SSブログ

ノスタルジックを探して [丸ポスト]

梅雨が明ける前からセミがうるさいとボヤいていましたが、あんなの
とんでもありません!梅雨明け後のセミのやかましさと言ったら、
まったくもぉーーーーっ!
梅雨の間とは、セミの本気度が違うって感じです。

しかし、昨日の昼間、いや、これはまたけた違いにうるさいぞ、と
思って見ると、網戸に張り付いて鳴いてるセミが!
先日、静かにとまっていたセミより一回り大きい感じ。
撮影する前に逃げられちゃいましたけど。

暑さもやっぱり本気度が違うって感じ。
昨日はピラティスに行く時に、先日のコンビニからアイスを持ち帰るのに
保冷剤代わりに買った凍ったペットボトルをタオルにくるんで持って行き
ました。たんに抱えていてもヨシ、首筋を冷やすのもヨシ、溶けてくれば
飲めばヨシ、なかなか良いかも。

と歩いて行く途中、前を歩いていたおばあさんが、かがんで何かを拾い、
傍らの木の枝に置いていました。落とし物を拾って、見えるように置いた
のかな、と思って見たら、なんとセミ!助けてあげたんですねー。
まだかすかに動いていましたが、弱っていたかも。
セミファイナル([コピーライト]藤並 香衣さん 地面に落ちている蝉が、近づくと
突然暴れだす現象)をくらわなくて良かったです。

セミの写真は撮り損ないましたが、そもそも虫は苦手なので、やっぱり
お花で良いことにしましょう。フヨウ(芙蓉)かと思って撮影したの
ですが、やっぱりムクゲ(木槿)かな?

CIMG6268.jpg

いやはや、フヨウとムクゲも難しいんですよね。

でも、今日の本題は、お花じゃなくて、新しいカテゴリー始めたよ!
なのです。まぁ、1記事にするほどの内容ではないので、このネタの
写真があったらって感じですが。

古いタイプの郵便ポスト、正式名称「郵便差出箱1号(丸型)」これ、
「まだあるんだ!」とおっしゃる方も多く、だけど、実は私は割と
よく見かけるのです。
郵便ポストの種類は、郵政博物館のページで見てください。

それで、ちょっと調べてみたら、東京23区には、5本しかないんですって。
小平市が都内の自治体でトップの37本。 (⇒ 小平市のHP
小平市なんて、小さな市なのに驚きです。
小平市じゃなくても、多摩地区は全体的に丸ポストが多いのです。
私がすぐに思いつくだけでも5カ所あります。
というわけで、丸ポストを全部制覇するわけではないですが、一応、
丸ポストカテゴリを作って、写真を撮ってきたら載せようってわけ。

本日はこちら。

CIMG6270.jpg

ここ、JR国立駅の近くで、お店も人通りも多いところなのです。
なので、ポスト本体しか写せなかったんだけど、なんといっても上!
なんでカラーコーン乗っけてるのーーー!
本カテゴリ1号写真として、なんかマヌケだわぁ。

しかし、丸ポストって意外と辺鄙なところにあるイメージあるのに、
こんな駅近の場所にもあるんですねぇ。
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

hanamura

富士山コーンが並ぶ静岡松坂屋の周辺。あコーンじゃない。
富士山ポスト(富士山頂郵便局)も今年は開局しないのか。
by hanamura (2020-08-04 05:43) 

さる1号

丸ポストにコーン、しっくり馴染んで違和感無いなぁ^^
by さる1号 (2020-08-04 06:24) 

リュカ

セミの生涯最後の求愛行動の鳴き声だから
大目に見てあげてー^^
わたしもコンクリートに転がってるセミは拾って土のあるところに置いてる。
突然ジジーーって動くから、躊躇せずむんずと掴むよ(笑)
せめて土のところで死になさいって思ってさw
by リュカ (2020-08-04 06:51) 

親知らず

レトロなポスト、まだ現役が沢山あるんですねー。ビックリです。
by 親知らず (2020-08-04 08:24) 

kontenten

蝉も煩いですが・・・
近所に屋上のある家が有って、近所だか親戚のガキ・・・もとい
子供が集まって『キャーキャーピーピー!!』本当に煩いです(-.-#)
プールに行けないので水浴びでもしているのでしょ・・・(-_-)
おまけにそこの家、朝になると犬がキャンキャン・・・困ったものです。
by kontenten (2020-08-04 08:57) 

marimo

フヨウとムクゲの見分け方は、めしべと葉っぱの形で見分けるようです。
めしべが5本に分かれて上に曲がっているのがフヨウ、まっすぐ伸びているのがムクゲで
葉っぱの形が大きくて花と同じくらいで卵形がフヨウ、ムクゲはギザギザ葉っぱで小さ目らしいです。
セミが網戸に張り付いて鳴いていたらばくおんですねw(爆
by marimo (2020-08-04 09:15) 

りみこ

丸ポストって懐かし感じはするけれど珍しいのですね
観光地には結構残してあるイメージでしたよ
セミさんは我が家にいらっしゃることがあまりありません
そんなに近くでも鳴いていない感じ…
今日は高温注意報が出ていてちょっと怖いのでお外は出たくないなぁと思いました。
ChatBleuさんもお気をつけて!
by りみこ (2020-08-04 09:16) 

Boss365

こんにちは。
セミファイナルで思い出しましたが・・・
バス停の変なおばさん?まだ居るのでしょうか?
セミの救護、小生も時々します。外廊下でもよく見かけます。
郵便ポスト、時々旧式を見掛けますね。
現行ポストに変えるスペースがない場所は旧式を使用な感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-04 10:04) 

あとりえSAKANA

もう日中歩けません。
先日、隣駅まで日傘で歩いた時、
(全長約2キロ。平坦な道と坂道半々)
最後頃にクラッとして「これはいかん」
と思いました。今日の窓拭き、諦めました。

by あとりえSAKANA (2020-08-04 13:57) 

ちぃ

セミファイナル、今日もくらいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
飛び立つのは我慢するから
お願いだから私の方に向かってこないでー!!
私は拾って助けてあげるなんてとても出来ないので
踏まない様に避けて歩くのが精一杯です。。。
ムクゲとフヨウ、葉っぱが全然違うよ。
http://shunji.chu.jp/otera/tigai.htm
見るとよくわかるかなぁ^^
丸ポストのカラーコンはわざとなんだろうか・・・(≧艸≦)
by ちぃ (2020-08-04 16:10) 

(。・_・。)2k

貴重なポストにコーン乗せるとは
なんだか やるせない気持ちになりますね

by (。・_・。)2k (2020-08-04 20:45) 

藤並 香衣

セミファイナル、危なかったですね
虫系統が苦手な人にはテロみたいなもんですよねぇ

丸ポスト、最近は見なくなって久しいとおもってましたが
現役で活躍しているところもちゃんとあるんですね
by 藤並 香衣 (2020-08-05 01:06) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
富士山ポストなるものがあるのですねー。

さる1号さん:
妙に馴染んじゃってますよね(^^;)

リュカさん:
もちろん大目にみてますとも!でも、近くに来ないで、お願い―って気分です。
セミファイナルは鳴く前に捕獲ですか!さすがです。その気持ちはわかるけどできないーー(:_;)

親知らずさん:
ありますよー。どこまでシリーズ化できるかな。

kontentenさん:
人の声、特に子供の声はつらいですねー。
うちのあたりは小さい子はいなくなったので静かですが、たまに隣がどんどん音を立てるとちょっとムッとします。

marimoさん:
はい。その通りです。で、葉っぱ見て判断して写真撮ったはずが忘れた(笑)
セミ、サッシが閉めてあった網戸だったのでまだマシでした。開けてあえるところでやられると、本当にすごいです。

りみこさん:
現役ポストの中で一番古いです。
セミさん、きませんか。今日もうちは朝からセミがうるさいです。
この暑いのに、外に出る用事が必ずあって困ってます。

Boss365さん:
バス停の変なおばさん?う、もう忘れている(^^;)
セミの救護、してあげたいのですが、さわれないのですー。
丸ポストでなくても小さいタイプとかいろいろあるのですけれど、なぜこれのままのところもあるのでしょうね。

あとりえSAKANAさん:
暑いです!私も昨日はハロワに行って帰ってきてからのびてました。

ちぃさん:
あらー、くらいましたか。そうそう、迫ってくる子が一番困る。
悪いことしないからおとなしくやってくださいっておもっちゃう。
木槿と芙蓉、葉っぱが違うのは知っているのですが、あまりに花にズームして写真撮ってきたら、あれ?どっちだっけ?ってなっちゃったの(^^;)

2kさん:
かわいそうな気もするけど、なんかかわいい気もしません?

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。飛んでこられるのも困りますしねー。しばらく怖い日々が続きます。
おー、やはり丸ポストが珍しい。地域差あるんだなぁ。

by ChatBleu (2020-08-05 08:27) 

カトリーヌ

セミファイナルwww
元々触れないので近づかないですが、そういうことが
あるのですね^^
変わったポストだなーと思ったら、カラーコーンが
乗っていたのですね(((*≧艸≦)ププッ
そういえば、丸ポストは見かけなくなりましたね。
by カトリーヌ (2020-08-05 18:04) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ありません?私も触れないですけど、近くに行った途端にセミファイナルくらったことはありますよー。
カラーコーンとポストが妙にマッチして、新種のポストになっちゃった(^^;)
by ChatBleu (2020-08-06 11:02) 

TAKUMA

ウチの蝉は凄いですよ。
部屋の入口側が中学グランドの端、こんもり林になってるので夜は蝉が廊下の灯りにブンブン。
ヒトにも当たってくるはエレベーターに入ると出られんわ。
この時季の蝉を体験して秋に退去していく女性がたくさん居ます。
クラシックポスト、腰越の町にはたくさんあります。
by TAKUMA (2020-08-10 08:45) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ひえー。実は、うちはさすがにそこまででもないな。
たまに当たってくるのはいますけれど。
丸ポスト、ある所にはすごくあるんですよね。
by ChatBleu (2020-08-10 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。