SSブログ

熱中症に気をつけないと [日常のこと]

先週は土曜と日曜に日帰りで来ていたパートナーですが、さすがに
それは大変だったようで、今回は土曜日の午前中に来て、日曜の昼頃
帰りました。先週は道も空いてたそうですが、今週は割と混んでいた
そうです。感染者が増えているのに、人々の生活は気にせず元に戻り
つつある?まぁ、あれだけ引きこもっていたうちのパートナーが外に
出始めてるくらいなのですから、当然?で、来週はどうするの?
「コロナ次第」
いや、変わらないと思うけどね。でもまぁ、緊急事態宣言が出ないとも
限らないし、外出自粛とかになるかもしれないし、ってとこのようで。

昼間は暑かったけれど、パートナーが帰るのを見送ってから散歩に。
用事がない時は、ホント、気ままに、あっちいってみよ、って感じで
歩き始め、その場で適当に道も変更。

なかなか見事なムクゲを発見。

CIMG6253.jpg

やっぱり雨があがって天気が良くなると、花も生き生きしてきますね。

CIMG6254.jpg

しかし、夏場はやっぱり他にこれ!というお花も見かけず、いいな、と
思うと、ひとさまのお宅のお庭だったりして、撮影は自粛して、目で
のみ楽しんでました。もう暑くて疲れたし帰るか!と思ったのですが、
ここで私の悪いクセ。つい、遠回りして、セブンイレブンに寄ることに。

実は、一昨日書いた、「温州みかん氷」
前日、パートナーと、暑いー!と言いながら散歩していて、セブンが
あったのです。で、「温州みかん氷」の話をしたら、「買って帰ろう」
いや、帰るまでに溶けるって!前日に車で買いに行った、と言ったら、
「じゃ、家にあるのか」ごめん。1個しか買わなかった。
というわけで、ストック含めていくつか買って、ついでに、凍った
ペットボトルを保冷用に買えば、持ち帰れるんじゃね?と思いついて、
行ってしまったのでした。

でも、本当は、もう一つ目的があって、その前日の散歩の時に、気に
なるものを見かけていたのですが、写真撮れなかったのでリベンジも
兼ねて。(あ、パートナーが「買って帰ろう」と言ったセブンは、
ここよりさらに家から遠かった!)

見かけたのはこの張り紙
CIMG6258.jpg

「キツネノカミソリ」というお花が咲いているんですって。
保護活動をされているのだそうです。どれだろう??

CIMG6260.jpg

これかな??
中には入れない場所なので、一生懸命ズーム!

CIMG6263.jpg

うん、ちょっと見頃過ぎてたかも。
ヒガンバナ科の植物だそうです。
来年、覚えていたらもっと綺麗な時に見に行きたいです。

ちょい余談。
キツネノカミソリが咲いているのは、以前に崖線をくぐるための
トンネルの東側なのですが、このトンネル、片側2車線、車道より
少し高くなった位置に歩道もあるトンネルです。西側の歩道の入口は

CIMG6257.jpg

これ、以前はなかったんですよー。小さ目の看板はあったけど。
で、書いてある通りで、出口は階段で、崖線の上にあがります。
東側の歩道は、スロープです。

ま、こんなことが書いてあるくらいなので、坂道+階段を、アイス
買って溶けないうちに、と一生懸命歩いて帰りましたよー。
遠回りでバテたところへのラストスパートで、帰ったらちょっと
暑さでダウンしちゃいました。
今後はもう少し計画性をもって散歩に出ます(笑)。

予告通り、土日はちょっとブログ活動控えめになっていたので、
コメレス・巡回、かなりとばしました。
今週はちょっと用事が立て込んでいるので、ぼちぼちやりますので、
気長にお待ちくださーい。
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

hanamura

そういう道にナビが誘導する話をしていました。
by hanamura (2020-08-03 06:12) 

リュカ

温州みかん氷、昨日買いました^m^
昨日はビールを飲んじゃったので、まだ食べてないんだけど(笑)
またきっとミカンだけ食べて、氷は残ったまま冷凍庫に入れちゃうんだろうなあ(笑)
ほんと、熱中症には気をつけて外歩きをしてね!!
わたしはもうちょっとしたら図書館に本を返しに行ってくる〜。
帰りにサルスベリの花をパチリしてくるつもり^^
by リュカ (2020-08-03 08:57) 

kontenten

キツネノカミソリ・・・似たような花を散歩道で見ますが
ナツヅイセンでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-03 09:09) 

りみこ

熱中症と食中毒、今の季節怖いですよねー
室内でもなのに、お外は危険でございますよ!
お気をつけて
過信禁物でございます!
by りみこ (2020-08-03 09:21) 

ちぃ

キツネノカミソリ、知らなかったです!
なんだかんだでもう少ししたらほんまもんのヒガンバナも咲き始めますねぇ・・・
季節がやたら早いwww
ちょっと調べたら、
「オオキツネノカミソリ」とか「ムジナノカミソリ」もあるらしい^^
来年はぜひお花が色あせる前に鑑賞してください。
リマインダー登録しておく?(≧艸≦)
熱中症・・・35℃近い中マスクをしながら歩くとサウナ入っている様な感覚になります。
こりゃ、今年の夏は日中本気で出歩けないかもしれないわ・・・><
by ちぃ (2020-08-03 10:02) 

marimo

道に文字が書かれているのは珍しいですね(^^
暑い中昼散歩、熱中症になりそうだw(><
私はチャリで午前中にお買い物に行くだけでも汗かきますよw
キツネノカミソリ、初めて見ました。
この時期はムクゲやタチアオイがたくさん咲いていますね。
ルリマツリも結構咲いてました。
あとはよく花壇で見かけるマリゴールドやセントポーリア?
くらいしか咲いてないかなw
by marimo (2020-08-03 10:09) 

Boss365

こんにちは。
感染予防・自己防衛しながらの新しい生活様式に徐々に移行です。
「良い兆し」が欲しいですね。
ムクゲ、良い感じで開花。今週はお出掛けが多いので撮影出来そうです。
「キツネノカミソリ」は、気になる名前です。
ググったら、興味深い事が書かれていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-03 11:10) 

よーちゃん

「キツネノカミソリ」は初めて聞く名前。
キレイな花なのに、刃物感が強くて、めっちゃ危険そう(^▽^;)
by よーちゃん (2020-08-03 12:02) 

(。・_・。)2k

キツネノカミソリ 良いなぁ
近所に咲いてるところがあるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-03 13:05) 

ぼんぼちぼちぼち

キツネノカミソリ、なるほど、ヒガンバナに似てやすね。
宮沢賢治の童話に出てきそうな花名でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-03 21:54) 

藤並 香衣

キツネノカミソリ、初めて知りました
ちょっとググってみたら野生では絶滅してるんですね
色もきれいでこの季節に咲くなら目につくだろうなぁ

by 藤並 香衣 (2020-08-03 23:01) 

親知らず

出口がいきなり階段?歩行者専用道路なのかな?
by 親知らず (2020-08-04 08:30) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ありましたねー。しかし、これは歩道だけなので大丈夫。

リュカさん:
それさー、ミカン缶詰を冷凍すれば、自分で作れるんじゃない?って思っちゃった(笑)
私はミカンも氷も気に入ったよーー!セブンが遠いのが難点です。

kontentenさん:
ナツズイセンも同じヒガンバナ科ですものね。

りみこさん:
過信はしてませーん。何しろ熱中症の一歩手前には何度もやってますし、苦手としておりますよー。

ちぃさん:
私も知らなかったです。保護してるくらいだから珍しいのかしら、と思ってパチリしてきました。
あー、ほんまもんのヒガンバナ、もう少しですね。それはまた別の場所に撮影に行かねば。
マスク、やっぱり暑いですねぇ。凍ったペットボトルを持って歩いていたら意外と快適だったので、保冷剤とかもやっぱり良いんだろうなーって思いました。

marimoさん:
道に書かないと、自転車の人とか見ないだろうってことでこうなったのでしょうね。
キツネノカミソリ、私も初めて知りました。
タチアオイは梅雨明けしたのでそろそろ終わり。ムクゲとこれからはフヨウかなー。
違いは、今日のコメントで頂戴しておりますが、それがわかっていても区別が難しいのですー。

Boss365さん:
この夏の間はこのままだと思うので、新しい生活様式でいろいろ考えていかねばですね。
キツネノカミソリをググったら興味深いこと?気になります!

よーちゃんさん:
私も初めて知りました。名前が危険そうですよねー^m^

2kさん:
あ、ご存知でした? 私は初めて知って珍しいなーって思ったのです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
おぉ、なんかいい発想ですね。確かに昔話っぽい。

藤並 香衣さん:
あーー、そうなのか。だから保護してるんですね。
ここ、木が鬱蒼と茂ってる中なんですよ。意外と目につかなかったです。

親知らずさん:
えっと、本文にも書いてますが、歩道です。車道は片側2車線。
トンネルの両側についている歩道で、東側はスロープありなので、自転車はそちらへ、という意味なのです。

by ChatBleu (2020-08-04 09:54) 

カトリーヌ

ヒガンバナ科、なるほどって感じですね。
キツネノカミソリ、初耳です^^
知っている方どのくらいいるのかしら(;´▽`A``
この暑さの中、マスクして長い間外には
いられないですよね。今年は引きこもるかも...
by カトリーヌ (2020-08-05 18:01) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
今のところ、知ってたって方はほとんどいないですよね。
保護されているくらい珍しいみたいです。
by ChatBleu (2020-08-06 11:01) 

TAKUMA

あ、これムクゲって言うの。
キレイですよね、こないだどっかで見たな。
by TAKUMA (2020-08-10 08:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ムクゲもいろんな色がありますよ。この色が一番メジャーかなーって思います。
by ChatBleu (2020-08-10 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。