SSブログ

毎日一日中花見・2020 [植物]

さて、今年の桜シリーズのファイナルを飾るのは、おなじみ定点観測。
今年は、無職(休職期間含む)+コロナで外出自粛もあいまって、まぁ、
暇さえあれば桜を眺めて暮らしていたので、このタイトルです。

もう撮影はやめようと思いつつ、昨日も夕方になってパチリ。
CIMG5302.jpg
夕方の柔らかい光で良い感じに撮れましたが、ボツ写真が山ほど。
本当にもう、撮影終わりだなぁ。

一昨年は、伐採されてすごく寂しい状態になってしまいましたが、
あれから2年。だいぶマシになったかなーって思いますが、過去記事
見ると、やっぱりまだまだ。

そんな過去記事はこちら。
2019年の定点観測 ⇒ まだイマイチな毎日花見・2019 2019/3/20,~4/14
2018年の定点観測 ⇒ 毎日花見(できなかった)2018 2018/3/20~3/28
2017年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2017(2017/4/17) 2017/3/21~4/20
2016年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2016(2016/4/18) 2016/3/17~4/8
2015年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2015(2015/4/7)  2015/3/22~4/5
2014年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2014(2014/4/11)  2014/3/26~4/8
2013年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2013(2013/4/3)  2013/3/16~3/31
2012年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2012(2012/4/14)  2012/3/29~4/13
2011年の定点観測 ⇒ 毎日花見:2011(2011/4/17) 2011/3/27~4/13
2010年の定点観測 ⇒ 毎日花見・2010(2010/4/11) 2010/3/22~4/7
2009年の定点観測 ⇒ 毎日花見(2009/4/11)  2009/3/22~4/10

毎日花見の追記部分の開始と言えば、「写真多いよ!」なのですが、
最近は、このくらいの写真量の記事、割とあるしな~。
東京の桜開花宣言は3月14日でしたが、当地では、まったく気配なし。
撮影も遅れてスタートです。

2020年3月16日
20200316_2.jpg

2020年3月18日
20200318_1.jpg

2020年3月19日
20200319_1.jpg

2020年3月20日
20200320_1.jpg

2020年3月21日
20200321_2.jpg

2020年3月22日 10:42
20200322_12.jpg

2020年3月22日 12:48
20200322_22.jpg

2020年3月22日17:56
20200322_31.jpg

2020年3月23日
20200323_2.jpg

2020年3月24日
20200324_2.jpg

2020年3月25日
20200325_2.jpg

2020年3月26日
20200326_2.jpg

2020年3月27日
20200327_1.jpg

2020年3月28日
20200328_2.jpg

2020年3月29日
20200329_3.jpg

2020年3月30日
20200330_1.jpg

2020年3月31日
20200331_1.jpg

2020年4月1日
20200401_2.jpg

2020年4月2日
20200402_2.jpg

2020年4月3日
20200403_1.jpg

自分でも過去記事を見直したのですが、葉が出るまで撮影した年も
ありましたね。あと、やっぱり伐採された一昨年はひどかった。
今年はまぁだいぶ良くなったかな、という感じです。
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

獏

定点観測 素晴らしい!^^♬
獏も引越したらやってみようかな☆
by (2020-04-05 05:57) 

kontenten

私も金曜日で桜撮影は【おしまい】って宣言したのに
桜吹雪を期待して行ってしまいました^^;Aアセアセ
 写真をマジメに撮り出した頃、キタムラの店長さんが
この時期、桜の写真が増えるからプリント代も増えて
この時期が一番利益が上がると仰っていましたが・・・プリント
最近の人はプリントと年賀状が減って大変みたいです(><)
by kontenten (2020-04-05 08:53) 

よーちゃん

こうして定点で見ると、ぐんぐん花の勢いが
増してるのがよくわかりますね~!(◎_◎;)!
by よーちゃん (2020-04-05 09:07) 

hanamura

今年も定点観測が観られました。
自転車でサーっと御堀を回って来ようと思います。
by hanamura (2020-04-05 09:44) 

ma2ma2

桜もすっかり葉桜になったところが多くなってきましたね!
by ma2ma2 (2020-04-05 10:16) 

Boss365

こんにちは。
「毎日一日中花見」いいタイトルです(爆)
定点観測、10年分は価値あるアーカイブと感じます。
「2018年の定点観測」を観てビックリしました。
伐採された姿は痛々しいですね。
桜の木も永遠ではないので・・・
上手に世代交代が出来るのが理想ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-05 10:39) 

てんてん

定点観測、素晴らしい
なかなか続かないんですよね~
by てんてん (2020-04-05 11:27) 

(。・_・。)2k

こう見ると 長持ちしてますねぇ

by (。・_・。)2k (2020-04-05 12:30) 

サンダーソニア

キチンと定点観測って
性格が出ますね。素晴らしい!
私はずぼらなので無理です^^;
by サンダーソニア (2020-04-05 13:20) 

リュカ

定点観測、今年も楽しみました。
やっぱりいいねえ。定点観測^^
by リュカ (2020-04-05 14:09) 

ちぃ

定点観測写真楽しい!
うちの隣の神社に「住吉桜」って品種が昨年あたりから植えられていて・・・
(一昨年の台風で倒れた木の代わりらしい)
それを毎年定点観測しようかしら!!
その写真をおばあちゃんになった時に眺めるのも楽しいかも♪
by ちぃ (2020-04-05 17:34) 

藤並 香衣

定点観測、楽しませていただきました
「桜切るバカ、梅切らぬバカ」っていうのを思い出しました
桜って切るとダメで
伐採されると影響出ちゃうんですね
by 藤並 香衣 (2020-04-05 22:52) 

marimo

今年の場合で行くと桜は27日が満開って感じでしょうか・・・
こちらでは桜が開花し始めたくらいの時期です。
今はもうすぐ下の公園の桜も葉っぱが目立ってきました。
地面に花びらがいっぱいです。
by marimo (2020-04-06 15:13) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
定点観測、楽しいですよー。ぜひぜひ。

kontentenさん:
そうなんですよー。やめようと思っても、桜が残っているとついつい。
へぇ、桜の写真をプリントする人も多いんですね。

よーちゃんさん:
でしょー。これがおもしろくて病みつきになってるんです。
昔はもっとお花がモリモリで楽しかったんですけどねー。

hanamuraさん:
お堀の桜もいいですよねー。水際にある桜は特に美しいと思います。

ma2ma2さん:
そうですねぇ。葉っぱの緑と花が混じっているところってきれいじゃなくてきらいなんです。

Boss365さん:
でしょー。ほんっと、1日中花見してました(笑)
ブログがあるからなんとか毎年定点観測を続けているのかもしれません。楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのがありがたい。
一昨年はひどいでしょー。もう悲しかったですよ。
でも、だいぶ復活してきました。

てんてんさん:
ふふふ。たまに忘れます。今年は1日に3回も撮った日があったり、もう適当で、適当で(-_-;)

2kさん:
いやー、そうですか?満開で2日で雪、その後、もうダメな感じ。悲しー。

サンダーソニアさん:
いや、何に情熱を持つかなだけですね。私はこの定点観測が楽しくて楽しくて。

リュカさん:
ありがとー、喜んでもらえてうれしいです!
自分が一番楽しんでいるけどね。

ちぃさん:
うちの場合、家のベランダからできるのがポイント高いと思うんですよね。出かけて撮るのは大変!
ただ、東向きなので、今までは出社前に撮ると逆光で大変でした。
定点観測のポイントは、場所と倍率の固定。あとはアングルはかなり勘です。

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。一昨年の時にそれ、他の方にも言われました。
でも、街路樹なので仕方ないんですよね。伸びすぎるといろいろ問題があって。

marimoさん:
そうですね、27,28日は満開ですよね。しかし、雪で一気にダメになった感じ。
いつもなら満開で一週間は楽しめるのに。
by ChatBleu (2020-04-06 22:40) 

TAKUMA

外ブラついてると犯罪みたく言われるようになるかも(>_<)
定点観測、GIFにしたいな。
by TAKUMA (2020-04-08 07:39) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
なんか、外に出にくいですよね。家に籠ってると鬱屈するので少しは出たいのですけれど。
by ChatBleu (2020-04-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。