SSブログ

完璧っ! [日常のこと]

というわけで、昨日、国勢調査の資料、提出し、無事、任務完了です!
あー、終わった、終わった。予定よりも早い時間に終わったので、
遊んで帰りたいところでしたが、逆に、早過ぎて、パートナーがまだ
家にいる、というので、一旦帰宅。
その後、近所を散歩して、少し写真も撮ってきましたが、とりあえず、
今日は朝の富士山。

CIMG6986.jpg

いつのまにか雪が‥‥!

というわけで、ちょっと細かくてわかりにくい話もあるかも、ですが、
昨日の提出のお話を。

以前、メルカリに出品されていて問題になった、あの青い国勢調査の
バッグ。あれ、1つの調査地域に1個あって、提出資料もあれに入れて
返却します。それで、私は実は、それを5つ持っていたのです。

大抵、1~2つの地域を担当するのですが、コロナ禍で調査員が
足りず、各戸への調査についての説明を省略し、調査資料はポストイン
のみ、という条件で、増やしてくれないか、という依頼があり5つ
やることになったのです。
1つの地域は、平均して30~60世帯。私のところには、70世帯を
越える大きな地域もあったので、合計で260世帯以上ありました。

さて、さすがに10㎏以上ある荷物を持って役所まで歩いて行く気に
なれず、往きはバス。車でも良かったのですけれどね。
会場の会議室に行くと、受付待ちの調査員さんが数人。
それぞれ、2つとか3つ、私のように5つの袋を抱えてくる人、
段ボールでキャリーで引きずってくる人、さまざまです。

会場は、会議用の長机を向かい合わせにしたようなブースが、いくつ
あったんだろう。私は小さい方の部屋で、8個あったけど、大きい方の
部屋には20個近くあったような。空いて準備のできたブースに呼ばれ、
そこで、役所の担当の方に、提出資料を全部お渡しします。

まずはめんどくさくないように、内容の確認が不要な返却物を先に
出します。調査資料配布用の封筒、返却用封筒、調査票の記入のしかた、
これ、1つの地域に5つずつあったので、私は25セット。
その他、回収の義務にはなってませんが、調査員用の資料とかそういう
ものも、全部引き取って役所で処分してくれます。これで荷物の半分位。

さて、それを避けたら順番に中身の確認です。

調査員は、担当する地域ごとに、地図と一覧表を作ります。
一覧表には、配布した番号に対して、調査票が何枚か、回答方法
(インターネット、郵送、調査員が回収、聞取り)のチェックがあり、
1枚ごとに合計数を記入します。
これらは、活動中はずっと「下書き」の紙に書いていって、提出前に
清書の紙に書き写します。二重線で消す、などのルールもあるので、
パソコンで作るのは無理かな。

そして、これまたチラッと書きましたが、提出のなかった世帯の分の
調査票の代理記入。提出率の悪い地域は、たくさん書くのですよ‥‥。
私は合計で50枚くらい書きました。
あの、1棟丸ごと出さなかった集合住宅が恨めしい。あ、いや、実際は、
順番に並んでいる方が流れ作業で記入できて簡単だったけどね(笑)。

役所の担当者は、1地域ごとに、チェック項目があるらしく、シートを
見ながら、中身を確認します。書くべき項目がきっちり書いてあるか、
件数に間違いないかなど、見ているみたい。
最後に、その地域の世帯数をお互いに確認。

調査票の提出枚数を記入するシートがあって、簡単に言うと、
(1)使用する調査票
  調査員が回収した場合とかね。私のところは代理記入のだけ。
(2)印刷済の未使用調査票
  地域ごとに番号が印刷されているやつで余ったもの。
(3)何も書いてない未使用調査票
  1つの調査地域ごとに30枚もらってました。
  再配布をお願いされた家に渡したり、代理記入の時に使った残り。
があるのですが、(1)(2)は、各調査地域ごとのシートに記入。
(3)は、全部の合計を、一番若い番号の地域のシートに記入。
しかも、シートの記入欄には、(2)と(3)の区別がないの。
これがねぇ、説明資料に書かれていた提出方法ではわかりにくくて。

まぁ、そういうのも含めて、全部チェックして、枚数も数えて、
世帯数をお互いに確認して終了、なのです。
私は、1枚だけ、名前の記入を忘れたシートがあったのと(ハズカシ)、
上に書いた未使用調査票の分類がやっぱり間違っていて、でも、
すぐに直せたので問題なし。

「完璧です」

やった!でも、お世辞じゃない?

「いやー、楽させてもらいました」

ミスとか漏れが多い調査員さんだと、役所の担当者のチェックも
大変なんだろうね。
思ったより早く終わったなー、と思って時計を見たら、11:45でした。
私の受付時間は11時。少し早く着いたけど、待ってもいたから、
それでも1時間はかからなかった、というわけ。
事前の案内では、5地区担当は90分以上、内容に不備があるともっと
長くなる、と書かれていたので、かなりスムーズに終わったみたい。

晴れ晴れとした気分で帰宅し、それから散歩に出かけ、結局、
帰ってきたのは夕暮れ時。

CIMG7018.jpg

昨日の写真とあまり変わり映えしてないけどー。
でも、日が完全に落ちる前だったのよ。

CIMG7033.jpg

さて、今日からやりたいことやるぞー!
あ、でも、用事もたまってるんだよねー。コメレスも。
のんびりやりますー。

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 16

サンダーソニア

こちらもお疲れさまでした。(*^▽^*)v
by サンダーソニア (2020-10-26 01:00) 

hanamura

いろいろ勉強になります。電子化かぁ~、国民全員にチップ付けちゃえ!とディストピアなSF的暴言を、言ってみたくなる事態に陥ったことがあります。「犯罪者拘留だけでも」という発想がダメなんですかねぇ?
by hanamura (2020-10-26 06:26) 

よーちゃん

改めて、大変な労力お疲れ様でした!
役所の人が完璧というくらいやから、
かなりの精度の高さだったと思います。
記事を拝見してるだけで、気の遠くなるような
めんどくさい作業ですね。ほんま流石ですわ!
ちょっとゆっくり休んで、好きなこといっぱい
楽しんで下さいませー(^。^)
by よーちゃん (2020-10-26 07:32) 

リュカ

今回記事読んでいていろいろしくみが勉強になったよ〜
手間の掛かるお仕事、おつかれさまでした!
お仕事はちょっとのあいだお休みかな?
そのあいだ、今まであとまわしになっていたことを
のんびり進めて下さいな〜^^
読書もネ!

by リュカ (2020-10-26 08:40) 

あーちゃ

最後の最後まで大変なお仕事お疲れ様でしたーー
by あーちゃ (2020-10-26 10:19) 

Boss365

こんにちは。
国勢調査・任務完了、お疲れ様でした。
調査票の代理記入50枚程度?も大変!!これまた、お疲れ様です。
「役所の担当者のチェック」も大変そうです。
読み終わっての理解度は60パーセン程度?(爆)。
理解度が低いニャンゲンなので、国勢調査員にはなれないと痛感。
多少、のんびりしてリフレッシュして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-26 11:31) 

あーる

完璧なんて言われたことないなあ。性格の問題かしら……反省。
by あーる (2020-10-26 12:36) 

りみこ

お疲れさまでした!
流石でございましたねー
のんびりなさってくださいね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-10-26 13:50) 

藤並 香衣

お疲れさまでした
「完璧です」なんてすばらしすぎです
読んでいるだけでも大変そうだったのに

富士山も雪化粧の季節になりましたか~
息子の誕生日にコメントありがとうございます
実は19日生まれなんですよ

コメレスも全部してくださってる!

by 藤並 香衣 (2020-10-26 16:44) 

ちぃ

提出時に役所の方のチェックがあるのですね。
そこで何時間も足止めされる人がいそうだw
うちの区域回ってた高齢のご夫婦はちゃんとできたのだろうかと
心配になってしまったです(⌒-⌒;
職員の方も訂正作業大変だろうなー。
「いやー、楽させてもらいました」は心からの言葉だったと思うよ。
本当にお疲れ様!!
次回もお願いしますって言われなかった?(^_-)☆
たまっているやりたいこと?
無理しないでがんばれー!!
私は裁断したままだ・・・って以前記事にしてたマスクが結構気になっているのだwww

by ちぃ (2020-10-26 16:45) 

yacco

ようやく任務完了ですか。
気が休まらなかったことと思います。
本当にお疲れさまでした。
日々の記事を拝見していて、
とても私には務まらないわ~と思っていました。
「完璧です」と言われて、最高のご褒美ですね。
今まで、出来なかったこと存分に楽しんでくださいね。

by yacco (2020-10-26 17:19) 

kontenten

ミスとか抜け・・・性格ですね(-_-)
 さて『完璧なお仕事』お疲れ様でしたm(_ _)m
富士山・・・ホント、仰る通り今までのより背が高そう(°0°)
川越地方、昨日は快晴で橋の上からよく見えました(^o^)
by kontenten (2020-10-26 18:19) 

ake_i

ChatBleuさんのお仕事が丁寧で細かくて、入念な調査もあって、、、「完璧です!!!」って
本当に良かったです。無事にこの日を迎えられてさぞ達成感と爽快感でいっぱいだったでしょう。解放感を感じられるのは今の時期、なかなか難しいことですが、やった===って解放感もたくさんでしょうね。
そういう感覚ってとっても大事だと思います。私は小豆島が終わっちゃって寝たきりになってますwまた解放的な気持ちで旅に行きたいですね。お疲れ様です☆彡


by ake_i (2020-10-26 21:23) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
アハハ。チップ漬けちゃったら簡単ですよねー。
しかし、「国民」ってところが国勢調査としては不十分。日本に住んでる人全部ですからー。

よーちゃんさん:
説明会で、ここ間違う人が多い、というのをイヤって程聞かされて、間違えてはいけないと必死でした。でも、それでも間違う人が多いのね、きっと(笑)

リュカさん:
私も興味のある分野なので、今回の経験はすごく貴重でした。コロナ禍だったので、本当のやり方とは違ったけれど、その方がありがたかったし。とりあえず仕事は、就活を続けてるよー。でも、少し気楽にやる。本は、昨日、どうしても読みたいやつだけ読んじゃった!

あーちゃさん:
ありがとうございます。

Boss365さん:
260世帯以上の担当で50枚だから2割弱。提出率が80%というのと一致ですね。
役所の担当者は大変だと思います。まだこの後も、いろいろ確認とかあるんだろうな。
なかなかややこしい話もあって、端折った部分もありますので、理解できなくて当然です。お付き合いいただきありがとうございました。

あーるさん:
アハハ。性格、それはあるかも(^^;)

りみこさん:
もうのんびりし過ぎて、いろいろ滞っておりますよ。ヤバいヤバい。

藤並 香衣さん:
こういうところを間違える人が多い、とか、事前の説明会でくどいほど言われていたし、「全部直すまで帰れません!」って脅されていたので、メチャ頑張りました。
息子さん、19日生まれでしたか。中学の頃、友人が19日でした^^

ちぃさん:
どうなんでしょうねー。世帯数や担当地域数が少なければゆっくりじっくりやれば良いですし。私は相当多かったみたい。
「完璧です」はウソだろ、って思いましたが(間違いあったし(^^;))、「楽させてもらいました」には、あ、ちゃんとできてたんだ、とホッとしました。
次回については、最初の説明会の時から、声をかけてもよいか、というアンケートがありました。うーん、コロナ禍でないと1軒1軒訪問だよな。それはちとやだな(^^;)

yaccoさん:
なんとなく落ち着かなかったですね。これでようやく、ホッとしました。
まぁ、調査員は結構幅広い人がやっていたので、割とだれでもやれるんじゃないかなーって思いましたよー。

kontentenさん:
ミスとか抜けは、私の得意技(笑)ですので、そういうことがないように、二重三重にチェックを入れてました。おかげで書類の枚数のミスだけはまったくなかったです。

ake_iさん:
ホッとしましたー。でも、回収率が悪かったところとか、今でも気になりますね。ポストがいっぱいだったおうちとか。
今まで知らなかったちょっとご近所をいろいろ知ることができたお仕事でした。
by ChatBleu (2020-10-27 08:03) 

TAKUMA

ここまで完璧にやってくれる調査員、なかなか居ないでしょうね。
妹はどうだったんだろか…ま、アイツも生真面目ではあるけど(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-11-08 13:33) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですかねぇ。説明会でいろいろうるさく言われるんですよ。その通りやっただけなんですけどねー。
by ChatBleu (2020-11-08 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。