SSブログ

あたたかだった [日常のこと]

先日、某新聞のデジタル版の2週間お試しをすることにしたけど、
資料の封も切っていない、と書きましたが、昨日、ようやく見ました。
ま、簡単に行ってしまえば、IDとパスワードがもらえたってことです。

以前から有料版でしか読めない記事で、読んでみたいと思っていた
ものがあったので、速攻でアクセス。それは「会社の妖精さん」。
お給料だけは高くて、働かない中高年のことをそう呼ぶそうです。
確かにね、出世して偉くなっちゃった人は忙しいけれど、そうでない
人で、一体、仕事何やってるんだろう、って人いますよね。
いや、自分もそうなんじゃないか(というかそうだったんじゃないか)
という気がしてならなかったのです。

どちらかと言うと、それまでに働いていた部署では働けず、本当に
閑職に置かれて、のほほんと過ごしている人のことみたい。
さすがに、それではないかなぁ。

それよりも、その関連記事で、気になる記事を発見。
それは私の世代の女性の会社での居場所の問題。
役職経験者が少ない女性の場合、セカンドキャリアを見つけるのが
やっぱり難しいんだって。私も前職でこれから先はないな、と思い、
早期退職制度を使って辞めたわけですが、社外の方が可能性は広がる
ものの、やっぱり難しい、というのは骨身にしみています。
まだいろいろ読んで、ゆっくり考えたいです。疲れない程度に(笑)

いやはや、まだまだ、疲れてますからねー。
やりたいことだけやってのんびり過ごそうと思っているのですが、
やりたいことがなーーーい!てな感じ。
昨日は、ピラティスに行って、その帰りに、街に展示されている
いろいろな芸術作品が面白いなぁ、と思っては見たものの、気分が
暗くて、撮影する気になれず、トボトボと帰ってきちゃいました。
ま、また、調子のよい時に撮影してきます。

今日の未明は満月だそうです。
未明ってことは、昨日の夜からもうほとんど満月だよね、と思って、
パチリ[カメラ]

CIMG4731.jpg

雲が多かったけど、ちょうどこの時、雲が切れていたのでした。
帰りがけに、スマホでも撮ったのですが、さすがにブレブレ。
ここのところ、気力がなくて、外でコンデジを取り出せず、スマホで
逃げちゃってます。ここ数日で撮影した写真はまたそのうちに。
今日のところは空の話題なので、先週の夕焼け写真。

20200306.jpg

家に帰ってからじゃ間に合わないな、と途中の崖線の上からパチリ。
昨日は、お日様が出て晴れた1日のような気がしましたが、山際を見ると
かなり雲が多かったです。しかし、昨日はあたたかだった!いや、むしろ
暑いくらいで、出かけたら汗だくになってしまいました。

先に、満月の写真を出しましたが、昨日の満月は「ワームムーン」って
いうんですって。tenki.jp のサイトに表があったのでお借りしました。

large.jpg

温かいワーム(warm)かと思ったら、芋虫(worm)だって。
各月に名前があるなんて面白いですね。
nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 15

獏

獏の会社にも妖精が住んでいます@@;))
by (2020-03-10 06:57) 

kontenten

お月様・・・巧いタイミングでしたね(^^)
川越地方でも雲間から見えましたが・・・諦めました(w)
休肝日は、テンションも上がらず・・・うしちゃんの部屋の
予定投稿をしないとダメだし・・・結局撮りませんでした(><)
by kontenten (2020-03-10 09:01) 

ma2ma2

それぞれ月ごとに月の詠み方が色々あるのですね!
海外からの引用なのかな?
by ma2ma2 (2020-03-10 09:42) 

Boss365

こんにちは。
「会社の妖精さん」面白そうです。
何やってる?は小生にも当てはまりそうです(笑)
「やりたいことだけやってのんびり・・・」良い考え。
どうしたら?のんびり出来る方法を考えたいです。
余り深刻にならない方が良いかな?どうにかなります。
満月ですか?今日は曇っていて見えない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 09:45) 

リュカ

役職か〜。
わたしは係長までだったな。課長の話がきたとき
課長になると残業代が出ないっていうから辞退した(笑)
そのときの仕事って、めっちゃ残業してたからーーーww
満月の名称!12ヶ月ぜんぶあるのは知らなかったよ(@o@
by リュカ (2020-03-10 10:30) 

TAKUMA

ここんとこ、エラク夕焼けがキレイかと思ったら雨が続いたりして、スーパームーンの月の出は諦めて行かなかったのですが、2時間後には薄雲はあるものの明るい月が輝いてましたね。
ワームムーン、そしてカラスムーン、サップムーンとも言うそうな。
来月もスーパームーンで、さらに東京から京都分近づきます。
by TAKUMA (2020-03-10 10:42) 

りみこ

私職名的に一人なので上がらないので役職が分かりません
社会人的にダメかもしれないw
暖かくなったのですか?
良いですねぇー( *´艸`)
by りみこ (2020-03-10 11:01) 

ちぃ

「会社の妖精さん」困った時にはそっと助けてくれそうwww
新卒で入った会社にそういう人がいたんですよね。
役職も何にもついてなくて「窓際」みたいな感じで他の男性社員からは小馬鹿にされてたんだけど・・・
若い社員にそっと助け舟だしてくれるの。ありがたかったですよ。
なのでそういう役に立つ妖精さんならいても良いかもって思ってます。
日本の雇用システムはそういう人を作ってしまう様になっていると思うので
本人だけの責任じゃないかなと思うしね。
各月の満月の名称は先住民族の季節を推し量るものでしたっけ?
ワームムーンは日本でいえば「啓蟄」みたいなものか?と思ってましたー^^
しかし!虫嫌いのしゃぶるーさんから「虫」関連のワードが出るとは!!!!!
by ちぃ (2020-03-10 11:29) 

カトリーヌ

ワームって何?と思ったら芋虫ww
3月がそれってちょっとヤダ( ̄∇ ̄;
女性の昇進、難しい問題ですね。
うちの会社はまだまだ女性管理職が少ないですし
先はなさそう^^
会社もうまく女性を使いこなせていないというか
まだまだ男尊女卑なのです(@ε@)ブゥ
by カトリーヌ (2020-03-10 16:44) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、会社の妖精さんっていうんでやすか。
あっしは会社勤めしたことないのであまりピンとこないのでやすが、
いるだけで何もしてない人、それで平然としてる人、どこにでもいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 21:14) 

サンダーソニア

啓蟄的な考え方が海外にあるんですね。
by サンダーソニア (2020-03-10 21:49) 

藤並 香衣

ストロベリームーンは聞いたことがあるけれど
他は知りませんでした
12か月、それぞれ個性的ですね
由来がきになります
by 藤並 香衣 (2020-03-10 23:56) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
えーー?! 大変ですね(^^;)

kontentenさん:
タイミング良かったです。ラッキーでした。
休肝日でテンション上がらなくても、今度は飲んだらピントがずれてダメなんじゃないかなと思っちゃいました。

ma2ma2さん:
そうなんですよー。海外の呼び方だそうですよ。

Boss365さん:
妖精さんは、出勤したらどこかに行っちゃってることもあるみたいですよー。食堂とか喫茶でのんびり新聞読んじゃってるとか。
やりたいことだけやって、と思っても、何もやりたくないので困りますねぇ。
とりあえず、1日1個は溜っている用事を片付けることにしました(^^;)

リュカさん:
すごーい。そうなのよね。課長職は残業代は出ないけどお手当つくから、場合によっては残業代の方が高いのよねー。
私は残業し過ぎて、翌週に出たボーナスとお給料が同じくらいの金額だったことがある(笑)
満月の名称、面白いでしょー。海外の呼び方だそうです。

TAKUMAさん:
ほほぉ、他にも呼び名があるのですね。スーパームーンだったのはTAKUMAさんのところで知りました。確かに大きいなーと思って見てました。

りみこさん:
いやいや、役職のないお仕事ってのもありますから。
温かいですよー。昼間は外に出ると汗かきます。

ちぃさん:
うーん、そういう良い妖精さんもいますが、中には、昔は俺はこんなにがんばったんだぞ、って自慢しかしない妖精さんもいるらしいんですよ。
日本の雇用もかなり変わっては来ていますね。本人だけの責任じゃないのはそうだと思います。会社の特性とか、運とか、たまたま巡ってきた状況だとか。
え?虫の話題、たまに出てますよ。昨年は、毛虫の発生がなかったので毛虫の話題がありませんでしたが、毎年、うちの前の桜の木に毛虫が大発生して、ギャー――!てなネタが登場します。

カトリーヌさん:
アハハ。足のない虫の総称らしいです。
前職でも女性の管理職は少なかったです。一生懸命、増やそうとしていましたが、入社時に男尊女卑だった世代はなかなか浮上できないのですよ。その後の子たちはずいぶん軽々と上がっていた感じです。

ぼんぼちぼちぼちさん:
会社では個人の業績みたいのがあってそれに対して支払われる対価(お給料)があって、そんな中で、妖精さんはちょっと困っちゃうんですよねぇ。妖精さんを作っちゃうような会社の体制がおかしいんですけれどね。

サンダーソニアさん:
そうみたいですねー。

藤並 香衣さん:
私もストロベリームーンしか知らなかったです。
ネイティブアメリカンによってつけられた名前だそうですよ。
by ChatBleu (2020-03-11 09:41) 

kontenten

飲んでも大丈夫(^o^)
・・・オートフォーカスですから(^_-)
by kontenten (2020-03-11 19:50) 

ChatBleu

kontentenさん:
ま、そーですけど。手ブレ補正にも限界ありますしー。
by ChatBleu (2020-03-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。