SSブログ

なんてことない1日ですが [日常のこと]

休み始めて3週間。思ったより回復しないなぁ、というのが実感です。
ようやく頭から仕事のことは抜けたような気がしますが、やる気が
出ないのは相変わらず。もっとも、自分自身がやる気が出ないのか、
新型コロナウィルス関連でいろんなことが自粛ムードの中、やる気を
出す場所がないような状況なのかはわかりません。
まぁ、世の中が、イケイケ!GOGO!な状態だったら、置いていかれた
ような気分になってたかもしれないので、今の私の状態にとっては、
ラッキーだったのかも。

一昨日の雨から一転して、昨日はいい天気!
となると、まずはこの写真からですね。
CIMG4735.jpg

使いまわしじゃないですからね(笑)。

最近は、まず、朝はメチャメチャ朝寝坊しています。
3時とか6時に目が覚めるのですが、寝続ける。早い時は6時台に置き
ますが、7時台とか、メッチャ遅いと8時過ぎてから起き出します。

胃腸の調子がイマヒトツ(自律神経乱れてるからね)なので、いろいろ
考えた結果、今週は朝昼兼用、昼夕兼用の2食生活。
今のところ好転している感じです。

日が出て温かい時間にお散歩。昨日は暑かった!
まぁ、一生懸命歩くのではなくて、ポケ活しながらダラダラ。
ポケ活については、わからない人もいるだろうけど、解説せずに
やってることをサラッと書いちゃうよ。わからない人は飛ばしてね。

~~ ここから ~~
ポケ活でやってることは3つ。
1つは相棒を知らない場所に連れて行くこと。
これのおかげで、少し遠い場所まで歩く羽目になるってわけ。
もう1つは、良さげなフィールドリサーチを拾うこと。
パッチール(カーブグレート5連続)を最優先。あらかじめ、みんポケで
チェックしてそこをめがけて行くこともあるけど、昨日はなくて、
回しながら歩いていたら、意外と近くで発見。ラッキー。
もう1つは、レイド。
これはパスを捨てない程度ってところ。今の5玉の雷神は、最低3人は
いるので、できるタイミングがあったら。ソロの場合は、ドッコラー。
あとはまぁ、EX対象ジムだったら、多少は妥協してやるかな。

昨日は、ラッキーなことに、知らない影があって、割と近かったので
行って、プロトーガを初Get!
さらに、今月のスペシャルリサーチで、サカキと対戦まで来ていて、
無事、ご対面。一発クリア。今回は、またまたクリフで苦戦したけど、
あとは、対策が功を奏したってところ。
あ、しかし、これでポケ活でやることが一つ減ったわ。
ロケット団は、リサーチの分だけしかやってないです。
だいぶ、効率よくやれるようになって、あまり大変じゃなくなりました。

ちなみにGOバトルリーグは全く参加していません。プレリーグの時に
ちょっとやって、全然勝てそうにないし、面白くないのでやめちゃった。
~~ ここまで ~~

てなわけで、ポケ活しながら、だらだらお散歩していると、3,4時間は
ブラブラ出歩いていることになっちゃうわけですよ。
あ、何かしら用事は片付けてきますけどね。昨日は、100均のお店に
行きたかったので買い物がてらでした。

明るいうちに帰ってきて、早めのお夕飯。
昨日は、3食入りのラーメンが1食余っていたのでラーメン。
一昨日、ブロック肉が安い日だったので、焼豚を仕込んでたので、
まずはカット。

CIMG4737.jpg

端っこだけ夕飯にして、あとは冷凍ストックしちゃったけど。
良い色に仕上がってるでしょ。
もちろん、恒例の煮卵も作りましたよー。
CIMG4748.jpg

断面がイマイチだったけど、これまたいい出来。
ちなみに、どっちもすっごく簡単なんですよー。
焼豚は、表面を焼いてから、煮汁に漬けて圧力鍋で煮ちゃいます。
それを丸1日くらいそのまま漬け込んでます。
煮汁は、醤油、酒、みりん、ネギの青いところ、生姜、にんにく。
使い終わった煮汁を冷凍して、次の時に使ってます。
煮卵は、冷蔵庫から出した卵を水と共に電気ポットに入れて沸騰して
から7分半放置。殻を剥いて、醤油:水:酒:砂糖を4:3:2:1で
作った煮汁に1時間漬け込むだけ。長くて1時間半。それ以上漬けると
しょっぱ過ぎます。卵の殻が綺麗に剥けない、という失敗がたまに
ある以外の失敗はありません。

夕食が早いのでまだこの後、日没なのです。
CIMG4749.jpg

なんだか、今日は既出のネタばかりでしたが、ま、そんな感じで、
のんびり過ごしているのでした。

nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

藤並 香衣

コロナウイルスの自粛が多すぎて
何か頑張ってもご褒美に行けるような場所も
イベントもないのでモチベーションが保つのが精一杯(苦笑)
by 藤並 香衣 (2020-03-12 01:03) 

獏

獏もチャーシュー製造トライしてみたいです^^
by (2020-03-12 04:46) 

kontenten

先日はお褒め頂き光栄です(^o^)
第九の会の友人にバトルの方法を教えてもらってハマりました(><)
 レイドバトル・・・普段散歩する場所は田舎なのでポケモンする人は
結構いるようですが、一緒に闘う人が皆無なので・・・☆3つ以上は
時間の無駄になるので避けています^^;Aアセアセ
 さて、カーブ&グレート5連続・・・恐れ入りましたm(_ _)m
もう【連続】って文字が出た途端・・・捨てています(-_-)
by kontenten (2020-03-12 08:55) 

りみこ

美味しそうですねー
お家でこんな美味しそうなものが食べられるなんて素敵( *´艸`)
イベント(ライブや演劇)のチケットを予約しつつ、
これ行けるんかなぁと思っているあたり、寂しい限りです
早く終息しませんかねぇー
by りみこ (2020-03-12 09:03) 

ma2ma2

本当に外出する人が少ないですね!
チャーシューは煮豚で結構作ります。
by ma2ma2 (2020-03-12 10:31) 

Boss365

こんにちは。
『世の中が、イケイケ!GOGO!な状態』だと、焦りますね。
マイペースでエナジーを備蓄して下さい!!
2食生活の効果出ているみたいですね。後は栄養のバランスに注意です。
一時期、2食生活をしましたが・・・
一回の食事で食べ過ぎ傾向で睡魔が襲ってくる状態。
最近は、お腹が空いたら腹7分程度を食べる習慣にしています。
半熟卵・煮卵の作り方、参考にさせて頂きます。
簡単そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-12 10:36) 

あーる

煮卵はいろいろなレシピがありますね。うちはめんつゆとニンニクチューブと水かな。
by あーる (2020-03-12 12:20) 

ちぃ

1日2食生活、合ってるのなら良いと思います!
今世の中は朝ごはん至上主義で「取らないと◯◯!!」
みたいな感じがありますけど個人差ってありますからねー。
うちは一時期おっとの帰宅時間に合わせて夜遅い時間に食事をして
翌朝ごはんを食べて・・・
でなんとなく調子の悪い日々が続いて。
朝ごはんを青汁のみに置き換えて
お昼頃にはお腹がぐーぐーなる様にしたら体調が整う様になりました^^
しゃぶるーさんもご自分に合った食事の取り方で体調取り戻してね。
ポケgo、今日初めて相棒にヘディングしてもらったー!!
可愛かった♡
ちなみに今連れ歩いてるのはリオルです^^
by ちぃ (2020-03-12 13:56) 

(。・_・。)2k

豪華絢爛なラーメン 羨ましいです

by (。・_・。)2k (2020-03-12 16:38) 

リュカ

新しい場所にいってるんだね!すごい!
わたしはその項目はすっかり諦めてるよ。
今日のリサーチはナイスボールを3回連続なんだけど
へたくそなわたしは、まだクリアできてないよww
ラーメンのその卵、おいしそうだーーー!
by リュカ (2020-03-12 18:41) 

さる1号

黄身がいい感じだね^^
by さる1号 (2020-03-13 06:40) 

marimo

やる気スイッチ・・・もうしばらく封印かな。
世の中がこんな自粛ムードで救われる部分がある気持ち、何となくわかります。私も体調悪くて家でゴロゴロしていると置いて行かれているような気分になることもあり・・・
だるいからいろいろサボっているとそれを巡って喧嘩になったり。
昨夜は私が咳き込んだことで喧嘩になって。
マジで久々ぶっちぎれまくりました(;^_^A
by marimo (2020-03-13 10:15) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

藤並 香衣さん:
そうなんですよねー。私も楽しみにしていたイベントが1個なくなって、もうすっごくがっかりしているところです。

獏さん:
ぜひぜひー。私は煮込んじゃってますが、表面焼いて漬け込むだけでも良いらしいです。

kontentenさん:
鬼3レイドでも、ソロで行けるのもありますよ。
カーブグレート5連続は、狙いやすい子だけに限定して投げてます。

りみこさん:
ふふふ~。チャーシューと煮卵は、外より家の方が美味しいと思っている最近です。
私はライブは5月末から。しかも遠征なので、飛行機や宿も予約しているので、中止にならないと良いなぁ。

ma2ma2さん:
はい、私も煮豚の作り方ですね、これ。

Boss365さん:
そうですねー。今日もまだダラダラしています。そろそろ活動開始かなー。
お腹が空かないので、2食でちょうど良い感じです。栄養バランスは、あすけんアプリでチェック!です。

あーるさん:
ニンニクも良いかも。ちなみに、めんつゆ、ないんです、うち。自分で作ってるので。

ちぃさん:
そうなんです。なんかの本で、自分に合った食べ方をした方が良い、というのを読んで、以来、時間や回数にとらわれず、体と相談しながら食べています。私は逆に、遅い時間の夕食がダメで、朝昼の2食にしていたこともありますよ。仕事してるとどうしても夕飯が遅くなるのですが、それが結構きつくて。
ヘディングおめでとう!かわいいでしょーー。
リオルは、個体値いい子だったら、今のうちに解放してからルカリオに進化するといいですよ。リオルのうちの方が、スナが少なくて済むの。ルカリオは、ジムバトルでもロケット団でも超使い勝手良いけど、有効なワザが違うので、今のうちに解放しておくと楽ですよー。

2kさん:
いいでしょー。これならラーメンでも栄養ばっちりだよね。

リュカさん:
もちろんです!(笑) そうでないと歩くモチベーションがなくてーー。
大体、パッチールのリサーチを事前に探して、そっち方向に歩いてる。ポケGOなければここまで歩かないかもね~。

さる1号さん:
でしょ!バッチリでした。

marimoさん:
うん、お互いもうちょっとゆっくりしましょ。marimoさんは、Naoちゃんのこともあるしね。
相方さんもひどいなー。うちは週末だけというのもあるけど、何も言わない。やってもくれないけど、文句は絶対言わないなー。
メンタル不調は、パートナーも経験者なので、そのあたりも理解あるんですよね。助かります。
by ChatBleu (2020-03-13 12:28) 

カトリーヌ

この記事、拝読したはずなのにコメ入れていなかった^^
ご自宅でチャーシューまで作られるのはすごい!!
私なら煮玉子が限界です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
このお写真に触発されて、お昼はラーメンにしました。
おうちランチですけどね^^
最近テレワークが多いので、外食したくなりますねw

by カトリーヌ (2020-03-19 13:33) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
チャーシュー、簡単ですって。煮豚ですけどねー。
テレワーク、引きこもりになって、ちょっと気分転換が必要になっちゃいますよね。
by ChatBleu (2020-03-19 13:45) 

TAKUMA

そう言えばパッチールって最近獲ってないな。
グリーン1匹出てからもういいやに…今何番やってるのかな。
コバルオン強力な新技搭載って、じゃ、こないだのは何だったんだ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
EXも中止になっちゃいましたねぇ、それがなぜコロナ対策になるんだか???
by TAKUMA (2020-03-20 09:13) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今は6番です。もう全部♂♀そこそこ個体値のいい子が揃っているのでどうでもいいのですが、色違いがまだ出てなくて。
他にリサーチで欲しいものもないので、パッチール優先しています。
EXの中止は、コロナ対策ではなくて、ギガス終了で、再開時にボスが変わるのでは、と予想しています。
by ChatBleu (2020-03-20 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。