SSブログ

いろいろ結果 [食べ物]

昨日は、ハローワークの認定日でお出かけ。
ハロワに通ったことのある方はご存知の通り、時間も決められています。
30分刻みで、昨日は9時45分~10時15分。
私が行っているハローワークは、1階が総合窓口、検索機、職業相談、
2階が雇用保険関連。受給資格の申請の窓口は20人以上の待ち表示。
待合エリアの椅子は、密を避けるため、1つずつ間隔をあけて置かれて
いますが、それでは座り切れないのは当然で、周りにも廊下にも、
大勢の人が立って待っています。

失業者数は毎月増える一方ですから、受給資格の申請は混みますよね。
認定に訪れる人も、いくら、時間を区切って分散させても、さばき
きれないくらいになっているのではないでしょうか。
案の定、認定申告書を出してから、最後に呼ばれるまで1時間以上。
終わってから出かけるつもりだったのですが、もう、なんだか疲れて
しまって、最低限の買物だけして帰ってしまいました。

帰ってきてからも、なんとなく気乗りせず、うだうだ。
夕方になってようやく重い腰を上げて、パソコンを起動したら、
先日受けた面接の結果が来てるじゃないですか。
なんとまぁ、不採用。
大量採用だから余裕かな、と思ったのですが甘かった。
少し遠く、思いっきりラッシュの時間に都心に向かわなければならず、
若干の不安は感じていたので、まぁ、これも神様が「やめとけ」と
言ってるのかなぁ。行かなくて済んでホッとする反面、それじゃ、
私は何をしたらいいの?という元々の悩みがまたもや頭をもたげ、
結局、鬱々としてしまったのでした。

そういえば、昨日の朝見た占い、てんびん座は12位だったんだよなー。
別に信じてはいないけど、イヤな気分の後にそのことを思い出して、
ちと、ふてくされたわ。

そんなテンションだだ下がりの昨日でしたが、あのマロングラッセの
仕上げの日だったのですよ。(前の記事

グラニュー糖を溶かしたお湯に丸1日。
CIMG6931.jpg
(前の記事の写真ね)

栗をあげて、グラニュー糖を足して加熱して溶かし、栗を戻す。
また丸1日たったら、栗をあげて、グラニュー糖を足して加熱して‥‥
それを繰り返して、仕上げの前日は、さらにラム酒も追加。

まずはガーゼから取り出して、網の上で少し汁気を切ります。

CIMG7034.jpg

3分の1くらいはこの時点で崩壊。
崩壊した栗は、そのまま食べても良いですし、シロップ煮として保存し、
ケーキ生地に混ぜて焼いても美味しいです。

さて、そこからグラッサージュ。
そういえば、私、いつもグラッサージュした記憶がないんだよね。
サボってるのかな。
シロップを少し別の鍋に移して温め、粉砂糖を追加。
それで栗をディップするのですが、壊れるのが恐いので、スプーンに
栗を置いて、ドボンと漬け込むスタイル。網に並べてからも、さらに
上からシロップをかけてあげます。

210℃のオーブンに30秒ほど入れたら、あとは乾燥。
CIMG7037.jpg

崩れた方も一応、グラッサージュしてみた(笑)
出来立てはツヤツヤして、グラッサージュすると良い感じだな、と
思ったけど、まだ乾燥しきってないのか、グラッサージュが足りて
ないのか、イマイチな仕上がりっぷりですが、まぁ、味は概ねOK。
途中で割れたのもあって、丸のまま生還したのは16個。
しばらく楽しめます。

それより、作った後のシロップ、粉が沈んだようになったところを
取り除いても800mlも残ってます。これ使ってパウンドケーキ焼くと
栗とラム酒の風味で良い感じではあるのですが、この量は使いきれ
ないーーー!どうしよ。

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

hanamura

あああ、もう、いっそ起業だな!「栗☆カフェ」のマダム!
by hanamura (2020-10-28 00:16) 

yacco

軽々しくマロングラッセ作ってみたいなんて言った事が恥ずかしいです。
マロングラッセが高価なのを納得できます。
by yacco (2020-10-28 06:19) 

りみこ

美味しそうに出来ましたね-
なかなか手間なのに毎年素晴らしいと思います
by りみこ (2020-10-28 08:36) 

よーちゃん

作るのにこんなに手間がかかるんですね(@_@)!
これは絶対美味しいはずです!!
by よーちゃん (2020-10-28 09:22) 

ake_i

すっごい手間かけてグラッセ作られたんだ^^
美味しいだろうな~。
作ったあとのシロップ。
mmmm???使い道、なんだろう?
うううううううううーん、悩むけど楽しい悩みです。どう使われたかまた教えてくださいね♪
お湯割りでマロン茶?
by ake_i (2020-10-28 09:49) 

Boss365

こんにちは。
「失業者数は毎月増える一方」は致し方ないですが、
申請等も簡略・デジタル化する良い機会ですね。
「1時間以上・・・」の待ち時間は、非効率と感じます。
採用・不採用はご縁なので、問題なしです。
マロングラッセ、良い感じ、作りながらツマミ食いしたくなります(爆)
グラッサージュ?艶出し、お店仕様ですね。
800mlのシロップ、もったいないので・・・
何かに使いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-28 11:15) 

(。・_・。)2k

クリ美味そう
良い感じの出来上がりですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-28 11:33) 

リュカ

マロングラッセって
こんなに手間暇掛けてつくるんだね。
ありがたくいただかないとだよねえ〜〜
って、わたし食べないじゃん!!!(笑)
でも栗は好き^^
ハロワ、おつかれさまでしたm(_ _)m
by リュカ (2020-10-28 12:49) 

あーちゃ

マロングラッセ、、、食べたいなあ
by あーちゃ (2020-10-28 13:40) 

marimo

マメですねw(^^ マロングラッセってこんなに工程が多いお菓子なんですね!
ハロワ、もう卒業したので、認定日に通わなくていいと思ったら気が楽です。
結局ハロワの紹介の仕事は全滅、派遣の方も1社の求人にたくさんの派遣会社が手を挙げているので、1人枠だと倍率はすごいことになっているのでしょうね。
今日も派遣の面接に行ってきましたが・・・やはり1人枠の所に15名ほどの応募があるそうで、
それを聞いたらまたもやダメだろうなぁと思いました。
働くなってことか?と・・ちょっとやさぐれちゃいますよね。
by marimo (2020-10-28 14:43) 

ちぃ

マロングラッセ、きれいに仕上がったではないですか!
売っているのってもっと色が濃いと思うんだけど
あれは着色料でも入れているのかな?
甘さの加減が自分好みにできるのっていいなぁ^^
800mlもあるシロップはキビシーっ!!(⌒-⌒;
もったいないけど私だったら半分くらい捨てちゃうかもw
冷凍しておいて来年のグラッセ作りに使うって出来ないのかな?
ほら、継ぎ足しで作っていく鰻屋さんの秘伝のタレみたいな感じ(≧▽≦)
by ちぃ (2020-10-28 15:17) 

藤並 香衣

買うときにマロングラッセってお高いよなぁって思ってたけど
ものすごく手間がかかってる上に崩れやすいのですね
お店に崩れたマロングラッセがちょっと安めに置いてるけど
そういうわけなのか!
それにしてもシロップもたくさん必要なのですね
800ml、う~ん難しい

by 藤並 香衣 (2020-10-28 18:32) 

さる1号

マロングラッセ、手間がかかりますね
でも美味しそう〜^^
栗とラムの香りのシロップ、かき氷にかけたいな
by さる1号 (2020-10-29 06:21) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アハハハ。起業するには元手からなにから全然足りてなーい。

yaccoさん:
いやいや、時間がかかるだけで大したことないです。私もネットで作り方を見て、ふーん、やってみよっかなーって思って始めました。

りみこさん:
暇人なのでしょう(笑)。昨日と今日は壊れたやつを、スプーンでワシワシ食べるという贅沢なことやってます。

よーちゃんさん:
そうですよー。手間というより時間ね。

ake_iさん:
手間よりも時間ですねー。24時間置いたらグラニュー糖を足すのですが、忘れて36時間とかもっと先になってたりしました^m^
お湯割りでマロン茶かぁ。甘そうだな(^^;)

Boss365さん:
そうそう。受給者資格証とか、メッチャ手書きが多くて、めちゃくちゃですよー。電子化してほしいですねぇ。
つまみ食い、バレましたか^m^ 壊れた奴食べてました(^^;)

2kさん:
今年はまぁまぁな出来になりました。

リュカさん:
手間というより暇の方ね(笑) たくさんできたからおすそ分けしても良いんだけど、甘いからなー。

あーちゃさん:
買ってまでは食べたくないのですが、こうやって作ると存分に食べられます^m^

marimoさん:
私が見たレシピ通りだとこんな感じです。
認定日に通わなくて良いって気楽ですよね。それまでに活動をしないといけないし、それが意外とプレッシャー。1人枠だと、もうそれだけで、ダメじゃない?って思っちゃいますよね。わかります。失業者が多いから、若い方から採るだろうって思っちゃうし。だから大量採用ならって思ったんだけど(^^;)

ちぃさん:
着色料って言っても、何を使うのでしょうね。色が悪いのは私の作り方とカメラのせいかもしれません。甘さの加減はわかりませんよー。レシピ通り作ってます。ビックリするほどグラニュー糖使います。日々、濃くしていきますからねー。
というわけで、来年のに使うにすると、濃いのですよ。日々、グラニュー糖を足していくのは、いきなりその濃さでは染みないからかな、と思ってます。

藤並 香衣さん:
どうしても壊れやすいですねー。だからちゃんとガーゼに来るんで浸しているのですが、それでも壊れます。崩れたやつを、現在、スプーンですくってワシワシ食べてます。贅沢!
シロップは、最初、水1ℓです。毎日、グラニュー糖を足していくの。栗がすっぽり浸される必要があるので、栗の量によって加減しますが、その場合、グラニュー糖の量も加減しないと、なのです。

さる1号さん:
手間というより時間がかかりますねー。ようやくできました。
かき氷にかける!なるほど、いい案だけど、もう寒いし、かき氷機がないや(^^;)
by ChatBleu (2020-10-29 09:05) 

TAKUMA

マロングラッセ、崩れたのも旨いし売ってますよね。
by TAKUMA (2020-11-08 14:17) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうそう、少し安めに売ってるらしいですね。
しかし、よく考えたら、私、マロングラッセって買ったことないわ(^^;)
by ChatBleu (2020-11-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。