SSブログ

GO!に追われた2日間 [ゲーム]

相変わらず、晴れたり曇ったり雨が降ったり、なんとも変わりやすい
天気です。梅雨明けはいずこに。他の方のブログのコメントでも書き
ましたが、立秋までに梅雨明けしないと「梅雨明けがない年」になる
のだそうです。これは、1993年あの冷夏でコメ不足になった年がそう
だったとのこと。
最近の雨の降り方はいきなり土砂降りで、ゲリラ豪雨のような感じ。
本当に、本当に、憂鬱です。

さて、土日にPokémonGOのイベント GO Fest に参戦して、膨大な
時間を消費してしまい、その上、この雨続きもあって、ネタがない
ので、禁断の(笑)ポケ活報告、今回の Go Fest2020のレポートを
したいと思います。

ポケGO知らない方は、ふーん、こんなことやってんだーと思って
流していただければ幸いです。


さて、今回のイベントは、有料でチケット購入。チケット持っていなく
てもできる範囲があるのですが、ちょっとわかってないのでごめんなさい。
日程は、7月25日(土)、26日(日)の、10:00~20:00。

まず、1日目。10時になると、スペシャルリサーチ(課題ですね)が配られ
ました。今回のイベントは家にいてもできる、ということでしたが、
リワードの内容見て納得。まず、「相棒の写真を撮る」なんてすぐにでき、
すると『おこう』が10個もらえる。このおこうをたくと、1時間の間、
ポケモンがわんさか出てくるってわけ。外に出なくても大丈夫!

と写真を撮ると
gofest2020_1.jpg

いきなり見たことのない人が写りこんでる!!
今回のイベントで初登場のロトム、1日に5回まで写りこみます。
その他、今回、初Getしたのは
GoFest2020_12.jpg
ロトム、クイタラン、アンノーン(G)

さらに、このイベント期間中、ほのお・みず・くさ・バトル・友情の
順でエリアが変わり、その間に出やすいポケモンが変わります。
エリアは1時間ずつ変わり、「グローバルチャレンジ」という課題が
出され、全世界のトレーナーがチャレンジして、その合計数が目標を
クリアすると、残りの時間にボーナスが発生。
たとえば、『みず』の時間の課題は「グレートスローを投げる」で、
達成すると残りの時間の捕獲時のほしのすな3倍。
そして、今回のイベントに参加しているフレンドの状況が見れます。
スクショ撮り忘れちゃったのが残念だけど、おぉ、みんな頑張ってる!
というのがわかりましたよー。

先に書いたスペシャルリサーチの方は個人レベルでの課題ですが、
これは、このグローバルチャレンジと一緒にできる感じ。
『みず』の時間に、「みずタイプのポケモンを20匹捕まえる」という
リサーチをクリアすれば良いですから。


で、ですね。『おこう』をたかないと、なーんにもやることないけど、
たいていると今度は、次から次にポケモンが登場して忙しいの!
滅多に出ない子は捕まえたいし、色違いが出る子は、とりあえず
タップするし。『おこう』で出る子は、それぞれ違うので、一緒に
やっていても全然違うポケモンが出ます。

そうそう。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメが、ピカチュウの
サンバイザーをかぶって登場しました。
GoFest2020_go3ke.jpg

フシギダネが片側の耳にサンバイザーかぶってるのがなんかマヌケ
な感じがして、ちょっと笑っちゃった。ピカチュウがピカチュウ
サンバイザーをかぶって出てくるというウワサがあったのですが、
ピカチュウは普通でした。

私が捕まえた色違いはこんなところ。
GoFest2020_shine.jpg

アローラガラガラは野生で出ることがなかったから(レイドのみ)、持って
ない人もいたかな。上の真ん中は、アローラベトベターの色違い。普通の
ベトベターとの区別がつかない。左下のフシギダネは色が薄いだけで、
これまた区別が付きにくい。

おっと、6マスにしちゃったので、1人あぶれた。
GoFest2020_shine2.jpg
ハブネークが出るのも久しぶりな上に色違いもGet。

エリアは2巡するのですが、まぁ、1巡すれば、スペシャルリサーチも
終わるし、やめてしまっても問題なし。私達は、パートナーが出だしに
トラブルにハマって何もできず、出遅れた分、リサーチクリアの為に、
後半もやってましたけど。あと、欲しい子が出る時間帯だけ、おこう
復活させてました。おこう炊いてないと特にやることなくて暇です(笑)。
逆に、ご飯作って食べないとー、とか、その前に買い物行かないと!
なんて時には、おこうはたかずにポケGOは休憩。そうしないと、
何もできないのです。

さて、2日目です。2日目はロケット団のスペシャルリサーチ。
またもやスナップショットから始まったのですが
gofest2020_2.jpg

今度はロケット団まで一緒に移りこんでるしーー!
さて、ポケストップは全部ロケット団に占拠されていましたが、
これまた外に出なくても大丈夫!前にも出ていた気球。なんと、
5分に1回飛んできます。そして、したっぱに勝利すると、パーツが
2つもらえます。したっぱを撃破して、シャドウポケモンを捕まえて、
気球が去った!と思うと次が来る。またもや忙しいーー!
パーツ6個でレーダーが作れて、今度はリーダーと対戦。
3人のリーダそれぞれとやらなければならないので、したっぱ3回+
リーダー1回を3セットですな。
リーダはランダムに出てくるので、運が悪いと、対戦済みのリーダーが
やってくるので、次の気球を待つ。この時がちょっと暇(笑)

各リーダーを倒したリワードで、3鳥のシャドウポケモンがもらえる
のですが、意外と個体値が良い子が出てびっくり!
gofest2020_birds.jpg

そして、最後がボスのサカキ。実は、サカキは20時以降だったら、
スイクン(私は前回、スイクンがスタートする前にクリアしてしまい、
シャドウスイクンをもっていない)なんだけど、早く終わりたかったので
あきらめてシャドウペルシアン。
今回のイベント中、ロケット団のレベルは少し下がっていたような気が
します。ボスを倒したリワードにはシャドウミュウツー。

GoFest2020_mew2.jpg

うわ!これまた個体値メッチャ良い。ここでワザを変えておくべき
だったけど、疲れて頭が回らずスルー。うちには満点ミュウツー
いるから、ま、いいでしょう。

残りのリサーチはあるけれど、ここでビクティニをもらい、まぁ、
あらかた終わったというところでしょう。
GoFest2020_1e.jpg

あとからビクティニのショットを撮ったら、つい、タップして
怒ってる?風の写真も撮れちゃったから並べてみた。
個体値はうーん、悪くはないけど良くもなかったです。
私は大抵、この手のイベントのリワードで、Aクラスの弱々をもらう
ことがおおいので、上出来ってとこかな。

2日目は途中、昼食休憩をはさみながら、14時頃には終わって、
おこうをたくと山のようにポケモンが出てきて忙しくなるので、
やめておきました。

20時のイベント終了後は、チームカラー3色の花火があがってました。
GoFest2020_last.jpg

あんまりちゃんと撮れてないけど。

このイベント期間中、レイドボスも変わっていました。
しかも、タマゴがでるのが5分前。レイド開催が25分間という短さ。
しかも終わるとすぐにまた次のタマゴが出る感じで、もうひっきり
なしにあちこちでレイドやってました。これじゃ、ジムバトルなんて
やってられないし、リモートパスでしかレイドに参戦できん!
1日目に無料でリモートパスが3枚入ったギフトボックスがでたので、
リモートでやれってことですね。
1日目の黒タマゴは、グラードンかカイオーガ。
2日目の黒タマゴは、ディアルガ、パルキア、ギラティナ(アナザー)、
ギラティナ(オリジン)。

スペシャルリサーチやグローバルチャレンジが忙しい合間にも、
1日目はカイオーガ優先、2日目は、ギラティナ(オリジン)と
ディアルガ優先でやってました。そしたら、1日目には、

GoFest2020_raid1.jpg

きゃーー!満点!!
実はね、カイオーガを最初にやったシーズンの時、満点に一度
逃げられているのです。リベンジ果たしました。

そして2日目には、
GoFest2020_raid2.jpg

きゃーー!満点!!
2日続けて満点、しかも、どっちもいろいろ使えるポケモンで、
かなーりうれしい!

というわけで、長くなったし、やってない人にはわけわからないけど、
レポートして!という声もわずかながらあったので、レポートでした。

結論:ポケGOのイベントとしては、高かったが、2日間時間つぶし
たっぷり楽しめる、という意味では安かったかも。
あ、私はパートナーに買ってもらったんだけどね(笑)。
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 9

kontenten

有料の価値はありましたね(^_-)
 さて、1993年の冷夏・・・一生忘れません。
米が不作でタイランドから米を大量輸入した年でした。
タイ米はパスタみたいに茹でると美味しいみたいですが
当時、普通に炊いて臭いとか不味いとか言っていました(w)
登山が好きだった親父が雨の中白馬を縦走して体調を壊して
そのまま入院して翌年亡くなりました。
 暗くなったのでポケモンに戻すと・・・花火は無料でも
見る事ができました。あと、サンバイザーを被ったのも(^^)
やはり私の場合、レベルが低いので参戦しなくて佳かった(^^;)
by kontenten (2020-07-28 03:59) 

リュカ

満点の個体値こんなにもらえるなら嬉しいね〜
わたしは全然ダメで、もういいや!ってやめちゃったよ(笑)
色違いもゲットしてるしてる。すごいな^^
わたしはサイホーンだけが色違い。
これだけかよ!って思ったら、アンノーンの色違いが1つゲットできたから、まあいいや^^

これだけスクショがあると思い出せるわ。ありがとう!
by リュカ (2020-07-28 07:10) 

りみこ

楽しまれたようで何よりです(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-07-28 08:55) 

Boss365

こんにちは。
今日は朝から晴れていたので多少目覚めが良い感じです。
「梅雨明けがない年」は勘弁してほしいですね。
冷夏の年を覚えています。作物は病気で多大な被害ありました。
ポケGO知らない・途中棄権の小生ですが、何となく理解?
パートナーさんと久し振りに楽しめて良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-28 10:15) 

ちぃ

うん!なんかすごいねっ(≧▽≦)
ポケゴーやってるのにその程度の感想かいっ?って言わないでーw
サンバイザーヒトカゲとアローラガラガラ、アローラベトベターはゲットしました。
普通のアローラベトベターと色違いなの?
後で進化せさてみるか・・・
あ、気分だけってことでGo festの日は私もピカチュウさんバイザーかぶってました^^
(どうでも良い情報www)
by ちぃ (2020-07-28 11:49) 

TAKUMA

あらら、ガチョウが隠れちゃってまんがな(^_-)-☆
おおっ、色違い、乱獲しましたねぇ。アロベトの色違い欲しかったなぁ。
僕も似たような成果でしたが、フカマルとGのイロチ欲しかったねぇ。
でも釣果は満足。そっか、レイドは全くアウトオブ眼中。
この満点二種はやりましたねぇ。青垢だけレイドれば良かったか。
いやいやとてもそんな余裕無くて。
実はミュウツー獲った後、おこうで次々と色違い出るので、呑みながら写真撮ってたりしてこりゃ楽しいわ、と。
そしたらクイタランのイロチ出現!、興奮のあまりイイ写真撮ろうと三回リトライしたら…消えちゃった(>_<)
なんちゅー事してしまったんだぁあああーーっ、とその後ムキになって獲り続けたワケですわ。
その後、さらなる大盤振る舞いに呆れるものも、クイタランはさすがにもう出んわなぁ…
五時過ぎに空に虹が出た頃、なんと二回目が出現。痛恨のミスを消してくれましたわ。
チャンス!と喜んで遊んじゃイケませんね(^-^;アセアセ。
シャドウのμ、満点より凄いですよ。
なんせ気合玉が天候+付なら200。ほぼ満タンハピナス二発で消滅。
これにガンバリボン付いたらさぞかし凄い事になるんじゃなかろか。
ま、もの凄い量の砂と飴必要ですが…
しっかしこれで2000円近いイベントが普通になりそうで(-_-)
by TAKUMA (2020-07-28 19:43) 

てんてん

アローラガラガラは、今回初めてゲットしました。
でも個体値が良いのは出なかった^^;
ロケット団は、下っ端からボスまで全員がレベル下がってましたね^^;
花火は、僕も気付いたよ~♪
by てんてん (2020-07-28 22:16) 

藤並 香衣

イベント参加お疲れさまでした
旦那さんが参加して頑張っていましたが
ずっと下向いてポチポチしていて大丈夫か?って
心配になりました
バトルにはあまり興味がないので
こうして両日のレポを拝見すると
やっぱり初日の方が楽しそうでしたね
by 藤並 香衣 (2020-07-28 22:49) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
そうですねー。私もよく覚えていますよ。お父様、その翌年に亡くなったのですか。それでは一層ですよねぇ。
ポケGOの今回のイベントは、ロケット団のバトルができないとちょっと大変だったかも。レベルは下げてくれてはありました。

リュカさん:
でしょーー!しかも、オーガもギラも使える子なのでメッチャうれしい。
サイホーンの色違い!サイホーン自体が出なかったよ(笑)
アンノーンの色違いはうらやましい!全部黒かった(^^;)
スクショはねー、あまりなくて、後から撮りました。ご期待に沿えれば幸いでございますー。

りみこさん:
2日間の時間泥棒でございますよ(^^;)

Boss365さん:
昨日も今日も午前中の方が良い天気のようですね。でも、もう曇ってる(-_-;)
どこに出かけることもできないし、イベントがあってよかったかもって思いました。

ちぃさん:
いや、逆に、あまりやりこまずに続けていられる方がスゴイなって思います。
適当なレベルで続けるのはかなりメンドクサイような気がしています(^^;) 私、最近、無理やりやめたゲームもあるのですが(時間が足りないから)、細く長く続ける方向にスイッチしたものがあって、これがつまらないのですよ。お付き合いの関係があって続けたいのですが、やりこまないと全然面白くない。
普通のベトベターは紫っぽくって、この色違いは緑色、アローラベトベターは緑色っぽくて、色違いが紫色、おかげでどっちがどっちかわからんのですよ。
ピカチュウサンバイザー、私もイベントの期間だけかぶっていて、今は脱いでます。イヤリングがお気に入り♪ 

TAKUMAさん:
ガチョウ言うなーーー!(笑) 本当はオーガが相棒だったのですが、何も持ってこないので、レシラムに一時期戻してました。そしたら、紙ふぶきばっかり持ってくるので、またオーガに戻ってた(笑)
レイドは、オーガとグラー丼は、まぁ、どっちでもー、と思ったけど、パートナーがオーガ好きで、オーガやる、というのでお付き合い。2日目は足のないギラのいい子が欲しかったので頑張りました。めでたく満点!
ミュウツーを取った後は、雨も収まっていたので、散歩して、タマゴの空きを作ってました。もうおこうたくのは疲れてやめちゃったけど、続けていればいいことあったんだろうなー。クイタランの色違いとはうらやましい。撮影していて逃げられるとはそりゃいかんっすよ。シャドウミュウツーは、ワザ変え損ないましたが、今、強化している余裕がないので、その間にまたワザが変えられる時が来るかもーと思って待っておきます。
2000円はゲームのイベントとしては高いけど、引きこもり連休のレジャーとしては安かったかも。

てんてんさん:
あ、やっぱりー。アローラガラガラは2人では落とせないので、なかなかやれないんですよね。実は私も個体値はイマヒトツの子ばかりです。もっとも野生の子では、BクラスやCクラスの子が多かったと思いますが。
花火、初日は近所でリアルにも花火があがっていました!

藤並 香衣さん:
旦那様、一人で黙ってやってたのですね(^^;)
初日に出ていたポケ達は、2日目も出てました。なので、おこうたいているだけでも、十分遊べたかも、です。
by ChatBleu (2020-07-29 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。