SSブログ

毎日花見:2021 [植物]

途中、写真の整理が追いつかず、間をあけてしまいましたが、ようやく
今年の桜シリーズファイナル、おなじみの定点観測です。
3年前の伐採でがっかりな時から、ずいぶん復活した感じ。
ということで、タイトル、久しぶりに元に戻った(笑)

過去記事はこちら
2020年の定点観測 ⇒ 毎日一日中花見・2020 2020/3/16~4/3
2019年の定点観測 ⇒ まだイマイチな毎日花見・2019 2019/3/20,~4/14
2018年の定点観測 ⇒ 毎日花見(できなかった)2018 2018/3/20~3/28
2017年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2017(2017/4/17) 2017/3/21~4/20
2016年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2016(2016/4/18) 2016/3/17~4/8
2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7)  2015/3/22~4/5
2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11)  2014/3/26~4/8
2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3)  2013/3/16~3/31
2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
2011年の定点観測 ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17) 2011/3/27~4/13
2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11) 2010/3/22~4/7
2009年の定点観測 ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

ということでスタートです!
少し前から撮影ポイントと倍率に悩んでテスト撮影はしてましたが、
東京の開花宣言日の翌日からスタートです。

2021年3月17日
20210317_1.jpg

2021年3月18日
20210318_1.jpg

2021年3月18日
20210319_1.jpg

(あまりに咲かないので1日休んだ‥‥)
2021年3月21日
20210321_1.jpg

2021年3月22日
20210322_1.jpg

2021年3月23日
20210323_1.jpg

2021年3月24日朝
20210324a_1.jpg

2021年3月24日夕方
20210324p_1.jpg

2021年3月25日
20210325_1.jpg

2021年3月26日朝
20210326a_1.jpg

2021年3月26日夕方
20210326p_1.jpg

2021年3月27日
20210327_1.jpg

2021年3月28日
20210328_1.jpg

2021年3月29日
20210329_1.jpg

2021年3月30日朝
20210330a_1.jpg

2021年3月30日夕方
20210330e_1.jpg

2021年3月31日朝
20210331a_1.jpg

2021年3月31日夕方
20210331p_1.jpg

2021年4月1日
20210401_1.jpg

2021年4月2日
20210402_1.jpg

毎年、カメラの場所、向き、倍率など合わせて同じように撮っていた
のですが、今年はこの写真からもお分かりの通り、光が入ったり(朝日)、
影になったり(夕方)、どれがベストなのかいろいろ悩んでました。
結局、毎年と同じアングルのものを採用したのですが、ちょっと、左右に
ブレが多くて、見るのが辛いかも。ごめんなさい。

これで定点観測写真は終わり‥‥じゃないんだな、これが。
せっかく、別のアングルを撮っていたので、それはまた明日。

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 12

リュカ

26日くらいからの咲き方が早いかんじがするね。
もこもこになっている!^^
この定点観測のブログを見ないと、ChatBleuさんブログの春が終わらない感じだから見られて良かった!(笑)
別アングルも撮ってるの?
by リュカ (2021-04-12 08:50) 

Boss365

こんにちは。
定点観測、お疲れ様でした。
良い感じに経過が分かる写真ですね。
3月30日が満開と推測?朝日に浴びた色彩も良い感じです。
別のアングルで撮影・・・
ブログアップ、抜かりない対応ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-12 09:41) 

hanamura

毎日同じ場所というのがイイのです。
先週、ここに来ていたら、きっとヨカッタだろうなぁ。
というような妄想するのもイイのです。 妄想するのです!!
by hanamura (2021-04-12 11:19) 

あーる

やっぱり今年は早めに終わっちゃうんですね。
by あーる (2021-04-12 12:15) 

りみこ

あっという間に咲いて、あっという間に散っていくようなイメージでございます、今年。
別アングルも楽しみにしております
by りみこ (2021-04-12 12:38) 

ちぃ

定点観測きたーっO(≧∇≦)O
Bossさんもおっしゃっているけど今年は30日が満開だった様子。
撮影の時間帯など悩んでいる様子が写真から見えてくる様な^^
天気によっても左右されちゃうからお花の進み具合が記録されていれば良いかなーって思います。
朝日、夕陽、それぞれに綺麗だし!
別角度はどんなのなんだろう・・・・期待してます。
あまりに咲かないので1日休む(笑
それ正解!!(≧艸≦)
by ちぃ (2021-04-12 15:21) 

kontenten

巧く撮れましたね(^o^)
OH!例年のアングルと別のもあるとは・・・(°0°)
左右のブレ・・・これなら気にならない程度ですよ(^_-)
マウスでスクロールするとパラパラマンガみたいになって
桜の咲き具合が良くわかって楽しいです(^^)
by kontenten (2021-04-12 18:22) 

ぴーすけ君

あーっという間に満開になっちゃうのがすごくわかりました〜。
by ぴーすけ君 (2021-04-12 19:55) 

TAKUMA

花なんか見ずに浅草で呑んでましたが…やっぱり花より団子、いやアルコールでした(^_-)-☆
by TAKUMA (2021-04-12 21:04) 

ChatBleu

リュカさん:
そうなの。都心より開花がメッチャ遅かったのに、咲き始めたらあっという間!
でも、撮っている時は、満開?いつ?って感じ。この定点観測写真を整理して初めて、あー、満開はこの日だったのね、ってわかる(^^;)

Boss365さん:
平日は朝と忘れなければ夕方、休日は気づいた時に撮ってました。
どのパターンが良いか試し撮りの時に悩んだけど、わからなくなって、いろいろ撮ってしまいました。

hanamuraさん:
ですねー。毎年撮ると、今度は、年ごとの違いも分かって面白いです。
by ChatBleu (2021-04-13 21:57) 

ChatBleu

あーるさん:
そうなんです。例年、満開になってから数日、長い時は一週間くらい楽しめるのに、今年はあっという間でした。

りみこさん:
なかなか咲かないでいて、咲き始めたらあっという間でしたね。短かったー。
なので、朝夕撮れた時は撮っておいて良かったです。

ちぃさん:
そうそう。私もこの写真見て初めて、満開は30日!って思いました。撮ってる時にはわからないの。
もうちょっと咲くかな?あれ?散り始めたかな?とか悩んじゃう。
日の向きで光っちゃったり黒くなっちゃうのは残念でした。もう少し明るく撮りたい!
あまりに咲かないので1日休む、は、本当は忘れただけ(爆笑)
by ChatBleu (2021-04-13 21:58) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやー、毎年、誰かしらにパラパラマンガみたい、って言われますが、この左右のブレは実際にパラパラマンガにしたら酔いそうですね。いつもは、撮るポジション、倍率、方角など、割ときっちり決めて撮っていたのですが、今年はかなーり適当でした。

ぴーすけ君さん:
ね。短かったですよね、今年。

TAKUMAさん:
で、二日酔いと(笑)
by ChatBleu (2021-04-13 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。