SSブログ

二代目 [日常のこと]

忙しい週末のやり残しもあるのですが、全然やれないですーーー。
おまけに寒いしっ!
しかも、今日は雨予報。明日は晴れて気温もぐっと上がるようです。
そんなに寒暖差あったら体がついていかないよ。

そういえば、ちょっと前に鼻うがいをやってみた、と書いたのですが、
先週末から鼻の粘膜がヒリヒリして、少し血がにじんだりしている
ので、鼻うがいはお休み中。今度はワセリンだーー。

しいちゃんは元気です。

CIMG7356.jpg

しい[猫] 「おかーちゃん、なにバタバタしてんの?」

本棚の上に登って偉そうに見下ろしてますねぇ。
そんなしいちゃんの監視下でいろいろやっていた週末の出来事その2,
という話です。

まずはこの話のゴール

CIMG7450.jpg

ここに至る経緯をお話しします。

まず、先日、書いたように、しいちゃんに MacBook Air の電源コードを
齧られ、充電できなくなってしまいました。そこで、純正を買うのは
もったいないので、互換性のあるやつを安く購入。

しかし、そもそも、MacBook Air 自体がかなり古い。
買い替えも視野に入れての、互換性ケーブルでしたが、突然!新しい
MacBook Air が到着したのでした。
仙人がとあるポイントが山ほどあって、MacBookAir にしてくれたのです。

到着したのは先週の水曜日。お休みで家にいたのですが、いろいろ
やっていて、出す暇がない。そもそも出したらケーブルを齧るコが
いるわけです。まずはその対策が必要。

ということで、ケーブルカバーを厳選して、密林さんで発注。

CIMG7434.jpg

金曜日に到着。こんなのです。
ガイドがついていて(真ん中にある黒いヤツ)、3mのケーブルが2本
入ってました。切って使えます。

早速、MacBookを取り出し、電源ケーブルを保護。
一緒に、iPad や iPhone を充電しているケーブルも格納しました。

CIMG7436.jpg

2,3本は入るカバーですが、長さが違うケーブルを一緒に入れるのは
どうやったらいいんだ?おまけに、複数本がくっついているのは、
意外と不便。おまけに重くなるし。

でもまぁ、しいちゃんは興味持ってクンクンしたり、軽く齧ってみたり
してましたが、思いっきり噛むことはなく、良い感じ。

CIMG7444.jpg

ちなみに、MacBook Air の入っていた箱を上げたらそそくさと中に
入ってました。お約束ですね。密林さんの袋は大好きなので、次のに
するためにしまいこみました。まだ、今のが使える!

さて、MacBook Air のセットアップは、今までの MacBook Air から
いろいろまるっと移行してくれちゃって楽でした。
あ、標準ではないアプリは再インストールですけれどね。
このあたりはまだセットアップが全部できていません。時間切れ。
とりあえず使えています。

しかし、使っていく中でケースがないと心配。
こちらは金曜にあわてて、某カメラ屋さんに発注。
土曜に配達されて、無事装着して、上の写真に至ったという次第。

ちなみに、ケースが入っていたダンボール箱もしいちゃんに進呈
したところ、こちらの方をより気に入ったらしく乗り換えました(笑)。

てな感じで、このバタバタの中で、MacBookの移行をやっていて、
さらにバタバタしちゃったというわけでした。

今日は写真が少ないので、仙人が撮ったしいちゃんの写真から

20240317_1.jpg

「ニャ―」って声が聞こえてくるでしょ^m^
で、背後に写っているのが、3代目?の密林袋。

20240317_2.jpg

うちのコになって数日目からある爪とぎ付きのステップ台は、今も
お気に入り。まだまだ使えるかな。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

さる1号

ケーブルカバーで新しいMacも安心ですねー
by さる1号 (2024-03-26 05:18) 

トモミ

新しいMacBook Air、いいですね!偶然ですが、実は私もかなり古いMacBook Airから近日中に買い替え予定!!

by トモミ (2024-03-26 05:48) 

kontenten

佳いな~!!可愛い白猫さんにMacBookAir・・・うらやましい(^^)
斯く云う私は、重い白猫に色々な意味で重いMacmini^^;Aアセアセ
そうそう、Mac mini (Late 2012)なので今年、年男?年女??
本当は去年買い換える予定でしたが、レンズになりました(^^ゞ
 そうそう、それそれ・・・買換えのネックはお金もそうですが
セットアップに時間を取られてしまう事・・・悩みの種です(-_-)
by kontenten (2024-03-26 09:20) 

marimo

カメラ目線の7しいちゃん、何かを伝えたいみたい。
お澄まししていると、すっかりお姉さんだね~♪
新しいMacBook Airかぁ奮発したね~(≧艸≦)

by marimo (2024-03-26 09:53) 

溺愛猫的女人

おお~これでもうしいちゃんのガブガブ攻撃から死守できますね(^^)v
「ニャ―」って鳴いてるお顔が最高にめんこいです♡
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:47) 

Boss365

こんにちは。
「少し血がにじんだりしている」鼻うがい、お気をつけ下さい。
クリクリお目々のしいちゃん興味津々なお顔ですね。
「突然!新しいMacBook Air が到着したのでした。」・・・
流石、仙人さん、頼りになりますね。
また、ケーブルカバー購入・設置ですが・・・
しいちゃん的には問題なさそうで何よりです。
現在MacBook Proを使ってますが・・・
重たくで移動が大変(涙)新しいMacBook Airが欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 11:38) 

ちぃ

これでガブガブの心配もなくなったかな。
3代目?の密林袋もあってしいちゃんもご機嫌ですにゃー^^
by ちぃ (2024-03-26 14:17) 

藤並 香衣

ポイントでMacBook Airが買えるなんてすごいなぁ
ケーブルカバーはガブガブされなかったようで良かった
密林の袋は温存、わかります
ボロボロにしちゃったら新しいのにしてあげたいですもんね
by 藤並 香衣 (2024-03-26 15:11) 

リュカ

あらら、鼻洗いで逆に鼻の中が荒れちゃったのかな^^;
新しい MacBook Air!!
仙人サン素敵だわww
密林袋も在庫があると安心ね(笑)
by リュカ (2024-03-26 18:45) 

ぼんぼちぼちぼち

移行作業、落ち着かれて何よりでやす。
仰る通り、しいちゃんの声が聞こえてきそうなお写真でやすね!
ちゃんとカメラ目線だし♡
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-26 19:51) 

てんてん

お!ケーブルカバー!これで大丈夫かにゃ♪
あ!ほんとだ、写真の中からニャーって聞こえた(´▽`*)
by てんてん (2024-03-26 20:35) 

(。・_・。)2k

ワセリン 良いと思います
結構 効果あるし 変な薬よりいいかも
by (。・_・。)2k (2024-03-26 21:30) 

カトリーヌ

新しいMacBook Air!いいないいな♡
仙人さん、ステキだー!
ケーブルカバーもつけて対策バッチリですね( ๑>ω•́ )ﻭ✧
密林の袋は丈夫なので使えますよねw
しいちゃんもよかったね(*´ -`)(´- `*)
by カトリーヌ (2024-03-28 09:51) 

ChatBleu

さる1号さん:
せっかく新しいMacになっても、いきなりケーブルガジガジされちゃ、困っちゃいますからねー。

トモミさん:
おぉ、仲間ですね。私はWindowsの方も買い替えないとダメって感じになっていて困ってます。

kontentenさん:
アハハ。雪丸くんまん丸でかわいいじゃないですか。重さは雪丸くんへの愛と比例しているかも^m^
そうなんです。時間もお金もネックです。
by ChatBleu (2024-03-28 21:50) 

ChatBleu

marimoさん:
もうおとにゃの顔ですねー。
奮発はしてないです(^^;) 捨てちゃうポイントをもらったの。

溺愛猫的女人さん:
そうなんです。まずは対策しないと安心して出せない!

Boss365さん:
はい。血がにじんだりしているところからして荒れていたみたい。今はお休みしています。
MacBookAirの買い替えは、私はまだいらないって思ってたの。Windowsの方がヤバいのでそっちが先って思ってました。
でも、仙人がMacBookが古い、買い替えるべきだと主張して(^^;) ま、捨てちゃうポイントをもらったので助かりました。

ちぃさん:
密林袋は今のが3代目で、4代目も待機中^m^ で、今回GETしたのが5代目(予定)
by ChatBleu (2024-03-28 21:53) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
普通のポイントとちがうんです。なので相当額あって、使っちゃわなくてはならないところだったの。
密林袋、長持ちするけどさすがにボロボロになるのよね。

リュカさん:
みたい。まだ鼻が痛いです。
仙人のポイント、いっぱいあって、実は他にも買ってもらった(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
ね、あとから写真見て、鳴いてるーって思いました。
by ChatBleu (2024-03-28 21:54) 

ChatBleu

てんてんさん:
大丈夫そうです。でも、ちょっと重みが問題。

2kさん:
そうなんです。でも、治らないなぁ。

カトリーヌさん:
対策してからでないと新しいのは出せない!って思いました。
今のところ快適です。
by ChatBleu (2024-03-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。