SSブログ

雨でも散歩 [日常のこと]

東日本大震災から9年。もう9年、まだ9年。
今年はコロナの影響で関連行事も縮小や延期や中止になっているとか。

ちなみに当ブログ、昨年の3月11日も、一昨年の3月11日も、3年前の
3月11日も、郷土の森の梅まつりのネタだったみたい。
ってことは、今年はやっぱり春が早くて、梅が咲くのも早かったって
ことのようです。

昨日は、1日中、雨でした。寒くはなかったのはありがたい。
相変わらず、何もやる気がないのですが、1日1つくらいは、用事を
片付けよう、と思い、先日チラッと書いた、終了してしまうハウス
カードの件で、サービスカウンターまで行くことにしました。

しかしですねぇ、雨の中、遠くまで出かけたにも関わらず、もう、
現金専用カードに勝手に切り替わることになっていて、来週、郵送
される予定なんだって。行って損したーーーー。
案内にはそんなこと書いてなかったんだもん。とはいえ、長い間、
放置していたので仕方ないです。

さて、今日の残りは、お散歩中に出会ったお花の写真です。
まずはこの間の日曜日のお出かけ先で。河津桜かなぁ?

20200308_1.jpg

よってみました。
20200308_2.jpg

お次は一昨日。
あまりよそ様のお宅は撮らないようにしているのですが、これはあまりに
見事だったので、つい、パチリ。

20200309_1.jpg

太陽の光がイマイチだったけど。

この木はすごーく大きいです。
20200309_2.jpg

同じ場所にあったこちらは桜の類っぽいけどよくわからない。
おまけに光の関係でちょっとお花が見にくいなぁ。

20200309_3.jpg

今度は昨日。雨なのでさらに写真がイマイチ。
ここは少し見頃過ぎなのですが、もりもりに咲いているのです。
20200310_1.jpg

街路樹の木蓮。(だと思う)
20200310_2.jpg

これまた名前がわからなかったのですが、どうやら沈丁花らしい。
20200310_3.jpg

いろんな花が咲いているんだなぁ、春だなぁと思ったのでした。
しかし、カメラを取り出すのがめんどくさくて、今日のはすべて
スマホ撮影でした。
nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

獏

お花 綺麗ですね^^
獏はいつもスマホです@@;))
by (2020-03-11 01:45) 

kontenten

カメラを出すのが・・・(w)
私はスマートフォンを出す方が面倒です(-_-)
そう云えば、最近・・・いつもカメラを首からぶら下げてます(^_^;)
なので・・・正確に申せば出す必要がない・・・ですね^^;Aアセアセ
ただ、電車の中ではレンズキャップをするか鞄にしまっています(^^)
 さて、9年前の今日・・・高等学校卒業証書授与式前日でした。
当時kontenten興業の女子事務員がアキ姉さんで・・・
一緒に避難をしたのを覚えています・・・本当に長時間揺れていました。
by kontenten (2020-03-11 08:54) 

(。・_・。)2k

今日は晴れたので運動がてら
どっかに撮りに行ってきます
花撮りたいなぁ

by (。・_・。)2k (2020-03-11 09:45) 

ma2ma2

最近重いのでデジイチ持ち歩かないです(^^)
by ma2ma2 (2020-03-11 09:48) 

りみこ

お花キレイですねぇー
お花が咲いているところを見るを見かけることが今はありません
今日も北風が吹いてて寒くて…
by りみこ (2020-03-11 10:08) 

リュカ

昨日は雨だったけど、降り出す前に散歩したよ。
今日は晴れてるけど。。。花粉が怖い!!
でもあとで図書館から本が届いたよーって連絡があるとおもうので
そしたら出掛けてくるつもり。
上着なしでも大丈夫そうなくらいあたたかいだろうね。
木蓮も綺麗だね^^
by リュカ (2020-03-11 10:18) 

Boss365

こんにちは。
東日本大震災、早9年の経過と感じます。
まだ4万人?も避難生活しています。来年は節目の10年。
震災復興に成功したと誇れる現状にしたいですね。
ハウスカードの件、お疲れ様です。良い運動にはなった感じですね。
ピンクの河津桜も良いですが、白の河津桜も青空バックでナイスです。
小生全てスマホで撮影です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 11:47) 

あーる

沈丁花、いい匂いですよね。
河津桜? 八重ですね。もっと違う桜の種類かも。
by あーる (2020-03-11 12:13) 

kuwachan

最近は、撮りに行くぞーという時にしかデジイチは持っていかないです。
この前早咲の桜を撮り行こうと思ったら電池が切れてて、
充電が完了するまで出かけられなかったのです(笑)
日常気軽に撮るのはタブレットで済ませています(^^ゞ

by kuwachan (2020-03-11 12:52) 

ちぃ

9年前はまだ札幌にいました。
ゆらーっと揺れて地震だなって思ってしばらくしてテレビをつけたら・・・
あの時の津波の映像は忘れられません。
あれ以降一般の人の防災意識、危機管理は高まったかな?と思っていたですが
今回の武漢ウィルス騒動を見ているとそうとも言えず。
>河津桜かなぁ?
はアーモンドかも。
一般的な桜桃梅は見分けられるけどすももとかあんずとか
アーモンドなんかが絡み出すと難しい・・・・・(⌒-⌒;
沈丁花はシロバナも綺麗ですよね^^
by ちぃ (2020-03-11 15:30) 

カトリーヌ

もう9年、あっという間な気もしますが
まだまだ復興が進んでいない部分がありますね。
ちょうど熱だして休んでいたのですが、起き出して
TVで見たあの光景、夢なのかと思うほどでした。
あれは忘れられません。
毎年のように自然災害が起こっていますし、備えとか
見直すいいチャンスだと思います。
お花が咲き始める季節なのに、楽しめない状態が
悲しいです"(/へ\*)"))
ChatBleuさんの撮られたお花に癒されました❤︎
by カトリーヌ (2020-03-11 18:56) 

ぼんぼちぼちぼち

木蓮、あっしんちのほうでも満開でやす。
分厚くてちょっと温かみのある白い花びらに心安らぎやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-11 21:38) 

あとりえSAKANA

月日の過ぎるのは早いですね。
そして季節が流れていくのも。
コロナウイルス騒動で忘れてますが
梅も、もうそろそろ盛りは過ぎて、
次は桜の季節ですよね。
花見も自粛モードですが…どこかに
どこかにふらりと出かけたい気もします。。
今日は8年前のブログにも「nice!」を
ありがとうございます☆
by あとりえSAKANA (2020-03-11 22:42) 

marimo

いろんなお花が咲き始めると春を感じますねw
昨日寝たきり生活からちょっとカメラを持ってお散歩に出て
お花の写真を撮りました。
もういろんなお花が咲いているんですね。
でも去年撮ったハクモクレンの木は剪定されすぎたせいか?
今年はお花が一つも咲いてなかったw(><
by marimo (2020-03-13 10:10) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

獏さん:
スマホからだとブログに入れるのがめんどくさくて。
iCloud経由で取り込んで、ファイル名がメッチャ長いので直して、画像圧縮して……。

kontentenさん:
スマホはいつも手に持って歩いているので。カメラはしまいこんじゃってたり、この頃は、荷物を減らすために置いて行ったり。
コンデジのくせに、根性なしなんですよー。

2kさん:
お花がイマイチなくて、この後の散歩では全然でした。これから桜を待ちます!

ma2ma2さん:
私はコンデジなのですが、それでも面倒で(^^;)

りみこさん:
まだそちらは寒いのですねー。こちらは明日からまた冷えるようですが、今日まで暑いくらいでして。
お花も季節がわからなくなってるかもです。

リュカさん:
こちらは降ったりやんだりだったの、この日。なので、ほとんど降ってない時に出かけたけど途中で降られたりまたあがったり。
一昨日が一番あたたかというか、暑かったね。

Boss365さん:
いやー、もっと早く行くべきだったのですが、すべていろいろやり残し、後回しになっていて。クレカの番号変更の件もあるし、まだまだやり残していることが‥‥。
スマホ撮影だと、そこからパソコンに取り込んで、しかも画像名がやたら長くて直したり、圧縮したり、結構めんどくさいのです。撮るのは簡単なんですけど。

あーるさん:
そう!いい匂いにつられました。やっぱり沈丁花であってたー。
ちぃさん情報ではアーモンドでは?だそうです。

kuwachanさん:
デジイチどころかコンデジなのに持ち歩かないことが多くなってます。
タブレットもあのサイズがちょっと面倒かなー。

ちぃさん:
情報ありがとうございます。そうそう、アーモンドも綺麗なんですよねー。桜も桃も梅も杏もアーモンドも、区別つきませーん。

カトリーヌさん:
うーん、お花見宴会はダメだけど、人が少ないところで優雅に花を愛でておりまする。

ぼんぼちぼちぼちさん:
木蓮、優しいお花ですよね。紫のも好きです。

あとりえSAKANAさん:
梅は終わりですね。桜は東京はそろそろ開花宣言が出そうです。
宴会とかしなくて人がいなければ、桜を見ながら散歩くらいは良いかなー。

marimoさん:
今回は木ばかりでしたが、花壇がある場所のお花もすごく綺麗です。
春になったのにこの騒動でなんだか暗くてイヤですねー。
ハクモクレン、残念なことに!うちの前の桜もだいぶ復活したから、今年は大丈夫かなぁ。
by ChatBleu (2020-03-13 12:17) 

TAKUMA

河津桜とは違うようですねぇ。
微妙に違う桜の種類、たくさんあるようですね。
by TAKUMA (2020-03-20 09:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
はい。ハナモモのようです。
桜、腿、梅、その他、似ていてわからないです!
by ChatBleu (2020-03-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。