SSブログ

今日は節分 [日常のこと]

私の職場は製造現場なので、決まったデスクはないのですが、事務仕事
だけをやってる私は、事務仕事をやる部屋にほとんどいます。
そこは、人の出入りが多く、誰もいないこともあれば、密になってる
ことも。短時間ですけどね。

昨日の午後、たまたま、私ともう一人しかいなかったのですが、この人が
突然、「お!時計見たらちょうど、2時22分だった!」
デジタルの時計が置いてあるのですが、ぞろ目とか、連番とかを見ると
おぉっ!ってなりますよね。私は昔から、12:34 をよく見る人です(笑)
「明日だったら、2月2日2時22分だったな~」(日にちも表示される時計)
「来年の2月2日だったら、22年2月2日2時22時分ですよ」
ま、ここまでやるなら、2月22日の方がよりベターですな。

ま、そんな2月2日ですが、節分ですよ、今年は。
寸前まで気づいてなくてびっくりでした。

なんで2月2日なんだ?と気になったので、ちょっと調べてみました。
立春などは二十四節気と呼ばれる季節を表す名称であることは知って
いたのですが、太陽の黄道上の位置(地球から見える位置)を24等分
しているのだとか。‥‥ムズッ!

それよりも、驚いたのが、今年から閏年の翌年は2月2日になるそうです。
なので、今年は124年ぶり!なんて言ってますが、実は4年後にまた
2月2日なのです。

そして、1984年までは閏年に2月4日だったんだって!
そういえば、うっすら記憶が‥‥。

考えてみれば、今の暦は太陽暦だものね。太陽年は、365.242189 日。
だから、4年に1度の閏年。でも、100年に1度は閏年ではない。
だけどやっぱり、400年に1度は閏年。(400年に97回の閏年)

そのズレが二十四節気に現れてくるってわけだ、ふむ。
面白いなぁ。もうちょっとちゃんと勉強したいけれど、時間がないので
このくらいにしときます。

あ、1984年までは閏年に2月4日だった記憶がある、というのは、実は、
私の父の誕生日が2月4日だったの。ついでに、両親の結婚記念日は
2月3日。もっと言うと、父は結婚した翌日に30歳になったんだって(笑)。
ギリギリ20代で結婚したんですねぇ。今でこそ、30代はおろか、40代、
もっと年とって結婚する人なんていっぱいいますけれど。

まぁ、そんなわけで、いつもは両親の結婚記念日が節分で、父の誕生日が
立春なのに、たまに、「あ、今年はお父さんの誕生日が節分なんだ」
って思った記憶があるのでした。

一昨日の夕陽。
CIMG8182.jpg

太陽の沈む位置が、ずいぶん北(写真右側)に移ってきました。
そうそう。富士山と言えば、雪が降ったり、なくなったりしてましたが、
30日の朝見たら、見事に真っ白。
CIMG8171.jpg

でも、実は山の影になってる裾野の方はまだみたい。

[かわいい]おまけ[かわいい]

この頃、PokémonGOの話題書いてないのですが、一記事にするほどの
ネタがないから[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、おまけコーナーでご紹介。

ヨソのジムをのぞいて、面白いメンツを見かけるとたまにスクショ
撮ってます。ブイズとか、全員ブイズじゃなくて、間違い探しの
ように何かが混じってたり、ハピナスがお母さんのように中央に
いたりするのも結構面白い。でも、割とよく見るので、飽きた(笑)

1月30日(土)に見かけたのは、なかなか面白い。
pokemon20210130.jpg

どうせだったら、ヒトカゲやピカチュウも何かかぶっている子に
して欲しかったけどねー。でもまぁ、がんばった方では。

しかし、圧巻だったのは、1月31日(日)に見かけたこのジム。
pokemon20210131.jpg

すごい!もやもやし過ぎて、カイロスの後ろにいるのが誰かわからない。
カイロスの両脇に紫色のヒレが見えるから、色違いラプラスか?
多分、左からストライク(もしかして色違いか?)、ラプラス?、
カイロス、エアームド、色違いハッサム、色違いマタドガス。
いやー、これはスゴイ、よく頑張りました。
nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

さる1号

えええええっ、今日って節分なんだ
気付いていなかった・・・・(・・;)
by さる1号 (2021-02-02 07:28) 

ちぃ

今日は近所の神社にお札を返しに行ってまた新しいのをいただいてきます^^
毎年ある「厄除ぜんざい」は今年は中止。
仕方ないよね。。。
厄除をお願いする形代には家族の名前を書く様になっているので
もちろん「梅吉 6歳」って書きますよwww
(今年で6歳だよ。早いねぇ・・・)
おー!私の父もそのくらいの年齢で結婚してます。
当時としては晩婚だよね。
でも9歳年下のお嫁さんもらってちょー羨ましがられたってさ( ´艸`) 
by ちぃ (2021-02-02 07:41) 

あーる

恵方巻、どうしようかしら。近くのすし屋のがおいしそうなんだけど、雨だしねえ。
by あーる (2021-02-02 08:22) 

よーちゃん

節分のこと、こんなに細かく誤差の数字を
研究してる人がいるんですね~。
我が家は節分でも特に変わったことをしませんので
普通のとある2月の平日として今日が終わる予定(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-02 09:00) 

りみこ

きっと恵方巻の注文を取らなければ節分を忘れ去ってしまうだろうりみこでございますw
でも明日から食養生を春に変更なので、苦いものなどを求めたいなぁと思っていますよw
2/4だった記憶は正直ありません(;´・ω・)
by りみこ (2021-02-02 09:11) 

hanamura

スーパーが売り出した時に買った節分豆(鬼打ち豆)を、昨日までに食べ終わっていました。あの豆は明日になったら、割引販売するかな?
仕方ないので、買い置きのあるピスタチオをまこうかな?大豆より【攻撃力】高そうだし、効果は抜群かもしれない。
by hanamura (2021-02-02 10:53) 

Boss365

こんにちは。
「実は4年後にまた2月2日なのです。」は初耳でした。
ところで、節分の豆まきをしてますか?
最近は、節分と立春が分かり難くなってきました。
富士山、小生も気付いていました。
今年の富士山の雪化粧の変化が激しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-02 11:04) 

sana

友人の誕生日でゾロ目がいくつかあって、なぜかデジタル時計でその数字に出くわします。
4年後にも?知らなかった!
いぜん2日か3日か迷った記憶があって~124年ぶり?ってワタクシは何歳…と思ってたのですが、1984年まで?なるほど。
閏年との関係を覚えてませんでした。ありがとうございます。スッキリ^^

by sana (2021-02-02 12:44) 

リュカ

そうなのよ!!
昔はよく節分の日がかわったよなーっていう
なんとなくの印象があったの。小学校の頃の友達の誕生日がちょうど2/3でさw
今年は節分になったねーとか、違ったね〜なんて話をしていたの。
閏年に2月4日。そうだそうだ。
しゃぶるーさんのお父様は2/4が誕生日だったのね。だからなんとなく記憶にあるんだね。

ジムにおいてるポケモン見て、これはやるなーって言うのあるよね。
そういうときに全然違うの置かれると「だめなやつ」って思っちゃうよねw
by リュカ (2021-02-02 14:03) 

kontenten

節分の件、今朝のラジオで聴きました。
国立天文台が計算している・・・とか
 さて、私は柄にもなく20代で結婚しました(゚ω゚)
大学剣道部同期でも2番目に早い・・・皆驚いていました(^^)
富士山・・・今年は真っ白になったり雪が無くなってみたり
南側だけ積もってみたり、変わった景色を見られましたよね(w)
by kontenten (2021-02-02 15:46) 

あーちゃ

へー。節分て日にちがずれたりするものなんですね。難しい話なので、理解できてないで申し訳ないです。
 そうそう、富士山に雪が積もってやっとかっこよくなりましたねー。やっぱり雪があったほうが好きです。
by あーちゃ (2021-02-02 16:37) 

ぴーすけ君

4年後にまた来るの?!知りませんでした〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-02 18:00) 

ChatBleu

さる1号さん:
あちこちで宣伝されてたみたいですね。私は他の方のブログで知りました。

ちぃさん:
私は今は神社へ出入り禁止だからなぁ(^^;)
そうそう、昔は20代でって感じよね。で、うちの母とは7歳違い^m^
でも、その位の差って割と多かったんじゃないかな?

あーるさん:
すぐに雨、あがりましたね。買えたかな?

よーちゃんさん:
節分というより、暦ですよね。天文学の一つですねぇ。
by ChatBleu (2021-02-02 21:59) 

ChatBleu

りみこさん:
食養生、春は苦いものなんですか。私はきっと苦手だなぁ(^^;)
以前は、閏年が2/4だったから、閏年で29日まであるからかな、なんて思ってたわけですが、今年からは、閏年の翌年が2/2なので、ちとわかりにくいですねぇ。

hanamuraさん:
そういえば、毎年、豆をよく召し上がってらっしゃったような記憶が(^^;)
私はあれはあまり好きではないので、食べてません。大豆煮て食べてますわ。

Boss365さん:
でしょ。私も調べてたまたま知って驚きました。
豆まき、子供の頃はしてましたが、一人暮らしになってからしたかなぁ?ってくらいです。
富士山の雪、ニュースとかでもいってたみたいです。

sanaさん:
ぞろ目のお誕生日、珍しいですね。なんか関連する数字の時刻をみると、お!って思っちゃいますね。
2日ってのはなくて、1984年までは、3日か、4年に1度4日だったのでした。

by ChatBleu (2021-02-02 21:59) 

ChatBleu

リュカさん:
わーい、同じく記憶のある人がいた!
お友達の誕生日が2月3日だったのね。そうそう、そういう関係があると気づくのよね。
ジムのポケモン、他に、色違いでそろえる、とか、ジムの色に合わせて置くとかも、がんばってるなーって見てる。でも、間違っちゃうダメなやつ、いるんだよねー。

kontentenさん:
そうです。国立天文台が計算してます。
私達の世代でもまだ、20代で結婚する人が多かったですよね。で、失敗した私(笑)
富士山、気をつけて見てないと、雪があったりなかったり。

あーちゃさん:
まぁ、閏年と同じ、って覚えておけばよいです。
雪の富士山は、まだこれから春先までですね。

ぴーすけ君さん:
でしょ!私も調べていてたまたま知って驚きました。
by ChatBleu (2021-02-02 22:00) 

藤並 香衣

僕の生まれた時間が2:22でその時間はよくみます
なんとなく縁があるのかなぁ
節分がずれるのは暦の本を見たときに薄っすら覚えがあって
「そのぐらいの年なら生きてるな」とか思ってました(笑)
4年後にも2月2日は覚えがなかった~
ポケモンのジム、みんなが空気を読んで揃えて置いてると
なんだか嬉しくなっちゃいます
ブイズで揃ってるとテンション上がる♪
by 藤並 香衣 (2021-02-02 22:53) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
あー、そういうの、ありますね。
私は時間を覚えていないけど、誕生日の10:18とかはつい、見ます。
節分がズレるのをそんなに前から知っていたとは!
私を上回るカレンダーオタクと見た(笑)
ブイズジムは割と多いけど、間違いジムも多くて。でも、つい見ちゃう^m^
by ChatBleu (2021-02-03 21:49) 

TAKUMA

そう、僕は12:34をよく見るんですわ。
鎌倉の家の周りはテーマなジム多いです。
ピンクジムは常時3~4か所。
あと、いつも3~4日帰って来ないジムはブイズ。
大抵ここみたいに一体親分が立ってるので、そいつを倒してウチの色違い花リーフィアを置いてきます。
すると3~4日は帰って来ない。
by TAKUMA (2021-02-09 12:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
お、お仲間ですね。
この辺では、何日もというのはないですね。
静岡に帰っていた間も、せいぜい1日2日。
とはいえ、一度置くとまったりと長くいましたねぇ。
親分が最後に置かれているケースもあって、そうなるとそいつだけ倒すのは難しい(^^;)
by ChatBleu (2021-02-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。