SSブログ

知っているけど勉強が足りない [植物]

いきなり梅雨明けしちゃった関東です。
昨日は、時折、雲が出た時間もありましたが概ね晴れて、暑い!
ようやく本格的な夏到来ですね。

今日の記事は、土曜にブログ活動している時間ないかも、と思って、
金曜日のうちに下書きに入れておいたネタで、昨日の記事の散歩中、
セブンイレブンに行く気になって、ちょっと遠回りした場所のこと。
以前に見つけたサルスベリがたくさんある道なのです。
というか、街路樹がサルスベリなのかな。
暑くて散歩していてバテバテになったと言いつつ、こういう無駄な
動きもしているわけです。この道、脇道の脇道という感じなので、
なかなか通る機会がないのでした。

というわけで、今日はとっとと写真へGO!
CIMG6235.jpg

ねー!サルスベリが並んでいるでしょ。
ちなみに奥に見える青いネットは、ブルーベリー畑です。
私が通っていたブルーベリー農園とは別の農園。
このあたり、ブルーベリー農園が何軒かあるんですよ。

濃いピンク?
CIMG6236.jpg

全部ピンクかと思ったけど、よく見ると、これは紫か?!
CIMG6238.jpg

これは、ピンク?紫? うわ、区別つかなくなってきた。
CIMG6240.jpg

実際に目で見た時には、もっと朱色に近いピンクだったような気が
するのですが、

CIMG6242.jpg

光の感じとかで写真だとまた色も変わってきちゃうし

CIMG6244.jpg

わからない‥‥。調べてみたら、基本は、赤、ピンク、赤紫、白
ですが、やっぱりそれ以上の色の違いがあるように見えるものだ
そうです。先日の記事の白だって、薄いピンクっぽかったですし。

ここは端っこに1本だけ白があって、これは本当に白。
CIMG6245.jpg

寄っても白
CIMG6246.jpg

うーん、サルスベリは知っているけど、色に関してはまだまだ不勉強な
ようですねぇ。
nice!(35)  コメント(17) 

nice! 35

コメント 17

Boss365

こんにちは。
サルスベリ、色々な色彩あり、花びらの塊が綺麗ですね。
百日紅、長く咲いているので・・・
「色に関して」勉強する時間はありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-02 10:49) 

ちぃ

そうそう!
サルスベリのピンク系は濃淡のバリエーションがたくさんありますよね。
土壌で変わってくるとか?
サルスベリは北海道にない樹木なので私にはよく分からなーい。
今朝NHKでね、立川のブルーベリー農園に取材に行ってました。
大粒でねとっても美味しそうでした^^
ブルーベリーの収穫量全国一位って東京なんだねー。
しゃぶるーさんはその真っ只中に住んでいるわけだ。
by ちぃ (2020-08-02 12:18) 

hanamura

ブルーベリーというか、アントシアニンが加齢臭だか中年臭に効果があるそうです。もう、全製品がブルーベリー味です。茄子食べる。巨峰も皮ごと!ワインはレッド!って、アルコールはNGでした。
by hanamura (2020-08-02 12:41) 

sana

サルスベリが街路樹ってかわいいですね。
色はピンクが一番多いけど~そうそう、微妙な違いがあります。これが写真だと微妙に違って写るし…
濃いめ、薄め、サーモンピンク系、薄紫寄り、みたいな^^
白もどこから見ても真っ白なのと、近くで見ると薄ピンク?みたいのとありますね^^
by sana (2020-08-02 13:48) 

あーちゃ

お散歩途中で見かけるお花、これサルスベリっていうんですねー。一つ勉強になりました。ベランダガーデニングをやらなくなってから、とんと、、、花の名前を覚えることもなくなってしまっています、、、
by あーちゃ (2020-08-02 14:30) 

kontenten

そちらはブルーベリー農園ですか(^o^)
これから猫歩きする自宅近所の散歩道は巨峰農園が多いです。
ただ売店には中々敷居が高いので行けません^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-02 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、サルスベリ、たまに薄紫のに遭遇しやすね。
ちなみに三島由紀夫は、植物には疎くて「サルスベリは赤しかない」と思ってたそうでやす。
そりゃあ、百日紅って書きやすけど、ねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 16:17) 

リュカ

うちの前の公園にあるサルスベリはピンク色かなーって思っていたんだけど、でもこうやって見ると、紫だろうか。
今日は飲んだくれて、もう外に行きたくないので
明日チェックしてみる(笑)
by リュカ (2020-08-02 16:32) 

ぴーすけ君

百日紅がこうやって並んで植えてあるの初めて見ました。
遠目から見て 絵本によくある挿絵のような♪
可愛い。
by ぴーすけ君 (2020-08-02 17:10) 

藤並 香衣

サルスベリ、白・ピンク・濃いピンクぐらいだと思ってました
並んでいたらわかるかなと思ったけれど
逆に並んでいるほうが混乱しちゃいそうですね
by 藤並 香衣 (2020-08-02 22:00) 

(。・_・。)2k

百日紅 満開ですよね
概ね3色あるみたいなんだけど
いつも あれ これ 何の花???ってなって
木を見て やっぱ百日紅だってなるんですよねぇ(笑)

by (。・_・。)2k (2020-08-02 22:29) 

親知らず

百日紅は花が持つので長く楽しめますね。
街路樹としてもあちこち見かけるようになりました。
排気ガスにも強いのかな?
by 親知らず (2020-08-04 08:31) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
いやー、長く咲いていても、色が途中で変わるわけではないので―(^^;)
でも、あの場所の色どんなのだっけ?って見に行き直すことはできますねー。

ちぃさん:
紫陽花は土壌で色が変わるようですが、サルスベリ、どうなんでしょう?
特にここは街路樹なので、土壌的に同じだと思うんですけどねー。
立川のブルーベリー農園で取材、あそこだな(笑) 有名なところがあるんですよー。
東京が全国1位とは知らなかった!確かに多い!

hanamuraさん:
なるほど。あの色がポイントなのですね!

sanaさん:
このあたりだと、桜、ハナミズキ、こぶし、などがあるのですが、サルスベリはここだけかなー。ほんと、色は微妙に違っていて難しい!しかも写真だと、あれ?こんな色だっけ?ってなるし。

あーちゃさん:
私もベランダガーデニングやめたのですが、逆に、外のお花の名前を調べるようになりましたね。ガーデニングの時は、苗を買ってきちゃうから限りがあって。

kontentenさん:
ブドウ畑も多いです。足を延ばすと、梨畑も多いです。
でも、やっぱり知らないと入れないですよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
へぇー。三島由紀夫がそんなことを。でもサルスベリは知ってたんだ(笑)

リュカさん:
アハハ。その時間で飲んだくれていたってのが今日の記事でわかった!
で、サルスベリはZEPETOのやつね。あれはピンクっぽいですねー。
紫はもっと青っぽいの。

ぴーすけ君さん:
珍しいですよね。私も最初に見た時、え?って驚きましたもの。

藤並 香衣さん:
そうなんです。通りを見ながら、キョロキョロして、結局わからなくなりました(笑)

2kさん:
あ、わかりますー。木の幹でわかるんですよね、サルスベリって。

親知らずさん:
どうなんでしょう?この道は車も人も少ない脇道です(^^;)
by ChatBleu (2020-08-04 09:44) 

カトリーヌ

街路樹が百日紅ってかわいくていいですね♪
うちの庭のは濃いピンクですね。
白いのもかわいいと思います。
私はお花全般、勉強不足でよくわかりません^^
by カトリーヌ (2020-08-05 17:57) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
花が咲かないと街路樹も何かわからないことが多いのですけれどね。ハナミズキが街路樹のところもかわいいですよ。春ですけど(^^;)
by ChatBleu (2020-08-06 11:00) 

TAKUMA

サルスベリ、猿は滑るけどきょんは登ります(=^..^=)ミャー
by TAKUMA (2020-08-10 08:38) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
猿も登れるそうですよ^m^
by ChatBleu (2020-08-10 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。