SSブログ

オフ生活1日目 [日常のこと]

コンタクトオフ生活1日目。意外と問題なかったです。
考えてみると、白内障がひどくなってきてから、コンタクトの時間を
極力減らすため、家では眼鏡にしてましたし、このところの早朝夜中
散歩は、眼鏡で出かけてましたので、眼鏡生活もだいぶ慣れていた
のでしょう。もっとも、知らない場所や遠くに行くのは無理。

一番困ったのはスーパーで、陳列棚の内容や値札が見えない。
でも、なんだかんだ言っても、いい買い物はできましたよ。
小さめだけど国産カボチャ丸1個158円。安くない?
この頃、高くて買うのを躊躇していたごぼう、それも泥牛蒡で、
「サラダごぼう」なんて書かれているアクの少ないやつが短めだけど
3本入って78円。めちゃ安くない?
泥牛蒡は常温で保存効くし、カボチャもカットして種の部分を取り除き
ラップして冷蔵庫に入れれば傷みにくい。どちらも『買い』ですよ。

迷ったのが「キハダマグロ切り落とし」。目の悪い私は、パックの
外観で、何だろう?って思いました。なにやらびっしり入っている
んだもの。なんと、500g入って580円だったの。メチャ安いーーー!
手に取ってはやめ、戻ってきてまた悩み、スーパー2,3周した挙句に
買っちゃったよ[あせあせ(飛び散る汗)]
生では日持ちしないから、すぐ食べる分以外は冷凍しちゃったけど。

問題は、眼鏡で料理がちと辛い。本当は、スーパーでお弁当とか
買ってきて手抜きしようと思っていたのですが、この目では、
お弁当を物色するのが辛かった‥‥。

でもまぁ、スーパーも、行きつけのスーパーなら、大体、どこに何が
あるかわかってるし、多少見えにくくてもなんとかなるかな、と
思った昨日でした。コンビニには行けそうにない[ふらふら]

その他、ポケ活はギフト集めとタダパス分でのレイドだけ。
昨日は、4時に目が覚めたので、近所で知っている場所へギフト補充。
天気が悪そうだったけど、昼頃降ったくらいでしたね。
朝はこんな空でした。

20210807_1.jpg

曇っているって言えば曇ってるけど。

20210807_2.jpg

まぁ、こんな感じで、なんとかやっていけるかな、と思った
1日目でした。問題と言えば、あまり見えてないので、写真を
撮れないことと、引きこもって読書して過ごしているので、
ブログのネタがなくなることかな(笑)

[かわいい]おまけ[かわいい]

という名のポケGOネタ。
↑に書いたように、タダパス分のレイド、ヘラクロスやってきた!

pokemon20210807.jpg

わーい、ジョウト地方の図鑑、埋まったー!
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

hanamura

「JA南アルプス市 道の駅しらね農産物直売所」そりゃそうだ!
すんごい!掘り出し物(土の中でなくてぶら下がった物)あった!
by hanamura (2021-08-08 07:52) 

kontenten

ド近眼にはコンタクトの方が佳いって聞いた事がありますが
私もズッとメガネでしたが、見え難い事があります(-_-)
棚の値札・・・特に猫の缶詰にある【○○個で××円】の○○
6個なのか8個なのか10個なのかメガネを外して見ています(w)
ちなみに家のディスプレーが小さいので、こちらの記事もブラウザで
+150%に拡大して見ているのでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-08-08 07:55) 

リュカ

3本入って78円は絶対安い。
わたしも買いたいくらい。
今日の早朝、降ってなければ散策いくかな〜って思ったけど
思いっきり降ってたのでやめました。
このあとはエアコン設置工事もあるから、今日は引きこもりかな。

わたしもヘラクロスゲットでメダル手に入れられた^^
パルキアさぁ。。。相変わらず個体値悪いのばかりなんだけど
相方くんは1回目のレイドでイロチだしてさ、ゲットしたあと個体値観たら100だったよ。絶対ケンカ売ってるよね(笑)(笑)
by リュカ (2021-08-08 10:10) 

ChatBleu

hanamuraさん:
掘り出し物を探しに行くには、この目は辛いー。今回はたまたまいい物getできて良かったです。

kontentenさん:
眼鏡を外して見るってことは、老眼のためですかね。私の場合、眼鏡で十分な視力が出るよう矯正すると、くらくらしちゃうんです。で、緩めに矯正しているので見えないのでした。
by ChatBleu (2021-08-08 10:12) 

ChatBleu

リュカさん:
今日は朝は雨の予報だったので、最初から引きこもってます。あとで雨やみの状況を見ながら、ギフト補充と買い物かなー。レイドは見える範囲にすると遠いので、近くで出るのを待つ(笑)
パルキアは1回やったけど、いきなり逃げられた!! イロチでもなければ、Aクラスだったのでいいけどー。相方さんのは相棒で見たよ~。今回は、ヘラクロスもやりたいし、タダパス範囲だと、そんなに回数できないから、イロチとれないかもなー。
by ChatBleu (2021-08-08 10:17) 

Boss365

こんにちは。
コンタクトオフ生活、1日目お疲れ様でした。
日を追う毎に慣れることを願っています。
サラダごぼうの「3本入って78円」は・・・
コスパ良すぎ?何かありそうです(爆)お味はどうでしたか?
お買い物、習慣?野生の勘?で乗り切って下さい。
日の出を感じる朝の空。鉄塔や複雑な電線が興味深いです。
ブログネタ、小生もない状態。どうしましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-08 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

カボチャ、1個が200円しないなんて、激安でやすね!
納得のお買い物ができて何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-08 16:36) 

ちぃ

家帰ってから手間かけなきゃいけない食材は面倒なんだけど
安いと買っちゃうはあるあるです!
でもしゃぶるーさん同じく冷凍したり下処理してちゃんと使い切るよー^^
私はお値打ち品のトマトをカットして冷凍したよ。
今週は雨の日が多そうだからそんな日にトマトソースでも作ろうかな。
ヘラクロスがレイドに出てるの!?とポケゴー 開いたらいた!
で、レイドの結果イロチのヘラクロスをゲットしたよー(≧∇≦)
良情報ありがとうっ♪
by ちぃ (2021-08-08 17:36) 

てんてん

買い物で文字が見えないのは困りますね^^;
僕は目が良かったから、老眼になって困っています^^;
箱に書いてる説明なんか、まったく読めません^^;
いいな~ジョウト地方の図鑑、埋まったんだ~
僕は、沖縄のサニーゴがまだです^^;
by てんてん (2021-08-08 18:13) 

marimo

ZEPETOミッションです
コスプレ盆踊り大会開催です テーマは自由♪

今日は五輪閉会式だけど関東地方は結構な大荒れのお天気で
千葉のいすみでものすごいことになっている映像を見ました。
大丈夫ですか?閉会式は無事に行われる?
by marimo (2021-08-08 19:05) 

りみこ

お、良かったですねぇ
生活しにくと大変ですもんね
by りみこ (2021-08-08 20:32) 

藤並 香衣

コンタクトオフ生活、順調な滑り出しのようですね
以前スーパーで見ず知らずの人がいきなり
「これ国産ですか?」って聞いてきたことがあったんですが
いろんな事情で見えづらい場合がありますよね
ポケモン、ジョウト地方コンプリートってことは
サニーゴも持ってるんですね!良いな~
by 藤並 香衣 (2021-08-08 21:37) 

てんてん

あ!忘れてた。
風船ピカチュウは、きのみを投げると
口で受けて両手を添えて食べます♪
by てんてん (2021-08-08 22:20) 

ChatBleu

Boss365さん:
いやー、逆に付かれてきました。眼鏡のつるで耳が痛い。
この日はこのスーパー「わけあり市」だったのでいろいろお得品があったのです。
ネタは何かしら転がってきます(笑) でも写真がないのー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
198円ってのはありましたよー。今回は小さめだけど安いですよね。

by ChatBleu (2021-08-08 22:27) 

ChatBleu

ちぃさん:
野菜の場合、レタスやトマト以外、絶対に手間がかかると思いません?
それが面倒でねぇ。最近はいろいろ小技を使ってますわ。
トマトソースをトマトから作る!さすがっ!私はトマト缶からしかつくりません。もちろん、激安の時に買うのさ^^v
えーーー?!ヘラクロスのイロチをっ!うらやまし過ぎる。おもそもやってることをしらなかったとはたるんでます(笑)

by ChatBleu (2021-08-08 22:27) 

ChatBleu

てんてんさん:
舐めるように見るしかなくて、このご時世ちょっと問題でしょ。困っちゃいます。
おぉ、やはりサニーゴでつまってますか。私は数年前に沖縄行ったのでとってきました。まだ何匹かもってますが、フレンドでない上に、遠くて送れないわー。
追加情報ありがとうございます!そっか、口でキャッチかー。意外と普通(^^;)

marimoさん:
はいはい。ミッションチラ見したけど、全然思いつかなくて。
こちらは昼頃降ったけどあとは平気でしたよ。今も外で虫が鳴いてます。
by ChatBleu (2021-08-08 22:29) 

ChatBleu

りみこさん:
いやー、生活しにくいですよ、もちろん。やれること制限されますもん。

藤並 香衣さん:
もうねぇ、眼鏡の顔を見られたくないのでこそこそ出かけてる感じ。人はこっちのことをそれほど気にしてないのにね。
サニーゴ、数年前に沖縄行った時にとってきました。まだお分けできるくらい持ってますが、フレンド出ない上に、遠くて交換もできないんですよねー。
by ChatBleu (2021-08-08 22:29) 

kuwachan

私も以前はコンタクトレンズを使っていましたが
今はスポーツクラブへ行くときだけで、通常は眼鏡。
近いところが見難くなってからは眼鏡の方が
いざという時外せばいいので楽ですしね(笑)
by kuwachan (2021-08-09 06:36) 

ChatBleu

kuwachanさん:
私は超ド近眼なので、何もナシでは出歩けないし、何もできないのです。遠くどころか近くも見えない。
眼鏡は度をきつくするとくらくらするので、手元が見えるくらいに合わせ、コンタクトは遠近でした。この後、どうなることやら。
by ChatBleu (2021-08-09 09:39) 

TAKUMA

やっとカブトムシが手に入りましたね。
ウチは最高個体値がピンクだった、ってのが(ノД`)・゜・。
ノーマルの方がカッコイイよなぁ(-_-)
あとはジーランスが欲しいな。
選手村ではよくバッフロンを置くヤツが居たので横に緑のケンタロスを並べてやりました。
by TAKUMA (2021-09-14 07:59) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
また贅沢なことを!(笑)
みんな、ピンクのカブトムシが欲しいと言っていたけど、伝説系よりも確率が低かったらしく、出ない人が多かったんですよ。
私は最近、嫌いなおばさん達が潰したジムには、気合が入らない物ばかり置いてます(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。