SSブログ

しいちゃん急遽、病院へ [うちの猫]

昨日は昼間は暑いくらいの天気になりました。
朝から調子が悪く、一旦、起きたものの、リビングでグダグダと
寝てしまいました。そこから、夜までバタバタと忙しく、今日も
忙しい予定なので、

CIMG7351.jpg

しいちゃん、ハンモックで寝てます~。

ってこの写真でお休み記事にするつもりだったのですが、昨日、
しいちゃん、急遽、病院に行ってきました。

昨日の私たちは、昼前に出かけ、14時頃、一度帰宅してからまた出かけ、
16時頃に帰ってきました。仙人が、

「このコ、目が赤くなってない?」

え?そう?‥‥あれ?確かに、右目が腫れてる感じ。

CIMG7352.jpg

(この写真は夜に撮ったものです)

この写真のように、開かない感じになっている時もあるし、普通に
ぱっちりと開けている時もあります。でも、なんとなく赤っぽい。

というわけで、帰ってきてそのまま、しいちゃんをキャリーバッグに
押し込んで病院へ。

「しいちゃん、今日はどうしたの?」
「目が腫れてるっぽいんですよー」

というわけで診察へ。先生に、
「美人さん、どうかな~?見せてねー」
と見てもらい、検査もしてもらいましたが、傷にはなっていない
ようでした。
ようで、結膜炎でしょうとのことで、目薬を出してもらいました。
顔洗いでこすっちゃったんじゃないかな、って。

しいちゃん、眼を診てもらっている時も、検査や目薬もおとなしく
していて、先生や看護師さんに、「えらいねー」って褒められてました。
「しいちゃんは、こう見えて、頑張る子だね」だって(笑)。

あまり病院で苦労しないのはいいコなんだけど、病院のお世話に
ならなきゃならないようなのは、なるだけやめてね~。
おまけに、このお顔!美人さんが台無しよ~。
nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 17

トモミ

大事に至らずよかった!ほんと、ちょっとしたことでも心配ですよね!!実は我が家でもつい最近あったのですよ、何とか無事に済みましたが…

by トモミ (2024-03-17 06:29) 

kontenten

しいちゃん、花粉症でしょうか(-_-)
引き続き、お大事になさってくださいm(_ _)m
 お忙しそうですね。斯く云う私もこの時期はバタバタですが(w)
週2回しか更新しませんので、それ程でもありません^^;Aアセアセ
by kontenten (2024-03-17 08:23) 

リュカ

はやくいつもの美人さん顔に戻るといいね。
病院のお世話には
なるべくなりたくないよねえ〜
by リュカ (2024-03-17 10:18) 

Boss365

こんにちは。
目の腫れですが、顔洗い・毛繕い等で擦った可能性ありですね。
病院のお世話にならなかった小生猫ですが・・・
定期検査で通うのがベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-17 10:30) 

溺愛猫的女人

目薬は嫌がりませんか?しいちゃんの可愛いおめめが早く良くなりますように(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-17 11:48) 

LargeKzOh

 我が家のニャン(ソマリ種:♂:13.6歳)もこの季節になると同じ様な症状になります。
 目やにもいつもに増して・・・ニャンも哺乳動物ですから私等と同じ様に花粉症持ちもいるのでは。
 その証拠に花粉飛びがピークアウトすると治ってきます。
 しいちゃんも・・・かも。
 速く治ること、そう願っております。
by LargeKzOh (2024-03-17 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

確かに、お写真からも、左右のお目目の開き加減がだいぶん違うのが解りやす。
ともあれ、大事に至らなくて一安心でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-17 14:01) 

sana

あ、びっくりした~お目目、左右違ってますね。
ぶつけたのかと思いました。
大したことなくて、よかったです!
大人しく治療を受けたなんて、おりこうさん!^^
by sana (2024-03-17 14:36) 

mayu

お疲れさまでした。しいちゃんも(*^_^*)
by mayu (2024-03-17 15:40) 

(。・_・。)2k

傷じゃなくてよかった
目薬だけで終われそうですね
by (。・_・。)2k (2024-03-17 19:24) 

藤並 香衣

ああ、しいちゃんも結膜炎になってしまったのですね
らいむもメダカの水槽に手を突っ込んだのを始め
これまでに3回結膜炎になっています
病院でお利口さんにしていてえらいね、しいちゃん
お寿司屋さんの件、クリーニング代いただいてます

by 藤並 香衣 (2024-03-17 20:50) 

てんてん

大したことなかったから良かったね!
by てんてん (2024-03-17 22:29) 

さる1号

目薬ですむような病気でよかったですね
目を擦らないよにしないとね

by さる1号 (2024-03-18 05:12) 

ChatBleu

トモミさん:
あちこちぶつかったり、落っこちたりしているのも、こちらとしてはヒヤヒヤものなのですが、意外と丈夫なようで(^^;)
でも、心配かけないでほしーーい。

kontentenさん:
それもあるかもですね。でも、花粉症ってあとから発症するから、まだ早くないですかねぇ。
平日は日々の生活でいっぱいいっぱいで、土日はポケ活が入っていっぱいいっぱいなのでした。いかんっすね(^^;)

リュカさん:
しいちゃん、表情豊かなコで、美人さん顔をあまりしないのよねー。特に、カメラ向けると(^^;)
by ChatBleu (2024-03-18 19:42) 

ChatBleu

Boss365さん:
顔洗いで擦ったってのはあるみたいですね。
基本、おっちょこちょいなので、やらかしてるんでしょうねぇ。
すももちゃんは、病院知らずで育ってエラかったですね。

溺愛猫的女人さん:
動物病院で教わったさし方は、見えないところからさす、でした(^^;)

LageKzOhさん:
花粉症もいるでしょうね。でもまぁ、しいちゃんはまだ1歳にもなってないので、発症にはまだ早いかなーと。

ぼんぼちぼちぼちさん:
ずっとこんな目ではなかったのですが、時々こうなってました。
by ChatBleu (2024-03-18 19:51) 

ChatBleu

sanaさん:
留守番中にどこかでぶつけた、というのもあるかもですね。
でも、時間によって普通に開いている時もあるのです。
検査でいろいろお目々に目薬とかさしたりしてもいいコにしてましたよ~。

mayuさん:
はい、しいちゃんが一番お疲れですね^^

2kさん:
そうそう。傷じゃなくて良かったです。
あとはこじらせないようにしないとね。
by ChatBleu (2024-03-18 19:54) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
あらー、らいむちゃんもやりましたか。猫あるあるなのかしらん。
病院も、キャリーバッグにはなかなか入らなかったけど、おとなしく行って、いいコで治療受けてきました。

てんてんさん:
はい。大きな問題ではないようで良かったです。

さる1号さん:
擦るなって言ってもねーー^m^
by ChatBleu (2024-03-18 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。