SSブログ

けむに巻かれた気分 [食べ物]

通常ですと、今週の木曜くらいから、ルミネカードで10%オフ!が
始まるのですが、このご時世、ということで中止だそうです。
いつもこの時期のキャンペーンで、春夏物をそろえるのですが、
うーん、仕方ない。

もっとも、無収入な状況で、バカスカ買い物する気になれず、毎日、
うーん、これ、要るか?とか考えちゃうし、かなーりケチケチした
生活になっちゃってますねぇ。先日、キチンスケールが壊れたかも?
というので、ボタン電池を変えたら、一瞬、直ったものの、翌日には
またダメ。あぁ、電池代がもったいなかった。

お金の為にだけ働いているわけではないですが、お金が得られないと
心が荒みますね。今お休みしている会社、日給月給制ってやつで、
つまりは働いた時間だけの時給が月給として支払われるのですが、
安くて、毎月赤字でした。それでもないよりマシだったわけですが、
ここまで苦労してこの金額かい、というのは、ちょっと思った。
さらに‥‥、おっとヤバい話なので、追記ページに飛ぼう。

受注したお仕事によっては、完了後に支払われることもあり、年度末に
向けて、資金繰りがきびしくなってきたそうで、実は、1月分から、
お給料がまだもらえていません。近々、支払われる予定なのですが、
現金支給なので、休職している私は、いつ、もらえることやら。

ちなみに、現金支給の理由は、振込手数料をケチっているのだそうな。
イマドキ、それも珍しいことなら、これまでに、1回か2回、細かい
お金がなくておつりください、って言われてあことあります(笑)。
まぁ、こちらも49円とか払われてもこまっちゃいますけどねー。
しかし、なんとも変な会社だわ。

ま、せっかく離れて、心安らかに過ごしているから、会社の話は
これくらいにしておこう。今日は美味しいものの話。

2週間前のこと。パートナーが珍しく「これ、おいしそう」とLINEで
送ってきたのは、ハーゲンダッツの新製品。
「明日から発売だって」
はいはい、今度、ハーゲンダッツの特売があったら買っておきますよ、
とお返事して、その翌週くらいに、無事Getしたのですが、パートナーが
胃腸の調子が悪くなってしまって(ウィルス性の胃腸炎か?)、食べるのを
延期したままになってます。早く食べて、レポしたい!

仕方ないので、今日のところは別のもの。

「ピノ 焦がしみたらしキャラメル」

CIMG4713.jpg

ちょっと古くて、2019年11月25日発売です。
え?え? みたらし、ってあのみたらし団子のみたらし?
なのにキャラメル?どーゆーことですか!?

見た目は普通。

CIMG4714.jpg

ただパッケージはなんだか特別感ある。
見た目が普通なのは、ミルクチョコレートでコーティングされて
いるかららしい。ポイントは中のアイス。
焦がしみたらしキャラメルアイスなんだそうな。醤油が少し配合
されていて、『焦がしみたらしキャラメル』な味にしたらしい。
しかし、焦がしみたらしキャラメルって、よくわからん。

名前は難しいけれどお味の方は普通に美味しかったです。
蓋を開けたところは、

CIMG4715.jpg

なになに? どうやら、このピノは、日本一予約が取りづらい、
割烹の名店「くろぎ」の黒木純氏が監修したそうで、その黒木氏の
コメントが書かれているのでした。
これでさらに特別感アップ?
nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 13

Boss365

こんにちは。
小生もある時期「似たような状況」ありました。
どうにかなると思いながらも・・・
小判がないと心に余裕がなくなり不安になります。
知恵は無限なので、多少絞って?踏ん張って下さい。
「ピノ焦がしみたらしキャラメル」複雑なお味と推測です。
食べてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 01:44) 

kontenten

kontenten興業も現金払いでした。
何故給振にしなかったかと云うと従業員全員の承認は必要な事
あとは、振込手数料を無料にするのは他行振込の手続きを事前
(記憶だと10日とか2週間前)にする必要がある事がネックでした。
ただ(浜松出身の)新事務員さんがマメなのと、従業員も減ったのと
同じ銀行同士なら手数料がかからない事が解ったので実施しました(^^)
by kontenten (2020-03-09 09:04) 

kontenten

【追伸】
新型コロナマークIIウィルス・・・ホントに出たら恐いですね(-_-)
by kontenten (2020-03-09 09:07) 

ma2ma2

みたらし味はハーゲンダッツでも出していましたが、pinoでも出たのですね!
by ma2ma2 (2020-03-09 09:12) 

リュカ

そうそう。せっかく休んでいるんだから
会社のことは考えずに^^
pino、いろんな味が出てるんだねえ〜〜
たまにはアイス売り場も覗いてみるかな。
しらないのがたくさんありそうだよ!(笑)
by リュカ (2020-03-09 09:15) 

marimo

ピノは先日抹茶のをいただいて美味しかったw♪
このみたらしキャラメルは知らなかったです。
くろぎというのが名店であることも併せて(;^_^A
今時現金支給の会社があったとは驚きです!
お給料が支払えてないのはブラックの仲間だと思いますけど・・・
by marimo (2020-03-09 11:55) 

あーる

ピノはそんなものやってるんですね。全然最近アイスクリームをチェックしてないな。お給料の遅配、きついですね。でも、このままコロナが続くとみんな安閑とはできません。
by あーる (2020-03-09 12:14) 

ちぃ

一月分から支払われていない・・・
知人で結局踏み倒された(?)人がいますよ。
「訴えますよ」といったら「脅すのか?」みたいなやりとりが続いて根負けしちゃったの><
しゃぶるーさんのところは過去の関係上(変な意味じゃなくてねw)それはないと思いますけど。
当然の対価はさっさともらって早く縁が切れます様に。
ピノはわりと頻繁に季節限定的な新商品が出ますよね。
チェックはするけど滅多に買わない。
そしてノーマルが一番美味しいと思っているwww
by ちぃ (2020-03-09 13:23) 

サンダーソニア

現金支給@@
会社の事業内容(予想)とずいぶんかけ離れてますねー^^;
銀行口座を社員一同指定して同銀にすればよいのでは?
by サンダーソニア (2020-03-09 13:50) 

藤並 香衣

振込手数料は給与を支払う側からは人数分を毎月だと
結構馬鹿にできない金額だそうで
【○○銀行○○支店で口座を開設する】のが
雇用条件だったことがあります(^^;)
by 藤並 香衣 (2020-03-09 23:06) 

TAKUMA

ん?!、ウィルスで10%引が中止?。
人が大勢来ると困る、てか???
by TAKUMA (2020-03-10 10:31) 

カトリーヌ

pinoの焦がしみたらしキャラメル
コンビニで見かけてちょっと気になっていました。
けっこうイケましたか!....〆(・ω・。)メモ
現金支給!!ちょっとビックリでした^^
しかもおつりある?って...
早くもらうものをもらっておさらばしてください。
by カトリーヌ (2020-03-10 16:38) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

Boss365さん:
そうなんですよねー。辞めて収入減ることはわかってはいたのですが、ここまでひどいと思わなくて。
心が荒まないように暮らしたいと思いますー。

kontentenさん:
そうですよねー。いろいろめんどくさいですよねぇ。
それに、会社の口座にお金がないからというのもあるようで(笑)

ma2ma2さん:
そうですねー。ダッツのはみたらし団子路線だと思うのですが、こちらはキャラメル。よくわからんです。

リュカさん:
ピノ、いろいろ出てますよー。あと、雪見だいふくも。さっき、Twitterで雪見だいふくの新しい味をしって、すっごく興味もったところー。
私はお酒の種類が知らないのがたくさんある!(笑)

marimoさん:
抹茶のは美味しかったですね。結局は、ノーマルなのが一番美味しい、となる中で、抹茶はある程度の地位を築けるのがスゴイ。
くろぎは私も知らなかったですよー。
お給料、無断で支払ってないわけじゃなくて、金策も含めて、みんな知ってるから(笑)

あーるさん:
今日、経理担当している人から連絡きて、ようやく精算が始まったみたいー。
払われるのはいつかわからないけど。
コロナの件もよくわかってないような会社だからダメですねー。

ちぃさん:
うちの会社も訴えられたことあるらしいですよ(笑) ま、別のネタですけれど。
さすがに、元から知っている相手なので、踏み倒すことはないと思いますけどねー。
しかし、3月分の社会保険料を2月のお給料から天引きして良いかって連絡きたんですよね。ますます減るじゃないか(笑)
そうそう、ピノに限らず、やっぱりノーマル一番!でも、たまにアタリがあるからチェックはかかせません。

サンダーソニアさん:
事業とは関係ないと思いますけれどね(^^;)
数人の会社で、やってられないってことでしょう。銀行口座指定もイヤだなぁ。

藤並 香衣さん:
あー、そういうのありますよねぇ。うちは数人の会社だから金額的には大したことないでしょうけれど、それでも毎月となるとねー。零細企業は厳しいです、はい。

TAKUMAさん:
そうです。営業時間も変わってますよ。

カトリーヌさん:
美味しいと思いますよー。ぜひぜひ。
おつりの件は、ウケました。ちょうど現金で小銭が切れてたんだって。
by ChatBleu (2020-03-10 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。