SSブログ

毎日花見(チャレンジポジション)・2021 [植物]

昨日は、いつもの月イチの医者に。本当は土曜に行きたかったのですが、
人の多いところには行きたくないとの仙人の仰せのため、やむなく、
昨日行ってきた、というわけ。ついでに買い物の用事もいくつか片付けて、
帰ったら遅いじゃないの!週の初めからバタバタなスタートです。

まぁ、写真の整理はして、アップロードしてあったので助かった。
昨日の記事にも書いた通り、今年は同じ木なのですが、別アングルから
撮っていたのですよ。それもいつものアングル以外に2カ所。
それぞれ倍率も変えて2種類撮っていたので、今回、6種類の定点観測画像が
できあがった、というわけ。

倍率の違いは、イマイチ差がないので出来のよい方を採用するとして、
今年の新しく撮り始めたポジション。写真のフォルダで「右」「中」「左」
と分けていたくらい、撮影する木のどちら側から撮っていたかなだけです。
今年のいつものアングル、バックになにやら工事か何かのシートとかが
入って気に入らなかったの。満開になってしまえば見えないから良いんだけど。

そこで「右」から撮り始めたのです。でもね、このバージョンは今回ボツです。
このポジション、ランドマーク的な物がガッツリ入っちゃって(笑)
修正して背景を加工することも考えましたが、そんな手間かけてられないし、
そもそも写真の違いがイマイチわかりにくいし・
というわけで、定点観測第2弾。正面から真っ向勝負!2021年3月22日朝
20210322a_2.jpg

2021年3月22日夕方
20210322p_2.jpg

2021年3月23日朝
20210323a_2.jpg

2021年3月23日夕方
20210323p_2.jpg

2021年3月24日
20210324_2.jpg

2021年3月25日朝
20210325a_2.jpg

2021年3月25日夕方
20210325p_2.jpg

2021年3月26日
20210326_2.jpg

2021年3月27日
20210327_2.jpg

2021年3月28日
20210328_2.jpg

2021年3月28日
20210329_2.jpg

2021年3月30日朝
20210330a_1.jpg

2021年3月30日夕方
20210330p_2.jpg

2021年3月31日朝
20210331a_2.jpg

2021年3月31日夕方
20210331p_2.jpg

2021年4月1日
20210401_2.jpg


昨日の記事のみなさんのコメントにもあったように(あ、コメレス
できてません。ごめんなさい)、3月30日が満開って感じなのですが、
いつもならこの状態で3日くらいはキープしてるのに、あっという間に
散り始めているのです。本当にいい時は一瞬でした。

で、昨日の例年のポジションと、この正面からのポジション。
どちらがお好きですか?

さて、これにて今年の桜は終わり‥‥と思ったけど、明日はボツ写真集。

nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

tomi_tomi

サクラで後方の景色も隠れる咲きぶりの正面のポジションが迫力あります!!
by tomi_tomi (2021-04-13 00:44) 

TAKUMA

今年の桜は何回も激しい雨に打たれたのでアップで見ると花びらに皺が刻まれてて悲しげでした(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2021-04-13 03:46) 

kontenten

きのうのアングルも良かったですが、今日のは秀逸ですね(^^)
マウスでスクロールさせるパラパラ漫画のようです(^_-)
それに花の付き方も見応えがありますね(゚ω゚)
 あれれ、またまたバタバタなようで・・・^^;Aアセアセ
斯く云う私も新型を受注して久し振りに金型設計です(-_-)
日頃お越し頂く方以外には伺えない毎日です(T-T)
・・・早速、この後金型設計の続きをさせて頂きます(^_^)
by kontenten (2021-04-13 08:21) 

りみこ

キレイ、キレイ(=゚ω゚)ノ
やはり定点は宜しいですなぁ
今日こちらは物凄い風で気温はあるのに、肌寒いですー
by りみこ (2021-04-13 08:22) 

hanamura

朝日を浴びて光る! おぉ、言葉的にもキレイです。
by hanamura (2021-04-13 09:24) 

リュカ

このポジションも素敵だなー
正面から桜がメインとして写ってるので
咲き具合もより分かる感じがするね。
by リュカ (2021-04-13 09:36) 

Boss365

こんにちは。
定点観測、色々と試行錯誤・研究されてますね。
「ランドマーク的な物が・・・」あるあるです。
残念ですが、小生もボツ写真にしています。
正面からの桜写真、やはり3月30日がピークと再確認です。
朝起きて心地良い桜対面の景色ですね。
今年は、仰る通り「散り始め」も早かった印象です。
正面写真が好みですが・・・
空?奥の風景が入ると、より良い写真と感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-13 11:02) 

あーちゃ

過去の写真とかがGoogle Photoで、出てくるのだけど年々開花が早くなっていますね。
by あーちゃ (2021-04-13 11:14) 

よーちゃん

凄いですね~。
まさに定点観測!圧巻ですわ。
私は「正面から真っ向勝負」のアングルの方が好きです!
by よーちゃん (2021-04-13 12:02) 

あとりえSAKANA

定点観測的画像、素敵ですー☆
こういうの大好きです(^o^)
でも撮る方はマメに通って大変かもですね。
お疲れ様でしたー(^^)
by あとりえSAKANA (2021-04-13 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は咲いてから雨風の日がありやしたもんね。
何ヶ所かに観に行きやしたが、もっと堪能したかったなあと思ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-13 14:32) 

ちぃ

定点観測なら断然真っ向勝負の正面かしら^^
一気に満開になって一気に散っていく感じがよりはっきりわかり様な気がしますー。
お、ボツ写真もあるのね!
面白ボツ写真かしら( ´艸`) 
by ちぃ (2021-04-13 15:49) 

kuwachan

30日が満開でしたね。
例年ですと桜の花が咲いている期間中に
花冷えっていう時期があるのですが、
今年は連日気温が高くて満開が長持ちしなかったですよね。
先週は気温が低くなったので、
おかげでチューリップの花持ちがいいです。
by kuwachan (2021-04-13 16:44) 

ぴーすけ君

どちらの桜もすてがたい( ◠‿◠ )
by ぴーすけ君 (2021-04-13 17:19) 

ChatBleu

tomi_tomiさん:
ありがとうございます。正面の方が迫ってくる感じですよね。

TAKUMAさん:
そうなのですね。こちらは1度は咲く前の雨だったのでそこまでひどくなかったです。

kontentenさん:
こちらの方が真正面なので位置さえ間違えなければ同じように撮れました。
近いこともあって迫力はありますね。

りみこさん:
目の前にあるからこそできることでございます。
毎年、撮るのも楽しみで、ここでご披露させていただくのもありがたいです。

hanamuraさん:
なるほど。そう言えば良いのか!
by ChatBleu (2021-04-13 21:58) 

ChatBleu

リュカさん:
正面なので迫力はありますね。主役が桜!という感じで。
とはいえ、いつものポジションの方が、風景の一コマ的な感じが好きなんですよねー。

Boss365さん:
いつも迷わず同じポジションなのですが、今年はなんかおかしい、と思いました。
背景に工事現場的な物が入ったのがイヤだったんだろうな。
正面の方が迫力ありますよね。とはいえ、もう少し、空や周りが欲しいのは同感です。

あーちゃさん:
温度によるので仕方ないですね。

よーちゃんさん:
正面の方が評判いいなぁ。迫力あるからなぁ。

あとりえSAKANAさん:
いやいや、どこにも通ってませんよ。家のベランダですからーー。
by ChatBleu (2021-04-13 21:58) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
家の前が桜なので、もう毎日桜を眺めておりました。

ちぃさん:
真っ向勝負の方が人気ありますねぇ。桜が主役になってるからなぁ。
私は写真的には、もう少し周囲が映ってる方が好きなのよね。
ボツ写真、面白ボツはありません(^^;) ご期待に沿えず申し訳ない。

kuwachanさん:
そうそう。今年は桜が散ってから寒くなりましたよね。
開花から満開までが一週間。そこから一週間が見頃なのに、今年はどちらも短かった!
あ、チューリップにはこの寒さはありがたいですね。

ぴーすけ君さん:
どっちも良いけどどっちも欠点もあるのですよね。来年がんばります。

by ChatBleu (2021-04-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。