SSブログ

遅ればせながら花粉対策 [日常のこと]

温かな週末でした。昼間は暑いくらい。
今週は寒の戻りということで、また寒いみたいです。
でも、桜の開花予想があちこちに出ていますね。
寒さが戻ってくる中、どうなるでしょう?

花粉の方は、ピークが過ぎているとか。場所によってはすでに花粉が
かなり飛び終わっているという情報も見たのですが、ホントかしらん。
昨日、車でちょっと出かけたついでに、ドラッグストアに行って、
花粉症対策のものをいろいろ買い込んできました。このところ、
割と軽く済んでいたので、ほとんど持っていなくて!

長いこと「花粉鼻でブロック」を愛用していたのですが、見当たらず、
店員さんに聞いたら、昨年は入荷があったが、今年はないんだって。
代わりに、スプレータイプの物を購入。どうかなぁ。

それから目薬。以前はコンタクトでもOKのやつを使っていて、レンズを
外した後は洗眼薬で洗ってました。今回は普通にアレルギー用目薬。

そして、鼻うがい!初挑戦です。買ってきて、まだ、試していない~。
先日、ピラティスに行った時に、みなさん、鼻うがいが良い!って話して
いたのです。鼻から出すとか口から出すとか、いろいろあるのね。
わからないので、初心者向けってのを買ってきました。
鼻うがい、されている方いらっしゃいます?

しいちゃんは、私が忙しい時に遊びたがって、時間が取れる時は
寝てばかりでした。昨日も載せましたが、週末はハンモックで寝て
いる姿をたびたび目撃。

20240317_1.jpg

あ、起きた。

20240317_2.jpg

驚かさないように、遠くからスマホで撮ったので、写真がちょっと
ぼんやりしていてごめんなさい。
しいちゃんも、ぼんやりしています(笑)

タワーを降りてきたけど、やっぱりまだ眠そう。

20240317_3.jpg

降りてくるのかと思いきや、なぜか登った(笑)。

20240317_4.jpg

でも、ちょっとシャキッとしたお顔になったね。
結局、この後、パソコンの前にいた私の足元に来てゴロゴロのびのび。

20240317_5.jpg

お目々はパッチリ。
昨日もまだ時々、開いてない?って時もありましたが、酷くなっている
わけではないので、このまま、点眼しながら様子見です。
点眼のやり方は、動物病院で教えてもらいましたが、メッチャ痛そうな
顔して振るってました。そのあと、お手々でこすりそうになったので、
慌てて止めました。(点眼後、こすらせないようにって言われてるー)

今週は水曜が祝日。2月の三連休が両方普通に土日だけの休みでがっかり
だったのですが、3月のこの祝日はフツーにお休みです。なんだかなぁ。

[かわいい] おまけ [かわいい]

久々のおまけのポケGOネタ。この週末の活動報告(笑)

土曜日は、コミュデイだったのですが、その前に、ポワルンのコレクション
チャレンジを終わらせるべく、出かけてました。コミュデイ始まっちゃうと、
フィールドリサーチが変わっちゃうからね。
ちなみに、私は、残りは雪ポワルン、仙人は雨ポワルンと雪ポワルン。

みんポケで、中野と八王子に、あるのを見つけて、八王子までGO!
しかし、雪ポワルンのリサーチの場所が、2カ所とも内容が違った。
もう一度、みんポケをチェックして、雨ポワルンのポイントへ移動。
今度はOK。

さらに、みんポケをチェックしたら、新しく出た情報で、雪ポワルン、
うちの割と近くに出てるー!コミュデイが始まる2時までに行かねば!
無事間に合って、もう、この日はこれだけで終わった感満載。

コミュデイは適当に(笑)。私はイロチがいっぱい出たしー。

さて、日曜はゲンシカイオーガのレイドデイ。
これは人がいないと落ちないから、駅近に出かけました。
そしたら、3時過ぎにサーバートラブル!参りましたねぇ。
仙人は、ゲッチャレ中に固まって、再起動したら、いなくなって
しまったんだって。気の毒に。でも、イロチが3回も出たんだから
いいよねー。私はイロチゼロ。でもまぁ、これは参加することに
意義があるから、良いでしょう。

やれやれ、この週末は大変だったわ。
nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

さる1号

花粉、昨日から症状が悪化しました
ピークを過ぎたとは思えないなぁ
by さる1号 (2024-03-18 05:09) 

marimo

花粉は、スギからヒノキにシフトしている所みたいです。
私はヒノキの方が、目の症状がきつくなる気がする~( ̄▽ ̄;)
早く終わってほしいわ~花粉の飛散。
しいちゃんもお大事に。
by marimo (2024-03-18 05:18) 

親知らず

鼻うがい、20代の頃からやってます。
耳鼻科の教授が、喉うがいだけじゃインフルは防げないと仰るので。
花粉だけじゃなく、風邪やインフル、コロナとあらゆる物を洗い流すべく、外出後と起床後にやってます。
そのお陰か、インフルとコロナには罹患しないで済んでます。
by 親知らず (2024-03-18 08:21) 

リュカ

鼻うがいしてるよー!
慣れるまではドキドキだったww
慣れるとかなり気持ちいい^^
しいちゃん、はやくクリアボウルも使ってくれるようになるといいなあ^^
肉球むぎゅっとしたところが見たい見たい(笑)
ポワルンはみんポケチェックということは頭から抜けていたので、ひたすら家の界隈をうろうろしてやったよー。
雨が出なかったら引退だ!って思っていたら、出たので引退しない。
ゲンシカイオーガは上野公園でやりました^^
しあわせタマゴつかって30分、8回やったので満足して帰ってきたわ。(三匹逃げられたw)
そうか、15時過ぎにサーバートラブルがあったので
終了時間が延長してたのかな?
by リュカ (2024-03-18 09:18) 

溺愛猫的女人

昨日からすごい風が吹いていて花粉がすごいです(T_T)喉はイガイガするし涙は止まらないし、クシャミ連発です。鼻うがい、効果あるのですか?試してみようかな。
しいちゃん、眠そうなお顔もめんこいのう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-18 10:43) 

英ちゃん

花粉のピークは過ぎたかも知れないけど都市部はアスファルトだらけなので落ちた花粉が風で再び舞い上がる傾向らしいね(^_^;)
猫は寝起きでも機敏に動けるのが凄いよニャ~(=^・^=;)
by 英ちゃん (2024-03-18 11:17) 

Boss365

こんにちは。
今日は強風で花粉が大変飛んでますね。
「ピークが過ぎ」は間違いかな?
鼻うがい、何回かトライ事ありますが・・・
自身の体質に合わないので止めました(爆)。
ところで「降りてくるのかと思いきや、なぜか登った」しいちゃん(爆)やりますね。「オレ様を見ろ」なお顔していますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-18 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

しいちゃんのお目目、だいぶ良くなったようで何よりでやす。
写真では、両目ともパッチリに見えやすよ!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-18 14:24) 

ちぃ

しいちゃん結膜炎だったのね!
お写真で見る限りそんなことを全然感じさせないぐらいお目目ぱっちり。
このまま順調に良くなると良いね^^
寝起きでぼーっとしてるの、最高にぼんやりしてる感じがすごく伝わってくる写真(≧∇≦)
by ちぃ (2024-03-18 14:35) 

あーる

暖かくなって、花粉、飛んでいるのでしょうね。しいちゃん、春の猫は眠い、とばかりに……。
by あーる (2024-03-18 15:21) 

sana

ちょっと眠そうなしいちゃん、可愛いです。
しゃきっとお澄ましの姿が綺麗!
今年は雨が多かったので、花粉は少な目に済んでる気がします。天気が良くて風が強ければ、まだまだアスファルトから舞い上がるかと。
鼻うがい、本格的にはやってないです、もっと花粉症が重かった時には何度かトライしました。やっていると、少し上手にはなって症状も軽くなる気はしました。
今年は目薬使ってないの。このまま行けるかどうか?^^
by sana (2024-03-18 16:18) 

kontenten

しいちゃんは点眼ですか(゚ω゚) 点眼も難しいですよね(-_-)
六助爺さんは、毎晩点鼻しますが・・・これも大変です(><)
私が抱っこして家内が点鼻、物凄く嫌な顔をされます^^;Aアセアセ
 鼻うがい・・・私は効き目がありませんでした^^;Aアセアセ
でも、効く人には効くみたいですので、効いて欲しいですね(^^)
by kontenten (2024-03-18 16:24) 

kuwachan

まだまだ花粉たくさん飛んでますよね。
車にびっしりついていてゾッとします。
鼻うがい、花粉症の時じゃなくて風邪をひいた時によくしていました。
すっきりします!
花粉症は私の場合、鼻よりも目の方が痒いです。
by kuwachan (2024-03-18 21:08) 

藤並 香衣

鼻うがいはやったことがないです
耳鼻咽喉科で鼻に噴霧する薬をもらっていて
それでだいぶ楽です
ポワルン、結局雪だけゲット出来ずでした

by 藤並 香衣 (2024-03-18 21:17) 

(。・_・。)2k

鼻うがい 何度かチャレンジしたけど
溺れそうになるから無理でした
by (。・_・。)2k (2024-03-18 21:22) 

てんてん

鼻うがいは、鼻洗い器を使って塩水でやってますよ^^;
塩水だと安上がり~♪
雪ポワルン!雪の日しか出ないと聞いて青ざめたよ^^;
フィールドタスクで出たから良かった♪
by てんてん (2024-03-18 23:45) 

ChatBleu

さる1号さん:
風が強いからですかねぇ。私はヒノキはないのでそろそろ終わると思うのですがひどいです。

marimoさん:
そうなんです。スギはそろそろ終わりのはず。私はヒノキはないので大丈夫なはずなのですが、そっか、ヒノキだと目の症状がきつくなる、というのもあるのですね。

親知らずさん:
奥まで洗い流すのが難しいです。鼻から喉に通さないとダメなような気がするのですが、鼻止まり(^^;)

リュカさん:
まだ慣れないー。確かにすっきりはするね。
しいちゃん、クリアボールはまだ入るところって認識がなくって。肉球むぎゅっは遊びで頑張る(^^;)
ポワルンリサーチ、10匹でしょ。大変なうえに、雪はレアということで、もう、とっととみんポケ頼み(^^;)
30分で8回?それはペースが早いわ。私も8回だけど、5回で最初の1時間が終わって、7回目でサーバートラブルに当たった。
そうなの。それで2時間延長。誰もやらないって(笑)
by ChatBleu (2024-03-20 08:01) 

ChatBleu

溺愛猫的女人さん:
風が強いから花粉症の症状がひどいですよね。私もきついです。
鼻うがい、スッキリするらしいですよ。あ、スッキリします。でも、まだ慣れない(-_-;)

英ちゃんさん:
なるほどー。それもあるかも。このところ風が強いからほんっと大変。

Boss365さん:
どういう基準かわからないけど、地域ごとの花粉の残り?木を調べたのかな?が出てました。
しいちゃんはおんにゃのこですから「オレ様を見ろ」というより、「ワタクシをご覧あそばせ」かもね。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ありがとうございます。大抵はパッチリなのですが、たまにおかしいのでまだ気をつけてます。
by ChatBleu (2024-03-20 08:04) 

ChatBleu

ちぃさん:
そうなの。なのでお休み予定の日曜も急遽通常更新になりました。
目薬あまりさせなくて。でも、大体良いみたいだから大丈夫かなぁ。嫌がってできないのだ(-_-;)

あーるさん:
風が強いからというのが大きいかな。
猫は一年中眠そうですね。

sanaさん:
美人さんでしょ~。悪い顔をしてなければ美人なんですけどねぇ。
花粉、今年は少ないと聞いてます。なのに、今年は久しぶりにひどく出ています。年によって症状も変わりますねぇ。

kontentenさん:
点鼻は大変そう。二人がかりですね。
一応、一人で点眼する場合、というので病院の先生に教えてもらったのですが、見えない方向から目薬を近づけても見えているみたいで逃げられます。参った。
by ChatBleu (2024-03-20 08:08) 

ChatBleu

kuwachanさん:
外に停めている車だとよくわかりますね。
鼻うがい、風邪にも良いでしょうね。私もいつも目がきつくて、腫れたりするのですが、今年はそこまではいってないけど、痒いです。

藤並 香衣さん:
鼻に噴射する市販薬は毎年の定番でした。
でも、今年は鼻うがいデビュー。
ポワルン、リサーチをやるしかなかったのですが、これまたレアなのでマジ大変でした。

2kさん:
溺れそう。まさにそんな感じ(^^;)

てんてんさん:
慣れると塩水でも、手を使ってもできちゃうみたいですね。
雪ポワルン、雪の日だけというのは知っていたので、ムリじゃん!って思ってすぐに調べました。
by ChatBleu (2024-03-20 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。