SSブログ

まだ続く梅雨 [日常のこと]

昨日ようやく、九州南部が梅雨明け。明日30日以降、西日本は続々と
梅雨明けになりそうとのことです。関東は‥‥まだまだ。
タチアオイはもう上まで咲いちゃってるし、セミも鳴いてるし、
梅雨明けって言ってるよーーー!

今年って、猛暑だって言ってませんでしたっけ?
いや、暑いことは暑いですが蒸し暑い。
昨日も1日、曇りがちで、時折、雨がパラパラ降る天気で、降っている
のか、降っていないのか、さっぱりわからない感じ。お日様が出て、
カーーッ!とした暑さではないのですが、なんとなく、じっとり暑く、
散歩に出かけたら汗だくになってしまいました。雨がちで洗濯を悩む
状況なのに、困るわー。

毎日毎日、こんな天気で、統計史上最も日照時間の少ない7月になる
見込みらしいです。さらに、こんなに雨が降っているのに、今年は
観測史上初の台風発生のない7月になる可能性が高いとか。

まったく、なんて年でしょうねぇ。
梅雨が明けたら、ちょっとテーマを持って散歩に出ようと計画して
いるのですが、雨が続いていて保留中。昨日もカメラを持たずに外出
してました。

紅白のサルスベリ発見! (iPhone撮影です)
20200728_1.jpg

実は別の場所で、やっぱり紅白のサルスベリが綺麗な場所を見つけた
のですが、天気が良い時に撮りに行こうと思って保留中。
ここは2本並んでいます。

白は、白だけ撮ると何となく薄いピンク
20200728_2.jpg

逆に紅、というかピンクは少し色が薄め。
20200728_3.jpg

この2本と少し離れたピンクの方が色が濃いです。
20200728_4.jpg

夏はねぇ、サルスベリとひまわりくらいしかお花がない感じで、
お散歩していてもイマイチなんですよね。

昨日はひまわりが咲いている場所もあったのですが、雨模様で、
お花がみんな下を向いていてかわいそうな感じ。

そうだ。紫陽花なんですけど、まぁ、大体、終わっていますが、
まだ綺麗な場所もチラホラ。紫陽花は剪定が必要なお花ですが、
この長雨で咲いている期間が長くなっていて、残っているところも
あるのだとか。

さて、今日は何して過ごしますかね。天気が悪いと気分も上がらず
何もやれないってな感じです。
nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

kontenten

最近4時代に一遍目が覚めますが・・・ホント、夏の早朝って感じ
空気も今までより乾燥してきたような気もしましたが・・・残念(><)
出勤する頃には、しとしとぴっちゃんでした(T-T)
 夏の花・・・kontenten興業近くでは百日草が咲いています(^^)
他にも咲いていたかも知れませんが、猫探しに集中しているので(w)
by kontenten (2020-07-29 08:50) 

リュカ

なんだかよくわからない天気が続くよね。
今日もどんより。
窓を開けてればなんとなく涼しい・・・
カブトムシも今はベランダに出してます。猛暑だと暑すぎて死んじゃうだろうけど、この天気なら外にケースを出したままでもOKだなって思って^^
今年は梅雨明け宣言が出る頃にはみんな寿命を迎えそうだな。。。

雨も降ってるんだか降ってないんだかわからないから洗濯物も外干し。なかなか乾かないけど放置してます(笑)(笑)
とりあえず生乾きの匂いはしない!www
by リュカ (2020-07-29 08:55) 

ちぃ

そうね^^
この時期は百日紅にムクゲ
(芙蓉はあんまり見かけない。酔芙蓉はもうちょっと季節があとだし)
に夾竹桃、うちの近所はハイビスカスも人気よ!
皆さん玄関先に鉢をズラーっと並べている下町の光景ですわw
どのお花もキレだけど「=真夏」の公式があるので
診ているとちょっと暑苦しいですw
大阪はほんっと連日あぢー!!
うちのあたりは今日は青空で太陽がギラギラしてます。
でも予報では雨も降るって言ってるのよねぇ・・・スコールかしら。
by ちぃ (2020-07-29 09:07) 

りみこ

お天気が良くないと花たちも寂しそうに見えますよね
やはり夏のお花は青空が似合う気がします
こちらは今日で雨がひと段落しそうな予報ですが、どうでしょうか?
同じ暑いならカラッとを希望したいデス( *´艸`)
by りみこ (2020-07-29 10:17) 

Boss365

こんにちは。
「日照時間の少ない7月」色々と影響あり。
先ずは、人間の体調が優れないですね。
結果的にコロナ感染拡大を後押しするような梅雨です。
サルスベリ・百日紅、綺麗ですね。
文字通り百日は咲きそうなので、夏の間は楽しめそうです。
PS.遅れましたが、楽天に例のT.ペーパーが売ってました。
大量買いするか?迷っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 10:40) 

marimo

こちらはやっと青空が見えてきました。
明日あたり梅雨明けと言ってます。
雨が続くと出るのも億劫になりやる気もうせて
だるくて昨日も引きこもってました。
そろそろ仕事見つけて働かないとなw憂鬱だw
by marimo (2020-07-29 10:48) 

あーる

色のグラデーションがあるみたいですね。きれいだなあ。
by あーる (2020-07-29 12:28) 

よーちゃん

そうか~。確かに7月はず~っと天気悪かったイメージ。
そりゃ日照時間も短くなりますわ。。。
猛暑もつらいけど、この梅雨空はもう終わりにしてほしいです~。
by よーちゃん (2020-07-29 12:58) 

親知らず

そう言われてみれば台風は来なかった。確かに。
梅雨が明けると一気に猛暑かな?嫌だなー。
by 親知らず (2020-07-29 14:18) 

あとりえSAKANA

もう今日は半日近くPC前でブログ活動してます。
いただいているコメントにレス書いて、パトロールして
nice!をポチポチ。〆にコメントを入力して。
2日分溜まってしまったからですが…主婦業も
ブログ活動もちゃんとやると結構時間かかりますよねえ。
ChatBleuさんも毎日更新していてすごいです。
by あとりえSAKANA (2020-07-29 15:11) 

藤並 香衣

日照時間が短くて野菜が高くなってるのが頭痛の種です
長期予報では梅雨は平年並みとか言ってたはずなのに
今年は予報も難しそうですねぇ
>天気が悪いと気分も上がらず・・・
わかります。久しぶりに平日にお休みだったので
いろいろやった方が良い事があったのですが
なんとなくダラダラ過ごしてしまいました(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-07-29 23:46) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
なんの時代かと思ってしまった(笑)。4時台ですね。私も起きます(^^;)
今日はやや明るいですけれど、どうなんでしょうね。
百日草とマリーゴールドは花壇で植えてる方は多いのですが、よそ様のお宅のお花の写真は撮らないことにしているのでした。猫さんに会えればそっちにいきますけどねー。

リュカさん:
昨日は寒かったけど、今日はマシ?外も少し明るいです。
カブトムシ達もこの天気で調子くるっちゃいそう。リュカ家のカブトムシさんたちはちょっと季節早取りし過ぎだよね。
昨日はずっと霧雨のような雨が降ったりやんだりだったので、さすがに洗濯物は部屋干しキープ。その前の日は外に出してたんだけどね。生乾きのにおいはしていないんだけど、ちょっと湿ると出てくることあるから心配です。

ちぃさん:
昨日、芙蓉を見かけました。ハイビスカスは普通のおうちのお庭なので、撮影できないですー。(よそ様のお宅のお花は撮らないことにしている)
大阪って暑いですよね。私、若かりし頃、実習で1か月いたんですよ。6~7月で、メッチャ暑かった!そしてみんな派手だった!(笑)子供が大阪弁しゃべってた!!(爆笑)

りみこさん:
そうなんですよー。特にひまわりね。天気悪いとしょんぼりに見えます。
西日本はもう大丈夫なのかな。関東はまだまだ曇り空です。

Boss365さん:
そうですよねー。この天気がやっぱり体調を悪くしていますよね。
免疫力が下がって、コロナ危ないっす。
そうそう、サルスベリは長持ちするんですよね。しばらく楽しめます。
あの、トイレットペーパー、買いますか!!

marimoさん:
西の方は梅雨明け間近ですね。でも、猛烈な暑さのようですので、気をつけてお過ごしくださいね。ほんっと、これだけ雨が続くと、気分も暗くなりますよね。私もなんだかずっと鬱々した感じです。仕事ねぇ、なんかピンとこなくて憂鬱です。

あーるさん:
そうそう、良い感じで並んだでしょ。

よーちゃんさん:
猛暑も梅雨が長いのもどっちもいやですよねー。
いつだったか日照時間ゼロの連続日数も記録してましたよね。もうかなわん。光合成させてくれーー(笑)

親知らずさん:
来なくても発生数は多いのが7月(来やすいのは9月かなと思います)。なのに、発生しなかったというのはかなり異常らしいです。

あとりえSAKANAさん:
おつかれさまですー。私もとりあえず朝食後はブログ活動してまーす。
ちゃんとやれてるか?うーん、どうでしょう。結構、テキトーです。

藤並 香衣さん:
ほんっと、野菜、困りますよねー。長期予報は全然当たってないですよね。難しい!
藤並さんは、お休みでもお姑さんの病院に付き合ったりして時間もハンパだったりするから余計と何もやる気しないのではと察せられますー。お疲れ様です。
by ChatBleu (2020-07-30 10:28) 

カトリーヌ

そういえば今年は7月に台風が一つも発生
していないらしく、珍しいそうです。
8月以降山のように来られても困りますけどね...
今年は猛暑!と言われていますが、今年も(!)だろ
と言いたくなっちゃいますε- ( ̄、 ̄A) フゥー
朝からセミの声を聞くだけで体感温度が上がる気が
します(・∀・;)
by カトリーヌ (2020-07-30 18:41) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
はい。7月に台風が発生してないのは観測史上初です(と本文にも書いてます)。
特に後に集中するわけではないそうですよ。
毎年猛暑と言ってますが、昨年はこのくらいには既に猛暑でしたから、今年はどうなんでしょうね。
by ChatBleu (2020-07-30 22:01) 

TAKUMA

そう言えば先週鎌倉の家に入った植木屋がサルスベリを丸坊主にしてたな。
あの植木屋、切ればいいと思ってるとしか思えん(-_-)
そうそう、足無しギラの100獲ってましたが、伝説の再登場で手持ちの強化されたそこそこ個体値が居る場合どーしてますか?。
カンストFEFが居るのに満タン出たりするとやっぱ強化したくなるし、でも砂無駄だし…再登場ヤメて欲しいわ。
by TAKUMA (2020-08-10 08:31) 

ChatBleu

TAKMAさん:
えーー?! そりゃまたひどい植木屋さんですねぇ。
足のないギラの満点、もうカンストして前からいる子と2人、現在デオキシスチームで頑張ってますよー。こういう使い勝手の良い子の復活はうれしいです。
by ChatBleu (2020-08-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。