SSブログ

いろいろ向かんのですよ [食べ物]

ちょうど一週間前のこと。珍しく家の固定電話がなりました。
どうせセールス系だろうとは思ったのですが、一応出てみると、
某新聞のサポートセンターとかいうところ。
デジタル版の無料サービスに入っているのですが、有料版のお試しを
2週間体験できるキー(?)をお配りできるのですが、いかがですか、
ということでした。

それはありがたい、ということで、ぜひぜひ、とお願い。
数日後、書類が到着したのですが、まだ見ていません。
(というあたりが、相変わらずのグータラぶり)

「紙の新聞は、〇〇新聞ですか?」
「あ、はい、そうです」
「ありがとうございます」

えーっと、3月でやめようと思ってるんですけどね。そもそも、まだ
契約更新に来てくれてないのよね。と思ったその日の夕方のこと。
マンションのエントランスから、呼び出しが。ナイスタイミング!
〇〇新聞の契約更新でした。

「あのー、3月でやめようかと思っていまして―」
「えーー?! 他社さんに?」
「いえ、もう全然読まなくて新聞ストッカーに直行しちゃっていて、
 もったいないので、やめようかなー、と」

3月末でやめようと思っていたもう一つ、無事、終了確定。良かった、
良かった。え?もう一つってことは一つ目は何かって?
会社に決まってるでしょーが(笑)

ま、デジタル版読んでみての感想等は、なにかあったら、また別の
記事で紹介します。

昨年の更新の時、「広告も入りますしー」などと言われたのですが、
広告もねぇ、滅多に見ないのよね。自分が使うスーパー2軒のは、
チラ見するけど、必要なら取りに行けばいいしねぇ。

そういえば、先週の水曜、いつも水曜に広告が入る1軒のスーパーの
広告が入っていませんでした。入れ忘れかなーと思って、スーパーに
行ったら張り紙が。なんと、新型コロナウィルス(ちゃんとウィルス、
まで書いたよ!(笑))の影響で、商品の安定供給ができない可能性が
あるので、チラシをいれなかった、と!
入荷があった商品については予定価格で売ります、だって。
それ、行かないと何が安いかわからないっつーことじゃん。

もう1軒のスーパーは普通に広告入ってましたが、こちらはあまり
広告チェックしないで買い物行くからなぁ。広告に載ってないものの
方が欲しいものだったりするし。そもそも、このスーパー、何度か
ブログにも登場しちゃってる、たまにへんなものを置いているところ。

これ、いつ買ったんだったかなー。1か月は経っていないと思うけど、
特売になっていたので、つい。

CIMG4707.jpg

冷凍みかんの「むかん」
皮が剥いてあるから、「むかん」でそのまま食べられるらしい。

CIMG4710.jpg

夏ならともかく、この時期、凍ったまま食べる気にもなれず、
少し自然解凍するのを待って食べました。みかんをそのまま凍らせて
いるので、甘さはイマイチ。

ググってみたら、1年くらい前に、TwitterやInstagramで話題になって
いたんですってね。ブームが去って売れ残って安くなっていたのかな。
しかし、冷凍みかんといえば、子供の頃、汽車(電車とは言わない時代!)に
乗って出かける時に、駅で冷凍みかん買ってもらいましたねー。
美味しかったと思うんだけど、所詮、みかんを冷凍しただけだから、
そんなに甘くはなかったんじゃないかなぁ。
nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

獏

冷凍みかん 懐かしいです☆
駅のキオスクで買ってました^^
by (2020-03-08 07:40) 

ma2ma2

新聞はiPhoneだと産経新聞が無料で読める(タブレットだと有償)のでそれで十分になっちゃっています。
それ以外はYahooニュースで事足りちゃいます。
by ma2ma2 (2020-03-08 09:32) 

Boss365

こんにちは。
紙の新聞を辞めて10年ぐらい経ちますが・・・
全く不便を感じない。押し紙問題あり?毎日配達大変と感じます。
冷凍みかん!!懐かしいですね。
汽車ではないですが、電車旅でよく食べました。
みかんは体に良いので「冷凍して一年中食べる事」をテレビで勧めてました。
小生は、旬の時期に普通に食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-08 10:37) 

kontenten

ありがとうございます^^;Aアセアセ
豊田あきお社長も喜んでいると思います(^_-)
先日、社員の次男に『新型コロナ』は出すの?って訊いたら
そんな計画は全然ない・・・と云われてしまいました(><)
 そうそう、冷凍みかんと申せば両親の実家が遠方の友人たちが
東海道線だか新幹線だかで食べたのが美味しかったと自慢してました(w)
家内の実家へ行くのに新幹線ですが・・・今や缶ビールがお伴です(^^)
by kontenten (2020-03-08 10:51) 

リュカ

新聞に入ってくる折り込み広告ほどいらないものはない!(笑)
まったく見ないしー。
しかも紙の厚さがばらばらだから、まとめにくいし嫌いw
新聞、うちもやめちゃったー。
あおうみのゲロ掃除用に使うから、1ヶ月分のストックは残してますw
(広告は全部捨てた・・・北海道人としては、なげたと書きたくてうずうず)
by リュカ (2020-03-08 11:09) 

ぼんぼちぼちぼち

冷凍みかんの皮って剥きにくいでやすもんね。
だから、むいてから凍らせるアイデアも、このダジャレっぽいネーミング考えた人もすごいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 13:00) 

ちぃ

新聞、いまだに取ってます^^
デジタルだと読まない様な記事でも活字だと偶然目にすることって
私の場合は結構あってそれが役立ったりするからやめられないのよねーw
朝郵便受けに取りに行かなくちゃならないのは面倒なって思うんだけど(⌒-⌒;
冷凍みかん、あああああ・・・・・
好き嫌いはほとんどないんだけどこれは苦手なものの一つです(ー ー;)
そもそも果物を加工したり(缶詰)凍らせたり冷やしたりがダメなのー。
すいかも常温で食べるよwww
by ちぃ (2020-03-08 14:33) 

サンダーソニア

(温州)ミカンにこだわりがあるので
あまり食べません。
合格ラインのミカンがない!
今年はポンカンやはるみも出来がいまいちです。
by サンダーソニア (2020-03-08 15:25) 

(。・_・。)2k

新聞は勿体ないですよね
価格に見合わない気がします

by (。・_・。)2k (2020-03-08 20:06) 

藤並 香衣

新聞は我が家もどうしようかなぁと思うのですが
姑が見たいというのでとっています
でも次の更新から夕刊は断る事にしました
「100円しか安くなりませんよ」って言われたけど(笑)

冷凍みかん、懐かしい~
今はもう見かけませんね
むかんに変わっちゃったのかな?
by 藤並 香衣 (2020-03-08 21:44) 

TAKUMA

新聞はねぇ…デジタルだとチラシ来ませんよ。
by TAKUMA (2020-03-10 10:27) 

カトリーヌ

新聞...一応(親が)とっていますけど
ほぼ読みませんね。
NEWSはネットとかで知ればいいかなって。
『むかん』てーーーw
冷凍みかん、子供の頃食べた記憶が^^
大人になってからは食べていませんね。
by カトリーヌ (2020-03-10 16:34) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
懐かしいですよねー。当時からキオスクってあったのかしら(笑)。

ma2ma2さん:
新聞、厚いわりに読むとこ少ないって感じなんですよねー。

Boss365さん:
おぉ、既に10年ですか。早いですねぇ。
アハハ。いや、電車ですよ、きっと(笑)。ただ、子どもの頃は、「汽車」って言ってたんですよー(笑)
普通に冷凍しても美味しくないそうですよ。皮が向きにくくなっちゃうそうで、あの、冷凍みかんは作るのにコツがいるそうです。

kontentenさん:
コロナはいつ頃まで売ってたんだ?と調べてきちゃいました。(1957~1996年だそうです)。
次男さん、コロナなんて知らないんじゃないでしょうか。
確かに、東海道線でも新幹線でも買えましたし、美味しいからと良く買ってましたねー。

リュカさん:
アハハ。実は、折り込み広告も役に立つこともあるんですよ。
新聞はどうしてもインクがついちゃうでしょ。
だから、物をくるむのに使ったり、あと、少し固めなので、ベランダ掃除で、ちり取り代わりに使ってる。そのまま燃えるゴミにポイ。
静岡県人は、うっちゃると書きたくなりますよー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
剥きやすく凍らせるコツがあるみたいですよ。しかし、「むかん」とは考えましたよねぇ。


ちぃさん:
私もそう思ってとっていたんです。でも、全然読まなくなっちゃったし、朝、取りに行かないまま出かけて、帰ってきて夕刊と一緒に回収とか続いてしまって、もう要らないなーって認識しました。
あらー、果物の加工品がダメ!缶詰と凍ったり冷やしたりしたもの?ジャムとかは大丈夫なのかな。りんごのコンポートとかは?スイカを常温だなんてーーー。私的には、夏の醍醐味が半減するわぁ。

サンダーソニアさん:
さすが静岡人。私もなんでも美味しいとは思えないので、なかなか買う気がしません。
出来がイマイチなのは猛暑の影響でしょうか。今年はいちごもなかなか値が下がらないですし。

2kさん:
高いですよねぇ。実は、静岡新聞とか安くて(薄いけど)、良いなーって思うんですよねー。

藤並 香衣さん:
そうなんですよー。朝刊だけでもあまり変わらないんですよね。
冷凍みかん、もう売ってないんですか?なんだか残念ーー。

TAKUMAさん:
だから、チラシが要らないんだってば(笑)

カトリーヌさん:
あまり読みたくなくなっちゃったんですよねぇ。テレビとネットでいいやってなっちゃって。
「むかん」結構話題になったみたいですよー。
by ChatBleu (2020-03-10 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。