SSブログ

秋が意外と早い [日常のこと]

一度、涼しくなったものの、また暑さが戻ってきている関東地方です。
とはいえ、夜になると秋の虫の声も聞こえ、ずいぶん涼しくなりました。

おまけに、週末あたりから、どこからともなく、金木犀の香りがします。
この金木犀の香りというのは、花が咲く前、そして、木より少し離れた
方が強く香るような気がします。

昨日は、会社(工場)の中でも金木犀の香りがしました。会社の周りには
金木犀の木はないような気がするけど‥‥。
お向かいには金木犀が垣根になっていますが、工場は道に面している
わけではなく、10数台の駐車場があってその奥。そこまで匂う?

それにしても、金木犀がもう香ってくるなんて、ちょっと早くない?
9月下旬から咲いて、いつも、自分の誕生日までもつかなぁ、やっぱり
もたなかった!(過去1回くらいしかもった経験がない)という感じ
なので、やっぱり9月上旬から香ってくるのは早いような気がします。

日曜に、パン屋さんに行った、と書きましたが、その途中で、新しく
見つけた酔芙蓉の咲いている場所に寄りました。時刻は10時半。
お天気はイマヒトツ。

CIMG0025.jpg

ま、白いよね。素面よね。
空も曇って白いからよく見えない。
葉っぱが背景になる花を選んでズーム。

CIMG0027.jpg

もっと低い花を狙いたいんだけど、ここ、柵があって、柵にピントが
あってしまって撮れないのです。
柵から飛び出している花は撮り放題ですけれど。

CIMG0029.jpg

琉球朝顔かなぁ。昨年もチラッと書きましたが、朝顔の品種がまた
むずかしくって。

さらに咲くから飛び出しているこんな花。名前がわかりません。
CIMG0031.jpg

りんどうかなぁ? 
調べたかったんだけど、昨夜、ブログを書こうとした瞬間に、ふと
とんでもないことを始めてしまって、もう、あとはただただ、少しでも
早く寝たい!とバタバタになってしまいました。
なにしてたのかって話は、明日かな?明後日かな?
まだまとまってないから途中経過になりそうだけど。

あ、話を戻してここの酔芙蓉、昨日の夕方、行ってみたら、やっぱり
酔いつぶれ状態でした。

昨年、ちょっと調べた気がするので、過去記事漁ってきた!

[かわいい] [かわいい] [かわいい]
酔芙蓉の色の変化は、アントシアニンの合成によるもの。
アントシアニン、植物に存在する色素で、ブルーベリー、ナス、紫いも
などに多く含まれる、と言えば、なんとなく色の想像がつきますよね。

で、酔芙蓉は日照によってアントシアニンを合成する酵素が増え、
花弁部分に蓄積されるのだそうです。
天気が悪い日、温度の低い日は、あまり色が変わらない。
[かわいい] [かわいい] [かわいい]

昨年も今ぐらいの時期から酔芙蓉のチェックに行っているので、
今後、天気が良くて温度が高くなりそうな休日に、いつものポイント、
今回の新ポイント共に、観察に行きたいなぁと思っているのでした。
nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

リュカ

うちのまわりは、すでに金木犀の香りに溢れているよ〜
かなり遠くからでも香ってくるよね。
季節の移ろいがはやくなってるのは間違いない気がするわ。
酔芙蓉を撮るタイミングも難しそうだね。
ゴリラのギフト、受け取りました^^
昨日コメント書いてる時点では9時前だったからギフト開けてなかったんだ。
ボーナススペースはいつも埋まってるので(笑)(笑)
by リュカ (2021-09-14 07:06) 

kontenten

昨晩、Nack5でも今年の金木犀は早いって言っていました。
kontenten興業のは未だ香っておりませんが・・・そろそろですね(^^)
そう云えば、Nack5で銀木犀って有ると放送していました(^o^)
 さて、彼岸花も急に咲いてきました(゚ω゚)
先週まで蕾みだったのですが・・・ホント、今年は早いですね(-_-)
by kontenten (2021-09-14 08:27) 

marimo

金木犀がもう咲いているのですか。
今年は秋が早いかもしれませんね・・・
でも、いま停滞している台風の後はまた30℃近く気温が上がると
気象予報士がさっき言ってたw
昨日久しぶりに外を歩いたら、季節が変わったなwと感じましたわ。
by marimo (2021-09-14 08:53) 

りみこ

こちらは台風の影響が出て今週はずっと雨模様のようですが、そちらはどうなるのでしょうね?
今日こちらは24℃が最高気温、やっと25℃を切りました
ずっと暑かったのでこの後、秋を満喫したいのですが、まだ29℃近くまで上がったりしそうです( ;∀;)
今年は春から植物たちは早回しな感じがあるので金木犀も仕方ないのでは?と思います
by りみこ (2021-09-14 09:36) 

hanamura

9月14日誕生日の花は「芙蓉」ってラジオで聞きました。
似ているとは思っていましたがオクラもアオイ科だったのか!
by hanamura (2021-09-14 10:06) 

Boss365

こんにちは。
「秋の虫の声」まだ聴いていませんが、確実に秋の気配を感じます。
小生近所では、金木犀の香りしませんが・・・
毎年、300m程先の金木犀の香りが届きます。
酔芙蓉、再訪!!白色、きれいに開花、午後にはピンク色に変化かな?
また、蕾の時は赤色?がチラ見してますね。
「・・・花弁部分に蓄積される」なる程です。
天気の良い日にリベンジ、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 10:59) 

あーる

金木犀に虫の声、来ちゃいましたねえ、秋が。ビールで「秋味」が出始めるといつも焦ってしまう。酔芙蓉、いい名前だなあ。
by あーる (2021-09-14 12:36) 

hanamura

9月14日【諸説】出てきました。今日は #コスモスの日
きれいなコスモスをタミーがみんなにお届け。
#ちびまる子ちゃん #9月14日
by hanamura (2021-09-14 12:55) 

TAKUMA

そうそう、オリンピックに各所の小学校から送られ並べられた朝顔、咲き終わった後元の小学校に返されたのですが、そこからヒアリが発見されたとか。
ちなみに選手村からもヒアリ発生が確認されてて…アレは選手村から返された朝顔だったのかな、と…
すみません、関係無い話で(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-09-14 13:12) 

ちぃ

昨日おっとが自分のFBみながら
「一年前の今日は金木犀の香りがしたって書いてるなー」って
言ってたのよ。
なので今頃咲き始めるのは関西の方ではアリみたい^^
(今年はまだ香ってないけどw)
関東にしたら早いのかもねー。
先月の長雨は異常気象だって事なので樹木が早く開花するのも
異常気象の関係なのかしらね。
だんだんこれまでの私たちの尺度では測れなくなってきているのかもー(-_-;)
なんの花かはわからないけどリンドウではない様な・・・
by ちぃ (2021-09-14 14:55) 

藤並 香衣

こちらもまだ香ってませんよ~
ナナメ向かいに大きな木があるので咲き始めると
すぐわかるんだけど、今年はまだみたい
柵から飛び出しているリンドウににてるのは
ツリガネニンジンっぽいなぁ
去年うちのブログで記事にしたのに似てる気がします
そうでなければソバナかな
by 藤並 香衣 (2021-09-14 15:35) 

ぴーすけ君

外から金木犀の香りしますね〜、あぁもうこの季節かぁって。
by ぴーすけ君 (2021-09-14 16:22) 

ChatBleu

リュカさん:
私は土曜日に病院に行った時に気づきました。
なんか、季節が早いよね。今年は春からちょっとおかしい。
おぉ、そうか、ボーナススペースが埋まっている。私はできるだけ空けとくようにしているよー。ふかそうち持ってない時とか、ボーナススペース優先であけてました。

kontentenさん:
やっぱり早いのですね。
はい、銀木犀あります。白いお花ですね。
彼岸花、もう咲いてきましたか!先週見て、もうちょい後で大丈夫かな、と油断してました。
by ChatBleu (2021-09-14 19:48) 

ChatBleu

marimoさん:
まだ、咲いてはいないのです。オレンジ色が見えないので。でも、香りが先なのでものすごく匂ってくるのです。
休んでいる間に季節が変わる、あるあるですー。以前、鬱で1か月休職した時、休む前は夏だったのに復帰したらすっかり秋で肌寒くなっていて驚きました。

りみこさん:
こちらもこの週末は雨みたい。いやだなぁ。
彼岸花もお彼岸を待たずに咲いちゃいそうだし、なんかカレンダーおかしくなっちゃってますね。

by ChatBleu (2021-09-14 19:48) 

ChatBleu

hanamuraさん:
そうです、そうです。オクラもアオイ科。
んで、誕生花、諸説ありますねぇ。私が見た奴は、節黒仙翁(ふしぐろせんのう)だと出てました(^^;)

Boss365さん:
そちらはまだなのですね。今年は突然香ってきてびっくりでした。
酔芙蓉の花の色の変化は、個人的にはまだまだ研究の余地あり!です。

あーるさん:
秋、焦りますか?何にだろう?
あーるさんは酔芙蓉のように紅くならずに飲みまくりそうな気がしまーす(笑)
by ChatBleu (2021-09-14 19:48) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
へぇ、そんなことがあったのですね。さすが裏話。

ちぃさん:
ほほぉ、そちらはこのくらいから香ってくるのですね。
今はまだ咲いていないので、匂いが一番強いんじゃないかな、と思います。
今年は桜からずっと季節がめちゃめちゃ。見に行けないから良いけど、バラやコスモスもずれるのかなぁ。

by ChatBleu (2021-09-14 19:48) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そちらはまだなのですね。咲く前に香りが先に来るのです。
大きな木、真下にいるより少し離れた方が断然匂いが強いです。
ツリガネニンジン!それは知らない名前だ(^^;) 調べてみたけど、ツリガネニンジン属のお花がいっぱいあって、それのどれかって感じ。難しい!

ぴーすけ君さん:
香りで季節を思い出しますよね。ちと早いけど(^^;)
by ChatBleu (2021-09-14 19:48) 

てんてん

うちにも秋が来たよ~
2日前から部屋の中で秋虫が鳴いてる
チッチッチッチって
鳴き声で調べたら、カネタタキという虫で
鳴き声は可愛いんだけど、姿は気持ち悪かった^^;
by てんてん (2021-09-14 20:50) 

kuwachan

うちの近所ではまだ金木犀の香りがしていません。
木を切ってしまったのかしら?
夕暮れが早くなったし、朝晩はグッと涼しくなって
秋になったことを感じますね。
by kuwachan (2021-09-14 21:20) 

ChatBleu

てんてんさん:
虫は全体的に苦手なので、見ないようにしていまーす(笑)

kuwachanさん:
今日はようやく花がオレンジ色になりかかっているのを見ました。うちのあたり、金木犀もかなり多いのですー。
by ChatBleu (2021-09-15 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。