SSブログ

スーパーピンク! [日常のこと]

緊急事態宣言が出ましたが、まだ、具体的な内容が決まってない
ところもありますし、あれこれ言いたくないので、省略(笑)。
はい、元々、おとなしくしてますからー。

昨日、というか、本当は今日、満月、スーパームーンなんですよね。
今日(4月8日)の11:35なんですって。そうすると、昼間で月は見えない。
ま、今晩も晴れたら、また見ましょ。

CIMG5317.jpg

例によって、コンデジの割には綺麗に撮れたでしょ。
iPhoneで撮った方は、ZEPETOにあげてますが、やっぱり全然違う。

3月の満月の時に、各月の満月の名称があるって話を書きました。
その後、いろいろ調べて、追加情報を書こうかなと思っていたら、
桜シーズンに突入してしまいました。ま、次の満月でいいや、と
思っていたので、満を持して発表!というほどのことはないですが。

そもそも、ネットで調べた話を大々的にここに書くのって、あまり
好きじゃないのよねー。パクリじゃん。
あと、ブログで情報発信、というのも好きじゃない。
ま、とはいえ、ネタもないし、今回は特別ってことで[あせあせ(飛び散る汗)]

まず、各月の満月の名称。前回も出した、tenki.jp からお借りした表。
large.jpg

コメントにもチラッと出ていましたが、元々は、アメリカの先住民、
ネイティブアメリカンが名付けた名称です。

1月:Wolf Moon(狼月)

寒い冬で、食料が少なく、お腹が空いた狼が遠吠えすることから。

2月:Snow Moon(雪月)

雪が深くなることから。
吹雪が多くなることから、嵐月(Storm Moon)とも呼ばれるそうです。

3月:Worm Moon(芋虫月)

暖かくなり、土から虫が顔を出すことから。日本でいう啓蟄ですね。
木々が生き生きしだして樹液を出すことから、樹液月(Sap Moon)
とも呼ばれるそうです。

4月:Pink Moon(桃色月)

日本だと桜!と言いたいところですが、フロックスという花の色だ
そうです。フロックスを調べてみたら、フロックス属で、たくさんの
種類の花があります。有名なところではシバザクラかなー。
また、草木が芽吹くことから、萌芽月(Sporuting Grass Moon)とも
呼ばれるそうです。

5月:Flower Moon(花月)

5月はお花がたくさん咲き乱れる様子を表しているようです。
また、トウモロコシの種まき月(Corn Planting Moon)とも呼ばれるそうで、
これは生活に必要な情報を伝えるためですね。

6月:Strawberry Moon(苺月)

最近はハウス栽培で、12月~3月に多く出回るイチゴですが、本来は
6月頃ですものね。

7月:Buck Moon(男鹿月)

鹿の角が生え変わる時期だからだそうです。
他にも、雷月(Thunder Moon)、干し草月(Hay Moon)という名前も
あるそうです。

8月:Sturgeon Moon(チョウザメ月)

チョウザメが成熟して収穫するタイミングを知らせるための名前
だそうです。キャビアの旬?!

9月:Harvest Moon(収穫月)

収穫の秋だからですね。トウロモロコシに限定して、コーンムーン
(Corn Moon)とも呼ぶそうです。

10月:Hunter’s Moon(狩猟月)

狩りをする時期だからだそうです。

11月:Beaver Moon(ビーバー月)

ビーバーが巣作りする時期、とか、冬に備えてビーバーを狩って
毛皮を取る時期だとか。

12月 :Cold Moon(寒月)

寒くなるからだそうです。
夜が長い時期なので、長夜月(Long Night Moon)という呼び名も
あるそうです。

さて、それじゃ、スーパームーンは?
そういえば、色はピンク以外にもなんかあったような‥‥?

まず、スーパームーンは、月と地球が最も近づく時期の満月のこと。
だから、大きく見えるんですね。
逆に、一番遠くて、小さく見える満月は、マイクロムーンとか、
ミニマムムーンとか呼ばれるそうです。

そして、ひと月に満月が2回ある時、ブルームーンと呼ばれます。
逆?というわけでもないですが、ひと月に新月が2回ある時は、
ブラックムーンと呼ぶそうですよ。

個人的には、いろんな名前を聞いたことがあって混乱していましたが、
スッキリしました!

nice!(33)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 17

獏

おぉ^^獏は苺月生まれなのですなぁ♬
by (2020-04-08 06:02) 

hanamura

月は世界中に同じ顔を見せているんだなぁ~。改めて、
でも、それをどう感じるかは、人によって違うんですね。
by hanamura (2020-04-08 06:03) 

TAKUMA

三ヶ月連続のスーパームーンですね。
天文界では小さい方をコンビニムーンと言うことが多いみたいです。
ピンクムーン、北半球ではパスカル満月と呼ばれその後最初の日曜がイースターになるそうです。
by TAKUMA (2020-04-08 07:58) 

kontenten

昨夕の月はきれいでしたね(^o^)
丁度?最近気に入っている200mmの望遠レンズでしたので撮りました。
ちなみに、今夕もスーパームーンだそうなので・・・猫写真を考えず
300mmの望遠レンズを持って来ました^^;Aアセアセ
 月・・・精細に写すと色気がなくなるし、艶っぽく撮影すると
何だかボッーとしてしまうし・・・中々悩ましい限りです(-_-)
by kontenten (2020-04-08 08:42) 

ma2ma2

満月だったのですね!
昨日は家から上空を通る飛行機撮影していました(^^)
by ma2ma2 (2020-04-08 10:55) 

リュカ

さすがスマホと違う!
すごい綺麗に撮れてる〜〜〜
ベランダから見上げたお月様はこんなふうに見えていたよー
by リュカ (2020-04-08 10:56) 

りみこ

お月さまキレイですねぇ
もうねー仕事が、年度初めなのもあるのですが、
バタバタしすぎてから回っている人を見ているのがしんどいデス
距離を置きたいw
お月さまをのんびり眺める気分になれず…
来月を楽しみにしておきたいデスw
by りみこ (2020-04-08 12:06) 

Boss365

こんにちは。
小生、4月の満月を「ピンクムーン」と呼ぶことを知らなかったです。
満月、季節で呼び名が変わるとは・・・日本文化は奥が深いです。
勉強になりますよ。気付き大切です。
「ブルームーン」は・・・
高齢者の2度目の新婚旅行のコピーに使われていた記憶あり。
詳細なお調べ活動、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-08 12:53) 

サンダーソニア

教えていただいたので
ちゃんと月光を浴びれました。^m^
by サンダーソニア (2020-04-08 14:21) 

(。・_・。)2k

お〜 勉強になりました

by (。・_・。)2k (2020-04-08 15:49) 

ちぃ

札幌に櫻月(サクラムーン)っていう素敵なレストランがあったのよ。
そのお店のこと思い出しちゃった。閉店しちゃったのよね。。。
半貴石のムーンストーンも好きです!
見てるとなんだか気持ちが落ちつくのよね。
昨夜付きの光を浴びたしゃぶるーさんの気持ちも少し落ち着いたかな^^
by ちぃ (2020-04-08 16:06) 

marimo

わかりやすくまとめてくれてありがとう(^^
よくわかった。
犯罪が起きやすいのはどうも満月の時らしいですよね。
潮の満ち引きとも関係するそうですが・・・
遠吠えするのも満月に向かって?って意味があるのかしら(;^_^A
今夜の満月も綺麗ですよと気象予報士さんが言ってました。
by marimo (2020-04-08 16:21) 

あとりえSAKANA

午前中に満月になったので、夕方に見た時には
そんなに大きく見えなかった今回のスーパームーン。
新型コロナウイルス退散をつい祈っちゃいました。

by あとりえSAKANA (2020-04-08 18:20) 

mito_and_tanu

コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね!びっくりした!
by mito_and_tanu (2020-04-08 20:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
ほほぉ、6月生まれですか。

hanamuraさん:
そうそう、同じ顔なんですよね。確かに人によって感じ方違うけど、このネイティブアメリカンの考え方、うなずけるところもあって面白いです。

TAKUMAさん:
あらら、またもや別の呼び方が。本当にいろいろありますねぇ。

kontentenさん:
そうですねぇ。どう撮ったらいいか、悩みますねぇ。ま、私は、カメラさんの気の向くまま(^^;)

ma2ma2さん:
あー、航路になりましたかー。

リュカさん:
でしょー。スマホだとあれが限界。コンデジは失敗作もあるけど、このくらい撮れるのもあるの。

りみこさん:
大丈夫ですかー。今日1日頑張れば明日はお休みですよね。
夜間外出自粛なので、ベランダからでもなんとなく外に出にくい気分ですおー。

Boss365さん:
ふふふ、日本ではないんですけどね、元は。日本は月の満ち欠けに全部名前があるそうです。
へぇ、シルバーじゃなくてブルーなんですね。

サンダーソニアさん:
月のパワーもらいましたか~?

2kさん:
いえいえ、自分で知ったことをまとめただけですー。

ちぃさん:
それは残念。他にもこういう満月の名前をお店の名前にしているところもありますよね。
ムーンストーンも良いですよね~。6月の誕生石でしたっけ。

marimoさん:
新月の方が暗くて犯罪向き(と言っては悪いけど)な気もしますが、満月の方が多いのですね。
潮の満ち欠けも月と関係するから、まぁ、同じような現象でしょう。

あとりえSAKANAさん:
比べないとなかなか大きさはわからないですよね。
特に夕方は地平線近くで、元々、大きく見える時間帯なので、区別がつかなそう。

mito_and_tanuさん:
でしょー。一応、スマホよりは性能が良いもの、だけど重さはコンデジで、というチョイスだったので、このくらい撮れれば大満足です。
by ChatBleu (2020-04-10 09:26) 

カトリーヌ

コンデジでも十分綺麗に撮れています♪
4月はピンクムーンですごくかわいい名前なのに
自分の誕生月が芋虫なのはちょっと(-ω-;)
今回の満月が一年で一番大きいと聞きました。
満月の時はケモノ度が高い人たちは眠れない
そうですから、これだけ大きいと...(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2020-04-11 22:55) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
今のコンデジ買う時に、スマホのカメラがあまりに性能があがっていたので、スマホよりはちゃんと撮れるもので軽いもの、というので選んだんです。なかなかいいでしょ。
そうですね、今月が一番大きいそうです。
by ChatBleu (2020-04-12 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。