SSブログ

ボツ写真で総集編 [植物]

昨日、書き忘れてしまったのですが、一昨日、医者に行ったついでに、
化粧品屋さんに寄りました。先日、ルミネカード10%オフの時に、
春夏用の基礎化粧品などを一通り買ったですが、ファンデーションが
4月5日にリニューアルする、ということで、予約だけになったのです。
取り置きは2週間以内ということで、医者に行くついでに行けばいいや、
と思っていたのでした。

10%オフも終わったこの時期、お店はお客さんがおらず、美容部員さんが
3人ほど、談笑してました。そのうちの1人は、顔なじみの方で、私に
気づき、「あ、ChatBleuさん、どうしたんですか?」と声をかけつつ、
「どうしたんですか?ってこと、ないですよね」と自分でツッコみ、
他の美容部員さんも爆笑。10%オフの時に来たばかりだから、という
ことで、とっさに出てしまったようですが、反応に困りましたよ(笑)。
「いや、あのー、ファンデーションの取り置きしてもらってるのでー」
としどろもどろ。
ごめんなさい、ごめんなさい、失礼しました、とお詫びに、サンプル
いっぱい入れてくれました。

冒頭ネタも昨日のボツネタ的な話ですが、本題も「毎日花見」のボツ
写真の達のご紹介です。
今回、いつものポジションと、今年のチャレンジポジションのほかに、
もう少し右から撮ったけどランドマーク的な物が入ってボツにしたと
書きましたが、満開の時の写真がランドマークが入ってなかったので

CIMG8791.jpg

昨日のチャレンジポジションは正面からウワーッ!と桜が来るけど、
これとか、いつものポジションのように、満開でも周りの風景や空が
ちらりと入る方がなんとなく好み。

しかし、今年は実は、斬新なことに、上から見下ろす構図も試してました。

CIMG8476.jpg

CIMG8564.jpg

途中で諦めてしまったのですが、満開になってから思い出したように
パチリ。

CIMG8807.jpg

こっちの方が1枚目のアングルにより近いかな。

CIMG8818.jpg

さらに、道沿いに奥行きを出すと、かなり良いのですよ。

CIMG8809.jpg

しかし、咲いていく途中は、通る車や人が入ったりするし、周囲の風景も
映りこむのでイマイチ。

こちらは、いつものポジションで、少し倍率下げている写真。
実は毎年、これかもしれない。

CIMG8791.jpg

こちらは今年のチャレンジポジションで、少し倍率を下げたパターン。
でも、実は、このポジションの写真、2種類の倍率の差がわかりづらく、
写真にしてからどっちだ?とかなり迷いました。
来年もこのパターンを撮るなら、倍率はどちらかに決めて撮る角度も
一定にしないとダメだな。

CIMG8797.jpg

というわけで、ボツ写真集というより、反省会でした。
お粗末さまでした。
nice!(34)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 11

りみこ

何だかちょっと得をされたかな?w
想いも寄らない人を見かけるとそんな声かけになっちゃうかもですねー
ボツ写真と言いつつもとてもキレイですねぇー( *´艸`)
by りみこ (2021-04-14 08:15) 

リュカ

ChatBleuさんにとっては生活空間なので
いつものポジションの方が親しみもあるんだろうね^^
わたしたちはその空間をしらないので、正面からの桜の方が「桜をみてる」って思うのかもしれないね。
わたしもホントは背景入れて桜並木撮りたいけど、場所がばっちり特定されちゃうから(テレビにもよく出るしww)花のアップばっかり(笑)

上からのアングル。
いっきに満開になっていて笑ったww
すごいね。道路が見えない^^
by リュカ (2021-04-14 08:30) 

kontenten

お詫びでサンプル沢山・・・佳いですね(^o^)
こちらの反省会は・・・マジで反省会でしたね(゚ω゚)
『反省会で飲むのはkontentenとTさんだけニャ(-.-#)』by エル
by kontenten (2021-04-14 08:35) 

Boss365

こんにちは。
「あ、ChatBleuさん、どうしたんですか?」の声がけ・・・
むむっとしますね(爆)自分ツッコミもナイスです。
「上から見下ろす構図」新鮮なアングルです。
背景道路が見えなくなる桜満開風景、素晴らしいですね。
「通る車や人」は、余り気にしない方が良いかも?です。
全く問題ない反省会?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-14 11:08) 

ちぃ

上から見下ろす構図は斬新、というか新鮮ですよ^^
周囲のものまで写り込んでしまうアングルは
自分としては生活ログみたいで面白いですけど
ブログにアップするとなるとなかなかねぇ・・・
反省会を経て来年の定点観測が今から楽しみです(≧艸≦)
by ちぃ (2021-04-14 15:20) 

よーちゃん

美容部員さんたち、セールも終わって、ヒマなんで
のんびりしてたんでしょうね~。なんか微笑ましい感じ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-14 16:20) 

ぴーすけ君

美容部員さん面白いw
by ぴーすけ君 (2021-04-14 18:01) 

TAKUMA

バックの道路がグレーだけに咲き始めがよくわかる角度ですね。
満開までの経緯が見たかったな(^_-)-☆
ところでパートナーさん、もの凄い勢いでレイドやってますね。
まもなく50の従兄弟以上のガチって見たことないのですが奴の三倍以上って(゚Д゚)
レベルアップへのスパートなのかな?
れいじゅうランド、攻撃強しらしいので期待してパス貯めてたのに…イイのが出ない(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-04-14 21:12) 

ChatBleu

りみこさん:
まぁ、いつもサンプルは入れてくれるのですが、ちょっと多めかな。
ベランダからの写真は、定点観測とかいろいろテーマを持って撮影していることが多いので、こういう雑多なのはボツになっちゃうのですよ(^^;)

リュカさん:
確かにいつものポジションは、窓から見える風景で、チャレンジポジションのところは壁なんだよね(^^;)
でも、絵画でも空白の美ってあるじゃん。それと同じで、ぶわぁ~!っと桜よりも空間がある方が好きなの。
私もボツになったポジションはもうメッチャヤバいものが映っててー(笑)
上からのやつはね、撮りながら、イマイチだなーって思ってやめたの。でも、満開になったら、イケるじゃん!って思っちゃって(^^;)

kontentenさん:
反省会という名前の飲み会ですね^m^
by ChatBleu (2021-04-14 21:23) 

ChatBleu

Boss365さん:
お店に入って「どうしたんですか?」ってメッチャ不適切な発言で、どう反応したものやら悩みましたよ。
上から見下ろす構図は、いつも定点観測している隣の木で、背が低いのです。並木なので他にも候補はあるのですが、なかなか定点観測に向いている木がなくて。

ちぃさん:
上から桜を見下ろすのも楽しいでしょ。この木は少し低いのでこういうことができるのです。
ブログの写真もよーくよーく見て、近くの人なら場所がわかっちゃいそうだけど、しかたないかなぁ。できるだけわかりにくいものをチョイスするしかないです。

よーちゃんさん:
そうそう。のんびりしていて、お客さんが来るって思ってなかった感じ^m^

ぴーすけ君さん:
笑えますよねぇ。私も爆笑しちゃいました。
by ChatBleu (2021-04-14 21:23) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
途中でイマイチだなーと思ってやめちゃったんですよ。まぁ、来年は考えときます。
仙人、現在、休職していて暇人なのですよ。そこへもって、メキシコ人のフレンドが日本人のフレンドより多い状態で、これが揃いも揃ってガチ勢。レイドに招待してくれ!と依頼されて、招待できる人数の上限を越える有り様で、当然、自分も招待されるわけですよ。メキシコのレイドアワーの間に、5,6回呼ばれるって言ってましたもん。いくら使っとんねん、と呆れるところもありますが、タバコは少ないながらも吸うものの、酒も飲まねばギャンブルやら外でお金を使うようなことは一切やらない人なので、ま、このくらいの楽しみは良いかな、と思っているみたい。もう、アホと言ってやってください(^^;
by ChatBleu (2021-04-14 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。