SSブログ

近所で紅葉散歩 [日常のこと]

任務から解放されて、少々、呆けております。
やりたいこともありますが、とりあえず昨日は、用事優先。
ピラティス→化粧品屋さん→医者(いつもの月イチ)→歯医者、と回る
予定で、時間が決まっているのはピラティスと歯医者。行けるだろう、
と思ったのですが、朝、少しウダウダし過ぎて、出かけるのが遅く
なったので、車に変更。結果として、車でないと到底、間に合わない
感じだったので良かったです。

しかし、途中、一方通行の細い道があるのですが、通行止めにもせず、
工事やってたんです。ギリギリ抜けられる幅で、そーっと通ったの
ですが、ガリッ!私の車はセンサー付いてるので、ピピピッ!っと
鳴って、近いことはわかっていたのですが、ドアミラーの幅のことを
忘れていた‥‥。看板かなにかにすったらしく、なんていうんだろう、
ドアミラーのカバー?に2本の筋がくっきり。くぅ‥‥。ショック。

ちなみに、歯医者の方は、先週、定期クリーニングに行った時に、
歯茎の腫れている部分は、根の治療をした方が良いのでは、という
ことで、その日はCTを撮って、昨日、改めて治療に行ったのでした。
CTで確認したところ、またもや破折ですってーーー(涙)。
歯根の破折って、状態によって治療もいろいろですが、痛みもないし、
極力、大事に使ってそっとしておくことに。
ということで、昨日は何もせずにおしまい。
しばらく治療に通うつもりだったので、なんだか拍子抜けして、
呆け状態に拍車をかけてしまったのでした。

今週はまだ、ポツポツと用事も残ってはいますが、ぼちぼち秋の
お出かけをしたいなぁと思ってます。神代植物公園の秋バラは見頃。
昭和記念公園のコスモスは狙っているエリアはまだ6分咲き、紅葉は
無料エリアは見頃で、園内は紅葉が始まったくらい。
空いている平日に出かけるつもりで、天気予報と開花(紅葉)状況を
見比べながら計画中。しかし、昨日、月曜にも関わらず街は混んで
いましたし、道も混んでました。

家の近所は、週末でも相変わらず人が少ない田舎です(笑)。
一昨日、役所から帰ってきてから、散歩に出かけたのですが、目的は
ハナミズキ。もちろん花じゃなくて紅葉ですよ。

CIMG6995.jpg

ハナミズキの紅葉、早いですねー。先に咲いた桜はまだ色づいた葉が
チラホラ、という感じですが、もう完全に紅葉してます。

青空バックにすると色の濃さがわかりますね。
紅いけど、ちょっと黒っぽいというか色が暗いです。
CIMG6999.jpg

まだ午後3時前だったのですが、もう夕日のような日差し。
本当に日が短くなってきました。
そんな日差しを浴びると紅い色が鮮やかに。
CIMG7000.jpg

紅い実も色鮮やかです。
CIMG7004.jpg

ハナミズキは完全に紅葉しちゃってますが、意外と木がショボくて(笑)
撮影向きではなかったです。大きな木があるところとか、並木になって
いるともう少し雰囲気違うかも。

ここ、ちょっと前までヒマワリの花壇だった気がするんだけど‥‥。
CIMG7006.jpg

コスモスもいろんな種類があるんですよね。
ここも少し背の高いコスモスと、低めのコスモスがありました。
残念ながら、少し日が陰っているので暗くなってしまいましたが、
CIMG7008.jpg

うーん、ピントが合いづらくて、花が小さくしか撮れなかった。
CIMG7011.jpg

昭和記念公園のコスモスを見に行く気でいるので、ここではちょっと
気を入れた撮影せずに、ちょこっとだけ。
なんていって、行き損なったりするんだけどね。

[かわいい]おまけ[かわいい]

久々のおまけネタ。
最近、クレジットカードにはICチップが付いていて、買い物時に、
サインではなく、暗証番号を入れさせるお店が増えてきました。

先にちょこっとだけ真面目で難しい話をしてしまうと、ICカードは
セキュリティ的に優れているのです。
暗証番号は、ICチップが覚えていて、入力した番号と正しいかを
ICチップ内で照合。番号が外に出ることはありません。

そして、これはご存知の方もいらっしゃると思いますが、暗証番号を
3回間違えるとそのカードは使えなくなります。

で、ですね。その「3回」って通算3回なのか、連続3回なのか、と
いうところを忘れてしまって。
実は、この仕様を読んだことがあるので、知っているはずなのだ(笑)

化粧品屋さんでの買い物はルミネカード。で、ちょっと前に、基本的に
サインをやめ、暗証番号になったのですが、その時、2回連続で間違えて、
これは危ないってんで、特別にサインで決済してもらいました。
暗証番号を忘れてしまった場合には、カード会社にお電話。本人確認を
されるとハガキ(ぺりぺりっと剥がして中が見えるタイプ)で暗証番号を
教えてくれます。

その後、一度、正しい暗証番号を入れて決済したのですが、先々月かな、
それをまたすっかり忘れ、「暗証番号が違います」と出ちゃって、
またもやサインで対応してもらいました。しかし、これで通算3回目。

昨日も、お店に行くまでそのことをコロっと忘れていて、いざ支払いと
なって、「しまった!」と思ったわけ。
1回目‥‥「暗証番号が違います」
やっちまった!やばーい。しかし、これ、通算で4回目。
ふむ、通算3回ではないのだな。

しかし、正しく入力できた後、前回は1トライであきらめたから、これで
2回の失敗となっているはず。次、間違えたらヤバい。
えーい!ダメならカード会社に相談だ!ともう1トライ。無事クリア!
わーい、これでリセットされた。

いや、もう間違えませんけどね(笑)。しっかり覚えました。


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

hanamura

タイムラインで移動の効率を検証すると、自転車が効率良い。
かといって、松本まで自転車で行けるワケじゃないですね。
by hanamura (2020-10-27 06:10) 

リュカ

ハナミズキ、もう紅葉しているのね。
うちのまわりはまだだなあ〜。
でもこんなふうに綺麗な紅葉にならなそうな気配だよ(笑)
花壇の花、うちの近所の公園も違うのになってたー。いつ植え替えてるんだ???って思うよ。
クレジットカードの暗証番号は
全部同じモノにしてるので(笑) 間違えたことはないです^^
わたしにとって絶対に忘れない番号さ^^
by リュカ (2020-10-27 08:16) 

kontenten

3回でアウトなのはATMだったと思います(-_-)
 さて、ハナミズキの大木ってあまり見ませんよね(w)
植物に詳しい方から聞いたのですが、根が弱いそうで
大きくすると根から腐って折れてしまうそうです。
ちなみに、kontenten興業のハナミズキもそんな理由で倒壊しました(><)
by kontenten (2020-10-27 09:18) 

花火師

 いつも訪問、nice!、コメント有難うございます。
今朝ほど、我が家のアトムくんが永眠致しました。
応援ありがとうございました。

 きっとみなさまの応援のお陰で夫婦で最後まで看取れたんじゃないのかなって思っています。
本当に有難うございました。
by 花火師 (2020-10-27 10:42) 

藤並 香衣

実家のハナミズキも紅葉してそろそろ葉が落ちてます
日差しによって黒っぽく見えちゃうのが残念ですよね
クレジットカードの番号、一枚ずつ変えていたら混乱してきた
利用頻度の低いクレジットカードは解約しちゃったので
ちょっとはマシになりました
旦那さんが銀行のキャッシュカード2回間違えちゃって
今ヤバい状態です(^^;)
メインバンクじゃないのですぐには困らないけど
by 藤並 香衣 (2020-10-27 10:44) 

Boss365

こんにちは。
ドアミラーのカバーに筋、残念です。
「歯根の破折」経験ないですが・・・
想像しただけで治療は難しく「そっとしておくこと」に納得です。
ハナミズキの紅葉、いち早く紅葉、知らなかったです。
紅い実もあり、鳥さん居そうです。
クレジットカードの暗証番号を間違える事はないですが、
機器の文字が見えにくいです(老眼)。
ファミリーカードのボスママの暗証番号を設定しようとしたら「本人が直接電話又はネットで設定」と言われた事ありました。結構面倒なので暗証番号を設定しないサインで使っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-27 10:58) 

ちぃ

ドアミラーカバー、やっちまいましたねw
でもー、しゃぶるーさんのお車そんなに大きな車体じゃなかったと認識してます。
もしも大きな車体だったら完全アウトだよねぇ。。。
通行止めにしたほうが良かったんじゃないのかな。
ディーラー行ってみた?どのくらいで交換(かな?)出来るんだろ。
ハナミズキ、良い色になっているね^^
その辺りは結構寒暖差が大きいのかしら。
うちのあたりはそんなに赤くならなくて茶ばんで終わりw
今年の紅葉は京都に期待しているのよ!!
(来月行くのだ^^)
by ちぃ (2020-10-27 11:05) 

marimo

車をわずかでも擦るとテンション下がりますよねw(><
工事の看板や誘導員を配置しなくていい基準ってあるのでしょうか? 
逆にたったこれのために2人も誘導員いるかぁ?
という工事にも出くわしたことありますけど。
歯医者、私も毎月クリーニングに通っています。
日本人の4人に1人は歯周病を発症しているのだそうです。
それを聞いたら老人になっても自分の歯で美味しく物が食べられるように頑張ろうって思いました。
by marimo (2020-10-27 11:26) 

りみこ

それはショック…
車の傷はかなり凹みますよね
早めに交換してもらっちゃいますか?
by りみこ (2020-10-27 12:13) 

あーる

ひと仕事終わると、なんか惚けちゃいますよね。安心しているといろいろあるんだ、これが。
by あーる (2020-10-27 12:17) 

よーちゃん

マイカー、手放してるんで、そういう苦労はない私です(^▽^;)
クレジットカードに限らず、いろんな会員制サイトとかでも
暗証番号がいっぱいあるし、同じのにすると怖いから
都度変えたりしてるけど、もうそれも多くなりすぎてて
カオス状態に陥っております。。。。( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-10-27 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、街なかでもハナミズキはもうすっかり紅葉してやすね。
仰るとおり、ちょっと黒っぽいでやすよね。
でも、あっしはこの色合い、嫌いじゃないかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-27 18:45) 

あとりえSAKANA

コスモスが秋を感じさせますね☆
リアルでは見ていませんが('◇';)
パスワードに暗証番号がカード毎に
違うので、もう頭がパンクしそうで
暗証番号メモ作りました。

by あとりえSAKANA (2020-10-28 09:30) 

ake_i

読んでいて、ドッキドキ。実は私も昨日病院の帰りに細い道で無理やりアッチから侵入してきた車とギリギリすれ違いやりました。滝汗でした。ChatBleuさん、筋はいっちゃった><;;;私は、あと一ミリくらいで筋はいるとこでした。も、やだ!!
歯茎の治療って根をするんですか???私も月一でクリーニングしてます。はなみずき、紅葉してきましたね。寒いですwいま。
by ake_i (2020-10-28 09:55) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
徒歩や自転車が効率よくても、長時間ペースを保てるかってところがねー。

リュカさん:
ハナミズキの紅葉はもう終盤って感じですよ~。
そうそう、紅葉せずに散っちゃうことあります。うちの前の桜がそう。
紅くなったら撮影しようと思ってると散ってるの。
ヒマワリの花壇、夏の終わりくらいまであったハズなのに、いつの間にコスモスに、と驚きました。種からじゃなかったんだろうなぁ、さすがに。
クレカの暗証番号、類推されるからダメ、って言われて変えたりしたら、わからなくなっちゃった(^^;)

kontentenさん:
ATMもそうですけれど、あれはまたアウトというか、ロックされるんですよね。ICカードのクレカは、ICチップ内で照合するので、カード自体がアウト。カード再発行してもらわないとならないのです。
ハナミズキの根って弱いんですね。うちのあたり、街路樹に多いのですけれど、大丈夫か心配になりました。

花火師さん:
アトムくん、残念でした。最期まで見送らせてくれるだなんて、ホント、親孝行でしたねー。

藤並 香衣さん:
ハナミズキは色が濃いというか黒っぽいですよね。
クレカ、私も使わないのを解約したのですが、その解約の時にも暗証番号が必要で、まずは暗証番号を忘れました、と問い合わせをして、その結果を聞いてから、解約でした(笑)
キャッシュカードは、窓口が開いている時間だったら、まだなんとかなります!きっと(^^;)

Boss365さん:
歯根の破折は、治療することもありますが、大抵は、抜歯してブリッジかインプラントなのです。なので、先生もできるだけそっとしておく方が良い、という方針です。
ほほー、機器の文字が読みにくいですか(^^;) 私も老眼ですが、あれはまだ読めるなー。ネット購入の時、たまに、クレカそのものの番号が読めなくて苦労しますが(^^;)
ボスママのカード、暗証番号設定した方がいいですよぉ。

ちぃさん:
はい、コンパクトカーです。前を走っている車の方が大きかったので大丈夫、と思ったのですが、油断しました。ディーラーさんはお休みだったのでまだです。近いうちに点検もあるので、その時に相談かな。
京都、紅葉はまだ早いのでは?

marimoさん:
もうだだ下がりですよー。あそこから私の運気が下がっていたに違いない(笑)
人はウロウロいるのですが、なーんにもしてない感じで、びっくりな工事風景でした。
うちの歯医者、混んでいて、次のクリーニングの予約が6月なのですよ(:_;)
それまでは自分で気をつけて、具合悪いな、と思ったら電話予約して緊急で入れてもらうしかないのでした。

りみこさん:
まずは見積もり、相談ですが、ディーラーさんがお休みなので。今日はやってるかなぁ。

あーるさん:
そうみたいですねー。なんだかさらにボケちゃいました。

よーちゃんさん:
そうなんです。少しはかぶってるのもありますが、できるだけバリエーション持たせているので、混乱しちゃって。カオスですわー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ハナミズキ、ぼんぼちさんらしい色だなって思います。濃い赤というか黒交じりの赤ってぼんぼちさん、お好きでは?

あとりえSAKANAさん:
私もパスワードのリストは作ってます。でも、暗証番号メモは作ってなかったんですよね。万が一のために作っておいた方がよさそう(^^;)

ake_iさん:
すれ違いもイヤですね!ここは一方通行なので、それはないのですが、元々が細くて、電柱もあるし、イヤな道なのですよ。そこで工事やってるってひどすぎるー。
歯茎の治療じゃなくて、根に炎症があるから、歯茎が腫れている、ということなのです。それで、根の治療をするつもりが、歯根が破折していて、触れずにそっとすることになったのでした。混んでいる先生で、クリーニングも半年以上先でないと予約ができないの(:_;)

by ChatBleu (2020-10-29 14:29) 

kontenten

街路樹の花水木は・・・自治体?造園業者?が
しっかり管理しているので大木にならないので大丈夫そうです。
kontenten興業の入っている工業団地も花水木並木ですが
はや40年経ちますが・・・未だ大木になっていません(^^)
管理しないで放って置くとkontenten興業の花水木のように(><)
by kontenten (2020-10-31 22:19) 

ChatBleu

kontentenさん:
街路樹は邪魔にならないように切っちゃったりしますからねぇ。
近所のハナミズキなんて、ビックリするほど切られちゃった木もあります。
大きく育ってほしいけれど、大きくなると弱いとは、なかなか難しいですね。
by ChatBleu (2020-11-01 20:14) 

TAKUMA

ガリって音!、え!何した?と一瞬凍りますよね(>_<)。
街も色付いてきましたねぇ…
by TAKUMA (2020-11-08 14:12) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
気をつけていたのにいきなり音がしたので焦りました。
今日、ようやく見積もりしてもらってきました。
by ChatBleu (2020-11-08 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。