SSブログ

212日 [日常のこと]

昨日は失礼しました。
パソコンの前で、なんと1時間以上寝てたみたい。よく椅子から落ち
なかったわ。以前にチラッと書きましたが、現在、減薬中で、まだ
ちょっと薬の量との調整がうまくいってない感じです。

前の会社を辞めた時、休むと同時に、薬の量を増やしたのですが、
だいぶ安定している、ということで減薬しているのです。
1回目は、セルトラリン系を100mgから75mgへ。これはどーってこと
ないというか、自分でも気づかないくらい。
それでオッケーだったので、抗不安剤を半量へ。この抗不安剤は、
精神系の病気にかかった人や、不眠の方はよくご存じのデパス。
これを、最初、夕食後に飲んでたら、あまりに寝落ちするので、飲む
時間を遅くしたのです。それで、ドレッサーの椅子から落ちることは
なくなったのですが(笑)、たまに、起きてからも眠気がとれない。
そこで、今回、半量にしてみたのですが、全然眠くないこともあれば、
いきなり寝落ちしちゃうこともある、というのが現在の状態です。
まだ半量にして一週間も経ってないですからね。減薬は焦ったり神経質に
ならない方がうまくいくような気がするので、まぁ、ぼちぼちと。

あ、ものもらいの方もだいぶよくなりました。ちょっと目が痒い。
搔くと再発とか悪化とかしちゃうので、我慢してます。

天気が悪くなったこともあり、写真が全然ないのです。
昨日は朝よりも夕方の方が寒いくらい。雨も一昨日の夜とか、かなり
ひどく降ったようですね。あまり外を見てないので気づいてないですが。

二百十日の頃ですから、そういう天候の悪いのも仕方ないのかな。
その二百十日ですが、名前の通り、立春から数えて210日目。
例年9月1日か2日なのですが、今年は立春も2月2日と早かったでしょ。
だから、二百十日も8月31日だったんですって。

ってことは、以前、今年から閏年の翌年は立春が2月2日になるって話
書いたことがありますが、そうなると閏年の翌年は二百十日が8月31日に
なるってことか。
なんとなく、9月1日が防災の日ということもあり、二百十日に合ってる、
というと語弊がありますが、関連が強いように思えちゃいますけれどね。

ついでにもうちょっと暦っぽい話をしちゃうと、今日9月2日は、
「宝くじの日」く(9) じ(2) の語呂合わせですね。
毎年、宝くじのはずれ券を対象にした「宝くじの日お楽しみ抽選」が
ありますが、このところ、宝くじすら買ってないから、当たりもしない
けど、もちろんはずれもしないのです。以前はジャンボだけは買って
いたのですけれどね。
ま、とにかく、宝くじ買われている方、この1年のはずれ券が、当たりに
化けるかもしれませんよ。

脈略のない話がずるずる続いているついでに、久しぶりに診断メーカー
のぞいて、ちょっと面白かったので。
SSブログだと引用ができないので、コピペで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フォロワーが選ぶChatBleuの印象
 ・ドS
 ・リア充
 ・人情深い
 ・天然
 ・人望がある
#shindanmaker#フォロワーが選ぶ印象5選
https://shindanmaker.com/1084303
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当たってる気がする[わーい(嬉しい顔)]
nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 24

あとりえSAKANA

ただの寝落ちなら良いですが椅子からはヤバい
ですよ。お薬のバランスが早く体と合うと良い
ですね。
宝くじ…そろそろ1回買ってみたい衝動に
駆られています。当たるかなあ…当たると思わなきゃ
デスネ(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-09-02 01:07) 

さる1号

椅子に座って寝落ち、意外と椅子から落ちないものですね
うちの奥さんは最近はいつもパソコンの前で寝落ちしていますが不思議と落ちないです
結構楽しみにしているんだけれどなぁ^^;
by さる1号 (2021-09-02 05:46) 

marimo

眠い時はもうさっさとベッドに入りましょう(≧艸≦)
怪我がないことを祈ります。
by marimo (2021-09-02 06:58) 

リュカ

椅子から落ちずに良かったわ^^
この天気で、昨日はちょいと頭痛だったよ。
薬を飲もうかな〜って思ったんだけど、
WOWOWで映画観てたら、いつのまにか頭痛も忘れてたw

フォロワーが選ぶChatBleuさんの印象かあ。
どれかなあww
わたしなら「マニア」って言うかな。いや、なんとなくイメージです(笑)
by リュカ (2021-09-02 08:17) 

kontenten

ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
予想通り?出ました副反応38.7℃・・・想定内ですが^^;Aアセアセ
想定外と申せば、今朝も37℃超えでした(T-T)
でも、発熱だけなのでバファリン飲んで出勤しています(^_-)
(自動車運転前は危険なので出社してから飲みましたが)
 さて、減薬・・・おめでとう?ございます。
効く薬って身体に良く無さそうですからね・・・(w)
OH!春分の日が一日早いので二百十日も早いとは・・・(゚ω゚)
確かに言われてみれば・・・そうですね(^^)
【天然】・・・これだけは承服致しかねます(^_^;)
by kontenten (2021-09-02 08:30) 

あーる

診断メーカーなんてあるんですね。知らなかった。
by あーる (2021-09-02 08:51) 

あーちゃ

お薬無事に調整できますように・・・
私は在宅勤務がすごく合っているみたいで、まあ、一時期在宅を始めたばかりは大変でしたが、1年経過し、かなりよくなっているみたいです。薬は、すこーしずつ減らしているところです。(かなり慎重)やっぱり仕事は病気の大本のようですが、環境が違うとこんなに変わるとは思いもしませんでした。
by あーちゃ (2021-09-02 10:28) 

Boss365

こんにちは。
薬の影響があったのですね。
眠かったり寝落ちあったり?効き目が不安定な状態ですね?
適度・適切に調整して踏ん張って下さい。
「ちょっと目が痒い。」は、回復傾向の反応です。
寝ている時が危険なので、触らないようにお気を付け下さい。
「天然」と「人望がある」は頷きます?(爆)
診断メーカー、面白そうですね。後で試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 10:32) 

りみこ

椅子から落ちられたりしなくて何よりでした!
抗えない眠気は大変だろうと思います
すっかり秋雨前線にやられて雨続きでございますね
スッキリ晴れを今年はなかなか経験しないなぁなどと思っています
by りみこ (2021-09-02 13:32) 

ちぃ

自分で量を調節できる薬はなかなか難しい面もあるよね。
その時の体調やらなにやらに左右される時もあるので
いつくかパターンを作っておくのも有効かも?
私も自分で判断してして良いからって言われた薬があって
そんな感じで飲んでたかな。
ぼちぼちとうまい落とし所を見つけられます様に^^
診断メーカーの結果wドSって(≧艸≦)
でもしゃぶるーさんって意外とMなところも無い?
色々コンプリート頑張っちゃう所とか自分で自分をいじめてるなーって(≧∇≦)
頑張り屋さん♡なんだけど♡♡
by ちぃ (2021-09-02 15:11) 

藤並 香衣

そういう系の減薬は自分のコンディションにも左右されるし
日数で減らしていけるわけじゃないし難しいですが
長期戦で着実に減っていくと良いですね
診断メーカー、記事から伝わる印象はそんな感じだ
by 藤並 香衣 (2021-09-02 16:22) 

ぴーすけ君

起きて眠気が取れないの困りますね〜
私もアレルギーの薬を飲むと最初の頃はそうなるので困ります。
by ぴーすけ君 (2021-09-02 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

デパス、かなり効いたのでやすね。
薬は何もかもかも知れやせんが、やはり個人差が大きいのでやすね。
あっしは以前は内科医でデパスを処方してもらってやしたが、何年か飲んでたら効かなくなったので、
今は睡眠障害の専門医に、6種類の睡眠導入剤をもらってやす。
熟睡できて天国のようでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 17:57) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
いやー、何度も落ちてますから(笑)
減薬でバランス崩してるのは気持ちの問題かなーという気もするのです。なかなか難しいです。
宝くじ、これはですね、当たるとかじゃなくて、夢を買うのです^m^

さる1号さん:
いやいや、奥様の方がスゴイです。私は、ドレッサーの椅子からもう何度も落ちて、引き出し壊したことも(笑) でも、さるさんの奥様ってネタに事欠かない感じ(^^;)
by ChatBleu (2021-09-02 21:13) 

ChatBleu

marimoさん:
それがねぇ、眠いと思う前に寝てたのですよ。そうなるともう寝落ちしかない(笑)

リュカさん:
急に寒くなったし、雨も続いているから調子おかしくなるよね。
私もなんだか気分がどんより気味。いろいろ張り合いなくしているからなー。
「マニア」!言えてる。でも、リュカさんこそマニアだわ(笑) 私は、マニアというより、オタクなのよねー。
by ChatBleu (2021-09-02 21:13) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやー、上がりましたね。そりゃ大変だったでしょう。
熱だけで済んだならまだ楽かも。私は熱が高い時は倦怠感が酷くて動けなかったです。仕事なんてムリムリ。
え?天然じゃないって?いや、こう見えて、天然なところもあるんですってば(笑)

あーるさん:
あ、診断メーカーというのは、サイトの名前ね。Twitterやってる人が多いかな。よくTwitterで診断結果が流れてきて、面白そうてともったやつを自分もやったりしてます。
今日は他のをやってみて、またまた笑えてしまったので、明日紹介します。
by ChatBleu (2021-09-02 21:13) 

ChatBleu

あーちゃさん:
減薬はあまり気にしてないです。気にしたらできません(笑)
とりあえず、増量される前にまで戻せればいいなーってところです。

Boss365さん:
精神系のお薬はどうしても眠気に影響出やすいので、なかなか大変です。それ以外に気分的に変わりなければ問題ないってところです。
こりゃまた、一番疑わしいものを頷いてくださいましたねぇ(笑) ↑で天然だけは承服できん、とおっしゃってる方もいらっしゃいます^m^
by ChatBleu (2021-09-02 21:13) 

ChatBleu

りみこさん:
この雨のせいで気分も体調も揺れますねぇ。こちらは急に寒くなったし、こうなると自律神経がどうしてもどうかなっちゃうのですよ。あまり気にしないのが、自律神経が整いそうなので、ひたすらだーいじょーぶ、となだめつつ、できるだけのんびりしておりまするー。

ちぃさん:
あ、自分で調整しているのではありません。そういうお薬もありますが、今、処方されているのは長中期的なやつなので、急には減らせないので、先生の指示の元、やってますよ。
あー、SかMかってどっちでしょうね。わからんです。怖がられる人なので、Sかなーってのがありますが、自虐的なことが得意なのでMかも(笑)
by ChatBleu (2021-09-02 21:14) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
そうなんです。前回の不調の時に、先生からお休みすることと薬を増やすことを提案され、まぁ、仕方ないなと思ったのですが、このくらい安定してくれば、減らせないかなーと思ったのです。で、先生に相談したってわけ。前の先生は、「じゃ、同じお薬で」が得意の先生で、休め、と言われて診断書は出されたのですが、薬はまったく増やさず。検査で数値的に判断できるものではないから難しいですね。

ぴーすけ君さん:
ありますよねー。スッと起きたんだけど、しばらくして猛烈な眠気が戻ってくるの。
あれなんだろう??
by ChatBleu (2021-09-02 21:14) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。ぼんぼちさんが、睡眠障害で大変苦労されていることは、以前の記事で拝見しました。ぼんぼちさんもあとからかかった医者で鼻で笑われたとおっしゃっていた記憶があるのですが、そもそもデパスって睡眠導入剤じゃないのですよ。気持ちを落ち着かせる作用があります。だから、眠くなるってわけ。なので、寝たいからと言って飲んでも眠れるわけではないです。めざましにコーヒー飲んでも効かないけど、なんか眠れないなーと思ったら、あ!コーヒー飲んだんだった、ということがあったりするのと似てるかな。
by ChatBleu (2021-09-02 21:14) 

サンダーソニア

わたしもものもらいの前兆のような
目の痛みを感じて
慌ててドラッグストアで目薬を購入しました。
痛みは取れた気がしますが違和感があります。

by サンダーソニア (2021-09-02 22:40) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
使い捨ての抗菌目薬さして、今日はもうすっかりいいです。
そうそう、前兆のうちに対処すると早く治りますよね。
by ChatBleu (2021-09-04 11:44) 

TAKUMA

この二ヶ月、ほとんど寝落ちしてましたわ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2021-09-14 09:37) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お疲れさまでした。
by ChatBleu (2021-09-14 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。