより、カタカナ言葉と思えば、ありなのでしょうね。
「会社のために」というか、会社の仕事そのものを良いものにしようとかは考えてましたねぇ。でも、今は身分的にあれこれ意見する立場でないし、仕事内容も補助的な仕事で、本筋のところは、まったくわからないのでツッコめないのですよ。
by ChatBleu (2021-02-17 05:53) 

リュカ

私の頃の流行り言葉ってなんだったんだろう?
全然イメージが湧かない!(笑)
ナウいは、たしかにあった!!
『Dr.スランプ』に出てくる言葉が流行っていたのかなあ?
なにせ方言バリバリで喋っていたから、流行り言葉は喋ってなかったのかも(笑)
大学卒業して働き始めたのが一般企業じゃなかったから、会社の為云々ってのは思ったことがなかったな。自分のスキルアップに夢中でした^^
そのあと企業に転職したけど、大企業じゃなくて小さい会社だったから自分の頑張りがそのまま会社の売り上げにもなって、自分のお給料やボーナス&昇進にも直結していたから、それは面白かった。
クライアントに頼りにされたり、コンペで日立や富士通なんかの大企業おさえて仕事取れたときは「ふっふっふ」ってなったしww
まあ、しゃちょーの脱税で全部パーになったけどね(笑)

ポケストップの申請したことあるよ!
一回目の緊急事態宣言のとき(笑)
マンションの別棟に住んでる人は、家の中から公園のポケストップに届くんだけど、わたしのところは届かなくて〜〜
家から届く範囲のベンチを申請したけど却下されたww
「桜並木が見えるベンチ」って名前で申請したんだけどなあ〜w
by リュカ (2021-02-17 07:56) 

リュカ

あ、却下されたって分かったのは、いつまで経ってもポケストップが出来ないからだよ〜。連絡は無かったです。
by リュカ (2021-02-17 07:58) 

marimo

日本語をそのまま「KS」にしたんでしょうかね?
高校生が中心となっている色々な言葉・・・あまり好きになれないですw
仕事・・・大昔は終身雇用とかひとつの会社で勤め上げるのが美徳?とされていたようですが
今の時代は完全に違いますよね。女性はどんなに頑張っても男性と同じように出世なんて望めないし。
もともと出世願望も野望もなく淡々とOLしてきただけだなw
by marimo (2021-02-17 08:31) 

hanamura

田舎道だけど路駐して、梅を撮影しているひと見ました。市内の丸子とか洞慶院とか、聞いたコトあるけど、行ってない梅園という場所に、行って見ようか?自粛しておこう。「つまんねぇヤツだなぁ~。」
by hanamura (2021-02-17 09:15) 

よーちゃん

ほほう。KSってそうなんですね。
今は新入社員でも3年以内にばんばん転職するそうやし
(コロナ禍で状況は変わってるかもですが)
会社と社員という関係は昔とは全然違うんでしょうね。
by よーちゃん (2021-02-17 09:40) 

yacco

息子との会話で「古っ!」と笑われる事が
よくあるのに咄嗟に思いだせません。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by yacco (2021-02-17 09:45) 

りみこ

子どもが使っている言葉が大人たちに色々言われるようになったのっていつ頃からでしょうか?
子どもは子どもの世界があるように思うのですけれどもね(;´・ω・)
採用を担当される人と現場がかけ離れていることってある気がしますよね。
梅、キレイですねー
家の近所にはお花が咲くようなウチが無くて…
実家なら今頃は梅も水仙も満開だと思うのですが、寂しいことです
by りみこ (2021-02-17 10:14) 

kontenten

ポケストップの申請って出来るのですね(゚ω゚)
kontenten興業も申請してみましょうかね(^_-)
ちなみに、我が家のすぐ隣に2つも出来ましたが
近所の方が申請したのでしょうかね(-_-)
 さて、私が子供の頃は『現代っ子』って言葉がありましたが
我々が成人した頃は『新人類』って言葉が流行りましたね(^^)
今は・・・何と言うのでしょうか???
by kontenten (2021-02-17 13:12) 

ちぃ

「KS」
もう定着して正しようがないんだろうけど
これ使っている世代の子は本気で「shrough」って覚えてそう (^▽^;)  
「ナウい」のあとに「イマい」ってのもなかったっけw
こんな会社のために・・・と息巻いて・・・
ってそれだけ腹立つってことは会社のために頑張ってる情熱のある人かなとも思います。
私は新卒で入った会社がなんかいろいろアレで(笑)
一人一人は悪くないんだろうけど「会社という組織」になると
人間こんなもんなんだなーって早々に「会社」を見限りました。
それ以降は仕事は自分の趣味や余暇を楽しむためにお金を得る手段
としか考えなくなったわ。
なので会社が良くなるように物申そう、なんて気持ちは微塵もありませんでした(^▽^;)
辞退してくれてよかったヤヴァイ人、気になるじゃないwww
by ちぃ (2021-02-17 14:58) 

ぴーすけ君

KS、なかなか難しい^^;解読できないわ。
by ぴーすけ君 (2021-02-17 17:28) 

藤並 香衣

最近の言葉は息子や娘経由で聞くことが多い
内容にはあまりついていけてないな(^^;)

数年前に僕のところで採用された人は
「パソコンが使える人」という条件だったのに
いざパソコンの前に座ってもらったら指1本で入力始めた
驚いてチーフさんが確認をすると
「ネットの買い物はしてます」
その場にいた全員がズッコケました
でも「ワード・エクセル基本操作できる人」になると
とたんに応募がなくなるんですよねぇ
それなら普通の事務に応募するみたいです
by 藤並 香衣 (2021-02-17 18:49) 

ChatBleu

リュカさん:
方言バリバリ(^^;) 私は方言と気づかずしゃべってた(笑) 地元を離れて初めて方言なんだーって驚いたよー。
ほほぉ、さすがリュカさん面白い経歴をお持ちで。スキルアップも会社の売り上げ貢献も、自分が頑張りでかなえられる環境って楽しそう。とはいえ、脱税するしゃちょーさんとは参りましたねぇ。
お、ポケストップの申請したのね。ポケストもジムも、セルって呼ばれる区切りがあってその中で何個、とか決まりがあるらしいです。だから逆に、ジムがなくなった場所ってすぐに近くに別のジムができる(^^;)

marimoさん:
多分、音からいってるんでしょうねぇ。今回のやつって高校生が中心かもだけど、DAIGOと変わらんじゃん、って思った(笑)
今は転職が当たり前になってはいますが、それでも転職は難しいですね。ちなみに今の会社ってメッチャ中途採用が多いです。
そうなんです。男女雇用機会均等法だとかあっても、中で完全に区別されていたし、それも段々、女性活用とか言われてきましたが、これが私よりちょっと下から始まった感じで。キャリアウーマンになりたかったんだけどなぁ(笑)
by ChatBleu (2021-02-17 20:40) 

ChatBleu

hanamuraさん:
私も梅の名所には行ってません(^^;) 近所だけ―。田舎で人がいないしー。

よーちゃんさん:
今はコロナで新入社員までもがハロワに来るそうですよ。
しかし、3年以内でやめられちゃうと、会社側もお金ばかりかかって大変ですよねぇ。

yaccoさん:
ふふふ、私もそうですよぉ。何か思い出したらまた教えてくださいね。

りみこさん:
そうですねぇ。前からあったんじゃないですかねぇ。ほら、「イマドキの子供は」っていつの時代にも言われてきたように。
あ、うちの会社、小さいので、採用担当しているのは、総務・人事のリーダーと、現場のマネージャーです。それで二人そろって、ヤバい人って言ってるんだもん。なんて適当な採用なのーー(笑)
by ChatBleu (2021-02-17 20:41) 

ChatBleu

kontentenさん:
どうぞどうぞ、申請してください。まぁ、いろいろルールがありますが、そこは調べてやってくださいねー。
あー、ありましたねぇ、現代っ子も新人類も!ま、本人たちが使う言葉じゃないですけれどね。

ちぃさん:
いやいや、「suruh」っくらいで覚えているかも、ですよ^m^
イマい!あった、あった。ナウいはもう古い!とか言われてましたねぇ。どっちもどっちなのにね。
会社、中にはちょっとハンパな人もいますけれど、みんな、中途で入った人も含め、文句言いながらも一生懸命ですよー。昨日、あんなこと言ってて、残業してたんだって(笑)
仕事は基本はお金を得るため、なんですよね。でも、それだけじゃやっていけないから、なかなか難しい。私の場合も今の会社では収入は全然足りないし、やりたい事でもないけれど、毎日やることがあって、ってだけで、ありがたい気がしているのですよ。
1日でも出社されちゃうと、社会保険だとかいろいろ手続きにお金やらなにやらかかって大変なんだって。来ないうちに辞めてくれてよかったって、なにそれー!です(笑)
by ChatBleu (2021-02-17 20:41) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
わからないですよねぇ。他のは想像ついたけど、これだけはわからなかったです。

藤並 香衣さん:
あ、お子さんがいるとそういうのありますね。私も、実家で甥や姪から仕入れていたことありました。
「パソコンが使える人」で指1本で入力!いやー、すごいなぁ。最近は、そういう条件だと、採用時にテストとかあったりするみたいですね。WordもExcelも日常的に使っていたので、「基本操作できる人」って言われるとあてはまるかずいぶん悩みました。でも、その条件ついているとこ、多いですね。それほど応募が少ない感じはなかったなー。
by ChatBleu (2021-02-17 20:41) 

ぼんぼちぼちぼち

KSが既読スルーなんて、初めて知りやした。
あっしが中高生の頃は、驚いた時に「うそ!」っていうのでやしたね。
授業中の教師の何らかの発言にあっしらが一斉に「うそー!」って言った時、
教師は若者言葉としての意味を知らずに、真顔で「うそじゃない、うそじゃない」って否定してやした。
「うそ!」は最初「うそみたい!」が簡略化されたものだったと記憶してやす。
あっしより6つ上の先輩たちは「うそみた〜い!」って言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 21:19) 

あーる

流行語って、忘れていくものですね。耳年増な自分は、まだだれも使っていないときにいきなり聞きかじった最新の言葉を使って、ダダすべりしたことが何度かあります。「ワンコイン」とか「お局様」とか、得意になって使ったら誰もまだ理解していなかったことがあったなあ。
by あーる (2021-02-17 22:04) 

あーちゃ

梅が綺麗ですね。そっかー。もう新しい職場で2か月も経過したんですね。早いなあ・・・
でも、会社辞めて、自分らしく生きられる道ができてよかったですね。
 私は思わない部署異動で毎年チェンジして今の部署にいますが、今のところ、忙しくもなくストレスになることが少なくなったみたいでこれでよかったのかなって思っています。コロナになってから、ずっと在宅勤務できるし、暇な時の過ごし方もわかってきたし、ぼちぼちやってます。
 でも、本来の性格が変えられるわけはなく、空いた時間には何かしら突っ込んでは、やりすぎて、調整してって感じですが。。
by あーちゃ (2021-02-17 22:09) 

mio

KSで既読スルーってそれはウィッシュのDAIGOが使う言葉と同じですね。う~ん、バカっぽくて使いたくないかも。ぴえんとか〇〇しか勝たんとかどれもこれもなんかおバカっぽい。

でも、ナウいは一番酷かったですねぇ(≧▽≦)知ってるけど使った事はないかなぁ。むしろちょっと前のダサい言葉って事で弄って「ナウなヤングが」とかわざと言ってた記憶が。ナウいが変化して「イマい」になったんですよね、たしか。これも使わなかったけど(;^ω^)流行語は今も昔もかっこわるー。
by mio (2021-02-17 22:39) 

TAKUMA

ウチはポケスト一個あるので良いんですが、鎌倉の家が無くて申請したんだけど、ランドマークになるものが無くて、無理矢理こじつけて申請しとるのですが…悉く却下されてます(>_<)
by TAKUMA (2021-02-18 14:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
何が通りやすいのかわかりませんね。
あとは周囲の個数にもよるので。
by ChatBleu (2021-02-19 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。