SSブログ

夏休みはない [丸ポスト]

昨日も暑かった!
ハロワの認定日だったので出かけたのですが、もう、暑くて暑くて。
おまけに、ハロワ、混んでたんです。月初めの方が混むのでしょうね。
コロナ対策で、待合エリアの椅子は間隔をあけて置かれており、席数が
減っていることもありますが、座れずに立っている人が、部屋の外まで
あふれている感じ。認定だけでなく、相談窓口にも寄ったのですが、
10人以上の順番待ちでうんざり。

しかもね、私の隣にいた男性、マスクをしていなくて、それでいて、
ブツブツ独り言を言ってるし、咳ばらいとかするし、うわーーーーー!
そんなんじゃ、就職できんぞ! と言ってやりたかったです。

ふと思いついて、前から気になっていたかき氷屋さんに行こう!と
思ったのですが、うっかり素通り。あれ?と思ってUターンしたら、
シャッターが閉まってる。うわ、定休日だったか、と思って、店の
前の張り紙を見たら、なんと8月は全部お休み!!!
小さなお店のため、かき氷はテイクアウトのみの提供にしていたそう
ですが、それでも行列ができて、近隣にご迷惑をかけるので、この
暑い時期に敢えて休業としたそうです。残念だけど仕方ない。
しかし、いつになったら行けることやら‥‥。

で、かき氷をネタにしそこなったので、今日も引き続き、です。
丸ポストネタ、昨日の反応は大体予想通りかなー。
あまりない地域の方は、え?まだそんなにあるの?って思うし、割と
置かれている地域の方は、たまに見ますよねーって割とスルー気味?

今日ご紹介する丸ポストはこちら。
CIMG6277.jpg

これはねぇ、どこと説明がしにくい[あせあせ(飛び散る汗)]
裏通りで、ほんっと唐突にポスト登場って感じ。
中学校の裏手でした。

引いて見ると
CIMG6278.jpg

元々はお店があったのかしら。
シャッター下りてるから、お店はやめちゃったけど、ポストだけ
残ってるって感じなのかなぁ。
でも、これぞ正統派丸ポスト!って感じがしました。
何が正統派なのかわからないですけどーー。

上の写真の背中合わせが中学校のグラウンドですが、静かでした。
休みじゃないと思うけど、暑いからグラウンドでの体育はやめて
いるのかな。今年、4月5月が学校が休みだったことで、夏休みが
短くなっているのですよね。うちの近くの小学校も、8月になっても
ランドセルを背負った子供達の登下校を見かけます。暑いのに大変!

ま、私も夏休みないですけどー。というか、ずっと休みか(笑)
nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

hanamura

土台の石まで関東で共通している気がします。イケナイ話、反社会的な行動ですが、この重量物=ポストは、地面に埋まっていないので、人ひとりが体重をかけると、簡単に倒せます。転がせます。元に戻す方が苦労しました。
by hanamura (2020-08-05 05:09) 

リュカ

8月の稼ぎ時にかき氷屋さんがお休みだなんて
なんだか可哀相ですよね><
でも行列が出来ちゃうと、やっぱり近所の目が・・・ってなるかぁ・・・
丸ポスト、コレを見ると昭和〜って感じがするね^^
by リュカ (2020-08-05 08:16) 

kontenten

繁盛しすぎて閉店なんて、スゴいですね(゚ω゚)
でも、余程美味しいのでしょうね(ジュルル)
このタイプのポスト・・・口が一つって事は年賀状とかレターパックとかどうするのでしょうか?・・・って余計な事を考えてしまいます(^^;)
by kontenten (2020-08-05 08:45) 

りみこ

この唐突感は好きですねぇw
夏休みは学校で補習というところは多いみたいですが…
どうなのでしょうねぇ
えっと、3連休ではありませーん(;´・ω・)
by りみこ (2020-08-05 08:55) 

marimo

昨日のニュース番組でかき氷屋さんが店じまいをしているっていうのを見ました。
コロナで営業自粛もあったり、夏休み普段通りではないですから仕方がない結果なのかしら・・・
そうそう、ハロワコロナ特例措置で手当支給期間が延長されました。
by marimo (2020-08-05 08:56) 

あーる

今年はテレ朝夏祭りもないし、かき氷名店企画もないんだなあ。ろくに出社してないけど。
by あーる (2020-08-05 13:23) 

藤並 香衣

かき氷で行列だと、今年は特に近隣の人が黙ってないかな
人に集まってほしくないですもんね
どこの学校も今年は夏休み短いですね
出勤時に駅前をとおったら学生さんが多い
去年ぐらいから公立小学校もエアコン入ってるから
まだましかな?
by 藤並 香衣 (2020-08-05 14:47) 

ちぃ

私も夏休みはないけど、本当の休みもない(深い)。
家事しなくて良い日なんてないからさ・・・
っていうか自分の気もすまないしねー。損な性格だわwww
かき氷屋さん、9月からは営業するのかな?
9月ならまだかき氷シーズン。ぜひトライしてみてください。
丸ポスト、遠い昔にみた記憶はあるけどうちの近所にはないかな。
もし見かけたら写真撮っておこう^^
by ちぃ (2020-08-05 15:35) 

Boss365

こんにちは。
ハロワの認定日「順番待ち」お疲れ様でした。
小生も暑さと退屈さに疲れています(涙)
かき氷!!食べたいですね。関係ないけど・・・
休憩時間にハーゲンダッツ抹茶食べましたが、美味しかった。
ポスト、引いてみると何か不思議な景色ですね。
知らない間に移動していそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-05 17:08) 

カトリーヌ

ハロワ、混んでいるのですね。
お疲れさまでした。
私はあまりかき氷は食べませんが、好きな人は
毎日あちこと食べ歩いているみたいですねw
夏休み、私は一応カレンダー通りなので
来週は2日ほど年休とってあとはテレワします^^
10日山の日は「年休奨励日」で、会社としては
お休みじゃないんです(@ε@)ブゥ
by カトリーヌ (2020-08-05 18:08) 

てんてん

マスク、ちゃんとしなきゃね
中には、せっかくマスクしてるのに鼻を出して話している人をよく見かけます。
TVなんかでもよく見かけるので、最近はマスクから出た鼻が、肉まんに見えてきました^^;
by てんてん (2020-08-05 22:07) 

親知らず

マスク無しの人物凄く腹立ちます。
そういう不注意な人が感染源になるんですよねー。
by 親知らず (2020-08-06 08:18) 

kuwachan

ええっ、氷屋さんが8月休みって!
そういう理由だったのですね。
お店も本来であれば稼ぎ時なのに大変ですよね。
by kuwachan (2020-08-06 10:42) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
おぉぉぉっ!それはいろんな意味でアブナイですー。
「苦労しました」って、倒したことがおあり??

リュカさん:
ここね、かき氷だけでなく、ケーキもあるパティスリーなんだけど、かき氷で有名になっちゃったんです。テレビとかにも出たりしたので行列ができちゃうくらい大人気らしくって。
丸ポスト、昭和だよね。でも、現役いっぱいあります^^v

kontentenさん:
大人気ですよー。テレビにも出たことあるし、食べログとか、あちこちのグルメサイトにもたくさん紹介されている人気店です。
口が一つのポスト、丸ポスト以外にも何種類かあります。そういうところは、レターパックなどの大型郵便は出してはいけませんね。年賀状は、束にして輪ゴムで止めればOKだったかもしれません。

りみこさん:
この唐突な感じといい、周りの風景といい、なんとも味があると思いませんか?
うわ、やっぱり連休じゃなかったのね。そうかなーと思ってました。

あーるさん:
六本木名物ですかね(^^;) 久しく23区内には足を踏み入れておりませぬー。

藤並 香衣さん:
歩道も狭くて、ちょっと迷惑かかりそうな感じなんですよ。あまり人通りのあるところではないのですけれどね。
今年の夏休み、一番短いところは4日とか。ちょっとかわいそうですね。
え?エアコン入ってるの?! ま、そりゃこの暑さじゃねぇえ。

ちぃさん:
主婦にお休みはないですからねー。ちぃさんはお好きで家事やってらっしゃるような気がしておりますよ。
かき氷屋さん、9月からは再開すると思います。というか、実はここ、1年中やってるんです。でも、なかなか行けなくて。

Boss365さん:
暑いですねー。え?退屈?お忙しいんですよね?
ハーゲンダッツはやっぱり安定した美味しさですよねー。でも、クリーム系は現在控えているのです。
ポスト、動かせるらしい(hanamuraさん情報)ので、移動してたりして(^^;)

カトリーヌさん:
数日前はガラガラだったのですけれどね。よくわかりません。
かき氷、ハシゴする方もいらっしゃいますものね。
このお店はかき氷だけでなく、ケーキもやってるパティスリーなんです。リベンジせねば。

てんてんさん:
あー、いますねー。鼻だけならともかく、顎マスクの人も割と多いです。
肉まん!!(笑) 今度そう思って見よう(^^;)

親知らずさん:
そうなんですよねー。マスクは完全ではないけれど、しないのはちょっと。
ましてや、これから就職しようという人がそういう態度でいいのか?と思っちゃいました。
by ChatBleu (2020-08-06 11:22) 

ChatBleu

kuwachanさん:
私もびっくりでした。
でも、人気店だから仕方ないのかなぁ。
そもそも、夏以外もかき氷やってるお店だし(^^;)
by ChatBleu (2020-08-06 11:25) 

TAKUMA

このポストの鍵って、みんな共通なんだろなぁ…なんて事考えた(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-08-10 08:51) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
確かに! 集配に来る局員さん、そんなにいろいろ持ってないような気が(^^;)
by ChatBleu (2020-08-10 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。