SSブログ

7月が終わる‥‥ [日常のこと]

昨日も一日中曇って、雨が降ったりやんだり。
おまけに、前日より気温が下がって、窓を開けていると少し涼しい
くらいでした。でも、外を歩いていたら、やっぱりじっとりと汗を
かいて、なんとも不快な感じ。

相変わらず、何もやる気がでません。
ちょっとこの状態が心配にもなったのですが、コロナ禍の状況に、
この気候、元々、調子を崩してもいたのですから、調子が出ないのも
当然かな、という気もしてきました。仕事をしていないことで、規則
正しい生活ができていないのも良くないのでしょうけれど、果たして、
こんな状態で仕事を始める、というのもそれはそれで不安です。

前職は、まぁ、いい加減な会社だったので置いといて、その前の長く
勤めた会社は、あのままぼんやり過ごしていてもやり過ごせたので
しょうけれど、それがイヤで辞めたのですから、次の一歩を正しく
踏み出すには、今は充電期間と割り切って、こうやってうだうだと
考えたり何もできずにいる時間も、必要な時間、と思った方が良い
ような気がしています。

そんなわけで(どんなわけじゃ?!)、明日で7月も終わるわけですよ。
このところ、毎週のように買いに行っていたブルーベリー農園。
実は直販が6~7月末となっていたのです。毎日ではないので、そう
なると、昨日が最終日?と思って行ってきました。

ハウスの一角に設けられた直売所では、いつも女性が対応して下さって
いたのですが、昨日はこの農園のオーナーさんがいらっしゃいました。
確認したら、やっぱり昨日が最終日。じゃあ、ということで、いつもの
生のブルーベリーを昨日は2パック、それと、冷凍ブルーベリーも1袋
買いました。

「近くなんでしょ?」

と聞かれ、冷凍はまだあるので、事前に連絡くれれば良いですよって。
それはうれしい。冷凍の方がコスパはいいけど、それでもスーパーで
買うより高いですが、粒が大きくておいしくて、すっかりファンに
なってます。

今年は雨が多くて大変だったそうです。路地物は、雨で割れてしまう
のですって。粒が小さいのは大丈夫だそうですが、ここのブルーベリー
大粒ですからねぇ。

「冷凍の、チンして試した?」

あ、忘れてた。お試しで少しもらっていたのですが、普通にヨーグルトに
入れて食べちゃった。

ところで、最近知ったのですが、ブルーベリーとヨーグルトって最強の
組み合わせだと思ってるんですけど、実はこの組み合わせは血液改善
効果を台無しにするんですってーー!悪いわけではなくて、ヨーグルトに
含まれる乳酸菌やビフィズス菌、そしてブルーベリーは、血圧改善や
高血圧予防効果がある、とされているのですが、両方摂取すると、
効果があがらないんですって。ま、私は血圧に問題ないし、それより
ヨーグルトとブルーベリーの栄養価や成分には良いところがいっぱい
あるし、なによりどっちも大好きなので、気にせず食べてます。

さて、話を戻して、冷凍ブルーベリーのレンチンですよ。
色がすっごく良くなって美味しくなるんですって。そっかー、じゃ、
やってみますか。

CIMG6228.jpg

チンし過ぎた? 最近、うちの電子レンジ、調子悪くて、ムラが
できるので、時間を追加してやり直したからちょっとやり過ぎて
しまったかも。でも、ブルーベリーソースみたいで、良いかも。

[かわいい]おまけ写真[かわいい]

ふと窓を見たら

CIMG6231.jpg

セミさん来訪。網戸にくっついて何時間もじっとしてました。
頼むよ、そこで鳴かないで。
毎年、網戸やベランダの壁や天井に張り付いて、鳴きまくるセミが
いるんですよ。するともう、家の中にいてもうるさくてねーーー!

あと、うちのベランダを死に場所に選んじゃうセミさん。
これも毎年いらっしゃるのですが、こちらも謹んでご辞退申し上げ
たいところです。いつもは、パートナーが来た時にお願いして、
空葬してもらうのですが、今年は来るかどうかわからないから。

夕方になっても静かに滞在したままだったので、網戸をつついて、
ご退出いただきました。
nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 17

hanamura

階段や通路にセミ爆弾の時期なのか? あれは怖い。
死んだふりで、近づくとバタバタ「ジジジジ!」ビックリ!
by hanamura (2020-07-30 06:28) 

リュカ

ほほー。冷凍のブルーベリーはレンチンなのね!
あるので試してみる!
今は、生(?)のブルーベリーがあるので、そっちを先に食べるけど^^
セミだー!
鳴き声はするけど、まだ今年はセミは見てないのだ。
梅雨明けしないで8月突入になっちゃうねぇ。
こんな年に家庭菜園デビューは厳しかったなww
by リュカ (2020-07-30 07:04) 

kontenten

ブルーベリーを冷凍するとは考えもしませんでした(w)
そう云えば、たまに冷凍ブルーベリーって売ってますよね(^^)
 ブルーベリー・・・ボクはやっぱり、アイスクリーム派です^^Aアセアセ
まぁ栄養学は流行で変わりますからね(^m^)
by kontenten (2020-07-30 08:41) 

りみこ

フルーツは火が入ると甘くなりますもんねー
美味しそうです
今年もというべきか、異常気象に各地が苦しめられていますね
今日からやっと雨にサヨナラっぽいんですけれども
湿気が凄くって(;´・ω・)
息苦しさを感じておりまするー
by りみこ (2020-07-30 10:17) 

Boss365

こんにちは。
コロナと梅雨で、体調を崩しやすいです。
充電期間です。働かなければいけなくなる時がいつか来ます。
準備・あるべき姿だけは、イメージングした方が良いですね。
生の直売ブルーベリー、美味しそうです。
チンし過ぎた?ブルーベリーの見た目、痛いですが・・・
ヨーグルト等に混ぜるには良い感じです。
セミさん来訪・・・成る程です。
優しい住人さんが住んでいるので安心していますね。
緊急地震速報アラーム大丈夫でしたか?
心臓に悪い音が鳴り響きました。ビビりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-30 10:42) 

marimo

体調というか、雨続きだと何ともメンタルが上がらないですよねw
相方君からは、コロナの影響で就活が難航していることを伝えると
じゃあ大阪まで範囲を広げないとあかんで!って。
通勤30分以内で探しているのにやはり梅田まで出て乗り継ぎとなると50分くらいかかるので、家事を考えると大阪までは通勤したくないのでしたw
by marimo (2020-07-30 11:41) 

ちぃ

ご近所のブルーベリーにハマってますね^^
ブルーベリーは好きなんだけどジャムはちょっと甘すぎてねー。
冷凍をレンチンなら自然な甘味だろうから食べやすそう。
今度買ってやってみます!!
にしてもすっかり常連ですなwww
なんか急にハスカップが食べたくなってきた。
本当はハスカップの方が酸っぱくて好きなのだー。
セミの季節ですねぇ(ー ー;)
今日もなぜか私に向かって飛んでくるでっかいのに遭遇して
道端で悲鳴あげてました・・・
こわいよぉ。
by ちぃ (2020-07-30 15:46) 

ぼんぼちぼちぼち

セミの声を聴く季節になりやしたね。
セミさんに好かれちゃうお家なのでやすね。
あっしんちには来ないので、姿見ないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-30 16:31) 

sana

え、ブルーベリーとヨーグルトで効果がなくなる?
好きな組み合わせの一つ! 知りませんでした~。
まあ血圧に問題はないから?今のところはいいけどね。
長雨とコロナで、ホントに気が滅入ります。
いつもの対応じゃ間に合わないところがありますね…
悩みも次へ進むヒントになるし、何が幸いするかわからないから。気長にやりましょ~^^
by sana (2020-07-30 16:41) 

カトリーヌ

私もブルーベリーとヨーグルトの組み合わせは
大好きですが、そうなのですか...
今はマンゴーソースを入れて食べていますけど^^
セミ、触れないです"(/へ\*)"))
以前飼っていたニャンがセミとり名人で、いつも
咥えて持って帰ってきていました。
頼むから持ち込まないでーーと悲鳴を上げていましたね。
by カトリーヌ (2020-07-30 18:45) 

(。・_・。)2k

合わさるとダメな組み合わせもあるんですねぇ
勉強になりました

by (。・_・。)2k (2020-07-30 22:16) 

藤並 香衣

ブルーベリー、もう生のものは終わる季節になってましたか
ヨーグルトとブルーベリーの組み合わせ、そうだったんだ
僕も血圧は問題ないけど乳酸菌はしっかり活躍してほしいから
次からは気をつけようと思います
ベランダでお亡くなりになる蝉、我が家でも毎年数匹
「なんでここかな~」と思いながら庭の土のところへご案内~
by 藤並 香衣 (2020-07-30 22:33) 

親知らず

そう言えば冷凍庫にブルーベリーが入っていたな。チンしてみようかな。
網戸綺麗ですね。御自身で貼り替えたんでしたよね?
by 親知らず (2020-07-30 23:59) 

サンダーソニア

ブルベリ&ヨーグルトって定番ですよね。^^;
私はロカボジャムだけど^^;;

by サンダーソニア (2020-07-31 00:11) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
ブログのお友達が「セミファイナル」と呼んでいて、ピッタリ!って思いました。
あれは怖いですね!

リュカさん:
あるのでおいしいかは知~らない^m^ だって、ここのブルーベリー、大粒でメッチャ美味しいんだもん。そうそう、生のブルーベリーがあったので、今まで冷凍のを買ってなかったの。でも、前回行った時に、「冷凍の売りたいんですよー」とおっしゃってたし、生の販売は終了するから、ストックで買ったの。
セミ、来訪いただいたのはこの子が初です。これから続々かなぁ(^^;)

kontentenさん:
売ってますねー。前に、特売で山ほど買ったことがありました(^^;)
ブルーベリーとヨーグルト、これ、栄養学の問題じゃなくて、実験結果です。

りみこさん:
あ、なるほど、火を通して甘くなるってのもあるんだ。
そちらはもう梅雨明けしたようですね。関東はまだどんよりです。

Boss365さん:
イメージができないから困ってるんですよねー。それができれば向かって一直線!なのですが、辞める前からずっとイメージ探し(^^;)
セミ、苦手なのにいっぱい来ます。目の前が桜の木で、夜中まで蝉が鳴いているので、ついでに寄りやすいのでしょうね。
緊急地震速報、鳴らなかったのです(^^;)

marimoさん:
そうですよねー。やっぱりお日様大事!セロトニンが足りないですー(笑)
んで、marimoさんの記事にコメントしましたけど、範囲を広げれば、応募者も増えるわけで、だから解決するってことじゃないんですよね。相方さん、わかってない。遠くなれば自分も大変だけど、求人している側も、近くて良い人がいればそっち採るのではなかろうかと思うんですよ。

ちぃさん:
ハマりましたー。ここの農園は、ブルーベリー愛が強くて、最初に買った時も、次に買った時も「ブルーベリーお好きですか?」って聞かれて「大好きなんです」って言ったら、「そういう人に買って欲しいんですよねー」っておっしゃったの。元々が農家さんじゃないんですよね。メッチャ研究されていてすごいです。
あー、酸っぱいものの方がお好き。うちのパートナーと同じだ。ハスカップはお目にかからないのでわからないけど、例えば梨だと、幸水なんかより、二十世紀の方が好き、とかそんな感じ。
ひゃーー!セミが向かって飛んでくる!ちぃさん小柄でしたよね。セミが木と間違えるわけもないし、なんでまたそんな目に!こわいですよねーー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
うちは目の前が桜並木で、夜中まで蝉が鳴いているんです。なので、近所のうちにはちょっと寄っちゃうみたいです。

sanaさん:
なくなるというより下がる、という実験結果が出たんですって。
血圧を下げる効果を期待して食べる人は要注意、ですね。
ほんと、長雨&コロナはなかなか元気が出ないです。早く晴れろーー!

カトリーヌさん:
マンゴーはあまり好きじゃないですー。ソースも甘過ぎてイマイチすきじゃないかな。
セミ、触れないですよ!だから、うちのベランダであおむけになっている方々は、週末まで待って、パートナーに空葬してもらっていたのです。今年は困るーー。

2kさん:
私もたまたま知りました。実験結果だそうですが、なぜでしょうね。

藤並 香衣さん:
乳酸菌の働き自体がNGになってるかはわかりません。血圧を下げる効果に対してのみの実験結果でした。
ねー、ベランダであおむけにならないで欲しいですよね。私は自分でご案内できないので、週末待ちです(^^;) 今年はヤバい。

親知らずさん:
どのブルーベリーでも美味しいかは知りませーん(笑)
ここのブルーベリー大粒でメチャ美味しいから♪
網戸、その通りです、私が貼ったやつです。

サンダーソニアさん:
ジャムーー。甘党だけど好きじゃないんだよねー。
by ChatBleu (2020-07-31 10:24) 

TAKUMA

網戸に留まってるセミ、飛ぶ瞬間オシッコ飛沫していくよ(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2020-08-10 08:34) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやー、くらったことないっすよー。
by ChatBleu (2020-08-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。