SSブログ

青菜は好きだけど名前がね [食べ物]

ようやく桜シリーズが終わって、そうなると、ブログに何の写真載せて
良いかわからなくなるのでした。毎年、この時期、抜け殻ですね。

4月も半分。月末からはゴールデンウィークになるわけですが、今年も
どこにも行けないお休みになりそうですね。まぁ、ここで、いろいろ
たまっていたことを片付けようと目論んでおります。
(単に、やるのを先延ばしにしている言い訳というウワサ(爆笑))

先日の記事の冒頭で、「ゆかり」シリーズが実は4姉妹という話を
書きました。本題の桜の写真より、こっちの方がウケてるし[あせあせ(飛び散る汗)]

赤紫蘇を使った「ゆかり」以外に、青紫蘇の「かおり」
ピリ辛たらこの「あかり」、カリカリ梅の「うめこ」
そして、2月に発売になったばかりの広島菜を使った「ひろし」
ちなみに、「うめこ」と「ひろし」は混ぜご飯の素というカテゴリーに
なっているようです。

紫蘇が苦手で、梅干も苦手な私としては、「あかり」と「ひろし」しか
興味なし。新発売商品だというし、ここは試してみましょう。

CIMG8959.jpg

混ぜご飯の素、とのことですが、普通にふりかけのようにして
いただきました。

CIMG8961.jpg

あー、こういうの好き。広島菜だって言うのなら、「ひろな」とか
「ひろみ」とか「ひろこ」で良いのにねえ。
前社長が「ひろし」だったので、なんかヤダ[わーい(嬉しい顔)]

なお、三島食品では、「ふりかけ4姉妹メーカー」というWebアプリを
出しているそうですよ。スマホのブラウザから
 https://www.mishima.co.jp/sisters/
にアクセスして、3文字以内の名前を入れて、ふりかけパッケージが作れ
るのです。大したことないけど(失礼!)、ちょっと面白いよ。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

サンダーソニア

人気で手に入りにくかったそうです。
地元ではまだ見かけません。
by サンダーソニア (2021-04-15 02:50) 

リュカ

なんだろうww
ひろしってネーミングは、やっぱり惹かれない(笑)
なので買うことはないなww
「ひろし」で嫌な人が居たわけじゃないんだけどね^^
by リュカ (2021-04-15 08:43) 

kontenten

まさに、紫蘇&梅嫌いな方向けの商品ですね(^m^)
by kontenten (2021-04-15 08:44) 

Boss365

こんにちは。
「実は4姉妹」これからも増えそうですね(爆)
『前社長が「ひろし」だったので、』は、抵抗ありです。
また「ひろし」の響きは「ヒロシです」のギャグを思い出します。
広島菜を食べた事ないですが、興味あり!!
見つけたら購入してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-15 10:17) 

hanamura

広島菜、ひろしまな、ひろしマナ、何回か広島県民だったこともあるので、知っていました。やっぱ、冬場に漬物を食べるのが、イイですね。広島菜でも「眼張り鮨」みたいに、御飯を菜っ葉で包んでいましたっけ!居酒屋の〆とか【危険な】別腹級の美味しさです。
by hanamura (2021-04-15 11:32) 

ちぃ

ふりかけ4姉妹メーカー、漢字もOKなのかしら?
と思ってアクセスしてみたら(笑)ひらがなだけだったー(≧艸≦)
もちろん「うめ吉」って作ろうと思ったよwww
ひろし、広島菜or広島県だからにしておけば良いのに
おっさんの名前だと言われると同じくなんかヤダw
今年のGW「も」近所の歩いて行ける範囲かなー。
毎年そうだから我慢してるとかの感覚は全くないです^^
by ちぃ (2021-04-15 15:25) 

よーちゃん

私も紫蘇系は苦手な人なんで、これは好きかも。
「ひろし」という名前はともかくも・・・(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-15 16:33) 

ぴーすけ君

ここの菜めしを常備していたのですが
「ひろし」になったんですよね〜。
棚にひろしが並ぶ日が来るんだろうな(笑)
by ぴーすけ君 (2021-04-15 18:14) 

ChatBleu

サンダーソニアさん:
なんと!そうなんですか。だから発売から数カ月たって出回ってきたのですね。

リュカさん:
でしょ、でしょ!ゆかりや他のは、人の名前を直接想像しないけど、ひろしは思いっきり名前のような気がするのよね。だからかな。

kontentenさん:
梅じゃなくて梅干ねaaa(^^;) 紫蘇入ってるから、あれ。てなことはともかく、まぁ、そうでなくてもいろんなふりかけありますけどねー。

Boss365さん:
そろそろネタも尽きてきたんじゃないですかね。
そうそう、「ヒロシです」ありましたね。今はソロキャンプの動画で結構売れているみたいです。
by ChatBleu (2021-04-15 18:42) 

ChatBleu

hanamuraさん:
広島菜自体は名前は知ってたけど、実はよくわかってない(^^;)
そうそう!ご飯を菜っ葉で包むんですよね。それが美味しそうだなーって思ってたの。

ちぃさん:
はい、ひらがなで3文字限定。だから、実名のは作れたけど、ブログにアップするのに適当な名前を思いつかなくて、アップしなかったのだ(笑)
ここのところ、GWに出かけるってないなー。昔は、半分は帰省せざるを得なかったけど。

よーちゃんさん:
お、お仲間。紫蘇が苦手だと、いろいろ不便なんですよねー。

ぴーすけ君さん:
菜めしもまだ出していますよー。そうだなー、菜めしの方を買うかな(笑)
by ChatBleu (2021-04-15 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ひろし、、、個人的に、嫌ーな思ひ出の詰まった名称でやす。爆
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-15 18:53) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
アハハハ。ぼんぼちさんもですかー。
ちょっといやですよねー。
by ChatBleu (2021-04-15 20:37) 

あとりえSAKANA

まんぼう(後にこの略称は使わないと決まりましたが)
にしても、この「ひろし」にしても何でも略せばよい
というものではないですよね(^^;)
3文字ネーミングを狙っておられるのは判るのですけどー。
by あとりえSAKANA (2021-04-16 17:13) 

kontenten

梅はOK!梅干しはダメ・・・家内も同じみたいです(^_-)
夏になると梅ドリンクを飲んでいるみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-04-16 23:15) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
日本人って略語が好きですよねぇ。イミフなのがいっぱいです。という言い方も意味不明ですが(笑)

kontentenさん:
梅ドリンクおいしいですもの~。
by ChatBleu (2021-04-17 21:10) 

TAKUMA

暗黒のGWになると思いますよ…と予言(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-05-04 19:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
特に暗黒ってこともないですけどね。コロナじゃなくても予定がないことがほとんどだし。
by ChatBleu (2021-05-04 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。