SSブログ

とりあえず間に合わせ [お仕事]

昨日の朝、緊急地震速報の誤報?があったようですね。
実は、私のスマホは反応しなかったんです。大丈夫かな。逆に心配。

昨日は、九州北部と中国地方、四国地方は梅雨明けしたそうですね。
いきなり危険な暑さになっているようです。
昨日の関東は雨は降らなかったものの、時折晴れ間、時折どんよりと
した曇り、という天気。相変わらずスッキリしない天気と気持ちを
抱えながら、あー、今週中に就職活動実績作らないとーーと物色。

一般の就職サイトの方も登録内容を少し変更したら、あっという間に
オファーが来ていました。やっぱり小まめにメンテナンスすると
アクセスあるのねぇ。

話はそれますが、母の作った物やためていたコレクションをメルカリに
出品しているのですが、ポツリ、ポツリと忘れた頃にしか売れない。
登録してほったらかしにしてあるのも悪いのですが、余裕がなくて。
この無職の間に、きちんと見直して綺麗にして配送できる準備して
サイトも修正しようと思っているのですが、この湿気のひどい中で
やりたくないので、梅雨明けしたらやろうと思っています。

さて、話を戻してオファーですよ。前にタクシードライバーのオファーが
あって唖然としましたが、これはエージェントさんからのものだったので、
エージェントへのアンケートでボロクソ書いておきました(笑)。
今回は、わりと普通にIT系。うーん、これもまたビミョーなんだけどね。
落ちるの希望で応募して、実績にしちゃおうか、と危険な発想も(笑)

それからハロワのサイトへ。検索条件もいろいろ設定できるのですが、
ふと思いついてちょっと変えて検索してみたら‥‥あれ?こういうのも
あるんだ、どうだろう? というのを発見。
応募するしないはともかく、これもって、職業相談に行って、活動実績に
しーちゃお!と求人票を印刷してハロワへ。

ハロワ、昨日はびっくりするほど空いてました[ダッシュ(走り出すさま)]
思わず、相談員さんに、「今日、空いてますね」と言ったら、
「朝から、今日は暇だねーって言ってたんですよー」だって。
雨の日に来ると空いているらしいのですが、前日は雨で、昨日は降って
なかったのにね。

私は希望職種を「検討中」にしたままなので「どうですか?まだ検討中?」
と言われてしまいましたが、「前があまりに遠くて大変だったので、もう
絶対近くが良いんですー。それだけ」と言ったら、経歴見て、「なるほど」
で、具体的なことは書けませんが、相談員さん、とってもいい方で、しかも、
どうも元同業者らしい(笑)。割と近い目線でいろいろアドバイス下さって、
ついでに「今日は時間あるから」と、ついでに、業務経歴書の書き方の
アドバイスまでくださいました。さらに、「IT系出身者のアドバイス必要
だったら指名してね」って名刺までもらっちゃったよ(笑)
ハロワの相談員さんの指名ができるとは知らなんだ。

ま、とにかく、これで月2回の活動実績も作れたので、なんかホッと
しちゃった。今回チョイスしたのは、ハロワならではの求人。
一般には出さない求人というのもあるのです。そのことは前回も知って
いたのですが、眼中になかったからねぇ。
あと、もう1つは普通の企業の求人(派遣)だったのですが、これがまた
聞いてビックリ。ハロワで就職相談受けたことある人はご存知と思いますが、
求職者がサイトで検索しているより、窓口で見られる情報はもっと細かい
のですよね。募集状況とかもわかるし。それで、そのもう1つの派遣先が、
なんと、元会社のライバル企業の研究所!いやーー、それってどうよ!
企業のカラーとしては近いからなじみやすいだろうけれど、ちょっとねー。

それはともかく、家で悶々としているよりも、ちょっとすっきりして
元気になった昨日でした。でもねぇ、じゃ、とっとと動けばいいじゃん、
ってわけにはいかないんですよね。やっぱりタイミングとか縁とかある
わけで、やっぱり、落ち込んだ時には、やけにならず、ひたすら耐え忍び、
浮上のチャンスを待つしかないんだろうなぁ、と思ったのでした。

さーて、働けるのはいつだろうね(笑)
気長にやります。

写真がないのでZEPETOさん。
お、このパターン久しぶりですね。この頃、ZEPETO写真はmarimoさんに
おまかせになっちゃってますが、ポツポツはやってますよー。
ZEPETO側の投稿には時々出してます。でも、全体的にみなさん活動下火?

ZEPETO200730_1.jpg

今、出ているレインウェアが、どうにもかわい過ぎ(子供過ぎ)なのですが、
つい着てみて、つきあってくれる人いないかなーって探したら、リュカさんが
青いの着てたーー!な写真。

でも、実は、この黄色の新小学1年生的なレインコートの前に、こんなのも
買ってたの。

ZEPETO200730_2.jpg

淡い色過ぎて、レインコートっぽくない[あせあせ(飛び散る汗)]
シューズもお揃いなのにねー。
あ、ヘアスタイルは、今、これに近いかなと思ってのチョイスでした。
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

サンダーソニア

淡い色のおソロだよw
靴は買わなかったw
by サンダーソニア (2020-07-31 00:31) 

リュカ

ハロワの相談員サン、名刺持ってるんですよね〜
話が盛り上がった相談員サンは、よく名刺くれてましたw
次回に指名したことはなかったけど^m^
今日もどんより天気だねえ。
あ、今日のブログはカブトムシ写真満載なので気をつけてね。
無理しないでいいからねw
朝の散歩しようと思ったんだけど、どんより天気で気分が出ずやめちゃいました。10時になったらダイソーに行く予定なので、そのときに散歩しよう。母の手作りマスクが増えたので、専用ケースでも買おうかと思ってw
by リュカ (2020-07-31 07:08) 

hanamura

通勤徒歩15分が5分に、家の前にレンタル電動自転車ステーションが出来て、涼しく快適に通勤できるのです。でも、自転車が無いことの方が多くて残念。それでも歩いて出勤できるので、この御時勢に近い勤務地を選ぶのは重要ですね。
でもIT系ならテレワーク?知り合いの息子さんは、3月からほとんど出勤していなくて、出勤する時は鎌倉からタクシーって、重役ですか???
by hanamura (2020-07-31 08:43) 

kontenten

今回は、私のダメなiPhoneも鳴りました(w)
今までの経験では、鳴らない時の方が揺れますね(-_-)
誤報?に気象庁は陳謝していましたが、謝るより原因を聞かせて欲しかったです。
 さて、ZEPETO・・・細々と続けております(^_-)
ただやはり男性用の衣装はワンパターンで欲しいのがありません(T-T)
なので・・・相変わらずのコイン集めに走っています^^;Aアセアセ
只今、353,098コインですが、そろそろ一生懸命使いましょうかね(^^;)
by kontenten (2020-07-31 09:05) 

(。・_・。)2k

え あれ誤報だったの?
寝ぼけてたから いったいどれくらいの震度だったか
スゲ〜 気になってたんだけどなぁ

by (。・_・。)2k (2020-07-31 09:36) 

Boss365

こんにちは。
昨日深夜にブログ読んで・・・
「ハロワならではの求人」あるんだと知りました。
窓口で見られる情報を見たくなりました。
「ライバル企業の研究所」は面白いかも?です。
小生の仕事は狭い世界なので、ほぼ知り合いばかりです。
どこの企業にいっても繋がりがある感じです。
ハロワでスッキリ?良い事です。
情報は小まめに入手・人に接するのは必要ですね。
体調を回復させて、根気良く踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 12:07) 

kuwachan

昨日電車に乗っている時に一斉に鳴ったのでもうビックリしました。
震度5とかが襲って来るのかと構えちゃいました。
誤報でよかったです。
by kuwachan (2020-07-31 12:45) 

ちぃ

ハローワークの相談員さん、根っからの公務員(笑)
だと思っていたら転職組もいらっしゃるのね。
人様の相談に乗るんだから社会経験と人生経験豊富な方の方が良いのは確かですよね!
名刺ってwww彼らは嘱託かなにかで指名料が入るとかwww
はい!ZEPETO活動下火の人です!!
アイディアとかやりたいことはあるんだけど
いろんなことができる様になった分やり始めるとまとまらなくて
時間切れで「あーもういいやっ」ってなってます(⌒-⌒;
まぁ、新しくアップされるお洋服に全くそそられないのも理由の一つですけどー。
by ちぃ (2020-07-31 16:16) 

よーちゃん

ライバル企業への就職、コンプラ的にはNGなんでしょうが
実際はけっこうあるんじゃないでしょうか。
私のいた会社でも、何人かひっそり競合さんに転職して
辞めていった人がいますわ~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-07-31 17:37) 

花火師

ハロワ活動中なんですね がんばれ!
縁は大事だけどね
 アトムくんの止血は基本、圧迫止血でコットンなんかで押し付けて止血します。意外に早く止まるので今の所はなんとかなっています。
by 花火師 (2020-07-31 22:21) 

藤並 香衣

ハロワ活動、お疲れ様でした
ライバル企業はちょっとドッキリですね(^^;)
細かい条件をみると「おっ、良いかも」と思えるものと
「これはちょっとなぁ」ってなるのも出てきますよね
ZEPETOさん、僕もサボり気味・・・
思い出したように着替えて投稿という状態です

by 藤並 香衣 (2020-07-31 23:26) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
これ、レインコートだけだとレインコートっぽくなかったので長靴も買ってみたの。

リュカさん:
いやー、私、初めてもらいましたよ。前回は、再就職支援会社メインで、ハロワはあまり熱心に行ってなかったからなー。
カブトムシのお世話お疲れ様!どうかなーって気になってるから見に行っちゃうよ(^^;)
幼虫はできるだけ見ないようにしてまーす。

hanamuraさん:
歩いて15分なら歩きますー。そこを歩かないのが静岡っ子ですなぁ(笑)
鎌倉からタクシー!それ会社がお金出すの?

kontentenさん:
うーん、私のがダメなiPhoneに成り下がりましたかね(^^;)
原因らしきことは言ってましたね。まぁ、予測は万能じゃないってことで。
ZEPETO、細々と言いながらも、スクラッチとか結構一生懸命やってらっしゃるような。
私はZEMのをたまにしかやってません。

2kさん:
誤報だそうですよー(^^;)

Boss365さん:
ハロワならではの求人は、大学とか公的機関ですね。ハロワの求人がハロワに出てたりします。窓口ではこの求人にどんな人が何人応募しているかも見られます。
私も前々職の最後の方の仕事だと、結構狭くて、ぐるっと回って同じ人に会うということがよくありました。同じチームの人で私と同じ時に辞めた人が再就職した会社も、あぁ、あそこねーという感じ。

kuwachanさん:
人が多いところで鳴るとすごいことになりますよね。
おまけに電車の中ではどうにもならないし。

ちぃさん:
違いますよー。ハロワの求人がハロワに出てますし、あと、年金事務所の求人なんかもハロワに出てます。公務員じゃないのでは?
そうそう、指名料入るのか?ってちょっと気になった!
ZEPETO、いろいろできるけど、やりたいようにはできないので、結構めんどくさいです。

よーちゃんさん:
そうなんです。コンプラ的というか、辞める時に、そういうところに勤めませんって誓約書出すはず。ただ、今回のだと、派遣だから関係ないのか?そもそも、どっちも大手なので、職種的には全然違うんですけどねー。

花火師さん:
2度目でーす(笑) 縁を大事にして再就職して失敗したのです。
アトム君、良かったです。がんばれ!

藤並 香衣さん:
ビックリしました。大手なので、あちこちあるのですが、その中でもここは入るの難しいだろってところだったので、マジか?!って思いましたよ。
週末は何もできなかったので、これからちょっと細かい条件とかいろいろ見るところでーす。
by ChatBleu (2020-08-03 09:40) 

TAKUMA

起きてました。
とりあえずきょんを抱えて身構えてましたが…羽鳥君が何も感じませんでしたね、と…
by TAKUMA (2020-08-10 08:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
うーん、鳴らずにラッキーだったかな(^^;)
by ChatBleu (2020-08-10 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。